- Q. 志望動機
- A.
三菱電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三菱電機株式会社のレポート
公開日:2022年12月22日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 九州旅客鉄道
- 山陽特殊製鋼
- 豊通マシナリー
- トヨタ自動車
- 京セラ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ダイフク
- 島津製作所
- 住友電気工業
- ダイキン工業
- トヨタ車体
- 山善
- 日本触媒
- フジパングループ本社
- ダイハツ工業
- デンソー
- 蝶理
- クイック
- コクヨ
- キヤノンマーケティングジャパン
- マリンフーズ
- キヤノンITソリューションズ
- 大成建設
- 日本政策金融公庫
- 日産自動車
- 独立行政法人国際協力機構(JICA)
- 大日本印刷
- 住友商事グローバルメタルズ
- エステー
- アクセンチュア
- 雪印メグミルク
- 三井物産プラスチック
- 都築電気
- 商工組合中央金庫
- 三菱倉庫
- 電源開発
- 三菱食品
- イオンモール
- JX金属
- 日本通運
- SBI証券
- 清水建設
- 帝人ヘルスケア
- 鹿島建設
- 三菱UFJ銀行
- 伊藤園
- GMOペイメントゲートウェイ
- ニチバン
- 古河電気工業
- オリックス生命保険
- 富士通
- 経済産業省
- ディップ
- 兼松
- AGC
- 東宝ホールディングス
- 東宝
- 三菱マテリアル
- 文部科学省
- 王子製紙
- SCSK
- 出光興産
- 日清紡ホールディングス
- 安田倉庫
- 三井住友信託銀行
- 大王製紙
- サカタのタネ
- NTTドコモ
- キユーピー
- 全国農業協同組合連合会
- 川崎重工業
- LIXIL
- 首都高速道路
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最後までオンライン
企業研究
インターシップに参加することが大切だとおもいました。私は夏季に行われた現場実習型(製作所に配属されて、製作所営業を体験できるインターシップ)インターシップに参加したのですが、そこでは、三菱電機ならではの特徴である製作所営業を学ぶことができ、実際の選考でもそこで学んだ営業の仕事や特徴などをいうことで評価されました。実際の現場では、自分たちが思っている以上に技術職の方との関りがあり、自分はそれを楽しいと思ったのですが、人によっては(本社で働くバリバリサラリーマンを思い浮かべている人など)ギャップを感じるところなので、インターシップに参加し、具体的なイメージを持つことが大切だと思います。他にも、三菱電機はBtoB製品が強いので、そのあたりの製品も知る必要があります。
志望動機
夢を実現するため。私は地方の貧しい村で生まれ育ち、本当に何もない環境で育ってきた。そのような環境で育ってきた私は、生活のあらゆる場面で「モノの持つ力」を痛感し、そして誰よりも「モノのもつ可能性」を強く感じてきた。この経験から将来は、「モノを通してあらゆる人の欲求を満たし、人々の生活を根底から支えていきたい」と考えるようになり、中でも電気製品から宇宙までの幅広い領域で、人々の欲求に深く貢献し続けている貴社でこの夢を実現したいと考えるようになった。また、貴社はグループ内外の連携をより強固なものにしながら、絶大なシナジーを生み出しており、貴社であれば未来の時代を創るモノづくりに携われると考えている。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
これまでの経験で最も困難だったことと、それをどう乗り越えたか(400)
志望理由(300)
あなたが三菱電機で実現したい想い(300)
長所、短所(20)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
「志望理由」と「三菱電機で実現したいこと」の2つの設問が似ているため、全く違うことを書くように注意した。
ES対策で行ったこと
エントリーシートがありきたりな設問ではあるので、どこの企業でも当てはまりそうなことを書くのではなく、OB訪問などを通して得た情報を書くようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接は人物重視の面接のため、自己分析やガクチカの整理をするのはもちろんのこと、明るくハキハキと受け答えすることが大切だと感じました。
面接の雰囲気
気さくな方ではあったが、営業ということもあり、少し体育会系の雰囲気が強いように感じた。人によっては圧を感じるかも。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
インターシップに参加とのことだが、そもそもなぜ参加したのか
「モノづくりを通して世界中の人々を幸せにする」という私の夢の実現に向けて、今の自分に何が必要か考える機会にしたいと考えていたからです。御社は、優れた技術力をもって、電気製品だけでなく、エネルギーや宇宙等、幅広い事業展開を行っており、また私が御社の製品を使った際、「一人一人の生活をより良いものに」という「Change for the better」の強い意思を感じ、御社であれば、私の夢の実現ができると感じました。御社の事業や働く人等,多くの事を吸収し、御社で私の夢をどのように実現していけるかを感じたいという思いでインターシップに参加したのですが、自分が思っていた以上に多方面において世の中の人々に幸せを与えていると感じました。
あなたが三菱電機で実現したいことはなにか。志望動機とは違う観点から教えてください。
幅広いモノづくりの進化を支えたいと考えています。
御社は高い技術力をもって、ロボットの「高速化・高精度化・安全性」を追求し、モノづくりの最適化を実現するだけでなく、半導体業界や自動車業界など幅広い業界のモノづくりの進化を支えており、自分の夢の実現に貴社の存在は必要不可欠だと感じました。また御社は「ASSISTA」等の様々な製造現場やケースに柔軟に対応できる協働ロボットの開発を行っており、人間の代替としてのロボットではなく、あくまで私たちが安全かつ便利にモノづくりを行えるようにという「パートナーとしてのロボットづくり」を行っており、この姿勢に強い魅力を感じましたた。御社でモノづくりの進化を支えたいと考えています。。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
希望職種の質問のなかで、なぜ営業の中でも製作所営業なのかということを、インターシップの経験をもとに話せたことが評価されました。
面接の雰囲気
1次面接とは異なり、製作所の方だったので、どちらかというと落ち着いた雰囲気の面接でした。しかし雰囲気としては硬いです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
製作所営業を希望しているが、○○さんが考える製作所営業の強みは何だと考えるか。
製作所営業を志望しているのは、モノづくりの現場で、お客様の声を拾った自分が起点となってモノづくりを推進していけるという点に魅力を感じたというのがあって志望しました。また私が考える製作所営業の強みという点では、「作り手と伝え手(営業)が密接に関わることができる点」があるとかんがえています。というもの、私自身メーカーを志望しているなかで様々な企業を勉強しましたが、この営業スタイル御社の特徴的なスタイルだと考えています。実際にインターシップにて製作所に訪問させていただきましたが、営業と現場の距離が近く、商談を行ってきた営業がそのままお客様のニーズを現場の方に伝えることで、スムーズかつ確実にお客様の要望が叶えらえると感じました。
入社後どのように活躍していくビジョンを持っているか。自分が学生時代に身に付けたスキルと合わせて教えてください。
私の強みである「周りを巻き込む力」を活かして、御社の営業職として、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、お客様のニーズに徹底的に寄り添っていきたいと考えています。営業というのは、社内と社外を繋ぐ橋渡し役だという風に考えていて、お客様によりよい商品を届けるために、技術の人にお願いして商談についてきてもらったり、工場の人に相談して納期の調整をお願いしたりなど、社内の方々に「お客様にいい商品を届けたい」という想いを伝えながら、粘り強く交渉を続け、社内全体を巻き込みながら、お客様のニーズに徹底的に寄り添っていきたいです。
(以下深堀り)
Q.製作所営業は、より色んな人を巻き込んでいく必要があるが、理系の人など、タイプの違う人ともよく話すタイプか
A.はい。自分はどちらかというといろんな人と関りたいという想いがるので、そこには自信があります。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンラインを選択
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜ三菱電機なのかという質問に対して、インターシップの経験や自分の分析をもとに、明確に話せたことが評価されました。
面接の雰囲気
最終面接で非常に緊張した雰囲気を予想していたが、面接官の方は非常に優しく、ときおり冗談を言ってくれ笑わせてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
ESで産業・FA事業に興味を持っているとのことだが、どうしてもその部署じゃないとダメなのか。またそこに興味を持っている理由を教えてください。
今の段階では産業・FA事業にしか興味を持てていません。
というのも、幅広いモノづくりの進化を支えたいという自分の想いを最大限実現できると感じたからです。御社は高い技術力をもって、ロボットの「高速化・高精度化・安全性」を追求し、モノづくりの最適化を実現するだけでなく、半導体業界や自動車業界など幅広い業界のモノづくりの進化を支えており、御社のモノづくりそのものが「幅広いモノづくりの進化を支えたい」という自分の夢を実現していると感じました。また御社は「ASSISTA」等の様々な製造現場やケースに柔軟に対応できる協働ロボットの開発を行っており、人間の代替としてのロボットではなく、あくまで私たちが安全かつ便利にモノづくりを行えるようにというパートナーとしてのロボット作りを行っていて、こういった姿勢にも強く魅力を感じたということが挙げられます。
もし内定を出したら来てくれるか。その理由を私たち(面接官)に納得いくよう説明してください。
ぜひ御社に入社したいと考えております。
自分が携わりたいと考えている産業ロボットにおいて高いシェアを誇っているという点もありますし、産業ロボットだけでなく家電から宇宙まで本当に幅広い事業展開を行っており「ものづくりを通して社会に大きな影響を与えたい」という夢を正に実現している会社だな感じたというのがあります。他にも営業の仕方という点でも、御社では製作所営業を設置して、受注からアフターサービスまで一貫してお客様に近い立場で営業ができ、お客様の声を拾った自分が起点となって製造部門などとタイムリーに連携を取りながらものづくりを推進していけるという点に魅力を感じました。
またファナックさんや川重さんと比べたときの研究開発費という点でも2倍以上の差があったという点にも強みを感じました。
以上の点から、ぜひ御社で自分の想いを実現させてください。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
少しブラックなイメージが強く、体育会系の雰囲気があったため。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明
内定者の所属大学
辞退したため不明
内定者の属性
辞退したため不明
内定後の企業のスタンス
すぐに返事が欲しい様子でしたが、自分が他者と迷っていたので、検討のために1週間ほど返事に時間を頂けました。
内定に必要なことは何だと思うか
まずは三菱電機の製品とその製品ごとの強みを把握する必要があると思います。三菱電機といえば、「霧ヶ峰」などのBtoC商品のイメージが強くありますが、実際としてはエレベーターや工作機械などのBtoBの製品も強く、会社としても注力しています。そのため、普段目にすることがないBtoBの商品を詳しく調べ、その特徴をもとに志望動機を話すことができれば、面接のなかでは大きく評価されるとおもいます。また、製作所営業の働き方にも注目するといいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の感想ではありますが、三菱電機では、ガクチカなどの自分のやってきたことを自信をもって、明確に話せる人が内定していると思います。面接の中でも、ガクチカなどの自分のやってきたことに関する質問が多く、そこに明確な答えと考えをもっているかが問われていると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターシップに参加した自分としては、インターシップが直接選考結果に関わるわけではないですが、結果的には有利に働いていると感じました。もちろん優遇的な意味もありますが、参加した人としていない人では知識量が全く異なると感じました。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したため不明だが、友人の話だと地区ごとに内定者の交流があったようです。
三菱電機株式会社の選考体験記
- 2026卒 三菱電機株式会社 技術系総合職(自由応募) の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 技術系総合職(自由応募) の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 技術系総合職(学校推薦) の選考体験記(2025/07/10公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系総合職オープンコース の選考体験記(2025/07/09公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 技術系総合職(自由応募) の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 技術系総合職(自由応募) の選考体験記(2025/06/24公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三菱電機の 会社情報
| 会社名 | 三菱電機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシデンキ |
| 設立日 | 1921年1月 |
| 資本金 | 175億8200万円 |
| 従業員数 | 149,914人 |
| 売上高 | 5兆5217億1100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 漆間 啓 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 869万円 |
| 電話番号 | 03-3218-2111 |
| URL | https://www.mitsubishielectric.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html |
