就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【光の未来を拓く】【21卒】ソニーグループの技術職の本選考体験記 No.8895(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/21公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

研究内容の説明準備と、専門性が業務においてどのように生かせるのかを中心に考えました。夏季インターンシップでの面接の際、ほとんど研究の話だけを問われたので、本番でも研究内容に関する問いがメインになるだろうと予想していました。そこで、研究内容とその進捗について、原理の深い部分まで系統的に話すことができよう準備していきました。実際に、研究についてはかなり深堀りをされました。面接の前には、夏季インターンに参加した際に知り合った社員の方に、面接前にweb面談(個人的なもので、選考ではない)を行わせていただきました。その際に、業務内容やキャリアに関して不明な点を質問させて頂くことで、どういった業務に携わりたいのかを自分の中で明確にしました。また、面接のアドバイスをいただいたことで、志望動機を磨き上げることができました。また、同じくソニーを受けている同期から、どのような質問をされたかを事前に聞きました。その他、このサイトや外資就活、onecareerの選考体験記を参考にしました。面接内容は体験記とほぼ同じだったので、とても参考になりました。

志望動機

私は御社においてデバイスの開発に取り組むことで、世の中の当たり前を変えるような製品の普及に貢献したいと考えております。私はこれまで2年間、フォトニック結晶を用いた光制御に関する研究に取り組んできました。今後は培ってきた物理学や光学の知識と専門性を活かして、技術の発展に貢献したいと考えております。貴社は現在、ウェアラブル端末やAR・VRデバイスを始めとする、従来の価値観を変えるような製品を開発しております。このうち、私は基礎研究と開発に取り組むことで、その普及を後押ししたいと考えております。解像度や製造コストの問題など、販売する上での課題を解決し、将来的には顧客に喜ばれるような製品やサービスを作っていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

●希望コースで取り組みたいこと
選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
●興味/関心のあるカテゴリー
現時点であなたが興味/関心のあるプロダクト・サービスの領域・カテゴリーを選択してください。
●開発言語・ツール
 あなたが使用経験のある開発言語・ツールがあれば、チェックしてください(複数可)
●使用経験のある計測/実験機器や上記記載以外の開発言語・ツール
(電気計測器・光計測器、製造装置など)
使用経験のある計測/実験機器や上記記載以外の開発言語・ツールなどを記述してください。
●専門性(テーマ概要)
卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。
●研究成果の学会発表など
 研究成果の学会発表/論文投稿/特許取得、コンクールや大会での成績などがあれば記述してください。
●取り組み内容(必須)
あなたが何かを解き明かした・成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。

ES対策で行ったこと

研究内容を具体的に、かつ分かりやすく伝えることを意識しました。また、どのようなプロダクトサービスに興味を持っているのか、その中で自分が何をしたいかを整理した。執筆後に最後に友達に添削してもらいました。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
現場社員(技術者)2人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

日頃から研究活動にきちんと取り組んでいることと、研究の内容や意義に精通していることが評価されていると感じました。

面接の雰囲気

現場の技術者の方が2人で、いずれも気さくな方でした。一方で、研究に関する質問は鋭く、時に緊張感もありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究内容を教えてください。

 私は現在、フォトニック結晶と呼ばれる数百nm周期の小さな構造に関する研究を行っています。この構造を用いると、光の閉じ込めや光速度のコントロールなど、通常の物質では不可能な光の制御を行うことができます。この研究は、基礎と応用の両方の側面を持っています。一つ目の目的は、特殊な構造の下での光の性質を調べることで、電子や音波などに共通する波の性質を明らかにすることです。波の振る舞いは数学や物理学によって記述され、様々なモノの性質は波を用いた単純なモデルで説明することができます。そのため、波の性質を知ることで、自然界のモノ全般の性質への理解を深めることができます。二つ目の目的は、光コンピューティングの実現です。パソコンやスマホのCPU演算を光で行うことで、消費電力や発熱の増加といった問題を解決することを目指しています。その他、透明マントや量子コンピューティングといった、画期的な技術への応用も期待されています。

光回路を実用化する上での課題は何ですか。

二つ挙げられます。一つは反射や後方散乱の問題です。従来のフォトニック結晶導波路中を伝搬する光は、反射や素子の不完全性に由来する散乱が生じるという課題があります。近年では、電子系で盛んに研究が行われているトポロジーの概念を用いて、反射や散乱に体制を持たせる研究が行われていますが、まだ基礎研究の段階です。もう一つは、スイッチングが困難であることです。従来のフォトニック結晶では、作り付けの穴や位置の変調によって光回路を生成しています。したがって、一度デバイスを作製すると回路内の光の性質が固定されてしまうため、外部信号の印加により後から自在に制御するといった事は困難です。このような制約は、集積回路を構成していく上でネックになります。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
人事1人/現場社員(課長、部長級)3人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容の深掘りについてはおおむね答えることができたと考えています。一方で、志望理由を詰めることができなかったと反省しています。今の研究と入社後の業務を結びつけ、志望度の高さをアピールすることに失敗しました。興味のある分野とは別の部署の面接であり、モチベーションが今一つであることを見抜かれてしまったのかもしれません。

面接の雰囲気

冒頭はフランクでしたが、すぐに真剣モードになり、淡々と進んでいきました。深堀りの際には鋭い視線を感じ、緊張しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

どういった基準で企業を選んでいますか。また、他にどんな企業を受けていますか。

1つ目は、専門性を活かせることです。ナノフォトニクスの研究では、光という自然の根本要素を自在に制御して応用するというテーマにやりがいを感じて取り組んでいました。社会人としても関連分野に就職することで、これまでのノウハウを還元しつつ、自分もやりがいを持って取り組むことができると考えました。2つ目は、自由闊達でボトムアップな環境があること。自分の考えや創意工夫を、最終成果物に活かすことができることが、モチベーションの源泉であるため、風通しのよさや上下関係なく議論できる環境に魅力に感じました。御社のほかには、日立やキャノンといったメーカーを受けております。
(実のところメーカーはここだけしか受けていませんでしたが、正直に金融やITも受けています、と答えると志望動機と矛盾するため、このように答えました。)

ディスプレイ開発に君の研究を生かすとしたら、どうすればよいと思いますか。

光の導波路と、ディスプレイの発光部分に応用することで、高性能化を図ることができると考えております。ディスプレイの光導波部分は光ファイバー等が用いられることがありますが、これをフォトニック結晶に置き換えることによって、より集積化、低サイズ化を目指すことが期待されます。また、フォトニック結晶導波路には高い波長選択性があるため、赤、青、緑といった特定の波長帯の光のみを効率的に伝番させることができます。そのため、原色光を効果的に伝搬させる必要のある部分は、フォトニック結晶を用いることのメリットが十分あると考えております。さらに、近年フォトニック結晶レーザーと呼ばれるコンパクトな単一波長光源が提案されており、これを発光部分に用いることで、より鮮やかで省電力なディスプレイが実現できるのではないかと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。