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株式会社日立製作所 報酬UP

【熱負荷低減の革新技術】【21卒】 日立製作所 技術職の通過ES(エントリーシート) No.31747(早稲田大学大学院/男性)(2020/6/2公開)

株式会社日立製作所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月2日

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性

Q.
研究内容(1200字以内)

A.
コンビニやスーパーなどに設置されている開放型冷凍冷蔵ショーケースの省エネルギー化に向けた温度制御方法について研究しています。 コンビニやスーパーなどの店舗全体の消費電力の中でも冷凍冷蔵ショーケースの割合は約3割を占め、店内照明やエアコンなどの機器を上回ってトップであり、省エネルギー化が求められています。中でも日本では開放型の冷凍冷蔵ショーケースが多く用いられており、ショーケース正面からの暖かい空気の侵入を防ぐためにエアカーテンを設けています。エアカーテンでの侵入熱冷却に消費電力の約7割が使われているため、エアカーテンの高効率化により店舗全体の省エネルギー化に貢献できると考えました。しかし庫内温度制御において、気流の乱れなどの実際の運転環境を考慮した高効率な制御はなされていません。熱負荷を削減し高効率化するためには、エアカーテンの熱負荷特性と冷凍機の特性をどちらも把握し、相互作用を考慮して検討する必要があります。これらの背景より、エアカーテン側における気流の乱れを考慮した高効率運転手法の確立のため、気流解析、熱解析を行い、エアカーテンの熱負荷特性を把握することを目的としています。 具体的には、○○の○○や○○をパラメータとして○○を用いたシミュレーションを行い、定常状態の熱負荷特性の把握を進めました。従来の研究では、ショーケースを横から見た断面のみでの○○が主流でした。しかし、ショーケース正面から見て横方向にも気流の乱れは存在することから、○○だけでなく○○として解析する必要があると考えました。そこで私は、新たに実機を模した○○を作成し、解析することで実際の運転環境により近づけ、ショーケース庫内の複雑な気流や温度分布を正しくとらえやすくしました。実際に実機実験の値から、このモデルの妥当性は検証されており、今後の研究にも活かせるものであると考えています。 解析の結果、庫内温度を一定に保てる条件下では、○○の風を○○で流すことが最も熱負荷を低減できる条件であるということがわかりました。これは、エアカーテンの風速が大きくなるほど気流の乱れが生じ、店内の暖かい空気を庫内へ巻き込んでしまうからであると考察します。今後の方針として、店内から庫内への侵入熱を冷却する冷凍機システムを同時に考慮して計算することで、庫内だけでなくショーケース全体の省エネルギー化に向けた制御方法を考えます。冷凍機サイクルの性能を評価できるシミュレータを構築し、把握した熱負荷特性を組み込んで年間性能評価を行うことで、実運転環境により近い条件で精度を高めながら評価していきます。これによって地球温暖化防止につなげ、人々の豊かな暮らしに少しでも貢献したいです。 続きを読む

Q.
自分のセールスポイント(200字以内)

A.
主体的な行動力です。研究の一環として、2週間に及ぶ海外研修に自ら手を挙げて参加しました。日本以外に4か国の学生が参加しましたが、グループ内でも国によって文化や性格が異なり、プロジェクト完成に向けて議論を進めるのは大変困難でした。そこで私は、実際に議論に入る前に、全員の内容理解を常に確認しながら議論を進めようと提案しました。結果、チーム全員が納得できるものを作り上げ、独自性、現実性を評価されました。 続きを読む

Q.
今までに最も力を入れて取り組んだ事(200字以内)

A.
所属する○○サークルで、目標としていたリーグ昇格に大きく貢献したことです。○○としてチームを牽引した○○において、3回戦で負けた悔しさから、チームで勝ちたいと強く思っていました。 サークルの順位低迷の最大の原因は精神的弱さだと考え、精神的ノウハウを中心に、後輩の実力や性格に合わせて言葉を変えながら伝え続けました。全員のモチベーションや実力の向上に尽力し、4年ぶりの目標達成に貢献しました。 続きを読む

Q.
志望動機(200字以内)

A.
鉄道車両設計に関わりたいからです。私は、環境に優しく、かつ人々に愛される鉄道をグローバルに発展させることで、世界各地域の発展と共に持続可能な社会に貢献し、人々の暮らしを豊かにしたいと考えています。その中で、海外とも密に連携し、技術を世界に発展させる貴社の姿に惹かれました。先頭車両の空気抵抗低減や台車の軽量化だけでなく、乗り心地やデザインまで考慮した設計に尽力し、目的を達成したいです。 続きを読む

Q.
デジタルを活用し日立のビジネスにおいてどのような活躍をしたいか(200字以内)

A.
走行時の台車や車体の挙動をデータ化し、安心・安全な車両設計に活かしたいです。車両設計において、地球環境への配慮や快適性向上は重要な要素ですが、第一に安全性の担保が必要不可欠であると私は考えます。台車や車体の振動、音、歪みなどを検知し、部品や機器の不具合を予測できるシステムを構築します。これにより、事故を未然に防ぐことで安全性をさらに高め、人々の豊かな暮らしに貢献したいです。 続きを読む
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株式会社日立製作所のES

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22卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
当社に対する志望動機と上記の職種を希望した理由をご記入ください。

A.
 私は貴社で、開発設計に携わりたいと考えています。将来私は、地元である長野の地から社会や環境問題に貢献できるような技術者になりたいという夢があります。人とのつながりを大切にし、事業活動を通じて未来を動かす会社であることを目標とする貴社の元で、技術力やものづくり力に触れる中で成長し、小・軽・静を追求した製品を開発設計することから、この夢を実現したいと考えています。私は、開発設計とはお客様の考えや意見、要望をものづくりに反映し、形にする仕事だと考えています。また、貴社は技術者に向けて定期的に研修を行っているように、若手技能者の育成にも力を入れている印象を受けました。研修や実務経験を通じて、幅広い技術、専門知識を身につけることで、若手のうちから必要とされ、将来、次世代に技能を伝承する立場に立ちたいと思います。 続きを読む
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公開日:2022年2月25日

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21卒 | 山形大学大学院 | 男性
内定

Q.
志望動機

A.
電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の〇〇生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しています。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの〇〇さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。”積極いぇきに取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
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公開日:2020年10月22日

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20卒 | 東京電機大学 | 男性
通過

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

A.
大学では機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学の4分野を学んでいます。3年次の実験ではこれらの4分野を統合して自動制御ホッケーロボットを製作しました。機械に関しては設計や加工を行い、電気電子に関しては回路設計を行い、情報に関してはロボットを制御するプログラムを作成し、制御に関してはホッケーロボットを制御するシステムを構築しました。研究は、信号処理とモデリング研究室に所属しており、音声解析について研究する予定です。研究室で研究されている英語母音の発音訓練システムの研究をしたいと考えております。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

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18卒 | 立命館大学 | 男性
通過

Q.
当社を志望された理由をご記入ください。

A.
私は、自分の手で何かを作り上げ、その作り上げたものが人の役に立つ仕事をしたいという夢を持っています。 塾講師の経験から、人に寄り添い、サポートすることの大切さと、相手から感謝される喜びを感じ、仕事においてもそのような経験がしたいと考え、そのような夢を持つようになりました。 就職活動をしていく上で、私自身が情報系の学部に所属していたこともあり、自分が大学で学んできた知識を活かせる仕事の中で、自分の夢に沿った仕事を考えた結果、SEという仕事に魅力を感じるようになりました。 様々な場面で人々の生活を支えているオムロングループの製品に関わることで、間接的に多くの人の役に立つことができ、社会に影響を与えることができます。また、御社は公共システムに強みを持っており、御社でなら、社会を支えながら新しい「当たり前」を社会に広げていくことができます。 続きを読む
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公開日:2018年1月24日

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18卒 | 金沢工業大学 | 男性
内定

Q.
日本電産テクノモータの志望理由

A.
私は経営学や情報技術を学ぶなかで、経営における情報技術の重要性や市場の問題解決で果たす役割の可能性を強く認識しました。研究では生産管理システムの研究を行っています。内容はスケジューラーシステムの開発と研究です。近年IoTやAIなどの情報技術が発展している中でこれから工場の自動化生産のライン設備や試験装置が進められていくと考えています。大学で学んでいる生産管理とシステムの知識と経験を活かすことができると考えています。またコーポレートスローガンに深く共感しました。私は常に積極的に行動、挑戦を行うことを大事にしています。プロジェクト活動やビジネスコンテスト出場などの活動から常に挑戦をし続けました。この経験からチームワークの大切さ、リーダーシップが大切であると学びました。また、英会話教室に通い、英語力向上にも力を入れています。 続きを読む
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公開日:2018年1月18日

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アスモ株式会社

技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
内定

Q.
あなたがアスモに入って実現させたいこと(例:どんな仕事をして、どのように成長していきたいかなど)と、その理由を教えてください。

A.
原動機付自転車で国内の様々な地域へ旅をする中で、自然と生活する人々の生き方やその人々にしか見られない景色を知り、自然のある暮らしの魅力を感じました。同時に高速道路建設による環境破壊の現場を目の当たりにし、発展に伴い自然が犠牲となる現状に違和感を覚えました。この経験から環境への影響力が大きい「自動車社会の変革」への想いが芽生えました。手段として、環境に配慮した高性能な自動車部品を開発し、世界中の自動車に搭載することを考えています。貴社は多くの世界シェアNo.1製品を保有するだけのモータ技術があります。中でも、電子スロットルモータは低燃費性能向上の役割を担い、環境への負荷低減を実現しています。私は貴社で、電気自動車の普及率が高まり、エネルギー源がガソリンから電気に変わる今後の自動車社会に必要なモータ技術を自らの手で高めたいと考えます。そのためにカーメーカーの要求だけでなく、自動車社会全体を見渡したモノづくりができる技術者を目指し、世界で活躍する技術者の方々の考え方や技術を学んでいきたいです。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 281,344人
売上高 9兆7287億1600万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 935万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

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