就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【18卒】日立製作所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3115(同志社大学/男性)(2017/12/8公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

日立製作所は事業規模がとても広い会社なのでそれぞれの事業をしっかりと把握したうえでどこの部署を希望するか決めるべきです。そのためにはWEBセミナーの受講や会社のホームページを見ること、また書店で「日立製作所の会社研究〈2018年度版〉 (会社別就職試験対策シリーズ―電気機器)」購入することで企業研究を行いました。
特に総合電機メーカーを企業ごとの差別化を図るためにも企業研究は可能な限り行った方が良いと思います。面接でもなぜ日立を一番に志望するのかを特に深堀されました。ここで漠然とした考えしか思いつかない場合は上記でも述べたような媒体を利用してぜひ自分の言葉で話せるレベルまで持っていく必要があると思います。

志望動機

私は自動車の町で育ち、何1つ不自由することなく家族や友人、顧問の方々に支えられて、大好きなサッカーに専念させてもらいました。練習をする公園、試合に出る際のグラウンド施設、万一怪我をした際の病院、これら全てが製造業によって暮らしが支えられている事に誇りに感じた経験、日本の製造業が世界を牽引する技術力とシェアを誇っている事、今後も世界で発展していく産業だと知り、「自身もリーディング産業である製造業に携わることで、日本だけに問わずより多くの世界の人々の生活を支えたい。」という想いを抱きました。この想いは、海外で通用する高い技術力と総合電機メーカーの域を超えた幅広い事業フィールドを持つ事で、他社と異なり、貴社では様々な業界の課題を解決していくことができます。また、常に高みを目指す社風を兼ね備えた貴社だからこそ上記の夢が実現できると考え、貴社を志望致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

希望職種・事業/自己PR/今までの人生の中で最も頑張ったこと/志望動機/どんな社会人になりたいか

ES対策で行ったこと

就活会議やみん就に登録し、エントリーシートを参考にして自分の書いたものを
改善していきました。特に参考書は見てません。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り解いた後に、自分が苦手だと思った分野のみ復習をしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

21世紀社会で活躍する人材とは。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

このお題の場合答えが無数にあるので、自分たちが思う答えをただ出し合うのではなく、定義決めを行い班に共通認識を持たせることが必要であると思いました。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直なところ、なぜ数あるメーカーの中でも日立製作所が第一志望なのかが伝えれなかったのでこれができるかどうかが評価のポイントなのだと思いました。

面接の雰囲気

はじめにアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入ってくださり、とりわけ緊張しやすい雰囲気はありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

希望職種と事業内容を教えてください。

まず希望職種は営業職を志望します。なぜなら一番自身がイメージしやすい職種であったからというのもあるのですが、学生時代の経験から人と人を繋ぐ役割をしたいと考えているからです。また社内外の間に立ってお客様の課題を聞き出し、お客様の製品のためにソリューションを提案出来る事に魅力を感じているからです。
また、希望事業内容としては自動車機器分野を志望します。
なぜなら私は自動車の町である愛知県で育ちました。このことから自動車産業によって暮らしが支えられている事に誇りに感じた経験と、自動車産業が世界を牽引する技術力とシェアを誇っている事、今後も世界で発展していくと認識から自身も働いて誇りを持てると考えたからであります。

自己PRをお願いします。

私は、変革をリードする人間です。
これを表す具体的なエピソードとして学生時代に行た、イベントサークルの立ち上げ経験、塾講師として組織に新しい仕組み作りを行った経験、ゼミのメンバーでの初のディベート大会への出場経験なとがあります。
具体的にイベントサークルの際に最も苦労したことはメンバー集めです。
この原因を「自身のサークルをメインにしている人とただのかけもちしているメンバー間での勧誘にモチベーションの差があること」だと考え、
これを改善するため具体的に2点に取り組みました。
1点目は、自分が表立って何かをするのではなく、どんどんに上回生に役割や仕事を頼む事。
2点目は、誰よりも献身的な役割を率先して取り組む事。
これにより上回生に使命感・当事者意識を植え付ける事、指示を出すというよりは「任せる」事で上回生のパフォーマンスを引き上げ、1+1を3にも4にも出来たと考えます。
結果としては上回生20人の中で勧誘率の差を縮め、目標人数50人を超えた60人の入会の成果を出せました。
この経験から、一人一人が自主的に運営に参加するようにリーダーシップを図る事で成果を出せることを学びました。
いずれの場合も自身が率先して、行動を起こし周りを巻き込んで一定の成果を出し続けました。
このように主体性とリーダーシップを発揮できるのが私の強みになります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。