就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真

東レ株式会社

【夢を実現する革命へ】【23卒】東レの事務系総合職の本選考体験記 No.39135(非公開/非公開)(2022/12/23公開)

東レ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東レ株式会社のレポート

公開日:2022年12月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンライン

企業研究

インターシップに参加することが企業研究に非常に役に立ちました。私自身、東レという会社はユニクロのヒートテックを開発している会社という認識しか持ち合わせていなかったのですが、インターシップに参加してみることで、東レは繊維メーカーの中でも様々な製品を扱っており、特に炭素繊維においては非常にシェアが高いということを知ることができました。また、インターシップでは営業の体験ワークを行うことができ、実際に営業がどのような人たちと関わり、どのような話を行っていくのかということをしっかり学ぶことができました。またインターシップに参加すると社員面談も行うことができるので、そこで様々なお話を聞き、企業研究を行っていくといいと思います。

志望動機

自分の夢を実現できるという風に考えたからです。私自身、地方の貧しい村で生まれ育ち、本当に何もない環境で育ってきました。そのような環境で育ってきた私は、自動車や洗濯機など生活のあらゆる場面で「モノの持つ力」を痛感し、そして誰よりも「モノのもつ可能性」を強く感じることができました。この経験から将来は、自分がずっと憧れをもってきた「モノを通してあらゆる人の欲求を満たし、世界中の人々の幸せを自分の手でつくっていきたい」と考えるようになり、中でもモノづくりを根底から支え、素材を用いてモノづくりの価値を最大限高めることができる化学メーカーに興味を抱きました。その中でも、御社はモノづくりの根幹のリーディングカンパニーとして、ポリエステルフィルム(包装材)などの世界に誇る高い技術力と幅広い事業領域をもって、世界中のモノづくりの根底を築いていると感じました。また御社はユニクロさんなどの強力なパートナーと連携し、強固かつ安定的なサプライチェーンを構築しており、御社の魅力的な製品をより最適かつ効率的に多くの人々の届けられる体制が整っていると感じました。御社で自分の夢を実現していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。/選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。/あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいこと(300)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカを書く際はできるだけ自分の強みを複数個伝えられるようにしました。

ES対策で行ったこと

エントリーシートにはインターシップに参加した時に感じた東レの強みなどを書くようにして、差別化を図りました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

就職活動の軸を質問された際に、なぜメーカーの中でも、繊維メーカー、化学メーカーなのかということを説明できた点が評価に繋がったと思います。

面接の雰囲気

面接時間が短いため、足早に質問が行われ、雰囲気としては少しやりにくくありました。反応も薄かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸はなにか

2つありまして、1つ目としては「幅広いものづくりの進化を支えたい」というものです。これに関しては、私自身、貧しい家庭に生まれて、本当に何もない環境で育ってきた経験から、将来は自分がずっと憧れや強い欲求をもってきた「モノ」を通して、世界中の人々を幸せにしたい」という風に幼い頃から考えていました。その夢の実現を考えたときに「様々なモノづくりを根底から支え、」「素材を用いてモノづくりの価値を最大限に高めることができる」化学メーカーが自分の想いとマッチしているなと感じています。
2つ目としては「自分の存在意義を感じられるか」です。
社員の方々のお話を聞く中で、本当に御社では任せてもらえる仕事の範囲が広く、自分で考えて製品を育てていくということをお伺いしたので、非常に自分の存在意義を感じられる仕事だと感じました。

学業はどのようなことを行っているのか

「民法における損害の意義」の研究を行っています。現民法において、損害の意義の解釈は多岐に渡る。その広範囲に渡ります。私はこの複雑で広い意味をもつ「損害の意義」を整理するため、留学生や担当教授と協力しながら過去の判例や海外の学説を解読・研究し、被害者にどのような態様・程度の損害があった場合、民事裁判上の損害賠償請求が認められるかということを検討しています。また、この研究テーマでの有力説である「差額説」の是正案を考案するため、人権先進地域である欧米諸国の判例・学説研究を並行して進めています。また、海外の判例を高精度に解釈するため、毎日8時間の語学学習はもちろんのこと、留学生との協力を積極的に行っているところです。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

時間は短くはありますが、パーソナル系の質問を多くされるので、自己分析の深さがそのままの評価に繋がったと思います。

面接の雰囲気

人事の方が付き添いで面接に加わり2対1の面接でしたが、非常に優しく、話もしっかりと聞いてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

学業の研究において、苦労された点や工夫した点はありますか

「差額説」を是正するため、欧米諸国の判例・学説研究を行い、より人道的な学説を模索したことです。現在の差額説の下での「損害」の定義は、「被害者の加害前後の利益状態の差」とされており、これを前提とした民事訴訟においては、被害者の実収入を基礎にした賠償額の算定方法を用いています。そのため、交通事故などによって、被害者になんらかの損害が出た場合、被害者が当時に得ていた収入の格差が、そのまま賠償額に反映され、結果的に被害者間での「賠償額の格差」、すなわち「人間の価値」に著しい不平等を生じさせている。私は、経済的裕福度によって人の価値が決まるという考えには反対であり、この不合理を是正したいと考えた。この経済的価値に傾倒した学説を是正するため、現在、人権先進国である欧米諸国の判例・学説の研究を行い、より合理的な学説を模索しています。

エントリーシートで「粘り強さ」というキーワードを選択していましたが、そのエピソードを詳しく聞かせてください

私は幼少期に親の離婚やそれに伴う経済的問題など多くの逆境に立たされてきました。その中でも、「このような逆境から抜け出したい」、「環境に恵まれない自分でもできるという事を証明したい」という強い気持ちが原動力となって、これまで自分の人生を変えるための圧倒的な努力を何度も繰り返してきました。大学受験の際も、「勉強で人生を変えるぞ」という思いのもと、毎朝4時には勉強を始め、苦手な歴史に関しては実際に史跡や博物館を訪れ、深く記憶に刻むことで克服するなど、自分の最大限の努力を毎日継続して行ってきました。この努力の結果、志望校合格を果たし、自分の人生を変える、大きなチャンスを得た。このような経験を何度もしてきた私は、「適切な努力を一生懸命行うことで、自分の目標は必ず達成できる」という確固たる信念を持っています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方と部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ東レなのかという質問に対して、具体的な企業名と特徴を挙げながら、東レの優位性を説明できたのが評価に繋がったと思います。

面接の雰囲気

非常に淡白な面接でした。質問は淡々と行われ、矢継ぎ早に質問が来るので、回答は短くはっきりと答えるとスムーズです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

東レで実現したいことを具体的に教えてください。

繊維事業の中でも「炭素繊維」に携わり、モノづくりに革命を起こしたいと考えています。。私の夢は「モノを通して、あらゆる人の欲求を満たし、世界中の人々の幸せを自分の手で創り上げること」です。高い技術力と幅広い事業領域で世界中のモノづくりを進化させてきた御社であれば、この夢を実現できると確信しています。御社の炭素繊維は、高い技術力と圧倒的なノウハウをもち、航空機や自動車など幅広い領域のモノづくりに革命を起こしてきました。また、御社は技術力だけでなく、顧客と一緒になって未来を描く力と製品を迅速に届ける強力な供給体制も兼ね備えており、空飛ぶ車や水素タンクなど未来のモノづくりを先導していけると感じました。御社で自分の夢を実現したいです。

海外勤務に抵抗はないか

はい。全くもって抵抗はありません。むしろ積極的に行ってみたいというのが今の気持ちです。その理由としては、御社のIR資料や中期経営計画を拝見する中で御社は今後海外売上比率を上げていくとあったので、自分もそこに携わり、御社のシェアを世界で高めることを通して、日本の高い品質の製品を世界に届けていきたいと考えております。そうすることで、自分が夢として掲げている「ものづくりを通して世界中の人々を幸せにしたい」というのを最大限実現できるとかんがえています。

以下深堀り

Q.海外に行きたいということだが、海外での居住経験などはあるか

A.大学1年生の頃に2ヶ月ほどマレーシアの農村部でホームステイを経験したことがありますので、慣れない環境への適応は自信があります。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

営業職の裁量権が非常に高いため、自分がやっていけるのか不安だったため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定の連絡をくださった際、正直に迷っていることを告げると、納得するまで考えて欲しいと言ってくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

インターシップには参加するべきだと思います。東レというとBtoBの企業のため、外から企業研究を行っても深い企業研究は行えないと思います。だからこそ、インターシップに参加し、普段目にすることのできない、事業の中身や製品、社員さんの雰囲気などを知り、しっかりと企業研究を行ってから面接に進むべきだと思います。また、インターシップに参加すると早期選考に参加することができるので、そういった意味でもインターシップに参加することは有意義だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ガクチカの整理や自己分析がしっかりと行えていることが大切だと思います。東レの面接の特徴としては、1次面接、2次面接とは非常に時間が短く、パーソナル系の質問の質問をたくさんされます、その質問に自信をもって答えるには、自己分析をしっかりと行って、自分の強み、弱みを把握するのはもちろんのこと、ガクチカに関しては、なぜそれを行おうと思ったのかという背景から、施策の有効性など様々なことをもう一度振り返り、言語化できるようにしておく必要があると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

年によって変わることがあるそうですが、2次面接が鬼門と言われています。2次面接は課長級の方が面接を行ってくれるそうですが、質問の鋭さ、速さは厳しいので、しっかりと準備をしたうえで面接に臨むべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため不明です、噂によれば内定者の交流があるそうです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (繊維)の他の本選考体験記を見る

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7300万円
従業員数 7,193人
売上高 2兆5632億8000万円
決算月 3月
代表者 大矢 光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 820万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。