- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 8月に就活を始めたばかりであった為、友人からのお勧めでこの企業のインターンに応募しました。志望業種は商社・メーカーです。参加を決意したきっかけはとりあえず現地の企業説明会・インターンに参加してその場の雰囲気を確かめたかったのが1番の理由です。あとはインターンが通れ...続きを読む(全173文字)
【20卒】日立製作所の夏インターン体験記(理系/事務系)No.3912(2018/10/23公開)
株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 日立製作所のレポート
公開日:2018年10月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 事務系
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
IT・メーカー・インフラに興味がありテクノロジーで国を支えることのできる企業を志望していたため日立製作所は正に自分の希望に沿った事業を行っていたため。また、応募時期も比較的遅かったため自分は参加がしやすかったから。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
志望理由を固めるために企業のパンフレットやホームページを読み込んだ。特に企業の内定者のES等を読んで書く内容を詰めていった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川カンファレンスセンター
- 参加人数
- 42人
- 参加学生の大学
- 東工大や早慶、旧帝や理系院生などが多かった。グループによっては日東駒専や関関同立もいたようだった。
- 参加学生の特徴
- 就活への意識が高くいくつものインターンシップに申し込んだり実際に参加している学生が多かった。また、優秀でコミュニケーション能力の高い学生が多かったと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある国が交通渋滞で困っており日立の技術を用いた解決策を提供せよというものと、ある国は都市部の医療機関が不足しておりそれを日立の技術を用いた解決策によって解決せよというもの。班によって異なる。
1日目にやったこと
初めに事業内容について簡単なインプットがあり、その後ワークのテーマ発表と発表準備に取り組んだ。1日目はその後隣の会議室で懇親会があり立食パーティーのような形で談笑した。
2日目にやったこと
日立製作所のショールームを見学する班と社員と座談会をする2つのグループに分かれてそれぞれ午前・午後に行った。そのあとはそれを通して得たインプットも踏まえながらワーク準備の続きを進めた。
3日目にやったこと
午前は最終発表前最後のワーク準備を行った。午後はワークの発表会を行った。6グループ各10分間与えられ、模造紙1枚にまとめた内容を基に発表を行った。約4人ほどの社員が見学しており、発表後は簡単なフィードバックをいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事総務・営業の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
パネルディスカッションにて社内の制度等についてお聞きした際、配属されるビジネスユニットについては内定後改めて適性を深掘りして希望も踏まえつつ決定されるとのことだった。また、初めの一年は研修・次の一年は見習いの総合職として社員としてのスキルを養成する仕組みはしっかりしているというお話だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで与えられた課題が非常に抽象的でざっくりしていたので、どこから進めたらよいかわからず大変だった。また、発表時間が10分と長く、内容を充実させるのに非常に苦労したし、ビジネスとして成り立つものを提案しなければならないのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
日立のショールームを見学することができ、そこで日立の技術に直に触れる機会が得られたことは非常に有意義だった。また、遠方からの参加だったので毎晩同じホテルの仲間と食事に行き優秀な学生と就活の情報交換ができ刺激になった。参加学生は皆レベルが高く情報収集という点では非常にすばらしい機会だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップのワークでは日立社員としての課題解決の提案をしなくてはならないため、日立の手掛ける事業についての知識を深めておけばワークを多少進めやすくなると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのワークで顧客の課題やニーズの発見からソリューションの提案ということをグループで話し合い体感する中で、非常に楽しくやりがいのあるものであったため実際の業務においても自分にできることがあるのではないかと感じ働いている姿を想像できたのではないかと思っている。しかしあくまで簡略化されたものであるので、本当の業務についてはっきりとイメージできたわけではない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
様々な参加学生と話す中で、独自の強みや個性をしっかりと持った学生が非常に多いとわかり、正直自分がこの学生たちと競うのは非常に大変であると感じた。しかし一方で日立を第一志望にして取り組んでいる学生は少なく、優秀な学生ほど他の業界に興味を示しているため、内定は難しいがでないこともないのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回が事務系インターンシップ初実施とのことだったため、あらゆる場面での緩さや濃度の薄さは若干気になりはしたものの、やはり携わっている事業が非常に大きく自分の関心ともマッチしているため志望度は高まった。また、インターン参加学生で優秀な人間はあまり本気で受ける気はない印象だったためむしろライバルが少なくなるのではないかと安心した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考があったものの参加学生の数が多いので個別に有利に働くということはないのではないかと思った。インターンを通して特に人事が人を評価したり参加学生を特別扱いしようという印象はなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に特別にフォローがあるようには感じなかった。今回が初のインターン開催であるのでそのような体制は整っていないのではないかと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前はIT・メーカー・インフラ業界を中心に志望していた。具体的な企業として大手のものを中心に日立製作所・富士通・NTTデータ・NECやデンソー・豊田自動織機・アイシン精機、NTT東西・NTTコミュニケーションズ等である。日立はIT・メーカー・インフラすべてを手掛けており自分の中の志望度は非常に高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大手である日立のインターンシップに参加することで学生のレベルの高さを痛感し、大手ばかり見るのはやめた方がよいと思い中堅企業にも目を向けるようになった。また、参加学生の就活に対する意識が非常に高くこれまで興味のなかった物流や商社、生保損保やデベロッパーなどにも目を向けることができ非常に視野が広がりモチベーション向上につながった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立製作所のインターン体験記
- 2025卒 株式会社日立製作所 冬季キャリア教育のインターン体験記(2024/03/27公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 キャリア教育(事務系)のインターン体験記(2024/03/25公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 冬季キャリア教育のインターン体験記(2024/03/22公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークのインターン体験記(2024/03/13公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 技術系のインターン体験記(2024/03/08公開)
- 2024卒 株式会社日立製作所 キャリア教育のインターン体験記(2024/02/19公開)
- 2024卒 株式会社日立製作所 技術職/冬季インターンシップ/二週間のインターン体験記(2023/12/05公開)
- 2024卒 株式会社日立製作所 総合職のインターン体験記(2023/11/28公開)
- 2024卒 株式会社日立製作所 夏期キャリア教育のインターン体験記(2023/10/26公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 ICTソリューションのインターン体験記(2023/10/18公開)
メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 高専5年間在学しており、その後大学、大学院と工学系を専攻しており、普段から設計を行っていたため、将来的には設計職を希望していた。その中で将来性のあるロボットアームメーカーである安川電機の存在を知ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのセミナーに参加して、まったく知らない会社でしたが、売り上げ規模はとても大きく、京都でも上位に入るほどの会社の規模があると知ったから。モーターは今後大きく伸びると思い、モーターが強みの会社であったから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々さまざまな業界を見ている中でBtoBメーカーを大学のキャリアセンターですすめられた為。大学の企業説明会に参加していた企業だった為。地域総合職がある企業を探していたので条件に合致していた為。OBが多くいた為。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会に参加し、人事の女性の方がすごく気さくに話しかけてくださり、そのままインターンシップに参加しました。エンジニアになりたい気持ちだけは定まっていましたが、それ以外は自分が何をしたいのか、あまりわかっていなかったので、1経験として参加しました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動が本格化する前に営業職のインターンに参加してみたいと思っていた。元々システムエンジニアになりたいと思っていたので日立グループについてマイナビで調べていたらたまたま日立産機システムが短期のインターンを行っていたので参加してみた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
生活を支えるインフラ事業に関われる企業(メーカー)に興味があったためインターンに参加した。
インフラ事業の中でも特に興味があった上下水道の公共水事業において国内で高いシェアを持っていたため参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに興味があったが、自分に身近な生活用品のセミナーばかりに参加してしまっていた。そのため視野を広げたいと思い、あえてスイッチング電源のメーカーにトライしてみようと思った。先着順で参加できたのも大きかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. ヤマハ発動機系の会社で、どんなことをやっているのか知りたかった。マイナビで募集をしていて、エントリーシートの提出もなくオンライン開催で日程が合ったため参加した。機械系には詳しくない自分がこの業界で働けるのか、なんとなく考えてみたかった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンシップに参加したきっかけは、オファーをいただけるサイトに登録をしていたら参加の案内をいただいたことです。電気機械メーカの働き方を知りたいと思っていたのでいい機会をいただいたと思い、参加をしました。 続きを読む
日立製作所の 会社情報
会社名 | 株式会社日立製作所 |
---|---|
フリガナ | ヒタチセイサクショ |
設立日 | 1920年2月 |
資本金 | 4587億9000万円 |
従業員数 | 368,247人 |
売上高 | 10兆8811億5000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 東原 敏昭 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
平均年齢 | 42.7歳 |
平均給与 | 897万円 |
電話番号 | 03-3258-1111 |
URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |