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イトクロの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全20件)

株式会社イトクロの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

イトクロの 本選考体験記一覧

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20件中20件表示 (全4体験記)

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に1番力を入れたことで、あなたが残した成果を定量的に記載してください(100字~400字以内)/上記の成果をもたらすためにあなたが実際に行った行動を具体的・定量的に記載してください(100字~400...

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公開日:2022年4月19日

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1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室して開始【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若い人事【面接の雰囲気】グループ面接だったこともあり一問一答形式で淡々と面接が進んでいった。面...

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公開日:2022年4月19日

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2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と現場社員【面接の雰囲気】非常にカジュアルで話しやすい雰囲気だった。1時間の間人生の経験に...

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公開日:2022年4月19日

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最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】執行役員と社長【面接の雰囲気】非常に楽しくおしゃべりするような感じだった。飲み会の場だと思って...

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公開日:2022年4月19日

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ES

総合職
23卒 | 北海道大学 | 男性   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代頑張ったことその活動で意識したこととその効果学生時代二番目に頑張ったことその活動で意識したこととその効果将来目指す像なぜイトクロか【ESを書くときに注意したこと】ESを書く際は、過去の選考体験談でも...

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公開日:2022年3月19日

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1次面接

総合職
23卒 | 北海道大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなのでとくになし【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明 【面接の雰囲気】面接は終始硬い表情で行われた印象。面接官が二人おり、一人は何も話さず...

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公開日:2022年3月19日

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2次面接

総合職
23卒 | 北海道大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなのでとくになし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】インタビューしてくださる方は柔らかい雰囲気で聞いてくださって比較的リラ...

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公開日:2022年3月19日

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企業研究

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
当社は新卒への教育方針として、「経営者を育てる」というミッションを掲げており、将来的に経営者になりたかったので、その環境の元挑戦したいと思ったため、選考を受けた。当社はグループ面接やインターンでの選考は一切なく、面接及びESを深掘る選考をしている。また面接やESに付随した、今までの人生や今後の人生の歩み方を聞かれることが多かったので、思考力の深さを見られていると思われる。そのため、選考次にはそれまで行なっていた自己分析をさらにブラッシュアップした。そして将来的にやりたいことや人生のプランをなるべく具体的に、わかりやすく解説できるように練った。自分を過大に見せるのではなく、ありのままの姿を伝えるようにした。事前情報は就活サイトや選考を受けていた先輩などから収集し、実際選考もその通りに進んだ。ただ、そもそも選考が他の企業とは少し毛色が違うので、思考力もそうだが、自己受容できてるか、将来へのビジョンが見えてるかが重要視されてるので、準備を怠らず臨んだ方が良いと思われる。 続きを読む
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公開日:2020年2月19日

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志望動機

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
経営人材・事業責任者になるべく、圧倒的に成長できる環境があるからだ。私は将来的に経営者もしくは事業責任者として、少子高齢化に伴い、我が国が今後対峙するであろうあらゆる問題の解決に取り組めるような人材になりたい。その為には、社会的に影響力のある事業を創り出す力や事業自体を成長・推進する力が必要である。それ故にファーストキャリアとして以上のような経営人材・事業責任者に必要とされるようなスキルを手に入れることのできる環境に身を置きたい。貴社では優れた事業家から直接指導を受け、新規事業の責任者を担えるという育成体制を持つと伺った。そういった環境は最も自身の成長に繋がり、夢の実現への着実なステップアップが踏める環境だと確信しており、志望した。 続きを読む
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公開日:2020年2月19日

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ES

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】学生時代に力を入れたこと・自分だからこそ成し得た成果。将来成し遂げたいこと 夢 キャリアプラン。志望理由。【ES対策で行ったこと】質問数自体は多いが、そこから面接の内容が組み立てられていくので、なるべく簡潔にわかりやすく記入した。

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公開日:2020年2月19日

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1次面接

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】エグゼクティブフェロー【面接の雰囲気】説明会の時に登壇されていた方で、かなりビジネスのご経験も積んでいる方だったが、物腰の柔らかい方で、学生の良さを引き出そうとしている感じがした。そのため、緊張せずに望むことができた。【学生時代に一番目に力を入れたこと・自分だからこそ成し得た成果】大学2年次に約200人の部員が所属するダンスサークルにて、一般人向けのダンス イベントのオーガナイザーを務め、成功に導いた。その際、組織の成長を目的と し、従来取られていた運営方法を抜本的に変革し、目標としていた収益・集客の 2倍、顧客満足度の大幅な向上に繋げることができたことだ。当イベントは、年に二回サークルが主催する一般人向けのイベントで、300人程 度の集客のあるイベントであった。従来、このイベントはその収益をサークルの 運営費に回すことのみを目的としていたため、長い間企画内容は変わることな く、時代錯誤なものであった。また、主な来場者はイベントのコンテンツ的に部 員の家族や友人など、身内の人間内に留まり、このイベントによって、サークル 自体が外部の人の認知に繋がることは少なかった。そこで私は、イベントオーガ ナイザーを務めるにあたり、イベント提供の形を再度見直し、更なる収益の獲得 のためには、時代にあった企画内容と、より広範囲な来場者の獲得、そして積極 的なサークルのPRが必須であると考えた。また、ただ利益を出すだけで終わりで はなく、来場者にとって満足度の高い空間を提供し、学生レベルのイベントに留 まらないよう試みた。これらの目標を達成するために、企画運営チームを結成 し、ターゲットとする客層一人一人に対してレベルの高いコンテンツを提供でき るような施策を出し合った。主に、web広告作りやダンスを知らない人でも楽し めるコンテンツ作りなど、イベント自体に付加価値を付けることで、お客さんに 来場しやすい環境作りに励んだ。 その結果、従来の約2倍の来場者を呼び込み、ダンサー向けのニュースサイトで 取り上げられるなど、学生ダンスサークル界隈で大きな反響を呼んだ。こうして 顧客満足度の高いイベントを提供することに成功し、サークルを大々的にPRする ことに成功した。【今後のキャリアプランについて】私には将来的に成し遂げたい夢がある。それは日本に現在あるいは将来的に生じるであろう社会的課題の根本的な解決をする事だ。特に、人口変化や少子高齢化に伴うあらゆる課題だ。具体的に、医療、介護、教育、自動車事故、障害者雇用問題などの解決をライフワークにしたい。いずれも解決の難しい大きな問題であり、現状として解決する方法が確立されていない状況だ。いずれの問題も社会的な影響力そして直接的な解決方法が必要であり、将来的に経営者・事業責任者としてのスキルを身に付けた人材として大きな影響力のもと解決に挑みたい。キャリアプランとしては、20代の内に事業を開発、推進するスキルを身につけて置きたい。具体的には、一刻も早く圧倒的な成長をし、自身のアイデアやアウトプットを社会に直接ぶつける事のできる環境をファーストキャリアにしたい。それ以降は経営者もしくは経営者のそばで事業責任者をし、より大きな事業に携わってみたい。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接を通して、ロジカルに話すことに注力した。その際、淡々と話すのではなく、情熱的に話し、共感を得てもらえるような話し方をした。

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公開日:2020年2月19日

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最終面接

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】執行役員【面接の雰囲気】一次面接と変わらず、フランクな雰囲気の中で面接が行われた。お互いに自己紹介をし、軽いアイスブレイクの後、面接が開始されたので、かなり話し易い環境が整っていた。【逆質問(結構時間を取ってくださったので、個人的に気になっていることを聞いた。)】入社後はどういった業務に携わることができるのか。成長する若手社員の共通点や、どういった役職で、業務をこなしているのか。新卒入社のみの採用で、平均年齢は若いと聞いたが、オフィス内や社員さんの雰囲気はどういった感じなのか。柔軟なキャリアの選択ができるかどうか。希望の職種への配属や異動など。実際に面接時の社員さんがどういったキャリアプランでおられるのかを聞いた。「経営者を育てる」という社内の風土について。経営者とは何か。将来の自社での経営者なのか、それともいずれ会社を離れて経営する人を増やすのか。なぜそういった教育体制が生まれて、今もなお受け継がれているのか、など。社長や、経営陣など、他の社員さんとお話しすることはできるか。(実際に設けてくださった。)【学生時代に二番目に力を入れたこと・自分だからこそ成し得た成果】高校時代にソフトテニス部の主務として、毎年の目標である県大会出場を逃していた部の練習を量から質へとシフトし、無駄を省いた練習形態で、部の業績を改善した。私は業績不振の部の状況を変えたいと考え、主務になった。選手の想いをいかに組織に反映させて行くかということを考え、その第一歩として、選手一人一人と対話する機会を設けた。その結果、練習量の多さにも拘らず実戦形式の練習が少ないことや、休憩時間が多いなど、練習の非効率性から来る選手達のモチベーションの低さが明らかとなり、この課題を解決しようと励んだ。元々テニスが好きで能力の高い選手が集まっていたため、効率を上げ、全員のモチベーションを向上させれば、充分目標を達成できるチームであると感じていた。そこで、練習を量から質へと変えるべく私は二つのことを行った。1、週6回の練習を4回に減らし、1日に行なう練習量を1.5倍にした。練習内容も選手が苦手なゲーム展開を克服する練習をメインとし、1回の練習の集中力を高め、質の良い練習をすることで効率化を図った。2、強豪チームとの練習試合を増やした。公式大会では、参加していた他校の生徒と交流し、積極的に練習試合を申し込むようにしていった。強豪校と戦うことで自分達でも十分戦えるという成功体験をすることで自信をつけると同時に、強豪校と自分達の違いを体感し、普段の練習に還元してもらった。以上2点の結果、部内は各々が目標のために努力する活気に溢れたチームとなり、県大会出場を達成した。更には県ベスト8という成績まで残すことができた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に的確にかつ簡潔に答えるようにした。また、一次面接から質問内容はほとんど変わっていなかったので、前回の面接から得たフィードバックを元に、話す内容や話し方を改善した。

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公開日:2020年2月19日

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企業研究

16卒 | 千葉大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずは、事業内容の把握が大事です。もう一つは将来何がやりたいのかを考えることです。事業内容と将来やりたいことを把握した上で、それらがちゃんとマッチングしているか、何度も確認をしましょう。あとは、私は行っていませんが、夏のインターンは参加したほうが良いと思います。比較的小さい会社であるため、インターンを行うことで会社の人事とは何度もあうことになるので、仲良くなっておいたり、採用について情報を聞き出せば、面接でプラスになることは間違いないでしょう。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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1次面接

16卒 | 千葉大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】1年目の人事 兼 SE【面接の雰囲気】面接官は、明るく接してくれました。自分が話したことにも、しきりに相槌を打ってくれて、冗談にも笑ってくれました。また、質問に対して自分が困っていても、「これってこういうことだよね?」とフォローをしてくれました。【なぜ、塾講師のアルバイトを始めようと思ったのですか?】人とのコミュニケーションが苦手だったため、アルバイトにより苦手意識を克服させようと考えたからです。個別授業での塾講師のアルバイトは生徒から信頼を得るため、または勉強を教えるために嫌でもコミュニケーションをとらなくてはいけません。そのため、飲食の接客等と比べても、塾講師のアルバイトのほうがコミュニケーションを向上させられると思ったからです。また、子供と話すのは大人と話すのよりハードルが低いと考え、まずはそのハードルに慣れようという考えからでもあります。【 学生時代に1番、または2番目に力を入れたことについて、どちらか自信があるほうで良いので、自分だからこそ成し得た成果について、定量的かつ客観的に成果にいたったプロセスを教えてください。】私が学生時代に頑張ったことは、塾講師のアルバイトで数学の苦手な生徒の成績を向上させたことです。塾で担当した生徒で数学が苦手な生徒がいました。初めは詰め込み教育をすれば成績をすれば点数はすぐに上がるだろうと思っていましたが、成績は上がらず、ついには授業から抜け出してしまうようになってしまいました。このままではいけないと思い、生徒自身から話を聞きながら、なぜ数学を苦手になったのか、克服させるためにはどうすれば良いかを考えました。その結果数学が苦手な原因は、1回の授業で教わることが多いのと、授業に対してのモチベーションが原因だと思いました。対策としまして、1回の授業に新しく教えることは3つだけという方針を採りました。また、生徒のモチベーションのために生徒が好きなマンガのキャラクターを紙に印刷してきて「1問間違えるごとに1本ヒゲを書き込まなければならない」という風にゲーム性を持たせました。これにより、生徒の成績は中間テスト30点から期末テスト90点と成績を向上させることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生時代に力を入れたことについて、詳しく突っ込まれました。面接時間は40分ほどだったのですが、ほとんどの時間がこの話題でした。評価基準については、自己分析が客観的に、相手にも伝わりやすいようにできているか、過去のことがちゃんと現在の自分に繋がっているかを見ていると思います。きちんと、自己分析だけでなくそれが今の自分に何をもたらしているか考えておきましょう。

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公開日:2017年6月13日

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2次面接

16卒 | 千葉大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】話すことに詰まっても、時間がかかっても良いよと言ってくれた。説明不足のところがあっても、「これってこういうことだよね?」と補足をしてくれたり等サポートしてくれた。【将来成し遂げたいこと、夢、キャリアプランについて、身につけたいスキル、ノウハウ、経験を教えてください。】webサービスは大人数での仕事になるので、それらを管理できるマネージメントスキル。また、webサービスを行うためのプログラミングスキル。注意した点は、具体的に応えることです。曖昧の答えを述べると具体的には?やなぜそう思う?などの答えが返ってくるので話すのがだんだんきつくなってきます。私は、面接会場では準備不足でうまく話すことができませんでした。後日談になりますが、きちんと細かく未来のやりたいことの段取りを説明できるようにすべきでした。【将来成し遂げたいこと、夢、キャリアプランについて教えてください。また、何歳までに成し遂げたいですか?】自分でwebサービスを立ち上げたいです。例えば、現在考えているサービスでは何か新しい趣味を欲している人と、趣味を結びつけるサービスです。これにより、趣味を探している人は新しい趣味を得て、毎日を充実させることができますし、趣味を売り込む人は利益を得ることができます。このように、自らがwebサービスを世に出せるようにするため、御社で働きノウハウを獲得していきたいです。また、30歳までにwebサービスを始められるようにしたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】未来のやりたいことについて、自分の中できちんと段取りができているかを詳しく見られていました。明確に自分がやりたいことをイメージできていない人はここで脱落すると思います。なので、自分のキャリアプランについて1年後はこうする、3年後はこうする、5年後はこうするというように詳しく描いておくことが大事です。

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公開日:2017年6月13日

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基本データ
会社名 株式会社イトクロ
フリガナ イトクロ
設立日 2006年3月
資本金 3000万円
従業員数 124人
売上高 39億4100万円
決算月 10月
代表者 山木学
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1-1 JR東急目黒ビル4F
平均年齢 33.2歳
平均給与 514万円
URL https://www.itokuro.jp/
NOKIZAL ID: 1596894

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