就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
栗原工業株式会社のロゴ写真

栗原工業株式会社 報酬UP

栗原工業の内定者のアドバイス一覧(全2件)

栗原工業株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを2件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

栗原工業の 内定者のアドバイス

2件中2件表示

内定者のアドバイス

技術職
23卒 | 熊本大学大学院 | 男性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】電気工事の施工管理をするうえで、いろんな電気設備にかかわれる点と若手でも大きな裁量があり経験を積める点に非常に魅力を感じたため、働かせていただこうと決めた。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、...

問題を報告する
公開日: 2022年2月25日

内定者のアドバイス

技術職
22卒 | 福岡大学 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】まだ内定辞退の返事はしていないが、第1志望の企業に内定承諾を決めたため辞退します。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】3人【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】3人【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】電気工学科【内定後の企業のスタンス】承諾検討期間は1か月程度、再度相談すると検討期間を延長してくれる。就職活動に悔いを残さないようにと応援していただけた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この企業に内定するために大事なことは、いかに限られた時間の中で自分のやりたい仕事と結び付けれるかが大事です。民間企業であるため自分が組織に属する人間としてはある程度のやる気を持っていないと入社後に苦労する前に内定はもらえないと思われる。企業側としては社員にやめてほしくないが、独立系という強みを利用して将来的に独立したいという目標を持っているやる気をアピールする人こそこの企業から好まれると思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定が出る人は自己分析を徹底しており、企業のことを満遍なく理解している人が前提です。その上でコミュニケーション能力が見られます。一方で、内定が出ない人の特徴としては自分の生きたい企業ではないと捉えられるためその就職試験対策の意欲が欠けている方だと思います。どの企業にも関係することですが、ほんとに行きたい企業はすぐ見つかります。そういう学生は就活に対する行動力が高いため行きたい企業は早いうちから目星がつくはずです。ですので、かなりシビアなことを言いますがやる気なある人はそれなりに内定が出る企業は多いですし、やる気のない人は就職浪人もしくは自分の理想としてない全く無縁に近い企業に勤めることになると思います。頑張ってください。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】この企業の選考の注意点としては施工管理に関する質問や仕事に関する質問が面接で多く見受けられたため、企業研究は念入りに行うことが大事である。また、シビアなことを言うが企業研究が十分でない限り企業とミスマッチという形になってしまうためよほどセンスのある人ややり始めると好奇心が増すという人でなければ必ず早期辞職という結末に至ります。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後はこちらからOB会の提案をするとその時間を設けてくれると思われます。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年5月22日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

栗原工業の ステップから本選考体験記を探す

栗原工業の 会社情報

基本データ
会社名 栗原工業株式会社
フリガナ クリハラコウギョウ
設立日 1942年6月
資本金 11億5500万円
従業員数 741人
売上高 1041億1300万円
決算月 9月
代表者 横井正温
本社所在地 〒530-0054 大阪府大阪市北区南森町1丁目4番24号
電話番号 06-4709-2300
URL https://www.kurihara.co.jp/

栗原工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。