就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東急株式会社 報酬UP

【18卒】東急の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4091 (2017/12/13公開)

東急株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東急株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

とにもかくにも、ほかの私鉄およびJRとの比較を行い、東急でなければダメな理由を見つけることが一番大切だと思う。面接では、本当にしつこいくらいに他社比較の上での志望動機を問われるため、最も力を注ぐべきはここだろう。また、入社してからどんな部署に行き、どんな仕事をしてみたいかについても当然聞かれるため、自分は鉄道事業がしたいのか、開発がしたいのか、といった点について明確にしておいたほうがいい。これらの要素に関して調べるために、OB訪問と沿線見学が非常に有効だと考えられる。OB訪問では、会社の雰囲気や仕事の内容について、非常に詳しく聞くことができ、沿線見学では、実際に投球が街づくりをしている現場を目にすることができるため、その特徴や魅力について把握することができる。

志望動機

御社の沿線開発に魅力を感じ、共に携わりたいと思い、志望しています。御社は沿線に責任を持ち、各地域を尊重しながら開発事業を行い、グループ全体でお客様をサポートする責任ある役割を沿線において長年担ってきました。そこには、自らの沿線を第一に考え、誇れる地域をつくる貴社のDNAが表れていると思います。私はそれを受け継ぎ、貴社沿線の魅力向上に取り組みたいです。都心からのアクセスが良い沿線の定住人口と交流人口を増やすことで、御社の価値向上と、地域の抱える少子高齢化という問題の解決を成し遂げられると考えています。具体的には、沿線の中核駅を拠点に、それぞれの地域に合った商業施設や観光施設の開発、生活支援サービスの展開などを行い、東急自体のブランド力をさらに向上させることで、そこに住む人が誇りに思い、訪れる人にも心地よい沿線をつくりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが東急電鉄の社長なら「3つの日本一」を実現するために何をしますか?「3つの日本一」の中から一つ選び、具体的なアイデアとその理由をお書きください/学生時代、自らが最も力を入れて取り組み成果を得たことをお聞かせください/学生時代、自らが最も力を入れて取り組み成果を得たことをお聞かせください

ES対策で行ったこと

複数の就活サイトを閲覧し、過去年度の通過ESを参考にしながら記入していった。また、手書きでの提出だたっため、丁寧に書くことを心掛けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書に取り組み、ひたすら問題形式に慣れていった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

今の日本に対するキャッチフレーズを決めてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ほかの人の話を聞いたうえで、議論を収束に導けるかどうか。答えがあってないようなテーマのため、全員が納得する会を見つけられればそれでよい。そこに自分がいかに貢献できるかだと思う。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長、その他部課長クラス
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず、この選考の一つ前の先輩社員面談に関しては、名前はともかく面接のようなものであったため、最終面接は事実上二度目の面接だった。ここで評価されたのはやはり熱意と志望度だったと思う。本当に第一志望なのか、ほかの民鉄に行くことはないか、デベロッパーを受けていないか、といった点を深く追及されたため、おそらく間違いない。

面接の雰囲気

やはりおごそかな雰囲気だった。しかしその一方で、しきりに質問を投げかけてきてくれたため、学生のことを知ろうとしてくれていることが伺い知れた。

最終面接で聞かれた質問と回答

東急電鉄を志望する理由は何ですか。

鉄道業界屈指の開発力を持つ御社のビジネスに共感したからです。数ある鉄道企業の中でも、御社は沿線開発という面に関して図抜けた実績を持っています。渋谷や二子玉川で行っている開発は、もはや大手デベロッパーをしのぐ規模のエリア開発になっています。さらに、鉄道事業や沿線開発事業以外のビジネスにも参加し、沿線を訪れる人々がより便利で豊かな体験ができる環境づくりを行っています。このように、あくまでも利用者の目線に立ち、彼らにとっての利便性を追求する御社の姿勢に私は深く共感します。そのような開発ができる御社において、私は御社沿線の価値向上を行い、より住みやすく、働きやすく、そして訪れたい日本一の街をつくりたいです。

学生時代頑張ったことと、そこで得た能力やスキルがあれば教えてください。

学生時代の取り組みとして、諦めずに一貫して取り組む力を得、さらに磨いてきました。私は学生時代、地域活性化を行う団体に所属し、代表として新規事業を立ち上げた経験があります。私は団体の価値を向上させるため、既存の高齢者支援活動に加えて、小中高校生対象の教育支援事業を立ち上げました。計画の段階では、外部関係者との複雑な交渉や調整といった困難がありましたが、私は地域に価値を提供するという目標を一貫して掲げ、絶対に諦めない姿勢で周囲を率いて、実施を成し遂げました。その結果として、参加した子供たちの学力や進学率の向上といった成果が得られ、地域の未来を活性化する礎を築くことができました。このあきらめない力に関しては、社会人となり御社で働くうえでも、様々な場面で必ず役立つものと信じております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

東急の 会社情報

基本データ
会社名 東急株式会社
フリガナ トウキュウ
設立日 1922年9月
資本金 1217億2400万円
従業員数 23,502人
売上高 9312億9300万円
決算月 3月
代表者 堀江正博
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号
平均年齢 43.7歳
平均給与 796万円
電話番号 03-3477-0109
URL https://www.tokyu.co.jp/index.html
採用URL https://www.tokyu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131007

東急の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。