就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真

【夢をモノづくりで実現】【23卒】京セラの営業管理コース(チャレンジコース)の本選考体験記 No.38965(非公開/非公開)(2022/12/19公開)

京セラ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2022年12月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 営業管理コース(チャレンジコース)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンライン

企業研究

まずはインターシップに参加することが大切だと感じました。インターシップに参加することで、企業の事業内容や社風を知ることはもちろんのこと、座談会の機会も設けられるので、そこで社員さんが感じている、京セラの強みや他社(村田製作所など)と比べたときの優位点を聞くことができました。また私は営業コースを希望していたのですが、営業と一括りにいっても、国内営業や海外営業、部品営業やソリューション営業など多岐に渡り、それぞれの特徴やどういった働きをしていくのかということをしっかり知っておく必要があると思います。それ以外にも、京セラの創業者である稲盛和夫さんの書籍や経営学を読んでおいたり、「京セラフィロソフィ」を知っておくことは大切だと思います。

志望動機

自分の夢を実現するため。私は地方の貧しい村で生まれ育ち、本当に何もない環境で育ってきた。そのような環境で育ってきた私は、生活のあらゆる場面で「モノの持つ力」を痛感し、そして誰よりも「モノのもつ可能性」を強く感じることができた。この経験から将来は、「モノを通してあらゆる人の欲求を満たし、世界中の人々の幸せを自分の手でつくっていきたい」と考えるようになり、中でもモノづくりを根底から支え、部品を用いてモノづくりの価値を最大限高め続けている貴社であれば、この夢が実現できると確信している。また高い技術力と幅広い事業領域で、5G等の社会の変革に貢献し、他社と協働してヒューマンウェアも手掛ける貴社であれば、これからの時代を創っていけると感じた。私の強みであり貴社との共通点でもある、「高い目標意識」と「成功するまであきらめない姿勢」を活かし、自分の夢と豊かな社会の実現に向けて、多くの人を巻き込んでいく。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

長所について(25)
短所(25)
自己PR(250)
学生時代力を入れたこと(400)
あなたにとって1番の試練・挫折は何だったか
またそれをどのように乗り越えたか(400)
あなたと京セラの共通点を踏まえて、志望動機(400)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

京セラフィロソフィとの共通点を書く上で稲盛会長の本を読むようにした

ES対策で行ったこと

極力他の学生と差別化を図るためにOB訪問などをして、生の情報をエントリーシートに書くようにしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接は純粋なコミュニケーション能力を見られていると感じました。質問に対して、しっかりと受け答えしていれば通過すると思います。

面接の雰囲気

本来は2対1の面接でしたが、もう一人が欠席したいたため、一対一の面接になりました。本当にきさくな方で、非常に盛り上がった面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ部品メーカーという地味な業界を志望したの

私自身、貧しい家庭に生まれて、本当に何もない環境で育ってきた経験から、将来は自分がずっと憧れや強い欲求をもってきた「モノ」を通して、世界中の人々を幸せにしたい」という風に幼い頃から考えていました。その夢の実現を考えたときに「様々なモノづくりを根底から支え、」「部品を用いてモノづくりの価値を最大限に高めることができる」部品メーカーが自分の想いとマッチしているなと感じて、志望しました。

以下深堀り

Q.なぜメーカーじゃダメ?
A.メーカーってなってしまうと、その会社の商品っていう限られた範囲でしか、自分の想いを実現できないって考えていて、であれば、その一個前の段階の、素材っていったところで「モノづくり」の価値を最大限に高め、より良い製品を世界中の人々に届けるといった方が、自分の想いとあっていると感じました。

営業コースで入社すると基本的には営業としてのキャリアを歩むことになるが、その覚悟があるのか。

覚悟はあります。その覚悟を裏付ける理由が2つありまして、1つ目が自分の仕事の成果が一番目に見えてわかるという点で、自分が頑張って御社の商品を多くのお客様に届けることができれば、その分幸せな人が増えると考えると、非常にやりがいだなと感じていて、そのやりがいを一番近くで感じることができる営業というのは、非常に魅力的だなと考えています。もう一つとしては、製品であったり技術というのは、知って使われてこそ、初めて価値を発揮できるものだと考えていて、その製品を知ってもらう、使ってもらう点にアプローチができる営業職は自分の想いとマッチしていると感じました。
私の強みである周りを巻き込む力を活かして、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、お客様の要望に最大限応えていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やってみたい仕事を聞かれたときに、なぜファインセラミックがいいのかということを社員さんのお話をもとに話せたことが評価に繋がったと思います。

面接の雰囲気

雰囲気としては非常に柔らかく、最初は少し緊張していましたが、面接終了間際には笑顔が溢れる面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

営業のイメージはしっかりと持てているのか。そして、イメージでいいので営業としてどう自分の強みを活かすか

私の強みは「周囲を熱量高く巻き込む力」だとかんがえています。
私の強みである「周りを巻き込む力」を活かして、御社の営業職として、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、お客様のニーズに徹底的に寄り添っていきたいと考えています。営業というのは、社内と社外を繋ぐ橋渡し役だという風に考えていて、お客様によりよい商品を届けるために、技術の人にお願いして商談についてきてもらったり、工場の人に相談して納期の調整をお願いしたりなど、社内の方々に「お客様にいい商品を届けたい」という想いを伝えながら、粘り強く交渉を続け、社内全体を巻き込みながら、お客様のニーズに妥協することなく、徹底的に寄り添っていきたいとかんがえています。

入社したらやってみたい仕事はなにか

ファインセラミックス部門に興味を持っております。
理由としては、御社のファインセラミックスは半導体から宇宙まで本当に幅広い業界のモノづくりに活用されていて、幅広くモノづくりを支えたいという自分の想いとマッチしているなということを感じました。また、インターシップやOB訪問を通して、御社の社員方々のお話を聞く中で、ファインセラミックという製品はオーダーメイドで製造・販売することが多いという事を伺い、お客様と、ゼロから一緒にモノづくりを進めていけるという点に非常に魅力を感じました。もちろん、ファインセラミック部門に強い興味を持っていますが、それ以外の部門でも、自分としては非常に興味を持っていますし、そちらでも自分の想いは実現できるとかんがえています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自分の場合はお願いしてオンラインにしてもらいました

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ京セラでないとダメなのかということを、製品の構造や業界の特徴を踏まえながら、他の人にはない視点で差別化を図れたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

最終ということもあり非常に緊張した雰囲気でしたが、面接が進むにつれ、少し笑顔がでるくらい話しやすい雰囲気になりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

稲盛会長の本を読んで京セラフィロソフィに共感したとのことだが、どの部分が共感できたか

例えば「高い目標意識」であったり「成功するまであきらめない姿勢」などは、私がこれまでに経験してきた大学受験やサッカーにおいても常に高い目標を設定し、それに向けて必死に努力を続けてきたということもあって、自分のこれまでの人生が非常にマッチしているということを感じました。やはり長く働き続ける上で、自分と同じ価値観をもった会社、人と働くことは大切だと考えていて、これまで多くの社員さんとお話させていただくなかでも、皆さん全員がこの「京セラフィロソフィ」を大切にしている、もしくは非常に共感を持たれていたので、このような考え方をもって働いてる方と働けるということは自分のモチベーションにもつながると感じました。

村田製作所の内定を持っているとのことだが、村田さんの方が業績という点では上だが、それでも京セラに来てくれるのか。

村田製作所さんはコンデンサ関連に注力しているのに対して、御社は機械工具から通信モジュールまで、本当に幅広い事業展開を行っていて、より多角的かつ幅広くものづくりの進化に携われるのは御社だと感じました。また、三菱ケミカルさんなどの化学メーカーになってしまうと、コモディティの商品を扱うことが多く、いい意味でも悪い意味でも汎用性の高い商品だからこそ、自分が介入してなにかを成し遂げる要素が少ないと感じましたし、自分としては機能性樹脂のようなコモディティの商品を扱うよりは、もう少し最終製品に近い、ファインセラミックやコンデンサなどの部品関連を扱ってみたいと感じたというのがあります。御社であれば、自分の想いを最大限実現できると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

業界の知名度と業界内での立ち位置が微妙だったこと。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

選考はもちろん続けていいと言われた。選考中の企業がいつ終わるのかということを報告し、それに合わせて電話をくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはインターシップに参加すすることをおすすめします。インターシップに参加することで早期選考に参加することができ、多くの採用枠が残った状態で選考に進むことができます。また、業界の構造上、普段の仕事や製品を知ることができないため、インターシップに参加することで、どのような事業内容で、どういう職種があり、どのように働いていくのかということを他の就活生よりも詳しくしることができます。ここでの差別化が面接などにおいて有利になると思われます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の強みと京セラフィロソフィをどれだけマッチさせられるかが大切だと思います。京セラはどちらかとというと人物重視の面接なので、自己分析をしっかりとしたうえで、京セラフィロソフィと自分の特徴がどう結びつくのかを話せることが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

京セラフィロソフィはしっかりと理解しておく必要があると思います。理由としては、これが京セラという会社の社風であり、社員全員が大切にしているものなので、自分がその考えに共感できることをアピールすべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後も、他社の面接スケジュールに合わせて連絡をくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億300万円
従業員数 76,703人
売上高 2兆144億5400万円
決算月 3月
代表者 谷本 秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 693万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。