就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

【疲れ知らずの通過術】【23卒】日立製作所の事務系オープンの1次面接詳細 体験記No.25945(非公開/男性)(2022/5/12公開)

2023卒の先輩が日立製作所事務系オープンの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2022年5月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 事務系オープン

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 千葉銀行
  • オービックビジネスコンサルタント
  • ビジネスコンサルタント
  • オービック
  • 三井住友信託銀行
  • 日鉄ソリューションズ
  • 日本総合研究所
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン接続後すぐ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ネガティブチェックだと考えられる。聞かれる質問もよくある質問なので普段通り行えば容易に通過することができると考えられる。

面接の雰囲気

優しい雰囲気ではあるが、集団面接を何度もやっていて疲れてそうだった。そのため、話は端的になるように心掛けた。

面接後のフィードバック

結論ファースト良かったとのこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと。

高校時代のバレー部で不規則な環境で部長兼監督を行い、チームを再建させた経験だ。
2年冬に部長とエースが辞め、1カ月後監督が入院した中、急遽部長兼監督になった。責任感とメンバーへの貢献意欲からそうした環境下でも諦めず、ベスト16を目標にメンバーの士気を向上させた。
課題は目的意識の違いと監督不在であった。そこで2つの施策を行った。
1つ目は、メンバーの勝ちへの執着心を促す為、練習試合で出場機会を増やすことだ。2つ目は、監督不在でも客観的に指摘し合う為、ミーティングの中で試合動画を分析して、練習メニューを適宜変更したことだ。
結果、県大会ベスト16を獲得できるまで再建できた。
深掘り→どんなリーダーシップだったか?メンバーの背中を押してモチベートするだったり、チームの少し前にいって線を引くということを役割としていた

大学では何をやっているのか?

アルバイト先の○○で、15人のスタッフを巻き込み、接客満足度を向上させた。
所属店舗では接客満足度が25点中8点と低い現状があった。1年周期で変わる店長は、売上向上のみに注力するため、長年所属する私が改善すべきだと考えた。
要因は、無意識のうちに業務に集中して、お客様を意識できてないことだと考え、優良店の20点を目標に相互評価という施策を行った。具体的には、接客満足度調査の表情や気配り等の5つの評価項目で、スタッフ間で相互評価し結果を表に掲示すること。未達成項目は模範動画等で改善に努めることを提案した。
導入直後は7人の主婦スタッフが学生意見という抵抗感から意欲的ではなかった。そこで、会話の回数を増やすために、出勤時間を1時間早めて信頼関係構築をしてから、満足度向上への思いを伝えることで当事者意識を促した。
結果、半年で21点に達し、県内40店舗中2位を獲得できた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の1次面接詳細を見る

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4634億1700万円
従業員数 286,755人
売上高 9兆7833億7000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.6歳
平均給与 961万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/

日立製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。