2023卒の先輩が日立製作所総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社日立製作所のレポート
公開日:2022年7月1日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 静岡銀行
- 三井住友海上火災保険
- 商工組合中央金庫
- 日本製鉄
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 三菱UFJ信託銀行
- 日立製作所
- 三菱UFJニコス
- 東急
- 損害保険ジャパン
- 三菱電機
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
すべてオンライン
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
プレゼンはしっかり伝わったのだと思いますが、そのあと面接形式になった時にうまく志望度のアピールができていなかったかなと思います。
面接の雰囲気
面接の形式はかなり特殊で最初にプレゼンをし、それに対する質問をいくつかされて、そのあとに面接が始まるという形式だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたが解決したい社会課題は何ですか?解決に向けて、あなたは日立で社会にどのような価値を提供していきたいか? (これはプレゼンの質問です。事前に教えてもらえます。)
プレゼンの内容の概要です。
着目した問題
インフラメンテナンスの負担が大きい。
理想の状態
インフラの長寿命化のためにメンテナンスの頻度と質を高めることが大切。
その問題が起きている原因
地方での人手不足
取り組むべき課題
メンテナンスの自動化とコストダウン。人手不足に自動化は欠かせないが、コストがかかりすぎると対応ができないことかラコストダウンもマストで必要になる。
具体的な解決策
今回はインフラの中で道路に着目して案を考えた。施策は2つあり、1つはドライブレコーダーの情報とAIを利用した道路の点検。そしてもう1つは配送最適化サービスを応用した点検ルートの自動作成支援。前者はドライブレコーダーで集めた道路の状況を解析して異常があれば、知らせてくれるシステムで、そして後者はドラレコのシステムで得た情報をもとに実際に自治体の職員が点検に行くときのルートを自動作成してくれるシステムです。
この施策の効果
人件費の削減と以上の早期発見
入社後のキャリアプランを教えてほしい
1つの分野にしっかりコミットをして専門性を高めていきたいです。
その理由は、お客様が依頼してくるものに対してしっかり期待に応えるのは当然のこととして、こちらからお客様の課題を見つけ、提案が出来る、そんな営業社員になりたいと思っているからです。
このような人になることによって、相手の信頼をしっかりつかむことができると思います。そして、いざ何か協力を得たいという時に、○○が言うのであれば、こちらも何とか通るように上司に掛け合ってみるよみたいなことを言われるのが目標です。
自分は理系ではなく、前提知識が全くない状況からのスタートなので、広く手を出すのではなく、1つのことにしっかり集中することが近道だと思いました。
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日立製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 286,755人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |
