就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リクルートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社リクルート 報酬UP

リクルートへの志望動機・志望理由一覧(全25件)

株式会社リクルートの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

リクルートの 志望動機

25件中25件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. リクルートを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の営業職としてとくにホットペッパー分野にて活躍をしたいと思って志望しています。 私は「営業を通して人々の課題解決をする」という夢をもち、貴社で実現することが出来ると思い志望します。特に貴社ではクライアント一人一人と真剣に寄り添い、何も変わらない日常生活を豊かにしている点に魅力を感じました。また、お会いした社員の方一人一人が同じ目標を持った仲間と切磋琢磨している姿を見させていただき、ただ営業として実力を付けるのではなく社会人としてチームのもとで力を伸ばしていきたいと感じます。貴社では成長したいと思う社員に対し全力でサポートしてくれる点から私自身も20代のうちから圧倒的に成長をしたいと思い貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月20日

22卒 志望動機

ビジネス総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. リクルートを志望する理由を教えてください。
A.
自分はリクルートの事業内容について最深部まで理解しているとは言い難い状況で面接に臨んだため、事業内容的な志望動機ではなく、選考の段階で面接官をしてくださった社員の方から見て取れるリクルートの社員の方に共通している性質が、自分には足りないものであり、尊敬できる、憧れるタイプの人と仕事をして自分もその姿に近づきたいという路線で志望動機を話した。(この「自分には足りない」という言ってみれば自虐的な部分が面接官には刺さったように感じる。)またそれの一本槍ではやや弱かったかもしれないが自分は「どこよりも大きな期待を背負って仕事ができる」という話をした。自分の過去と結びつけ、自分は誰かの期待を背負って何かをしているときに力を発揮してきた、だから仕事でも「期待」を原動力にしたいと話した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月14日

22卒 志望動機

ビジネス総合職
22卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. リクルートを志望する理由を教えてください。
A.
私はリクルートを志望した理由は、自分の仕事に対する性格とリクルートの企業理念「起業家精神」や社員の方々の考え方が一致し、そういった環境で0から1を創り出し社会に貢献したいと考えるからである。私は、自己分析を通して、「自分独自の生み出したモノ」が人の役に立つ、特に人の人生のターニングポイントになるようなインパクトのあるモノを創り出す時にモチベーションを高く打ち込めることがわかった。リクルートの事業は、Indeedやリクナビといった就活支援、スーモやじゃらんといった生活支援、Airペイといった業務支援等さまざまな範囲で、人々の生活や人生を変えられると考えている。さらにリクルートは、若手のうちから事業に積極的に参加し、新規事業を立ち上げることへの支援をしている。そういった環境下で、人々の役に立つモノを産み出したいと考え志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

22卒 志望動機

ビジネス総合
22卒 | 学習院大学 | 男性
Q. リクルートを志望する理由を教えてください。
A.
リクルートでは主に志望内容についてあまり聞かれないのですが自分自身のガクチカや幼少期の体験に基づいて人間を知ろうという姿勢が見えました。リクルートは独立に寛容で副業を推奨している会社であるため入社後も私の趣味を副業でやって行きたいとの趣旨を伝えました。リクルートでは35歳退職という制度を行っており早い段階で独立することが出来、また新規事業を会社がサポートしてくれる制度があるため自分のなりたい将来像とマッチしておりこの会社を志望しました。最後にリクルートのコロナ禍での新たなビジネスプランの開発、柔軟なリモートワークでの働き方や整った仕事環境、ライフプラン設計などに感銘しこの会社を受けてみたいと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月12日

22卒 志望動機

ビジネス総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. リクルートを志望する理由を教えてください。
A.
私が、リクルートを志望する理由は、自分の人生で一番成し遂げたいことである「日本の将来を少しでも明るくする」ということが達成できると考えたからです。私は、普段から塾のアルバイトで小学生から高校生まで自分より下の子たちと関わる機会が多くあった、その子たちと話していると、大人になりたくないという子や就職活動とかをしないといけない大学生になりたくないという子が多くいたのを覚えている。なぜそうなってしまうのかを考えた時に、今の大人だったりが楽しそうに、希望をもって働いていないのではないかと思った。そんな問題を解決するためには、働きやすい環境であったり、楽しい職場づくりが必要であると思った。リクルートに入ったら、人材領域で、その人の本当に合った条件の企業に入社をさせて作業効率のUPなどを行い、そういう人を増やしていき日本をよくしていきたいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. リクルートを志望する理由を教えてください。
A.
私がリクルートを志望する理由は大きく3つあります。 一つ目は、自分には持っていない強みがある社員や同期が多いからです。インターンや面談を通して、多くのリクルート社員と話をしてきたが、仕事に対する熱量や、それを達成するための行動力や自分にはないスキルを持っている社員がとても多く、そんな環境で自分も働けば世の中により良い価値提供ができると感じたし、またそれこそが自分の成長に繋がると考えました。 二つ目は、自分が世の中に、「世の中に溢れているもったいないを自分の力で無くしたい。」という価値をリクルートだと提供できると考えたからです。インターンなどを通して、リクルートでは潤沢なヒト・モノ・カネ・情報のアセットがあり、また優れたビジネスモデルがある中で自分が世の中に提供したいものがここだと叶うと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月25日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. リクルートを志望する理由を教えてください。
A.
私がリクルートを志望する理由は、自分が将来何をしたいのか明確に決まっていないなかで、自分が最も成長できる環境が御社にあると思ったからです。自分は将来何がしたいのか決まっていません。いや、反対にまだ決めたくないとさえ思っています。御社を最大限利用し、走り続け、そしてその先にもっと大きな自分を探し続けていきたいと思っています。その中でも、御社を成長できる環境として選んだのは2つ理由があります。1つは御社の風土です。「ビジネスマンの学校」と呼ばれるほどハードな仕事と個性的な社員の方々がいる環境に身を置けば自身の成長の速度が上がるのではないかと思いました。2つ目は仕事の幅です。ITサービスの企業としてさまざまなパッケージを持つ御社では、自分が関わることのできる仕事の幅、そして社内外の人間とかかわることのできる人の幅が大きいと思ったためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月7日

20卒 志望動機

ビジネス総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. リクルートを志望する理由を教えてください。
A.
志望動機を深ぼられる機会は、選考の過程でなかったように感じる。その為、自身の考えていた志望動機を以下に記載する。 私がリクルートホールディングスを志望する理由は、経営者になるうえで圧倒的な成長を遂げられる環境があると感じたためだ。企業を比較するうえで、企業が固有するものは「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」「時間」「知的財産権」だと考える。一方で学生側から判別することができるのは「ヒト」「モノ(案件)」「情報(実績)」程度だと考える。一方で、自身の経営者になるために、必要なものは「経験」と「知識(スキル)」と考えた際、実績が多くある企業で働くことは、成長する機会が豊富にあることを指し、優秀な人材が豊富にいる環境は自身のスキルの向上という点で必要な条件だと感じた。そのため、両者をかけ合わせた際、実績がありかつ優秀な人材が確実にいる企業は多くなく、リクルートもその一つの企業だと感じた。その中で、次に自身の発案したプロジェクトの実行まで携わってみたいという考えもあったため、次にその軸で企業を絞り込んだ際、リクルートにはコンテスト形式で社員が自身のアイデアを発表する場があった。その点に経営的スキルを磨くうえで魅力を感じた為、リクルートを志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日
25件中25件表示
本選考TOPに戻る

リクルートの ステップから本選考体験記を探す

リクルートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルート
フリガナ リクルート
設立日 2012年10月
資本金 3億5000万円
従業員数 19,836人
売上高 7055億6700万円
決算月 3月
代表者 北村吉弘
本社所在地 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
電話番号 03-6835-3000
URL https://www.recruit.co.jp/company/profile/
NOKIZAL ID: 1675333

リクルートの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。