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1次面接
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【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】逆求人サイトのメッセージのところからURLが送られてくるのでそこから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】年が近い社員だったので、大学の先輩と話しているような感覚でした。しかし、しっかり面接されている印象で、会社とのマッチ度を見られていたと思います。【学生時代に頑張ったことを教えてください。】長期インターンシップで経験した営業です。初めての営業活動ということもあり、最初は成果を出すことができず、とても悔しい思いをしました。しかし、そこであきらめるのではなく、どうすればうまくいくのかを自分なりに試行錯誤しました。当時の自分の課題は2つあり、自分のサービスに自信を持って販売できていなかったこと、もう一つは、売ることに必死になりすぎていて、お客様のニーズに答えられなかったということでした。そこで私は、サービスに自信を持つために、他社のお店に足を運び、サービスの差別化を行いまいした。2つ目の課題について、ヒアリングの部分を強化し、先輩にロープレに付き合ってもらいました。その結果、最終的には成果を出すことができました。このことから、うまくいかないときに自分の課題を発見し、行動に移すことが大切だということを学びました。【うちの会社は、20代30代の若い人たちの求人が強いが、そのことを踏まえて、もし求職者が50代であまり案件がない場合、どのような対応を取りますか?】私は、50代のミドル層の人材紹介が強いような企業さんを紹介すると思います。理由としては、御社は若い人たちの求人が多く、ミドル層の求人が少ないということから、その人にあった求人を紹介できる可能性がとても少なくなってしまうと思います。それだと、紹介できる可能性が少ないまま支援を続けるよりは、ミドル層に強い企業を紹介してあげる方が、会社としても時間の確保になりますし、求職者も自分にあった求人を見つけることができると考えたからです。気をつけたいことは、うちでは紹介できないからといって、見放すことはしてはいけないと思います。そうではなく、社員や上司に意見を聞き、どの企業であればミドル層の求人を多く扱っているかをその求職者に教えてあげて送り出してあげたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2つ目の質問でケース面接のようなものがありましたが、この時に、どの年代の人も支援したいというと落とされると思います。自社企業も求職者にも良い選択肢を出す必要があると思いました。
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