就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

【未来を創る挑戦】【23卒】日立製作所の技術職、ジョブマッチングコースの本選考体験記 No.27107(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 技術職、ジョブマッチングコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • NECソリューションイノベータ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン

企業研究

とにかく採用ホームページと企業ホームページ、各キャリ就活の企業まとめ、ワンキャリアyoutubeの会社説明会動画、エントリー者限定公開の動画、公式youtubeチャンネルの動画など使えるものはすべて使い倒して企業、サービスについて調べた。特に私はSE職を志望していたので、深く関わるであろうLumadaについてはよく調べていた。ワンキャリアで掲載されていた志望動機などもかなり読み込んで企業理解に努めた。エントリーシートで「日立のビジネスにおいてどのような活躍がしたいか」と問われているため、日立製作所の事業内容や強みへの深い理解と、自分がどのように働きどう活躍したいのか明確なビジョンを持つことが求められていると感じた。

志望動機

1つ目は自分の手で社会課題を解決し、安心して暮らせる未来を掴み取りたいからです。
これは純粋に課題ばかりのこの世界の未来に不安を感じていることが背景にあります。良い未来を誰かが作ってくれるのを待つのではなく、私は自分から動いていきたいです。他社にはないプロダクトやOTの技術、膨大なデータやノウハウが蓄積されたIotプラットフォームLumadaを持つ御グループでなら、より難しい社会課題にも挑戦することができるのではないかと考えました。
2つ目は強みである老若男女問わず気さくに話せるコミュニケーション力を活かし、貢献できると考えたからです。国内外の大規模案件を扱う御社の業務の中で接するのは、自分よりもずっと年上の方や外国の方、立場の異なる協力会社の方々になると捉えています。そのため、これまで様々な年齢、立場の方と会話をする中で身に着けた誰とでもフラットに会話できる能力は顧客やチームメンバーとのやり取りの中で必ず生かすことができると確信しています。
私には日立グループで達成したい夢、貢献できる手段があります。だからこそ、私は日立グループを志望しています。

これは録画面接で話した。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ジョブマッチング職種別説明会

セミナーの内容

職種説明、先輩による業務紹介とQ&A

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

人気のところが早めの時期に設定されているような印象を受けた。私服の人が多かった。質問の時間は短い。情報はかなり役に立つと感じた。迷ったら参加をおすすめしたい。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではない

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

セールスポイント・ガクチカ・志望動機・デジタルを活用し日立のビジネスでどのような活躍をしたいか

ESの提出方法

WEB

ESの形式

WEB

ESを書くときに注意したこと

各200文字の制限なので、「相手が求めていることは何か?」という視点を意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアで先輩の通過例をよくチェックした。使えるものはすべて使い、事業理解業務理解と日立ならではの強みや特徴を理解することに努めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

非言語、とりわけ空欄予測が苦手だったので何回も解いていた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

時間は他企業と変わらない。たしか空欄予測もあった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

成美堂出版 スピード攻略WEBテスト 玉手箱

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

WEBサイトに接続してその場でしゃべり、録画するタイプ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

サイト内の説明では話す様子や話し方よりも、話す内容を評価しているとお話されていた。質問がすべて予告通りであったことや、この後のGDのメンバーの様子や話から本当であると感じている。

面接の雰囲気

撮り直しが2回しかできないので緊張した。録画実感は2分程度。質問内容は案内メールの記載通りだった。最後にアンケートがある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れていたことについて

リーダーとして、スーパーマーケットの商品陳列業務を早く進めることに力を入れていました。特に緊急事態宣言時には入荷量が急増したため、作業終了時刻が大幅に遅れているという問題がありました。そこで私は施策を2点行いました。1点目は急遽雇われた新人と既存メンバーの作業の線引きです。互いに気を遣いすぎずに作業できる、普段の自主性を尊重した大まかな采配では間に合わないと考えたためです。実際に私は新人教育に専念すること、いつものメンバーは通常通りの作業に集中することができました。2点目は日頃以上に丁寧な声掛けです。コロナという不安な気持ちの中でも少しでも安心してもらいたいという気持ちから行いました。「さっきはありがとう、悪いんだけどこれもお願いします。」というように指示を出す際に必ず感謝の言葉を添えて伝えていました。つづっけているうちに仲間の表情が柔らかくなっているのを感じ、リーダーには適切に仕事を割り振るだけでなく、仲間の気持ちに寄り添うことも大切であると学びました。2つの取り組みの結果、仲間の行動スピードと士気が上がり、普段と同時刻に終わるようになりました。

記録がないためはっきりとはわからないが、メールには志望動機、学生時代の経験とある。

記録がないので詳細は語れないが、結論ファーストにすることと即興で話すことへの不安が悟られないように自信満々に話すことを強く意識した。私は録画だと特に表情が死にやすかったので、カメラの奥に推しがいると思って話すようにしていた。そうすることで笑顔で大きな声で話せるようになった。取り直し可能なので、シンキングタイムに言いたいことを決め、1回目でとりあえず思うまましゃべってみる。確認画面では時間制限がないのでゆっくり文構造や内容を整理し、準備万端にしたうえで2回目に挑んだ。もちろん予告済みの志望動機はしっかり原稿を書き、練習を繰り返したうえで臨んだ。1番最初の質問は自己紹介で、採点対象外と書かれていた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
120分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

全体説明→ブレイクアウト→面接官の進行のもとに進められる。

グループディスカッションの流れ

1問目→グループ内で番号を振る。番号ごとに質問の答えが2つ用意されているのでどちらの考えを選ぶか個人ワークで考えをまとめる。その後一人ひとり発表を行い、最終的にチームで答えを出していく。社員は軽く質問をするくらい。
2問目→少しシンキングタイムがあった後一人ひとり発表。他のメンバーが質問をしなくてはならない。

雰囲気

硬くはない。メンバー次第と思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

持続可能な社会のために何に優先的に取り組むか。 会社選びで大切にすることは何か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見を持っているか、そしてその意見を論理的に話せるかがまず前提として必要であるとメンバーを見ていて思った。そのうえで協調性もしっかりチェックされていると感じた。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事と現場の管理職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

いきなりい面接官2人のいる部屋に入室する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間が1時間にもかかわらず大きな質問が3つでほとんどが逆質問の時間になっていた。(見きりかもしれない)深堀では価値観を問うような質問がなされた。

面接の雰囲気

人事の人は最初の挨拶と最後に「他社はどこを受けていますか?」というだけで、何も言わないしリアクションもしない。その点が薄気味悪かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界なのか(私の所属は建築学科)

建設業界ではユーザーに寄り添ったモノづくりができないことを知ったからです。私は多くの人に貢献したいという思いがあったため、もともとは選考を活かした公共建築の設計者を目指していました。これまで私は作品制作の授業において利用者の見る景色、利用者にとってワクワクする場所になっているかを大切に建物を設計してきました。しかしながら就職活動を進めるうちに、そういった建物はディベロッパーの指示のもと造られており、あまりユーザー視点を反映できないと知りました。そこでほかの業界に目を向けたときにIT業界、特にSIerさんでならお客様それぞれに合わせてオーダーメイドのシステムを作ることができると知り、志望することにしました。

人生で最も力を入れていたこと

建築設計の作品作りです。作品制作の授業で優秀賞をもらうことを目指し、積極的に専門誌を読み込む等、入学以降ひたむきに努力を続けてきました。しかしながらなかなかうまくいきませんでした。2年生の11月、何度も徹夜しそれまでで一番の熱を注いだ作品に「あなたの作品にはプラスもマイナスもない」という厳しい評価を先生からいただきました。その言葉がどうしようもなく悔しかった私は、それまで以上に事例研究に励み、手先が不器用で苦手だった模型作りにも一段と丁寧に取り組むようになりました。その結果少しずつ評価が上がっていき、ちょうど1年後に同じ先生から「すごくクリエイティブ!模型も上手になったね、1年前とは別人のようだよ。」という言葉をいただきました。嬉しくて私は、思わずその場で涙してしまいました。私自身でもその作品は内容も模型も過去1番の出来でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4634億1700万円
従業員数 286,755人
売上高 9兆7833億7000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.6歳
平均給与 961万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。