- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
程よい田舎で働きたいと思っていたため、長野県内での企業を探していて、セイコーエプソンを見つけた。
このインターンシップに参加すると本選考で優遇があると聞いたため。
また実際に職場の雰囲気を肌で感じたいと思ったため。続きを読む(全109文字)
【楽しく学ぶ日立の秘密】【23卒】日立製作所の冬インターン体験記(理系/社会イノベーション体験セミナー)No.25545(筑波大学大学院/男性)(2022/5/12公開)
株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日立製作所のレポート
公開日:2022年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 中旬
- コース
-
- 社会イノベーション体験セミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エネルギーインフラ関連の設備を扱っている総合電機メーカーに興味を持っていた。中でも日立製作所は業界トップクラスの企業であるため、就職先の候補として考えており、インターンシップに参加することで社風や雰囲気を知ろうと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
マイページ上では抽選と記載されていたが、研究概要などの入力欄があったため、選考があるつもりでわかりやすく簡潔に書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
人数が多い場合は抽選と記載されているので、応募人数が定員を超えない限り参加できると思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 抽選なので学歴はバラバラ。同じグループのメンバーは地方国立大、MARCHなどだった。
- 参加学生の特徴
- 専門分野は幅広かった。理系だけでなく文系の学生もある程度参加していたように思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
独自のウェブサイトを使ったゲーム形式のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に簡単な企業説明、その後ゲームの説明がありグループに分かれてゲームを行う。
このインターンで学べた業務内容
日立製作所で扱っている技術やその応用先
テーマ・課題
企業オリジナルのゲーム形式のグループワーク
1日目にやったこと
最初に簡単な企業説明、その後ゲームの説明がありグループに分かれてゲームを行う。グループはあらかじめ決められており、1グループ5,6人、全体で10グループほどだったと思う。メンターさんなどは付かず、学生主体でのワークだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターさんなどは付かなかったので、個人的なフィードバックは特になかった。最初の企業説明の時間では簡単な質疑応答の時間があったが、社員さんとお話しする機会は多くなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
わずか半日程度のワークで、ゲーム形式だったので特に苦労することはなく楽しめた。強いてあげるとすれば、最初のうちはゲームがなかなか進展せず、試行錯誤する時間が長く続き大変だった。しかし全体を通してほかのインターンに比べると大変さはなく、負荷の小さいインターンシップだと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループの学生とはグループワークを通して交流があった。ファシリテーターを進んでやってくれる学生がいて、有難かった。
インターンシップで学んだこと
ゲームを通して日立製作所で扱っている技術の幅広さについて学ぶことができた。参加前はインフラ設備や電機関連が強いイメージだったが、実際は水処理、ヘルスケア等非常に幅広い分野を扱っていることが分かった。こういったことを知れたことで、本選考の面接等で志望理由が話しやすくなるというメリットがあると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
特別な準備はする必要はないと感じた。他社のインターンシップでもいえることだが、グループワークでの役割分担や目標の設定などがスムーズにできるように立ち回りを学んでおくとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あくまでゲームなので、実際の業務とは異なる部分が多いように感じた。ある程度会社に対する理解を深めることはできたが、社員さんとの交流がほとんどなかったため、社風や雰囲気を知ることができなかった。また時間も短かったため、働くイメージを十分に深めることはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業の事業領域と自分自身の研究内容が非常にマッチしているように感じた。特に研究職・開発職などであれば、専門知識を有していることで有利になると思った。またグローバルに事業を展開しており、今後も海外事業に注力していくので自身の英語力をアピールすることができると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自身の研究内容と業務内容がかなりマッチしており、入社後にやりたいことができる可能性が高そうだと感じた。また扱っている業務領域が幅広いため、他分野の技術をうまく取り入れ新しいことが実現できそうだと感じた。規模が大きく安定性、将来性も十分であり魅力的に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
もともと抽選ということもあり、どちらかといえば説明会に近いような位置づけで、今後のフローなど本選考につながる話はなかった。インターンシップ中も社員さんがグループワークを見ている様子はなく、選考とは全く関係ないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会は特になかった。もともと抽選ということもあり、どちらかといえば説明会に近いような位置づけで、今後のフローなど本選考につながる話はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エネルギーインフラ業界やその関連設備を扱うメーカーに興味を持っていた。自身の研究内容がインフラ関連ということもあり、その知識を活かせる業界を志望していた。その中でも安定性や将来性の面から規模の大きい会社である、日立製作所、東芝、東京電力、東京ガスなどの企業を中心に考えていた。まずはインターンシップに参加して社風や雰囲気を見ようと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことによる社風や雰囲気に対するイメージの変化はなかった。理由としては社員さんとのかかわりがほとんどなく、イメージをつかむような機会がなかったからである。業務領域のイメージに関しては、思ったよりも幅広く様々な領域を扱っていると感じた。志望業界や志望企業は特に変化せず、就職活動への影響は全くなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立製作所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日立製作所 インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ (事務系)のインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 ICTソリューションInformation & Communication Technology Solutionのインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/17公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域イベントに参加しているところを見て、自分の住んでいる地域の近くにこんな会社があることを知った。そこから、どのような事業を行っているのかを調べ、事務職があることを知り、さらにどのような事業をしているのかを知りたくなった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地元である関西に本社を置く企業で非常に高度な技術力があるため興味を持っていた。また、夏季の5daysインターンシップに参加すると、本選考の優遇が手厚いと聞いていたのでぜひ参加してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本を代表する大企業の一つである三菱電機なため、このインターンシップに興味を持った。
また、期間も長く、企業の内側に深く入り込むことができるインターンシップであることから、三菱電機のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーでの研究開発部門や製造部門に興味があったことがインターン参加の理由になります。LEDに世界トップの技術力を持っており、魅力を感じており、日亜化学での研究開発への理解を深めたいと考え、参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 浜松に本社を構える地元企業であり、身近に感じていたことがきっかけです。もともと「光」に関わる技術や製品に興味があり、実際にどのような技術が社会で活用されているのかを知りたいと考えていました。加えて、インターン参加者には早期選考の案内があると聞き、選考を有利に進めら...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、自動車と家電のトップ企業が融合した唯一無二の環境で、脱炭素社会の鍵を握る電池開発の最前線に触れたいと考えたからです。企業選びの基準として「技術が社会に与える影響力の大きさ」を重視しており、量産化に向けた製造プロセスの革新に注力する貴社であれば、研究室レ...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前祖父が働いていた企業であるため。
周りからの評判もよく、愛知ではトヨタ以外のメーカーで一番に候補が上がったから。
本選考で優遇があるだろうと思い、5日間の情報系インターンシップに参加することを決めた。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キヤノンのインターンに参加したのは、半導体露光装置という最先端のものづくりの現場を体感したかったからです。大学で装置開発に取り組む中で、精密機器分野で研究経験をどう活かせるか関心がありました。技術革新のスピードが速く、若手の挑戦機会がある点を基準に選びました。続きを読む(全130文字)
日立製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 288,834人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |
