- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
程よい田舎で働きたいと思っていたため、長野県内での企業を探していて、セイコーエプソンを見つけた。
このインターンシップに参加すると本選考で優遇があると聞いたため。
また実際に職場の雰囲気を肌で感じたいと思ったため。続きを読む(全109文字)
【未来を拓く医療革命】【19卒】日立製作所の冬インターン体験記(理系/ヘルスケア)No.3607(東京大学大学院/男性)(2018/9/12公開)
株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 日立製作所のレポート
公開日:2018年9月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- ヘルスケア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
少子高齢化社会において、お客様の依頼から最適な解決策を提示し、病気の予防や治療に向けて全力で支え続けることで、満足を得ると同時に自分も学んで成長し、企業全体を活性化させつつ社会全体に貢献したいと考え、御社のヘルスケアを志望いたしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
学士論文や修士論文を通して、医用工学に関する専門知識を深めていたので、事前に企業のHPの内容を調べて、ヘルスケアビジネスユニットの事業や理念が社会にどのように役立っているかについて確認した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 上野
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 僕があまり意識していなかったからよくわからないが、少なくとも無名大学は皆無だった。
- 参加学生の特徴
- 理系の学生がほとんどだが、専門分野はかなり散れていた。本選考より女子の割合が高く、議論も穏やかだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
予防医学の観点から若者に向けたビジネス
1日目にやったこと
午後の3時間半のみで、13時半にテーマが発表され、グループディスカッションがあった。その後社員の方々と座談会をした後、司会者が最後に少し話し、17時に解散した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
選考といえる審査はなく、コメントだけだった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私は2/13に日立製作所ヘルスケアビジネスユニットのインターンシップに行き、グループディスカッションを経験しました。少子高齢化している日本の現状を踏まえた上で、予防医学の観点から若者に向けたビジネスとして、コンビニで検査ができるシステムを構築しようと考えました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
医療機器の問題点は機械を作るのに高額なコストがかかり、測定する際に患者さんの身体に負担がかかる危険があることです。コストについては、安くて丈夫な素材を用いて、機械の構造を複雑にしすぎないように工夫することが大切だと思います。問題に関しては、例えば被爆の危険性がある放射線を用いた計測を超音波計測で実現する研究が行われています。ここで自分の新規性を出すのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
私は大学4年の時から、医療に応用できる工学の研究を続けており、医療機器の性能を向上させ、世の中に貢献したいと強く感じています。先進国では少子高齢化が進み、医療に関係する技術の需要が増えています。そこで、私は学士論文で学んだ超音波計測について理解を深めました。
参加前に準備しておくべきだったこと
日立グループは創業以来の強みである運用・制御技術と50年以上にわたって培ったITにビッグデータ分析やAIをはじめとするデジタル技術を融合させた社会イノベーション事業をグローバルに展開することで、多様な社会課題の解決に取り組んでいる企業なので、もっと深い企業研究が必要だった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私が修士論文の前半で苦労していたからです。その原因は2つあります。1つは英語論文を読んで内容を的確に理解することに苦労し、一般英語と研究で覚えるべき英単語の領域が異なることに気づきました。そこで、辞書だけに頼らず内容から判断する視点が必要だと感じました。2つ目は先行研究を読むために文献検索をしたところ、膨大な選択肢が出てきました。そこで初めて講習会や複数の図書館に足を運ぶ経験を通して慣れました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループディスカッションの班員のレベルと説明を行っている社員の能力がかけ離れているように感じたからです。私の研究室で博士課程を修了予定の先輩が研究開発で日立製作所のヘルスケア部門に内定しているが、彼の研究の深みや情熱が半端ないことを僕は肌で感じているます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私は大学4年の時から医療に応用できる工学の研究を続けています。インターンシップのグループワークの経験と健康管理検定2級の知識も生かし、技術とITを融合させることで、医療に関わる問題の解決策を考えたいと思い、ソリューション開発職を志望いたしました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
全く就職活動をしていない学生に比べれば、意識の高さはアピールできると考えたからです。
私はESを書くのに苦労していましたが、2次面接まで進むことができました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローはありませんでしたが、リーダーには組織の意見をまとめるだけでなく、思い切って提案を打ち出す能力も重要だと感じました。意見が一致しないときは折衷案を提示し、その集団の中で妥協できる計画を立てるとよいと考えています。企業全体の事業計画を見据え、自分の仕事を広い視野で考えられる人間になりたいと思いました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は既に日立製作所を志望度が高い企業の1つと考えていました。少子高齢化社会において、お客様の依頼から最適な解決策を提示し、病気の予防や治療に向けて全力で支え続けることで、満足を得ると同時に自分も学んで成長し、企業全体を活性化させつつ、社会全体に貢献したいと考え、御社のヘルスケアを志望いたしました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私は博士課程に進学できないと判明し、現在修士論文の傍らで会計の勉強を始めました。しかしここで絶望したわけではありません。製造業の現場やAIについてある程度の知識をもちながら、監査ができる公認会計士になりたいと考えています。もし両立して実現すれば、新卒にこだわらなくても自分に希少価値が生まれると考えています。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立製作所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日立製作所 インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ (事務系)のインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 ICTソリューションInformation & Communication Technology Solutionのインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/17公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域イベントに参加しているところを見て、自分の住んでいる地域の近くにこんな会社があることを知った。そこから、どのような事業を行っているのかを調べ、事務職があることを知り、さらにどのような事業をしているのかを知りたくなった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地元である関西に本社を置く企業で非常に高度な技術力があるため興味を持っていた。また、夏季の5daysインターンシップに参加すると、本選考の優遇が手厚いと聞いていたのでぜひ参加してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本を代表する大企業の一つである三菱電機なため、このインターンシップに興味を持った。
また、期間も長く、企業の内側に深く入り込むことができるインターンシップであることから、三菱電機のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーでの研究開発部門や製造部門に興味があったことがインターン参加の理由になります。LEDに世界トップの技術力を持っており、魅力を感じており、日亜化学での研究開発への理解を深めたいと考え、参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 浜松に本社を構える地元企業であり、身近に感じていたことがきっかけです。もともと「光」に関わる技術や製品に興味があり、実際にどのような技術が社会で活用されているのかを知りたいと考えていました。加えて、インターン参加者には早期選考の案内があると聞き、選考を有利に進めら...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、自動車と家電のトップ企業が融合した唯一無二の環境で、脱炭素社会の鍵を握る電池開発の最前線に触れたいと考えたからです。企業選びの基準として「技術が社会に与える影響力の大きさ」を重視しており、量産化に向けた製造プロセスの革新に注力する貴社であれば、研究室レ...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前祖父が働いていた企業であるため。
周りからの評判もよく、愛知ではトヨタ以外のメーカーで一番に候補が上がったから。
本選考で優遇があるだろうと思い、5日間の情報系インターンシップに参加することを決めた。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キヤノンのインターンに参加したのは、半導体露光装置という最先端のものづくりの現場を体感したかったからです。大学で装置開発に取り組む中で、精密機器分野で研究経験をどう活かせるか関心がありました。技術革新のスピードが速く、若手の挑戦機会がある点を基準に選びました。続きを読む(全130文字)
日立製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 288,834人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |
