2022卒の立命館大学の先輩が日立製作所営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社日立製作所のレポート
公開日:2021年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の学生に比べ、しっかりと結論ファーストで答えられていた点が評価されたと思います。集団面接は、その時間に他の学生との優劣がつけられるため、通常の面接よりも一つ一つの質問への回答の丁寧さを注意していました。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気でしたが、アイスブレイクはなく、淡々と面接を行う感じでした。また、集団面接ということもあり、緊張感がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページのソリューション事例
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何ですか。
学生時代に注力したことは、ゼミ活動の事業提案において、コロナ禍に伴うオンライン参加者の当事者意識を向上させ、企業への事業提案力を向上させたことです。ゼミ活動で、中小企業にヒアリングを行い、事業提案を行う中で、オンライン参加者の当事者意識が低くなり、議論が活性化されないという問題がありました。そこで、私は議論を活性化させ、より説得力のある提案を行いたいと考えたため、二つの施策を行いました。その二つは、議事録による理解の底上げとチャット機能でのアイデア出しの促進です。その結果、オンライン参加者に当事者意識が芽生え、多数のアイデア創出が可能となり、我々が提案した商品開発案が採用される状況に至りました。
弊社で成し遂げたいことを教えてください。
製造業の分野で、日本のものづくりにITソリューションを提供し、日本のモノづくりに革新を起こしたいと考えています。ゼミの事業提案の活動の中で、日本のモノづくりのこだわりや奥深さを学んだ経験から、私は、日本のモノづくりを支援していきたいと感じるようになりました。そして、御社でならIT・OT・プロダクトの三つの側面から新たな価値を生み出すことができ、日本のモノづくりに変革を起こせると思います。具体的には、御社の強みを活かし、工場と工場をITの力により可視化し、繋げることによって、柔軟なモノづくりができるような社会を作り上げたいと考えています。そのため、営業職として、まず現場のニーズを把握し、お客様目線になり、潜在的な課題を発見できるようにしたいと考えています。
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日立製作所の 会社情報
会社名 | 株式会社日立製作所 |
---|---|
フリガナ | ヒタチセイサクショ |
設立日 | 1920年2月 |
資本金 | 4587億9000万円 |
従業員数 | 281,344人 |
売上高 | 9兆7287億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 東原敏昭 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 935万円 |
電話番号 | 03-3258-1111 |
URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |