就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社鴻池組のロゴ写真

株式会社鴻池組 報酬UP

鴻池組の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全4件)

株式会社鴻池組の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

鴻池組の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全2体験記)

1次面接

総合職
21卒 | 京都女子大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】覚えていない【面接の雰囲気】面接官の第一印象は厳しそうな雰囲気もなく、優しく話しかけてくださるようでした。ES、履歴書の内容を深掘りする内容でした。【大学の授業で頑張ったことはありますか。】私が大学の授業で頑張ったことは、授業の一つである建築設計課題です。その中でも複数人で行う課題には特に力を入れました。なぜかというと、1人で行うよりも複数人のほうが自分では思いつかない意見が出てくるため、それを設計に反映することが難しい反面、やりがいや責任を感じるからです。3回生の前期に2人でリノベーションのコンペティションに参加することになりました。初めはお互い遠慮して意見が少なかったのですが、次第に作品への思いが強くなり、意見が増え、まとめることが難しくなりました。そこで、意見がぶつかりあったときは、直接話すより冷静になれるためふせんに意見を書きあいました。そして妥協できる部分を選び出し、優先順位をつけることで1つのものにまとめ上げました。1人で行うよりも時間も労力も多くかかりましたが、2人とも納得いく作品ができました。その結果、施工作品に選ばれることはありませんでしたが、施工作品の最終候補にまでは上がっていたというコメントをいただきました。この経験から、自分とは異なる意見でも受け入れ、話し合って、相手の意見を理解する大切さを学びました。この経験をチームで働く現場でも活かしたいです。【卒業研究の内容を教えてください。】都市部では待機児童が問題になっており、保育所を新しく解説することが求められています。そこで2017年に都市公園法が改正され、広い公園内の一部に保育所を設置することが可能になりました。そして私は2人1組で保育所と公園の関係や園児の安全性、園庭、公園での動きについて、ヒアリングや園児の観察を行っていきます。そこから評価できる点や改善点、改善方法について考えをまとめています。という内容を話しました。それから、ゼミの教授が関東圏で行っていた研究を関西圏で引き継いで行っていること、行政や保育所、保育所の設計者、保育所の運営者にヒアリングを行うことを伝えたり、今現在はコロナウイルスの影響で、既往論文を読んだり、HPのデータから分かる部分を整理したりしていることを伝えたりしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】大きな声でハキハキと話すこと、話してくれている人の目をしっかりと見て話すことを心がけました。施工管理は騒々しい現場で働くので大きな声で話すことが重要だと考えたからです。すると最後に、「あなたの声は通る声で聞き取りやすかった」とおっしゃっていただきました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

最終面接

総合職
21卒 | 京都女子大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】大阪事業統括部長、建築部門部長【面接の雰囲気】ウェブ面接だったため、雰囲気は掴み難かったが、厳しい雰囲気には感じませんでした。「お互いに慣れないことだから」と優しく話しかけてもらいました。【施工管理として働く覚悟はありますか。】はい、あります。実際に現場を2回見学したことで施工管理として働くイメージをしっかりと持つことができました。高校、大学時代のマネージャーの経験からマネジメントや視野を広く持つことに気を付けることには自信があります。また、周囲と協力して課題をすることが好きです。大学3回生の冬に先輩の卒業設計を手伝うことがありました。先輩の卒業設計の模型を作るのですが、1日8時間、1ヶ月に渡り5人で制作をしました。卒業設計ともなると規模も通常の課題と比べて大きく、細かい作業もありました。完成度を上げるため細かな作業をするため、思い通りのスピードで進みませんでした。しかし期限は迫ってくるので一つ一つの作業に集中して渡された役割をしっかりとこなしました。大きな責任感がのしかかりきついと感じることもありましたが完成した時は、非常に達成感を感じることができました。この経験から、多くの人と同じものを目指していく作業をしていきたいです。【複数内定が出た場合、会社を選ぶ基準は何ですか。】2つあります。1つ目は多くの人と一緒に話し合いながら1つのものを作り上げられる環境にあることです。これ重視するのは3回生の時に先輩の卒業制作の模型製作を手伝った経験にあります。規模が大きいため5人で進めていき、決められた期日までに終わらせるためには計画よく進めなければなりませんでした。経験がないほど大きく、卒業に関わるものだと思うと責任感ものしかかりました。使ったことのない道具や材料を前に分からないことだらけでしたが、先輩と一緒に自分の頼まれた仕事をひたすらこなしていきました。1日8時間、1ヶ月続いた作業の中では、上手くできないこともたくさんあり投げ出したいと思ったこともありました。しかし、無事に完成した時の達成感は忘れられません。2つめは様々な建物に携わり、経験を積んでより良いものを作っていける環境にあることです。こちらを重視するのはやるからには生涯自己研鑽しながら、少しでも良い建物を作っていきたいという思いがあるからです。特に、自分の携わった仕事が多様な形で地図に載り、半永久的に残っていくことに責任感ややりがいを感じます。自己研鑽を続けながら、様々な資格を取り、少しでも貴社に貢献していきたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】慣れないウェブ面接で最終面接だったので、評価された点はなかったと思います。画面ではなくカメラを見ないと下を向いている印象になってしまうことを注意すればよかったです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

1次面接

構造設計
21卒 | 三重大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】支店長、総務部長、副支店長【面接の雰囲気】3人の面接官が順番に質問する形式だった。どの方も優しい口調で、あまり緊張しないように配慮していただいていたように思う。笑いもありつつ面接は進み、自然な会話ができる雰囲気であった。【建築業界、そして弊社を志望した理由を教えて下さい】幼い頃から人の役に立つ仕事がしたいと考えていましたが、中学生のときに東日本大震災の被害の様子を見て、建物が人の命を奪うということに強い衝撃を受けました。この経験から地震に強い建物づくりに貢献したいと考え、大学で建築を学んできました。そのなかで、大学のOBで御社で構造設計をされている社員の方からお話を伺い、人々の安全に貢献できる仕事をされていると知りました。また、インターンシップでは構造設計職の方が技術開発にも携わり、幅広い活躍をされており、非常に魅力に感じました。そんな御社であれば、人々を災害から守る建物づくりに貢献し、その他にも技術開発など幅広く活躍し、他人の役に立つ仕事ができると考えました。【現在の就職活動の状況を教えて下さい/現在エントリーしようとしている会社はどこか、それはなぜか、どの様な基準でエントリーしているのか】○○建設の施工管理職で一次面接を通過している状況です。現在構造設計職で選考が進んでいるのは御社のみで、私は御社での構造設計職が第一志望であるため、もし御社から内定をいただいた場合は、他社の選考は辞退いたします。他の会社は現在エントリーしている段階であり、選考はまだ進んでおりません。現在考えているのは、△△建設・✕✕組などです。地元の企業であることから、視野に入れてエントリーするか否か検討している段階です。エントリーの基準は、設計施工に力を入れているかどうかです。私が設計事務所でなくゼネコンを志望している理由にも繋がりますが、施工の近くで設計ができ、色々な建物に携わることができるかを基準にしています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜ鴻池組で設計をしたいのかという思いを具体的に説明することができた点。あとは、熱い思いを隠さず伝えたこと。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

最終面接

構造設計
21卒 | 三重大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】総務部長/設計本部長/建築本部長【面接の雰囲気】支店の面接とは異なり、最初から厳しい雰囲気であった。話し方も淡々と話す感じで、まさに最終面接という感じだった。【これからの建設業はどうなると思うか/そのような中でどうすべきか】私は建設業の労働人口が減少していくなかで、ICT技術の発達による機械化・自動化が進み、設計においても自動で建物が設計される時代が来ると考えます。そのような中で、人間がやるべき仕事も減り、優秀な人だけが残り、そうでない人は必要とされない状況になると考えます。働き方改革などが進み、残業もしづらくなっている今、個人の能力差はこれまでよりもますます開いていく環境にあると私は思います。そのような中で必要なのは、個々人が自分自身を管理していくことだと思います。つまり自分に何が足りないのか自覚して、自ら行動することで、自分を伸ばしていくことが大切だと思います。私は常日頃からこのことを念頭に置き、行動しています。【入社後どのようなことをしたいか/10年後の自分はどうなっていると思うか】私は、最初は構造設計のスキルをどんどん身につけていきたいと思います。その先に、技術開発に携わるなど幅広い活躍をすることで、結果的に構造設計のスキルを高めて、より安全な建物づくりに貢献していきたいです。そのために、貪欲に知識を吸収し、頑張ってまいります。/自分自身の設計のスキルを磨きながら、後輩の指導にも尽力していると思います。というのは、私は大学の○○部で、後輩に指導するなかで、自分の技術の粗に気づいたり、新たな発見をしたりと、後輩だけでなく自分も成長できたいう経験があるからです。そのために、○○部の活動で培った常に学び続ける力を御社でも発揮し、自分自身のスキルも継続して磨き続け、後続を育てることで御社に貢献します。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】〜だと思います、と言う表現を多用しなかったこと。例えば、頑張りたいと思います、ではなく、頑張ります、と言い切ることで熱意を伝えたこと。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日
4件中4件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

鴻池組を見た人が見ている他社の本選考体験記

鴻池組の ステップから本選考体験記を探す

鴻池組の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社鴻池組
フリガナ コウノイケグミ
設立日 1918年6月
資本金 53億5000万円
従業員数 1,675人
売上高 2415億2900万円
決算月 12月
代表者 渡津弘己
本社所在地 〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町3丁目6番1号
電話番号 06-6245-6500
URL https://www.konoike.co.jp/
NOKIZAL ID: 1314074

鴻池組の 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。