就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【20卒】日立製作所のSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7257 (2019/7/4公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2019年7月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
  • NTTデータ関西
  • 野村総合研究所
  • 構造計画研究所
  • 日立コンサルティング
  • 三菱電機
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

選考フロー

企業研究

日立製作所の中でもICTソリューションという部門のシステムエンジニアになることを目指して受けていたので、SIer企業としての日立製作所の立ち位置や得意分野、昇進の仕方を調べておいた。とくになぜ他のSIer企業ではなくて日立製作所なのか、なぜシステムエンジニアなのかをきちんと説明できるようにしておいたほうが良い。調べ方は就活サイトやOB訪問で情報を集めた。就活サイトに選考体験記があるので、そこで選考の内容やどんなことを聞かれるのかを把握しておくべき。自分はそこに書かれていた質問事項にはすべてこたえられるように準備した。回答内容が志望動機などと一貫しているとなおよいと思う。OB訪問や座談会、説明回に参加する際は質問する機会があるので、あらかじめ聞きたいことをリストアップしておくと良い。

志望動機

私は自身が成長でき、当事者意識をもって取り組むことで社会に貢献できる仕事に就きたいと考えています。貴社のSEとして働くことで様々な業種の人や技術に携わることができるうえに、高い技術力と実践力のある場で自分を磨くことができると思います。またSEはお客様の課題を分析し、解決策を提案する仕事でもあります。お客様に寄り添った提案を行うことで課題を解決し、世の中にイノベーションを起こしたいと考えています。
貴社は他のSIer企業と比較して工場を持っていることが強みだと思います。システム構築の際に単にアーキテクチャを提案するよりも、実際に物を作って動かした実績がある方が売り込みやすく、実験的に自社で試せることは強みに思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

現在研究を行っているテーマ200/現在の研究内容1200/得意な科目100/特技・資格100/インターンシップ経験200/自分のセールスポイント200/頑張ったこと200/当社への志望動機200/どのようにグローバルに活躍したいか200

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考に、自身が面接で説明することを意識して書いた。内容が一貫するように気を付けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップ等であらかじめいくつかWEBテストを受けて、慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱
性格検査あり
全部で1時間ほど

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初の面接なのでとにかく落ち着いて自分の考えを論理的に一貫性をもって話すことが大切ではないかと思う。しかし志望動機などの基本的な質問への対策は必須。

面接の雰囲気

面接官は温厚な人柄であったが、質問内容は鋭く、ESに書いていないことなどを深堀された。
ただ選考の難易度は低いのか、返答を待ってもらったりしてもらえた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなにか

アルバイトをしている飲食店で働きやすい環境を整えたことです。アルバイト先のお店では社員の指導と業務の厳しさから多くのアルバイトから辞めたいという声が上がっていました。そこで私は最も長く勤めていた責任感から環境改善に取り掛かりました。人との関わりが働くうえで楽しさや癒しになると思い、交流の場を作ることで寄与できると考えました。具体的には新人の人が質問しやすいように交換ノートのようなものを導入したり、店長に勉強会を開いてもらえるようにお願いしました。結果として話すことが増え、コミュニケーションが活発になったことで仕事がいやで辞める人はいなくなり、仕事も効率的にこなせるようになりました。この経験から人の関わりの大切さと当事者意識を持つことで周囲に貢献できることを学びました。

他のインターンシップ経験はあるか

三菱電機株式会社様にて社会インフラストラクチャ向けのITソリューションの企画・提案実習に参加させていただきました。内容としてはとある施設に対して新しいソリューションを考え、最後に発表するというものです。アイデアは参加した生徒とともにブレインストーミングなどを経験して考えました。この経験を経て、アイデアを出すために新たな視点を持つことの大切さ、皆それぞれに異なる意見をまとめることの難しさを学びました。また実際にその施設の訪れることで気づけることがあり、提案の質の向上に寄与することができるとわかりました。しかし同時に、新しいことに挑戦して見聞を広める重要性と当事者意識を持って取り組む意義を感じました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

4つの社会問題に対してそれぞれが各問題を最も解決すべきという立場で議論し、どの問題が最も解決すべきか決めよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見を押し通そうとするのではなく、いかに議論が円滑に進むように寄与できるかが大切である。例えば課題を考える上で皆の前提条件が共通しているか確認したり、時間内に結論が出せるようにタイムマネジメントしたり、自分の意見を持ったうえで人の意見をきちんと聞き、それに対してコメントするなどである。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテラン人事/中堅人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここでは日立製作所の中でもICTソリューション部門を志望する理由をメインに問われる。また、ESに書いた頑張ったことも聞かれるが、それ以外でチームで頑張ったことを問われた。そういった質問や深堀にきちんと答えられるかが見られると思う。

面接の雰囲気

一人の若いほうは面接を進めていく役で、温厚なかんじであった。もう一人は不愛想で厳しめな感じで、たまに突っ込んだ質問をしてきた。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜSEになりたいのか

私は、貴社のSEとして働くことで自身の成長を実感し、お客様に寄り添った提案で世の中に貢献したいと考えています。SEは、お客様の課題を分析する能力や論理的思考力、コミュニケーション能力と多くの能力が必要とされるため多方面から自分を磨くことができ、様々な業種の人や技術に携われるので幅広い知見と人脈を得ることができます。またお客様の課題を解決することで、その向こう側にいる世の中の人や社会に貢献できると考えます。私は電力の研究をしており、電力に対する知見を活かせる事案に関わりたいと考えていますが、電力だけでなく幅広い経験を経て説得力のある提案ができるコンサルタントになりたいため、ICTソリューションを希望します。

ICTソリューションのなかでもITソリューションエンジニアを志望する理由は

私は、実現段階までやり抜く精神と当事者意識をもって取り組むことのできるITコンサルタントになることが目標です。机上の話で終わるのではなく、どんな技術を用いてどのように実現するのかまで考え、お客様に寄り沿った提案をしたいです。ITコンサルタントととして、自信のITに対する知見を活かし、お客様の課題解決やIT戦略に関わるシステム構想をお手伝いする中で、上記の意識を一貫して持ち続けることでお客様に信頼される存在になれると考えています。もちろん技術に対する勉強も欠かすことはできませんが、人と接すること、人との関り合いを大切にしたいと思います。以上の理由により私はITソリューションエンジニアを志望します。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部門のベテラン2人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全体を通して発言や考え方に一貫性があり、なりたいものややりたいことが明確にあってそれを分かりやすく伝えられるかが大切であると思う。

面接の雰囲気

男の人と女の人であった。二人ともフレンドリーな方だったので、落ち着いて答えることができた。二人ともが質問してきた。

最終面接で聞かれた質問と回答

チームで頑張ったことはなにか

サッカーサークルで全国大会に出場するという目標を掲げ、達成しました。当時はわけあって先輩がおらず、サークルの強制力のなさもあり、練習にはメンバーが集まるが試合には集まらないという問題を抱えていました。私はサークル代表とメンバー一人ずつに目標を達成したい意思を伝え、チームの方向性を統一しました。1年目は出場することができませんでしたが、2年目に向けて、私はイベント係として今までは開催していなかった新歓を行い、メンバーを増やすことに寄与し、目標を達成しました。苦労したのは1年目に失敗した際にあきらめるメンバーを説得したことです。しかし具体的に言葉ではなく、積極的に活動をする姿勢を見せることで再び同じ目標を持ってくれました。

どのようにグローバルに活躍したいか

私は旅行が趣味でよく海外にも行っていますし、研究室には留学生の方がいて一緒に過ごしているので外国というものに抵抗はありません。また私は、単に知識を得るだけでなく、人との関わり合いが自身の成長につながると考えています。様々な文化や価値観を持つ人に刺激を受けることで自身の見聞を広げたいです。さらに臆することなくコミュニケーションをとり、新しい価値の創造にも貢献したいです。また日本のITインフラは成熟に向かいつつあり、この先を見据えた際には外国に目を向ける必要があると思います。グローバルな視野を持つことで自身の活躍の場を広げることができると思います。自分が知らないものを知ることができる機会ととらえ、活躍したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話で合格を伝えられた際に他社の選考状況も聞いてくださり、本来は5日以内に返事しなければいけないところをぎりぎりまで待っていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分はあくまでSIer企業として受けていたので他の部門は知らないが、他のSIer企業と差別化して強みをとらえて志望することが第一に必要であると思う。この部門はGDがあるのでおしゃべりができるという意味ではないきちんとしたコミュニケーション能力が必要ではと思う。面接の深堀やGDが難しいという意見を就活サイトで見かけたが、個人の感想としては他の有名SIer企業と比べると全くそんなことはなくむしろ易しかったと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

はっきりとはわからないが、面接で自分の考えを論理的に伝えられてかつGDでファシリテーション能力があるとみなされる人が受かるのではないかと思う。どちらかというと真面目な人が多かった印象があるので真面目さも必要かもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一つ目の面接はFM(フィールドマッチング)事前面談といって、部門を志望する前に書類選考を通過した人がうけるもの。学校の推薦をとれば飛ばせるらしい。
二つ目の面接とGDはFM一次選考であり、各部門別に行われる。GDがないところもある。インターンシップに参加した人は飛ばせるらしい。
三つもの面接はFM二次選考であり、実質最終選考。時間が一時間と長く、ES以外のことも多く聞かれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 368,247人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.7歳
平均給与 897万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策