22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
① 「我こそ○○である!」○○に入るあなた自身を表す言葉をご記入ください。 ①-1 上記の言葉を選んだ理由を教えてください。
-
A.
機関車のようなパワフルな人間 小学校と高校の時の三度の膝の怪我により、人生の中でいつ自分が死んでもおかしくないということを人一倍強く感じ、限られた時間の中で結果を生むために、熱量を注いできたからである。高校時代には体力不足を克服するために、学校まで走って練習にいくことなどを行い、高校のマラソン大会で高校歴代20位の成績を修めた。浪人時代には1日14時間の勉強により、ほぼ首席の点数で大学合格を果たした。 続きを読む
-
Q.
② 学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。併せて取り組みの比重(割合)をご記入ください。(全体で100%になるようにしてください)
-
A.
取り組んできたこと(1)※ 大学四年時に、○○部の活動で身体作りの観点から関東〇部リーグブロック3位に貢献したこと 取り組んできたこと(2) ○○部の活動で、同期の中で一番下手な状態から、一年半後に主力となった経験 取り組んできたこと(3) アルバイト;高校の放課後チューター、家庭教師、○○での販売、接客 続きを読む
-
Q.
③-1 上記のうち、「あなたが新たに挑戦、実行した取組み」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。
-
A.
競技力向上のため技術面と身体面の改革を試みた。技術面では、自身と上手な人のプレー動画の違いを研究し、その人に何度も質問した。そしてそれをノートにまとめ、次の日の練習に活かすというサイクルを続けた。また週一回、他校の練習に身銭を切って赴き、自身の考えている強みが通用するのか確かめた。身体面では、サプリや栄養の知識を学ぶため○○のアルバイトを始めた。その知識を生かし、「朝五時に起きて生卵五つ摂取」を含む一日5000キロカロリー以上の摂取を行い、一年間で14キロの増量に成功した。これらの取り組みの結果、チームの主力になることに成功した。 続きを読む
-
Q.
③-2 上記のうち、「組織・チームなど、複数人での活動」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。
-
A.
1)について 前年度のリーグ戦の敗北原因として、身体面の弱さが課題に挙がった。個人の経験からも身体作りの効果を確信しており、チームで取り組むことにした。計画の第一歩としてスポーツ栄養士を招聘し、適切な栄養の知識の指導を仰いだ。しかし知識だけ得ても、多忙な日々の中で一人で継続することが難しく、計画が一時頓挫した。そこで、バイト先の○○の店長と本部の幹部陣を何度も説得し、サプリを安く購入できる仕組みを作った。さらに少人数グループ制度を導入し、そこに毎日の食事の写真を載せることで個人の競争意識の向上を図った。これらの取り組みが最終的にブロック3位の一因となった。 続きを読む
-
Q.
④パナソニックでチャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。
-
A.
貴社の技術を通じて人々の快適な生活を支えたい。この想いは、父の職業に起因している。父は○○に勤めており、今までにない〇〇を設計し、それが多くの人に愛され、生活を豊かにしている様子を幼い頃から見ていた。私自身も、父のように人々の生活に彩りをもたらす仕事をしたいと考えている。このことを実現するために、まず営業・マーケティングに従事し、業界や商品の知識の習得や営業能力の向上に励み、その後、現場で培った知見を活かし、商品企画や経営企画に携わりたい。15年間のスポーツ生活で培った「結果に拘り有言実行する力」や「逆境にめげず組織に主体的に貢献する力」を生かして貴社の発展に貢献したい。 続きを読む