就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【18卒】日立製作所の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3978(東京工業大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず日立は学校推薦かそうでないかによって面接の時期が大きく異なってくる。
学校推薦で選考を行う場合は早いとこでは三月頃からスタート出来て、ESを提出した人から面接の予約を行う事が出来る。部門ごとに採用人数は決まっている為、ESを締め切りぎりぎりに出したら、行きたいと思っていた部門の採用が締め切っていたなんて話もあるぐらい。
また日立製作所の就活は他の企業の就活とは異なり、部門ごとに採用を行うジョブマッチングの方式を採用している。その為何故日立に入りたいのかだけではなく、どの部門に入りたいのかという事を重要視する必要がある。その際に日立ぐらい業務内容が幅広い企業であると、何故日立でないとだめなのかという事が言いづらいというか、言いきれないと思う。その際に最も重要だと思った事は社員さんと直にあってみたり、工場見学に行った際に抱いた感情を率直に述べる事だった。実際に社員さんと会ってこのような感想を抱きましたっていう話を面接ですると面接官の方も非常に納得している感じが伝わってきた。
また理系就職の場合だが、日立は大学、または大学院で現在行っている研究内容を非常に重要視している。ESの段階でも卒業研究だけで1200字書かされるし、面接の時にも一次面接、二次面接のどちらでも必ず聞かれる。自分の研究内容を一分、三分、五分でそれぞれ話せるようにしていると便利だと思う。(面接感が理系であっても他分野の研究内容は学部生と同じくらいわからない事はよくある事だから、はじめてその話をする際は自身の研究内容は本当に簡単すぎるだろっていうぐらいの内容にとどめておいた方がいいと思う。)

志望動機

私は上記の活動を通してエネルギー問題に興味を持ち、大学では材料開発を通じたエネルギー問題の解決に取り組んできました。
その為私は貴社が創業当初から一貫して優れた自主技術を用いて社会課題を解決する事に取り組んできた点に深く共感しました。
また貴社の見学会に参加した際、社員の方が同じ志を持っている事を感じられ、私も貴社の技術をより発展させることで、その一助になりたいと思い貴社を志望しました。
電力・エネルギー部門の志望動機
私は人々の暮らしだけではなく、地球も一緒に支えられるような仕事をしたいと思い貴部門を志望しました。
私は環境問題に興味があり、学部時代には藻場調査等のボランティア活動を行い、その活動を通じて地球温暖化問題解決に直結する電力・エネルギー事業に興味を抱きました。貴社は多くの社会インフラ事業を手掛けてきた実績があり、優れたIT、OT技術を併用することで、より環境負荷の少ない、エネルギー効率の高い発電・送電システムを提供していることに魅力を感じました。私はより安定で高効率な電力を日本のみならず、未だインフラが十分に整っていない世界中の人達にも提供したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

共通のES
卒業研究内容(1200文字)/自分のセールスポイント(200文字)/今までに最も力を入れて取り組んだこと(200文字)/当社への志望動機(200文字)
部門ごとのES(どの部署のどの部門を受けるかによって各内容は異なる。)
原子力・電力・エネルギーソリューション
原子力・電力・エネルギーソリューションでのフィールドマッチングを希望される理由を簡潔にご記入ください。(300文字)/上の希望フィールド(第1希望)の選択理由を簡潔にご記入ください。(200文字)

ES対策で行ったこと

自身の研究内容を研究室の先輩(研究内容の説明が誤っていないかの確認と突っ込まれそうなところを教えて貰う)と同じ選考の別の研究室の人(研究内容が異なる人に研究室やその分野独自の普段何気なく使っているわかりにくい単語とかわからない言い回しとかを教えて貰う)に見て貰う。
また実際に受かった先輩のエントリーシートを参考にして自身の思いと共通しているところは積極的に取り入れていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

志望動機の高い企業のWEBテストは出来るだけ後の方に受けるようにした。先にどうでもいいところで慣れてから受けた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断といった基本的なものだった。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
5~10年目ぐらいの志望している部門の技術者の人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であったので最低限の意欲と業務内容について自分が十分に調べてきたという事、またどのような思いでその仕事に就きたいのかという基本的な事が出来ていれば受かると思います。

面接の雰囲気

終始和やかな感じで、特に問いただされるような事や、不必要に質問される事等はなかった。寧ろ圧迫面接にならないように少しきついと思われるような質問ほど丁寧に聞かれている印象があった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代とは専攻が異なるにも拘わらず何故原子力・電力・エネルギーソリューションに志望したのですか?

私は元々環境問題に興味があって、それを解決したいと思い大学時代からサークルなどで活動していました。その気持ちの根源というのは森林問題とか、磯焼けとか、大気汚染とか色々あるけど単純に地球が汚くなる事が嫌だという思いがあったからです。
私はその活動を通して最も大きな問題となっているのは地球温暖化であり、それはエネルギー問題に直結していることからエネルギー問題に興味を持ちました。
大学時代に材料系を専攻した理由も根底はエネルギー問題を解決する為であり、エネルギー問題の解決に繋がる新材料の開発を行っています。
電力は現在全ての動力の根幹をなし、経済活動を支えており、この電力のお陰で私達は快適に生活できている。最も影響力の大きい物である。
この電力を安定に効率的により環境負荷の少ない形で生み出す事が地球温暖化を解決する為には必要である。
貴社は現在までに発電、送電両方の優れた社会インフラ基盤の実績があり、制御、ITという新エネルギーの設計に欠かせない技術も有している。これらの技術を用いることでより質の高い安定的な電力を提供できる。私はこれらの優れた技術でまずは日本においてより安定的でクリーンで安い電気を生み出したい。

大学の研究内容と会社に入ってから行う業務が大きく異なっているが今の自分の研究内容がどう活かせるか?

まず電子回路などの基礎的な内容は学部の頃の授業で学んでいます。
また貴部門で働くとしたらその際の業務内容は例えば風車のブレードの設計などがメインになってくると思います。そこではブレードの長さとか、形とかの諸条件のパラメーターを変える事によって、風力発電の出力、やブレードの重さ、またはコスト等の中でどの項目をを重要視するかによって異なりますが、求められている性能に対して最適な条件出しを行っていくことになると思います。これは私が大学院の研究活動の際に行ってきた材料育成の過程でも同じことをやっています。そこでは温度、輸送剤の量、組成比等の複数のパラメーターを変える事によって最適な条件を出しを行ってきました。必要となる基礎知識などは異なりますが、今までやってきた実験の経験が活かせるのではないかと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
志望部門の役職がついている人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、自分が本当にこの仕事を就きたいのかという事も求められたが、何よりも自分がこの仕事について何が出来るのかという事をこの面接の段階で考えられているかどうかという事が重要だったと思う。自分の研究内容が就職後にやる内容と直結するなんて言う事はまれなのだから、今まで学んできたことをどのようにしてこの仕事に活かせるのかという事を考えられているという事が評価されたと思う。面接官の直感に左右されると言っていたが、最終的な面ではこの人がこの職場で働いているイメージがつくかという事が重要だと言っていた職場で働いている人達と雰囲気が合うかどうかとかそういう事も考えていると言われた。

面接の雰囲気

最終面接であり面接官の方の肩書も部署の役員の方となり、それだけでかなり緊張してしまった。ただ緊張してしまう事は入社したいという気持ち故にあらわれている感情だと面接官の方もわかっているのでむしろ好印象にとらえて貰えて大丈夫だった。面接の最中にこの人にが入社したらどのような仕事があうのだろうか?他の社員さんと働いて馴染めるのかという事まで考えて面接して頂いている事がよく伝わってきたので、少しきつい質問もあったけど大丈夫でした。またこちらの話を一生懸命聞いてくれようとしている意志が伝わってきて非常に話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究で苦労した点は何ですか?

結晶を育成する最適な条件を突き止める事です。
結晶を育成する際に求めているものとは異なる物質が出来てしまうという点。
私の研究ではよりきれいな結晶を育成する必要がありました。結晶育成の際には結晶の原料となる粉を高温で化学反応させて、反応した物質を気体にし、低温で結晶を得ます。その際に原料を輸送するガスを入れるのですがこのガスが結晶の原料と反応して別の物質を作ってしまう問題がありました。通常は温度などの条件を変える事で目的の結晶が得られるのですが、この物質の場合はそれでは解決しませんでした。そこで反応した物質を調べてみたところ、この物質では通常使用している輸送剤では反応性が高すぎる為に適していないと考え、より反応性の低い材料を目的の結晶を得る事が出来ました。

原子力発電についてどう思っているか?

再生可能エネルギーだけでは電力を賄う事は出来ず、今は批判されている面もあるが将来的には必ず原子力発電は求められる技術であると思う。再生可能エネルギーは確かに今力を入れて開発されているがそれでも全ての電力を賄えるようになるのはもっと先の話だと思う。
またライフサイクルCO2排出量を見ても原子力は最もCO2の排出量が少ない発電方式の一つであり、その中で安定的に電力を安価に供給できるという面では必ず必要になる。
実際に貴社では2020年度からの運転を目指して英国における建設の着手を計画しているし、東北大震災の原因を解明し、安全性の向上を図る事を条件に原子力発電所の建設を表明している国もあり、東南アジアでの建設を視野に入れて国が動いているというお話を伺ったこともあり、日本国内においてはこれからどうなるかは読めませんが、国外においては普及していくと考えている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた際にほかにも受けている企業があるがそちらはいいのかと向こうから聞いてくれたし、特に就職活動をやめろという事を言われはしなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

最も大切な事はその企業に入りたいと思う気持ちだと思う。その企業じゃないとできない仕事なんて言うのはそんなにないんだし、大きな企業である程たくさんの人が受けている。その中で自分の事を選んでもらう為にはその気持ちをどうしたら相手に伝わるかと考える事だと思う。気持ちを伝える時には自分の事だけを考えるんじゃなくて相手の立場に立ってどうしたら欲しがってもらえるかという事が大切だと思う。どのような人を欲しがっているのか?自分の持っている技術や知識のどういう所だったら、その会社に入って活かすことが出来るのかそれを自分が納得のいくまで調べて考え抜く事だと思う。
また技術を凄く大切に考えている会社だと思うから自分がやっている研究をわかりやすく伝える事が必要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のやりたいことが一貫としていて、それを自分の体験を踏まえて話せる人だと思う。人の行動の全てに理由があるとは思わないけれど、その人の人生を決めるような大切な決断の前に何も考えないで行動する人なんて言うのはいないと思う。だから大学の学部を決めた時なんかもそうだけど自分が今までしてきた決断の中にはその人が少なからずやりたいと思っている事の意思が含まれていると思う。今までの自分の決断とこれから自分がやりたいと思う事を結び付けて話せた事が内定を貰えた理由だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

就活を始める時期が本当に大切だという事がよく分かった。エントリーシートを出した人から面接の予約が始められる。部署ごとに採用する会社だから採用予定人数が少ない所だと5人とかしか予定していなくて面接を早く始めた人からどんどん面接して内々定が出されてしまう。だから早いところだと4月の中旬とか下旬には募集を締め切っちゃうところもある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。