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日立チャネルソリューションズの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全3件)

日立チャネルソリューションズ株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日立チャネルソリューションズの 本選考体験記一覧

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3件中3件表示 (全1体験記)

1次面接

17卒 | 西南学院大学   最終面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1人の方はずっと下を向いていましたが、もう1人の方は笑顔で突っ込んだ質問もなく、雑談のような感じだったから。【学生時代は何に力を入れたかを教えて下さい。】私が力を注いだことは、サークルの結成です。日韓に興味のある学生同士つながる場所をつくりたいと思ったからです。当初、漠然とした目標しかなかったため、活動内容として様々なことをメンバーに提案しても、「何のためにするのか分からない。」と言われることがありました。そこで、原因を考えたところ、具体的な目標がなかったため、メンバーが活動の意味を見いだせていなかったのではと考えました。それから、メンバーにどのような活動を望んでいるのか聞いたところ、自分たちの活動を外に向けて発信していく活動をしたいということが分かったため、私は、国際交流のイベントに参加し、情報発信できる場はないか聞きまわったところ、スピーチコンテストの中で文化紹介をする機会をサークルにいただきました。私がこの経験で、目標を具体化することの大切さと目標を達成するためには何が必要か考え、それを行動に移すことの大切さを学びました。【なぜ福岡銀行を志望するのですか】私は、人々を生涯に渡ってサポートしたいと考え、銀行を志望しました。お客様のライフステージに合わせた提案が出来る資産運用業務に興味があります。お客様の隠れたニーズに気づき提案する行員になりたいと思います。また、生まれ育った福岡で貢献したいと考え、御行を志望しました。また、御行は判断スピードが早いと説明会でお聞きしました。私も、これからの時代スピードが大事だと思うので、御行の一員として、御行に貢献したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】銀行はお客様相手にするので笑顔とはきはきすることが大事だと感じました。実際、面接会場も大きいホールで同時に30組くらいで行っていたので、声が聞こえづらく、面接官との距離も結構ありました。ただ、面接時間が本当に短いので簡潔にいうことを私は気を付けました。第一印象しか見ていない印象を受けました。なぜならば、面接時間も15分と短く、エントリーシートもその場で簡単に書くものだったからです。

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公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 西南学院大学   最終面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】ほぼ雑談のような感じでした。グループディスカッションと個人面接の間の時間も人事の方が話しかけてきてくれました。【最も困難だったことは何ですか】私が最も困難だったことは高校2年生のとき、親の都合で転校したことです。新しい学校では、物理の進度が早く、人よりも1年間遅れていました。しかし、部活と勉強を両立したいという思いがあったため、陸上部に入部を決めました。部活が始まると、疲れて勉強をする時間がなく、辞めたいと思うことが何度もありました。しかし、自分で決めたことだからと考え、朝課外の始まる1時間前に学校に行き、自習することを1年間続けました。結果、物理の偏差値が県内1位の学校で100人中20位を入ることができました。【あなたの自己PRしてください。】私は、周囲への目配り、気配りを忘れず常に状況を察知して、自ら考えて動くことが出来ます。その力を発揮したのは、塾 講師のアルバイトです。主に小学生の集団授業を担当しています。小学生のため、自分から質問や発言をしない生徒や、勉 強嫌いな生徒など様々な生徒がクラスに存在し、生徒によって指導の偏りがありました。私は、そういった問題に対して、 解決を目指し、取り組みました。私が気を付けたのは、生徒に適した指導をすることです。そのためには、自分の指導が十 分でないと感じたときは、例え後輩であっても教えを乞いに行きました。そして、普段から生徒の状況を把握するために声 を掛けることはもちろん他の講師の人との情報共有をこまめに行いました。それらのことを取り組んだ結果、徐々に生徒か ら要望を言ってくれるようになり、生徒と信頼関係が築けたと考えます。社会に出ても、常に周りの状況を察知して、相手 のことを考え、行動したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】グループディスカッションと個人面接2つありました。グループディスカッションでは、皆ほぼ役職に就かないといけません。また、個人面接では、自分のことしか聞かれなかったので自分の長所、短所を言えるようにした方がいいと思います。私は、なるべく矛盾しないように気を付けました。しかし、難しい質問は一切なく、雑談のように進みました。

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公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 西南学院大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】地元ネタなども話してくれたのでそんなに緊張することはなかったです。私は、もともと福岡ではなかったので本当に来るかの質問ばかりされました。【どのようにキャリアアップしたいか、どのような行員になりたいかを教えて下さい。】私は、この人に聞けばなんでもわかると思われる行員になりたいです。例えば、法人営業を行っていても、会社の経営のことだけでなく、家族の相談もしてもらえる行員なりたいです。そのためには、日ごろから相手の話をよく聞き、ちょっとした変化にも気づいていきます。そして、5年後には、窓口業務を終え、基本業務を覚えた後に、個人営業を行いたいです。10年後には、個人営業だけでなく、法人営業も行い、もっと大きな数字を扱い、福岡に貢献したいです。【銀行業務でしたいことは何ですか】私が銀行業務でしたいことは、リテール営業です。その中でも中小企業のオーナー経営の方の支えになりたいと思います。現在、中小企業の方は後継者不足だとお聞きしました。しかし、銀行がM&Aを行い、融資だけの支援をするのではなく、人と人をつなげる活動を行っていると知り興味を持ちました。日本の99%が中小企業の方で、素晴らしい技術を持っているのにもったいないと思います。オーナー経営の方は、社長としての顔、家族の中での顔など抱えているものが大きいと思うので、そのような方をサポートしたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】意思確認のように感じましたが、そうでもなかったみたいです。銀行は他社の選考状況を細かく聞いてくるので、本当に来るのかを気にしているように感じました。また、銀行業務ではクレジットカードの営業もあるため、私がアルバイトしたことを話すとその話ばかりなり、仕事理解が出来ていると感じられたみたいです。営業はきついが大丈夫かという質問もあったので、クレジットカードのアルバイトをしていた私にとっては応えやすかったです。

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公開日:2017年6月13日
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Q. 志望動機
A.
ITの力でお客様の可能性を最大限に引き出したいと考え、貴社を志望しました。私は大学でのマネージャーとしての活動において、選手のためになると考えたことは何でも挑戦してきました。その結果、「チームの成長を支える欠かせない存在」と言ってもらえたことが、私のモチベーションの源となりました。そしてこの経験から、お客様の発展や挑戦を後押しする仕事がしたいという夢を抱くようになりました。私は、OT事業とIT事業を両立させ、さらにそれらを組み合わせることで生み出されるシナジーと、日立グループの高い技術とノウハウが貴社の強みだと考えており、貴社でならば私の思いを実現できると考えています。貴社の一員として、お客様のニーズに真摯に向き合うことで最適なソリューションを提供し、業務効率の改善や新たなビジネスチャンスの創造をサポートしたいです。そして、お客様のビジネスに欠かせない存在になりたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日
Q. 志望動機
A.
私がTOKAIコミュニケーションズを志望した理由は、2つあり、1つはSIerとして様々な事業領域を持つ御社に魅力を感じたということと、2つ目は昔から馴染みのある地元の企業で働きたいと考えているからということ、この2点です。まず私が就職活動を通じて至った結論は、将来は手に職をつけ、SE職としてモノ作りをしてみたいということでした。また、1つの分野に特化したSEになるより、様々な分野のシステム作りに携わりたいとも思いました。そこでTOKAIコミュニケーションズが、金融業や小売業、製造業など幅広い事業領域を持ち、様々なことに挑戦できる環境があるというのは魅力の1つでした。また、静岡生まれ静岡育ちの私としては、できれば地元の企業で働き、貢献したいと考えています。そこでTOKAIコミュニケーションズは昔から知っている地元の企業であり、憧れの企業でもあるため、この会社を志望しました。 続きを読む
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公開日:2018年9月13日

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日立チャネルソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日立チャネルソリューションズ株式会社
フリガナ ヒタチチャネルソリューションズ
設立日 2004年10月
資本金 85億円
従業員数 1,030人
売上高 673億2100万円
決算月 3月
代表者 八木鉄也
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番3号
電話番号 03-5719-5500
URL https://www.hitachi-ch.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571335

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