就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通Japan株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通Japan株式会社 報酬UP

【ITで未来を創る】【22卒】富士通Japanのシステムエンジニアの本選考体験記 No.13230(立命館大学/女性)(2021/6/1公開)

富士通Japan株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒富士通Japan株式会社のレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まず、富士通Japanの仕事理解セミナーに参加し、企業理解・業務理解を深めた。その際に、SEはどのような仕事をしているのか実践的に学ぶことができ、また社員座談会もあったのでリアルな声を聞くことができた。
面接選考のために準備したことは、企業HPを活用して、事例やプロジェクトを見て、自分自身が御社でしたいことを明確化するようにした。具体的には、このようなお客様を支援するために、この部署に入って、お客様にこんな価値を提供したいということを自分の言葉で言えるようにした。さらに、富士通Japanは、組織変革をした真っ只中なので、それに関する記事やニュースを見ることで将来性や方向性について見るようにしていた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

志望動機

大きく2つあります。
1つ目は、私はデジタル変革を通じて「誰もが自分らしさを感じられる社会」を実現したいと考えているからです。その背景には、ホテルのアルバイトで画一的な働き方によって、ミスが多発している現場を見た経験があります。その経験から、私は社会にある障壁をITの力で解決することで、業務効率化を超えて、人々がクリエイティブな仕事に専念できるような環境を実現したいと感じています。
2つ目は、御社ならではの点です。その中でも2つあります。
1つ目は、中小企業のお客様の課題解決を強みとして、日本経済の原動力となって、日本市場の活性化に貢献している点です。
2つ目は、これまでグループで蓄積してきたノウハウを活かすことに加え、マルチベンダーとしてパートナーとの共創を大切にしているからこそ、幅広いソリューションを提供している点です。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

仕事理解イベント(SE)

セミナーの内容

グループワーク+座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備したことは特にない。本選考が始まる直前に、企業・業務理解をより深くできるイベントだったので良かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではないが、早期選考には乗ることができた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・志望動機について記載ください。(400字以内)
・あなたが学生時代にもっとも力を入れたことを具体的に教えてください。(400字以内)
・当社で、仕事を通じてどのようなことを実現させたいですか。(400字以内)
・PR(自分の強みや特長等)を具体的に教えてください。(400字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分自身の思いや過去の経験を含めることで、オリジナル性のある文章を書くようにした。

ES対策で行ったこと

先輩方のESを参考にしたり、他の就活生が書いている志望動機も参考にしたりして、企業分析を行うことをしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

言語は、玉手箱と同様なので、他の会社などで数をこなした。

WEBテストの内容・科目

CAB:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

WebでCABの非言語についてある程度調べた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事・現場SE
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

早口でも遅くもなく、相手に正しく理解していただけるように、相手の顔を見ながら話すことを意識した。その結果、本当に素の自分をアピールしてくれていることが伝わったという評価を頂くことができた。

面接の雰囲気

雰囲気はとても穏やかで、自分を素直にアピールできる環境だった。自分の話を親身になって聞いてくださる方々だった。

面接後のフィードバック

あった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか

私は団体塾の英語教師のアルバイトで、切磋琢磨できる授業雰囲気の構築に注力しました。 実際、クラスの生徒一人ひとりが孤立しており、勉強への活力がないという問題がありました。そして、私自身が生徒と信頼関係を築き、生徒が「塾へ行きたい」と思ってくれる環境を創るべきだと考えました。そこで私は2つのことに取り組みました。1つ目は「飽きない解説方法の追求」です。頭でのイメージ化に特化した解説要素を取り入れ、一方的ではなく相互的な授業を心掛けました。2つ目は「授業外での関係構築」です。こまめな挨拶や声掛け、相談事に乗ることで、生徒の心の拠り所になれるよう意識しました。その結果、切磋琢磨できる学習雰囲気を作ることができ、生徒の成績を平均5点向上させることができました。

中小企業にITソリューションが中々導入されない要因はなんだと思いますか

大きく2つあります。1つ目は、コストの面で導入しずらいということです。やはり、ITのシステム導入には、莫大なお金がかかってしまうということが、中堅中小企業の懸念点だと感じています。
2つ目は、現場の課題を認知できていないことだと思います。というのも、ITを導入するときに決定権は、経営幹部の方にあるので、その方々が現場の状況を認識できていないことにも一因があると考えました。

深掘り質問:
「コストを削減するためにはどうしたらよいと思うか」
ーサブスクや定額制によって、少しずつ資金を出すというような、支払方法を取り入れていくことが必要だと思います。また、パッケージソフトとして販売することで、一から作るよりもコストを抑制させることができると感じます。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の反応を見ながら話すことを意識した。一次面接のときに評価されたことでもあったので、話し方や表情の作り方は注意したポイントである。また、最終面接だったので、なぜ御社なのかを根拠を持って話すことを意識した。

面接の雰囲気

雰囲気は一次面接同様、穏やかだったが、鋭い質問をされるときもあった。とても気さくな方で、テンポよく面接を進めることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私の強みは、「何事も最後まで追求する姿勢」です。私は、どんな逆境に立たされても、一度やると決めたことは、納得がいくまでやり続ける性格です。 私は高校時代、その強みを活かし、エレクトーンのコンクールで金賞を獲得することができました。実際、私は難易度の高い曲に挑戦したからこそ、弾くことに必死になってしまい、+αの自分らしさを表現することに苦戦しました。行ったことは3つあります。1つ目は自分には足りない「ダイナミックな表現力」の習得です。2つ目は「曲に沿える自分の思いを整理」することです。3つ目は「演奏を撮影することで試行錯誤を繰り返す」ことです。その結果、音への思いを持って演奏を楽しむことができ、金賞を受賞することができました。

なぜ他社ではなく、御社なのですか

私の就活の軸として、幅広い業種のお客様と関わっていきたいというものがあります。それが、他社と比較したときに、御社ではより達成することができると感じているからです。というのも、御社は、現在組織変革を行っている真っ只中で、業種別事業部という組織を変え、事業部の垣根を超えた取り組みを始めようとしています。そのような点から、これまでの当たり前を変え、他の事業部とのシナジーを起こそうとしている点に魅力を感じています。そのため、御社では幅広い業種のお客様と関わりたいという軸が、達成できると考えています。

深掘り質問:
「なぜ幅広いお客様と関わりたいか」
ー私の将来の人物像として、誰からも信頼されるSEというものがあります。それになるためには、幅広い経験を積むことが大切だと感じているからです。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通Japan株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

富士通Japanの 会社情報

基本データ
会社名 富士通Japan株式会社
フリガナ フジツウジャパン
設立日 1947年4月
資本金 122億2000万円
従業員数 9,900人
売上高 5783億2700万円
代表者 長堀泉
本社所在地 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5
電話番号 03-6281-4111
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/
NOKIZAL ID: 1441782

富士通Japanの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。