就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真

【世界を支える技術力】【23卒】村田製作所の総合職 事務系 サプライチェーンマネジメント:サプライチェーンの企画・運用・改善の本選考体験記 No.38941(非公開/非公開)(2022/12/16公開)

株式会社村田製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社村田製作所のレポート

公開日:2022年12月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職 事務系 サプライチェーンマネジメント:サプライチェーンの企画・運用・改善

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接までオンラインでした。

企業研究

冬季にある職種別インターシップに参加することです。良かった点としては2つあり、1つとしては選考に優遇があることです。職種別のインターシップに参加すると、その職種で特別選考にさんかすることができ、その選考だといきなり最終面接に進むことができます。
もう一つの良かった点としては、希望する職種について実務レベルで深く知ることができ、面接の際に非常に役に立ちました。実際に、最終面接では、その職種について深く知っているかが重視され、なぜその職種を希望するのか、その職種でどのように活躍するのか、その職種の仕事内容を深く知っているかということが質問されました。
インターシップに参加すれば、優遇を得られ、企業研究まで行えるので、コスパ良しです。

志望動機

「幅広いモノづくりの進化を支えたいという自分の夢を実現できると考えたからです。私自身、地方の貧しい村で生まれ育ち、本当に何もない環境で育ってきました。そのような環境で育ってきた私は、自動車や洗濯機など生活のあらゆる場面で「モノの持つ力」を痛感し、そして誰よりも「モノのもつ可能性」を強く感じることができました。この経験から将来は、自分がずっと憧れをもってきた「モノを通してあらゆる人の欲求を満たし、世界中の人々の幸せを自分の手でつくっていきたい」と考えるようになり、中でも様々なモノづくりを根底から支え、部品を用いてモノづくりの価値を最大限高め続けられる部品メーカーに興味を抱くようになりました。その中でも御社を志望させていただいた理由といたしましては、御社は、「世界を、とめるな」を合言葉に、セラミックコンデンサーなどの世界に誇る高い技術力と幅広い事業領域をもって、世界中のモノづくりを支え、現在の電気で動くものの99.9%に御社の製品が使われているなど、御社のものづくりそのものが「幅広いモノづくりの進化を支えたい」という自分の夢を実現していると感じました。また、夏のセミナーでお会いした社員の方が、「私はドラえもんが造りたくてこの会社に入社した」とおっしゃっていたことが印象に残っていて、御社が現在、自動運転や5Gなど最先端のものづくりを支えているように、御社であれば未来の時代をつくるものづくりに携われると考えています。
御社で自分の夢を実現したいです。

インターン

実施時期
2022年02月 中旬

独自の選考 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

ジョブ選考(個人ワーク)

選考の具体的な内容

このジョブ選考で活躍することができれば優遇を獲得できます。内容は、サプライチェーンの最適な構築を自分で考え、それを発表するというものです。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
部長、担当役員、課長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜSCMという職種がいいのかということを、しっかりとした根拠(インターシップで感じた自分の直感も踏まえて)をもって自信をもって話せたことが評価されました。

面接の雰囲気

非常に厳かです。アイスブレイクもなく、いきなり質問が始まり、終始質問を矢継ぎ早にされました。質問も非常に鋭いものが多かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

○○さんが考える村田製作所の強みはなにか。そして今後、村田製作所はどのような方向に進んでいくと思うか。

一言でまとめると「圧倒的な技術力をもって、モノづくりの進化を支えていける」という点が御社の強みだと考えています。御社のIR資料などを拝見する中で、御社は設備投資や研究開発に1000億から2000億円の投資を行っていて、京セラさんや日東電工さんと比べたときに2倍から3倍以上のお金をかけて技術や製品の向上に注力しているということを感じ、御社であればセラミックコンデンサをはじめとしてこれからも他社に追随を許さない技術力を誇れると感じました。
今後の展望についてですが、ニュースなどを拝見するなかでも、御社は今後より投資額を増やしM&Aなどを進めていくというのがあったので、総合部品メーカーとしより高い技術と幅広い守備範囲をもったメーカーを目指していけると感じました。

SCM職コースで選考を受けているが、SCMのどこが面白いと思ったのか。インターシップの経験を踏まえて教えてください。

「村田が止まれば、世界が止まる」を体現している仕事という点に面白さを感じました。。御社は世界のトップサプライヤーとして幅広い企業に製品を供給していて、その製品の供給が止まれば、世界のものづくりが止まってしまうと考えています。そのようなモノづくりに大きな影響を与えている御社のSCM職として、人と組織を繋ぎながら顧客への供給責任を果たすのはもちろんのこと、最適かつ効率化されたサプライチェーンを設計し御社のモノづくりの最適化を実現できれば、より良い製品を世界中に届け、自分の想いが実現できると考えています。またインターンシップを通して、SCMに関するワークを体験する中で、本当に自分に合っているんだなということを実感して、答えのない問題に対して、みんなが納得できるような答えを必死に頭を抱えながら考えることがすごく楽しくて、将来SCMに携わりながら仕事をしていきたいと強く感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

業界全体に言えることですが、やはり社会的な知名度が低いことが原因です。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したので分からない

内定者について

内定者の人数

辞退したので分からない

内定者の所属大学

辞退したので分からない

内定者の属性

辞退したので分からないが、多くは関関同立であると思う

内定後の企業のスタンス

基本的には、いつ決めても良いという形で、納得がいくまで就活を続けても良さそうに感じました。電話は定期的に来ます。

内定に必要なことは何だと思うか

私は職種別採用のため特殊ですが、なぜその職種を選んだのかということを明確に伝え続けることが大切だと感じました。ただただやりたいという想いを伝えるだけでなく、その職種で活躍するために、自分はどのような強み・特性をもっているのかということを、言語化して、面接官の方に納得してもらう必要があると感じました。その上で、やはり職種への理解は必要ですし、どんな人が活躍・働いているのかを自分の目で確かめる必要があると思います。そういった意味で、インターシップへの参加は大いに推奨したいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

就活生のタイプは様々いたので、特に決まったタイプの人が採用されるわけではないと思います。やはり、職種と村田製作所に対する理解が深く、なぜ村田製作所でその職種なのかということを明確に話せる人が内定をもらえると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターシップに参加しないと内定は難しいかもしれません。インターシップに参加した人は、そこでの評価は関係なく、早期選考に進めます(より評価の高い人は特別選考)。その早期選考で、ほとんどの枠がなくなるため、インターシップへの参加が内定への近道です。

内定後、社員や人事からのフォロー

ときおり、電話をいただき、現在の様子(就活状況)をきかれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 73,910人
売上高 1兆7433億5200万円
決算月 3月
代表者 中島 規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 803万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。