1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンラインでした。【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】落ち着いた雰囲気ではありましたが少々厳しい印象を受けました。社員の方も在宅で面接をされているので、雑音や音声の聞き取りづらさが気になりました。【当社の事業内容を教えてください。】保険事務のプロフェッショナルとして、集金代行サービスと保険契約に係わる事務代行など、アフラックから受託した業務を事業として行なっている会社であると認識しております。また社員の方のほとんどが保険の受託業務の方にに携わっていると伺っています。そこで契約の維持管理をする保険サービス部門、販売戦略をたてる営業・マーケティング部門、アフラックの従業員の方々の人員管理をされる人事部門、社内外のシステムの運用や管理を担当するIT部門に分かれていると説明会で伺いました。また保険サービス部門を担当する方が多いとお聞きしていますので、私も御社に入社できた際には、保険の受付や契約に関わる重要な部門である保険事務において正確かつ迅速にお仕事ができる人材になりたいと考えています。また御社の特徴の一つとしてグリーンスタッフの採用は人事ではなく各部門が担当されているそうですので、事務業務のプロフェッショナルを目指すだけでなく部署のマネジメントにも関わるという多岐に渡る業務をされているというイメージを持っています。【あなたの短所を教えてください。】わたしの短所は心配性な性格ゆえに時にマイナス思考に陥ってしまうところです。例えばアルバイトなどで業務の中でミスをしてしまった際、お客様や店舗に迷惑をかけてしまったという罪悪感から、また同じミスを繰り返してしまったらどうしようとマイナス思考に陥ってしまうことがあります。しかしそこで思考停止しては成長につながらないと考えておりますので、少しでも早くポジティブ思考に転換させられるように努力しています。そのため、ミスの再発防止策やもし万が一同じミスを繰り返してしまったらどう対処するのが最善なのかをあらかじめイメージトレーニングすることでリスクヘッジをとり、マイナス思考から脱却できるように心がけています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】企業研究をしっかり行えているかどうかは評価されていたと思います。少し特殊な事業内容なので、認識の齟齬がないよう事業内容などをチェックしておくべきだと思います。
続きを読む