就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

味の素株式会社 報酬UP

【22卒】味の素の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13898(立教大学/女性)(2021/6/23公開)

味の素株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒味の素株式会社のレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次までオンラインでした。

企業研究

食品業界の企業研究を行い、その後ホームページで企業研究を行いました。ホームページだけで十分な情報が得られるので、他のサイトなどは利用しませんでした。自分が入社後、どのような業務に携わりたいのかをしっかり理解し、そのためにはどのような部署を経験すべきなのかなどをしっかりと調べました。その上で、OB訪問を行い、自分の仮説があっているかを確かめ、実際に働く人から見た自分のキャリアプランの実現可能性などを見ていただきました。複数人のお話を聞くことで、様々なキャリアを知ることができ、入社後のフィールドの広さを知ることができました。OB訪問はできるだけやった方がいいと思います。ホームページを読み込むことも効果的でした。

志望動機

私が味の素を志望する理由は、職を通して人々の心を動かしたいという夢を実現するためです。私は、今まで食の重要性を何度も感じてきました。具体的には、食の偏りによって体調が崩れてしまったり、心の健康も失われてしまうという経験です。その際に、食は体の健康を守るだけでなく、心の健康も守っていることを知り、食を通してより多くの人々の健康に貢献したいと思うようになりました。その中でも貴社は、世界トップのアミノ酸研究を通じて、世の中のより多くの人々の健康を守っていることから、自分のこの思いを実現できると思います。また、貴社の社員さんの人柄に魅了を感じており、そのような方々と一緒に働き、自分の夢を実現させていただきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数制限があるので、その制限内で論理的構成を作りました。

ES対策で行ったこと

先輩にエントリーシートの添削をお願いしました。複数人の先輩に見てもらうことで、客観的な視点から精度をあげました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を一周しました。そこまで難易度は高くないです。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、日言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30問くらい、30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

対策本

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、自宅からつなげて待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接を通して問題なくコミュニケーションが取れ、質問に対して的確な答えをいうことができたからだと思います。

面接の雰囲気

面接官は、1人は厳しめの雰囲気で、もう1人は優しい雰囲気でした。アイスブレイクなどは特にありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に力を入れたことは、所属する野球サークルで代表を務め、メンバーと一丸となってリーグ戦で優勝という目標を達成したことです。チームは、毎年優勝を目標に練習に励んでいましたが、当初、メンバーのモチベーションが低迷しているという問題がありました。そこで、その原因は練習内容が淡々としていることだと考え、練習内容の改善を行いました。具体的には、試合に近い形での練習内容を増やし、試合への意識を向上させました。また、チーム内で声かけをする機会を増やし、チーム内でのコミュニケーションも増やしました。
その結果、メンバー一人ひとりのモチベーションが向上し、チーム全体の総合力の強化につながりました。そして、優勝を果たしました。

周囲からなんと言われるか

私は、周囲から共感力があると言われます。その理由は、2つあると考えています。1つ目は、昔から人の懐に入るのがうまく、相手の考えていることや状況に合わせ、自分自身も臨機応変に対応ができるからです。この性格を活かし、チームの中では、多様な価値観を持つメンバーを尊重し、理解することで良好なん関係を築くことができています。2つめは、相手の立場になって考えることができるからです。私は、常に相手がどのような状況にいて、どのような目的で行動をしているかなどを考えるようにしています。そのため、相手の気持ちの変化にも気づくことができ、結果として相手に共感することができると考えています。以上の理由より、共感力があると言われると感じます。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので自宅から繋ぐ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

普段通りの素の自分で面接をすることです。そのほかには、質問に対する答えを丁寧に伝えることがよかったのだと思います。

面接の雰囲気

面接官は、非常に穏やかで明るくアイスブレイクもしてくださったので、リラックスして臨むことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

人とのかかわり合いで大切にしていること

私が人とのかかわり合いで大切にしていることは2つあります。1つめは、相手の意見を尊重することです。私は、相手の意見を否定することはせず、必ず相手に向き合う姿勢を大切にしています。その中で、自分にない考えや価値観を知ることができ、自分自身の視野も広げることができると考えます。2つめは、誠実な態度です。私は、決して嘘をつかず、正直に向き合うことも大切にしています。嘘はついていい時もあるかもしれませんが、その一回が人との関係を壊してしまう可能性もあると考えています。そのため、誰とでも誠実に向き合い、平等に接することを意識しています。この結果、周囲の人との信頼関係が築けるようになり、普段のコミュニケーションも円滑にできると考えます。

留学で学んだことを教えてください

留学で学んだことは、2つあります。1つめは、相手を尊重することの重要性です。グローバル化する社会の中、国際人として、相手の文化や価値観を理解する必要が重要だと学びました。留学では、様々な国籍の方々と交流する中で、多様な価値観に触れてきました。その背景にあるその国の文化なども知ることができ、理解することで相手とも分かり合えると学びました。2つめは、意見を主張することの重要性です。同じクラスにいる他の国からの留学生は、失敗を恐れず積極的に発言していました。私は、それを見て、間違えてもいいから自分の意見を主張することの重要性を学びました。以上の2点を留学で学ぶことができ、これらを生かして国際的にも活躍できるように成長したいです。

3次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
研修センター

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待機し、面接官に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

対面だったので、相手の雰囲気もわかりやすく、何を求められているのかを意識しながら答えたことだと思います。

面接の雰囲気

面接官は年次が高く、厳しい雰囲気でした。アイスブレイクなどはなく、面接にそのまま入り、淡々と進んで行きました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

入社後どのような事業に携わりたいか

私は、海外事業に携わりたいと考えています。その理由は、留学へ行った際に、ほかの国からの留学生と自国の料理を振る舞うパーティーをしたのですが、その際に日本食を通して周囲の人々の心を動かせたからです。私は、今まで自国の料理の美味しさをわかっていたつもりでしたが、外に出て初めて、日本食の素晴らしさを実感しました。その時の感動を忘れられず、日本食の素晴らしさを外に広めて行きたいと思うようになりました。そこで、自身の経験をもとに、外国で働き、よりその国の人々の思考や生活習慣にあった食を提供することで、世界中の人々の健康で豊かな暮らしに貢献して行きたいと思います。特に、北欧での海外事業に興味があるので、そこに携わりたいです。

どのようなキャリアを歩みたいか

私の目標として、育児と両立しながらも長く働き続けたいと考えています。その理由も、社会人として、社会に価値を提供することが使命だと考えているので、家庭を持ちながらも社会貢献できる人になりたいからです。そこで、まずは現場の営業として、人々の生活に密着し、ニーズを汲み取って行きたいです。その後、事業部でどのようにしたら商品が売れるのかを考え、より多くの人の元に商品が届くような仕組み作りをしたいです。そして、海外事業に携わり、日本国内で培った力を、海外で生かし、より多くの人々に健康な暮らしを提供したいです。そのために、日々の仕事では全力を尽くすことはもちろん、先輩方から多くのことを学び吸収して成長します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

味の素の 会社情報

基本データ
会社名 味の素株式会社
設立日 1925年12月
資本金 798億6300万円
従業員数 34,615人
売上高 1兆3591億1500万円
決算月 3月
代表者 藤江太郎
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 1047万円
電話番号 03-5250-8111
URL https://www.ajinomoto.co.jp/
採用URL https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130520

味の素の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。