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株式会社日立製作所 報酬UP

【未来を切り拓く技術革新】【22卒】 日立製作所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.60014(電気通信大学大学院/男性)(2021/8/27公開)

株式会社日立製作所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 電気通信大学大学院 | 男性

Q.
研究テーマ

A.
研究テーマは「○○」です。○○は、周期的に大きなピークパワーが得られるという特性から非熱加工に応用され、更なる高出力化、短パルス化が望まれています。その中でも特に期待されているのは高出力化と短パルス化の両立です。○○の高出力化と短パルス化の間にはトレードオフの関係があり、両立が難しいとされています。本研究の目的は、○○の課題である高出力化と短パルス化の両立を達成することです。具体的には、高出力化と短パルス化の両立が出来るだけの性能を持つ○○媒質を自身で選定することで研究を進めています。現在は○○の短パルス化に成功しており、更なる高出力化のため、セラミック材料を用いて研究を進める予定です。また、○○分野の更なる発展のため、新手法での○○の開発にも取り組んでいます。○○は○○と呼ばれる○○を組み合わせた装置に、外部から○○の種となる○○を入射させることにより発振します。○○に○○を入射させる手法として、既存の手法○○○○を一度○○に通すことで円形に整形してから入射させていました。一方で、本研究では○○の組みあわせによる○○により○○を円形に整形することに成功しました。これにより、○○を○○に通すという作業を行うことなく○○に○○を入射させることができ、○○の小型化、低コスト化に成功しました。 続きを読む

Q.
自分のセールスポイントを教えてください。

A.
行動力と完遂力です。私は好奇心旺盛な性格であることから幅広い分野へ興味を持っており、その中でも特にやってみたいと感じたことに対してすぐに行動を起こし、極めることが出来ます。原動力は自分の目で確かめてみたいという想いです。自身の経験として落とし込むことが一番理解に繋がるうえ、経験して初めて分かることがあるからです。経験することにより更に興味が深まり、途中で投げ出すことなく極めることが出来ます。 続きを読む

Q.
今までに最も力を入れて取り組んだ事を教えてください。

A.
研究です。やってみたいという想いから専攻を変更し、背景知識がゼロの状態から始めたからです。私は○○までは○○分野を専攻していましたが、発展途上の○○に惹かれ専攻を○○へ変更し、○○の研究に着手しました。全く異なる分野への変更であったため、背景知識がない状態からの研究であったという理由、また自身がやりたいと感じていた研究であったことから人一倍力を入れて研究に取り組みました。 続きを読む

Q.
当社への志望動機を教えてください。

A.
貴社を志望する理由は「将来当たり前に使われる技術を創り出したい」からです。新型コロナウイルスの影響で世の中の「当たり前」が急速に変化しています。貴社では空中入力装置の開発に取り組むことにより非接触で操作するという新しい「当たり前」の創作に取り組んでいます。社会課題にいち早く行動を起こせること、未来の「当たり前」を創り出せるほどの高い技術を持っていることに魅力を感じ貴社を志望いたしました。 続きを読む

Q.
デジタルを活用し日立のビジネスにおいてどのような活躍をしたいか

A.
エレクトロニクス分野の研究開発に携わり、AR技術の発展に寄与したいです。私は研究を通じて、経験豊富技術者から経験の浅い技術者への技術の伝承の難しさが課題となっていると感じました。AR技術を更に発展させ、経験の浅い技術者に経験豊富な技術者の「視点」を持たせることで技術継承を円滑化し、研究開発の発展に貢献することで社会に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
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株式会社日立製作所のES

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22卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
当社に対する志望動機と上記の職種を希望した理由をご記入ください。

A.
 私は貴社で、開発設計に携わりたいと考えています。将来私は、地元である長野の地から社会や環境問題に貢献できるような技術者になりたいという夢があります。人とのつながりを大切にし、事業活動を通じて未来を動かす会社であることを目標とする貴社の元で、技術力やものづくり力に触れる中で成長し、小・軽・静を追求した製品を開発設計することから、この夢を実現したいと考えています。私は、開発設計とはお客様の考えや意見、要望をものづくりに反映し、形にする仕事だと考えています。また、貴社は技術者に向けて定期的に研修を行っているように、若手技能者の育成にも力を入れている印象を受けました。研修や実務経験を通じて、幅広い技術、専門知識を身につけることで、若手のうちから必要とされ、将来、次世代に技能を伝承する立場に立ちたいと思います。 続きを読む
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公開日:2022年2月25日

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21卒 | 山形大学大学院 | 男性
内定

Q.
志望動機

A.
電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の〇〇生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しています。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの〇〇さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。”積極いぇきに取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
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公開日:2020年10月22日

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20卒 | 東京電機大学 | 男性
通過

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

A.
大学では機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学の4分野を学んでいます。3年次の実験ではこれらの4分野を統合して自動制御ホッケーロボットを製作しました。機械に関しては設計や加工を行い、電気電子に関しては回路設計を行い、情報に関してはロボットを制御するプログラムを作成し、制御に関してはホッケーロボットを制御するシステムを構築しました。研究は、信号処理とモデリング研究室に所属しており、音声解析について研究する予定です。研究室で研究されている英語母音の発音訓練システムの研究をしたいと考えております。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

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18卒 | 立命館大学 | 男性
通過

Q.
当社を志望された理由をご記入ください。

A.
私は、自分の手で何かを作り上げ、その作り上げたものが人の役に立つ仕事をしたいという夢を持っています。 塾講師の経験から、人に寄り添い、サポートすることの大切さと、相手から感謝される喜びを感じ、仕事においてもそのような経験がしたいと考え、そのような夢を持つようになりました。 就職活動をしていく上で、私自身が情報系の学部に所属していたこともあり、自分が大学で学んできた知識を活かせる仕事の中で、自分の夢に沿った仕事を考えた結果、SEという仕事に魅力を感じるようになりました。 様々な場面で人々の生活を支えているオムロングループの製品に関わることで、間接的に多くの人の役に立つことができ、社会に影響を与えることができます。また、御社は公共システムに強みを持っており、御社でなら、社会を支えながら新しい「当たり前」を社会に広げていくことができます。 続きを読む
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公開日:2018年1月24日

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18卒 | 金沢工業大学 | 男性
内定

Q.
日本電産テクノモータの志望理由

A.
私は経営学や情報技術を学ぶなかで、経営における情報技術の重要性や市場の問題解決で果たす役割の可能性を強く認識しました。研究では生産管理システムの研究を行っています。内容はスケジューラーシステムの開発と研究です。近年IoTやAIなどの情報技術が発展している中でこれから工場の自動化生産のライン設備や試験装置が進められていくと考えています。大学で学んでいる生産管理とシステムの知識と経験を活かすことができると考えています。またコーポレートスローガンに深く共感しました。私は常に積極的に行動、挑戦を行うことを大事にしています。プロジェクト活動やビジネスコンテスト出場などの活動から常に挑戦をし続けました。この経験からチームワークの大切さ、リーダーシップが大切であると学びました。また、英会話教室に通い、英語力向上にも力を入れています。 続きを読む
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公開日:2018年1月18日

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アスモ株式会社

技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
内定

Q.
あなたがアスモに入って実現させたいこと(例:どんな仕事をして、どのように成長していきたいかなど)と、その理由を教えてください。

A.
原動機付自転車で国内の様々な地域へ旅をする中で、自然と生活する人々の生き方やその人々にしか見られない景色を知り、自然のある暮らしの魅力を感じました。同時に高速道路建設による環境破壊の現場を目の当たりにし、発展に伴い自然が犠牲となる現状に違和感を覚えました。この経験から環境への影響力が大きい「自動車社会の変革」への想いが芽生えました。手段として、環境に配慮した高性能な自動車部品を開発し、世界中の自動車に搭載することを考えています。貴社は多くの世界シェアNo.1製品を保有するだけのモータ技術があります。中でも、電子スロットルモータは低燃費性能向上の役割を担い、環境への負荷低減を実現しています。私は貴社で、電気自動車の普及率が高まり、エネルギー源がガソリンから電気に変わる今後の自動車社会に必要なモータ技術を自らの手で高めたいと考えます。そのためにカーメーカーの要求だけでなく、自動車社会全体を見渡したモノづくりができる技術者を目指し、世界で活躍する技術者の方々の考え方や技術を学んでいきたいです。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 281,344人
売上高 9兆7287億1600万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 935万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

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