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【結論ファーストで差をつけろ】【22卒】日立製作所の営業職の1次面接詳細 体験記No.14249(立命館大学/男性)(2021/6/10公開)

2022卒の立命館大学の先輩が日立製作所営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生に比べ、しっかりと結論ファーストで答えられていた点が評価されたと思います。集団面接は、その時間に他の学生との優劣がつけられるため、通常の面接よりも一つ一つの質問への回答の丁寧さを注意していました。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でしたが、アイスブレイクはなく、淡々と面接を行う感じでした。また、集団面接ということもあり、緊張感がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページのソリューション事例

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

学生時代に注力したことは、ゼミ活動の事業提案において、コロナ禍に伴うオンライン参加者の当事者意識を向上させ、企業への事業提案力を向上させたことです。ゼミ活動で、中小企業にヒアリングを行い、事業提案を行う中で、オンライン参加者の当事者意識が低くなり、議論が活性化されないという問題がありました。そこで、私は議論を活性化させ、より説得力のある提案を行いたいと考えたため、二つの施策を行いました。その二つは、議事録による理解の底上げとチャット機能でのアイデア出しの促進です。その結果、オンライン参加者に当事者意識が芽生え、多数のアイデア創出が可能となり、我々が提案した商品開発案が採用される状況に至りました。

弊社で成し遂げたいことを教えてください。

製造業の分野で、日本のものづくりにITソリューションを提供し、日本のモノづくりに革新を起こしたいと考えています。ゼミの事業提案の活動の中で、日本のモノづくりのこだわりや奥深さを学んだ経験から、私は、日本のモノづくりを支援していきたいと感じるようになりました。そして、御社でならIT・OT・プロダクトの三つの側面から新たな価値を生み出すことができ、日本のモノづくりに変革を起こせると思います。具体的には、御社の強みを活かし、工場と工場をITの力により可視化し、繋げることによって、柔軟なモノづくりができるような社会を作り上げたいと考えています。そのため、営業職として、まず現場のニーズを把握し、お客様目線になり、潜在的な課題を発見できるようにしたいと考えています。

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日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 281,344人
売上高 9兆7287億1600万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 935万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/

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