就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大成ロテック株式会社のロゴ写真

大成ロテック株式会社 報酬UP

大成ロテックの本選考ES(エントリーシート)一覧(全7件)

大成ロテック株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大成ロテックの 本選考の通過エントリーシート

7件中7件表示
男性 23卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. 自己PR(長所と短所)をご入力ください。(400字)
A.
Q. 当社を志望する理由をご入力ください。(400字)
A.
Q. 勤務職種と勤務区分について選択した理由をご入力ください。(400字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月7日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの「長所」と「短所」を含めて自己PRをして下さい。
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことについて述べて下さい。
A.
Q. 当社を志望する理由を教えて下さい。
A.
Q. 上記の「希望職種」と「勤務区分」について、それぞれ選択した理由を教えて下さい。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月18日

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. 趣味・特技 (50文字以内)
A.
趣味は旅行です。特技は将棋で、アマチュア二段です。 続きを読む
Q. 部活動・サークル・課外活動 (50文字以内)
A.
演劇研究会に所属しています。主に制作という担当で、チラシや動画の作成やブログ更新を行いました。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所含めて自己PRをして下さい。(全角400文字以内)
A.
仕事管理能力があります。私は、演劇部に所属しており制作の仕事を担当しております。2年生の時の冬公演では、仕事の多さに関わらず、専任で担当者が3人しかいませんでした。特に合計30回以上あるSNS更新を少人数で行うことは大変でした。専任であった私は、SNS更新以外にもチラシの作成と、自身が提案した動画作成を行いました。そのような中で、リーダーと、仕事と期日の確認をし合い、皆の仕事を管理しました。特に、ブログ更新においては、3週間近くにわたり、ほとんど毎日更新する必要があったため、役者と兼任している先輩方や1年生は仕事を忘れることがあり、フォローをしたり、声掛けを行ったりすることで、未然に仕事未達成を防ぎました。その結果、前回公演と比べ、25%の増客を図ることが出来ました。以上の経験から得た仕事管理能力を、貴社の事業所事務となり、生かしていきたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことについて述べて下さい。(全角400文字以内)
A.
学生時代に力を入れたことは、宅地建物取引士の資格試験勉強です。法律の知見を深めたい上に、建設業・不動産業界に興味があり、受験しようと決心しました。大学2年生から勉強を始め、受験しましたが努力が実らず、落ちてしまいました。そのため、分野ごとの得意不得意を考え、重点的に取り組む分野を考えました。3年生になってからは、授業やプライベートでやることも含めたto do listを作成し、それを実現すべく、30分毎のスケジュールを毎日作成し一日の管理を可能にしました。特に、8月以降は毎日欠かさず5時間以上の勉強時間を設けました。しかし、一か月前の模試では正答率が6割にも満たないときがあり、挫折を経験しました。それでも諦めずに、自身の努力を信じ、勉強し続け、その結果、二度目の受験で、宅地建物取引士試験に合格できました。社会人になってからも、目標達成への計画力・課題解決力を生かしていきます。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を教えて下さい。(全角400文字以内)
A.
貴社を志望する理由は2つあります。まず1つ目は、社会貢献性が高いからです。今日、人々にとって道路は、移動に欠かせないものであり、とても公共性の高いものです。私は大学に入学してから様々な地に赴き、たくさんの道路を利用しました。その中には、出雲大社前の神門通りや、富山都心線の軌道などの貴社が施工したものもございました。そのような道路舗装を行うことは社会貢献性が高く、私も貴社の社員として、たくさんの人々に利用してくださる道路を提供したいです。2つ目は、規模の大きい工事を多く行っている点です。貴社は、様々な高速道路や、親会社である大成建設と、新国立競技場の建設に携わっています。地域で大きな役割を果たすものや、国のランドマークをつくったりすることができるのは大きな誇りであると考えます。以上の点で、貴社に魅力を感じたため、貴社を志望しました。 続きを読む
Q. 「希望する職種および勤務区分」について、選択した理由を教えて下さい。(全角400文字以内)
A.
私が事務管理を希望する理由は2つあります。1つ目は、建設の最前線に携わることが出来るからです。事業所事務は、建設業の最前線である現場を支える立場となります。また、複数の拠点を持つこともあると伺いました。その点で、多数の現場社員のサポートを行うことが出来るといった点で魅力を感じているからです。2つ目は、貴社のバックアップがしたいからです。文系学部出身の私は、直接、建設に携わることは少ないと考えています。ただ、それでも建設業で働きたいという思いがございます。そのため、事務管理として働くことで、現場で働く方々や会社のバックアップをすることで間接的に社会貢献ができると考えています。以上の理由から、事務管理を希望します。また、全国勤務を志望する理由は様々な地に赴くことが出来るからです。私は社会人になってからも、旅行をしたいと考えています。それを踏まえ、全国で働くことが出来るのは魅力に感じます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

19卒 本選考ES

事務系総合職
男性 19卒 | 九州大学 | 男性
Q. あなたの長所・短所を含めて自己PRをして下さい。(400字以内)
A.
私には、「他人や組織の隠れている長所を抽出し、それを課題解決に活かす力」がある。これは多様な個性を大切にするという日頃の思いから身についた。この強みは中高時代に取り組んでいたテニスにおいて活かされた。当時、私は自分と性格が真逆のペアとダブルスを組んでいた。彼は部内で一番テニスがうまかったが、感情的でプライドが高いため、ダブルスを組むことを誰からも断られていた。しかし、ダブルスを組んでみると彼には、いい意味で調子に乗ると滅茶苦茶強くなる性格があった。その長所を活かすため、私は彼の調整役として試合に臨むようにした。スマッシュのように決めたらテンションがあがるボールなどは彼に打たせたり、彼が審判の判断に不服があるときはなだめたりして、常に彼の調子がいい状態を引き出すようにして、試合に勝利していった。その結果、インターハイ予選でベスト8に入る最高の結果を残すことができた。以上が私の強みである。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことについて述べて下さい。(400字以内)
A.
テニスのシングルスである。大学一年生の時に初めて出場したテニスの大会で一回戦負けを喫したあまりの悔しさから取り組んだ。中高時代ダブルスでテニスをやっていたという油断が招いた負けであった。敗因を分析した時、目標設定ができていなかったことと、粘り強いプレーができていなかったことにたどり着いた。前者は次の大会の目標を設定し、現在の自分に何が足りないのかを踏まえて毎日の練習内容に落とし込んだ。後者は私のサークルには強い人がいなかったので、社会人サークルを三つ程回って、テニスがうまい社会人と仲良くなり指導を仰いだ。そして、日々努力していった結果、次の大会で敗者復活戦で二位になることができた。この経験を通じて肉体的にも、精神的にも強くなることができたと感じている。また、目標設定と、客観的な視点の大切さを学ぶことができた。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を教えて下さい。(400字以内)
A.
後世に残り、毎日の生活の基盤となる道路によって、人々の生活を支えたいから。私の曽祖父が建設に携わった道路を通った時にそう思うようになった。その道路は長崎県の県道の一部で、建設後六十年たった今でも形として残り、陰ながら人々の暮らしを支えていることに感動した。それがきっかけとなり、道路建設業界をみるようになった。また、道路は交通だけでなく、市街地形成や生活空間創出など影響を与える範囲は多岐にわたる。その社会貢献性の高さに惹かれたことも道路建設業界を志望した理由の一つである。その中でも貴社は、日本で初めて道路建設に従事した会社であり、車道用の石張り舗装、コンクリート舗装やスリップホール工法など他者に追随を許さない先進的な技術を有している。貴社では私の思いが実現できると考え志望した。 続きを読む
Q. 上記の「希望する職種および勤務区分」について、選択した理由を教えて下さい。(400字以内)
A.
営業であれば施工管理という現場を経験できる上に、工事の受注から施工という一連の流れの中で全体を俯瞰しながら働くことができるからである。営業で必要な能力は多岐にわたるが一番大切なのは社内外における情報収集能力であると考える。私は、学生時代テニスの試合時は常に対戦相手のくせや得意なショットを分析し、それをノートに記し、次の対戦時に活かしてきた。この時に培った分析力によって、顧客の潜在的なニーズを汲み取ったりや取引先の変化に機敏に気づいたりして、日々の仕事をこなしていきたいと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年9月19日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

大成ロテックの 会社情報

基本データ
会社名 大成ロテック株式会社
フリガナ タイセイロテック
設立日 1961年6月
資本金 113億590万円
従業員数 1,237人
売上高 1123億6000万円
決算月 3月
代表者 西田義則
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
電話番号 03-5925-9436
URL https://www.taiseirotec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132583

大成ロテックの 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。