就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

【熱負荷低減の革新技術】【21卒】 日立製作所 技術職の通過ES(エントリーシート) No.31747(早稲田大学大学院/男性)(2020/6/2公開)

株式会社日立製作所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月2日

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性

Q.
研究内容(1200字以内)

A.
コンビニやスーパーなどに設置されている開放型冷凍冷蔵ショーケースの省エネルギー化に向けた温度制御方法について研究しています。 コンビニやスーパーなどの店舗全体の消費電力の中でも冷凍冷蔵ショーケースの割合は約3割を占め、店内照明やエアコンなどの機器を上回ってトップであり、省エネルギー化が求められています。中でも日本では開放型の冷凍冷蔵ショーケースが多く用いられており、ショーケース正面からの暖かい空気の侵入を防ぐためにエアカーテンを設けています。エアカーテンでの侵入熱冷却に消費電力の約7割が使われているため、エアカーテンの高効率化により店舗全体の省エネルギー化に貢献できると考えました。しかし庫内温度制御において、気流の乱れなどの実際の運転環境を考慮した高効率な制御はなされていません。熱負荷を削減し高効率化するためには、エアカーテンの熱負荷特性と冷凍機の特性をどちらも把握し、相互作用を考慮して検討する必要があります。これらの背景より、エアカーテン側における気流の乱れを考慮した高効率運転手法の確立のため、気流解析、熱解析を行い、エアカーテンの熱負荷特性を把握することを目的としています。 具体的には、○○の○○や○○をパラメータとして○○を用いたシミュレーションを行い、定常状態の熱負荷特性の把握を進めました。従来の研究では、ショーケースを横から見た断面のみでの○○が主流でした。しかし、ショーケース正面から見て横方向にも気流の乱れは存在することから、○○だけでなく○○として解析する必要があると考えました。そこで私は、新たに実機を模した○○を作成し、解析することで実際の運転環境により近づけ、ショーケース庫内の複雑な気流や温度分布を正しくとらえやすくしました。実際に実機実験の値から、このモデルの妥当性は検証されており、今後の研究にも活かせるものであると考えています。 解析の結果、庫内温度を一定に保てる条件下では、○○の風を○○で流すことが最も熱負荷を低減できる条件であるということがわかりました。これは、エアカーテンの風速が大きくなるほど気流の乱れが生じ、店内の暖かい空気を庫内へ巻き込んでしまうからであると考察します。今後の方針として、店内から庫内への侵入熱を冷却する冷凍機システムを同時に考慮して計算することで、庫内だけでなくショーケース全体の省エネルギー化に向けた制御方法を考えます。冷凍機サイクルの性能を評価できるシミュレータを構築し、把握した熱負荷特性を組み込んで年間性能評価を行うことで、実運転環境により近い条件で精度を高めながら評価していきます。これによって地球温暖化防止につなげ、人々の豊かな暮らしに少しでも貢献したいです。 続きを読む

Q.
自分のセールスポイント(200字以内)

A.
主体的な行動力です。研究の一環として、2週間に及ぶ海外研修に自ら手を挙げて参加しました。日本以外に4か国の学生が参加しましたが、グループ内でも国によって文化や性格が異なり、プロジェクト完成に向けて議論を進めるのは大変困難でした。そこで私は、実際に議論に入る前に、全員の内容理解を常に確認しながら議論を進めようと提案しました。結果、チーム全員が納得できるものを作り上げ、独自性、現実性を評価されました。 続きを読む

Q.
今までに最も力を入れて取り組んだ事(200字以内)

A.
所属する○○サークルで、目標としていたリーグ昇格に大きく貢献したことです。○○としてチームを牽引した○○において、3回戦で負けた悔しさから、チームで勝ちたいと強く思っていました。 サークルの順位低迷の最大の原因は精神的弱さだと考え、精神的ノウハウを中心に、後輩の実力や性格に合わせて言葉を変えながら伝え続けました。全員のモチベーションや実力の向上に尽力し、4年ぶりの目標達成に貢献しました。 続きを読む

Q.
志望動機(200字以内)

A.
鉄道車両設計に関わりたいからです。私は、環境に優しく、かつ人々に愛される鉄道をグローバルに発展させることで、世界各地域の発展と共に持続可能な社会に貢献し、人々の暮らしを豊かにしたいと考えています。その中で、海外とも密に連携し、技術を世界に発展させる貴社の姿に惹かれました。先頭車両の空気抵抗低減や台車の軽量化だけでなく、乗り心地やデザインまで考慮した設計に尽力し、目的を達成したいです。 続きを読む

Q.
デジタルを活用し日立のビジネスにおいてどのような活躍をしたいか(200字以内)

A.
走行時の台車や車体の挙動をデータ化し、安心・安全な車両設計に活かしたいです。車両設計において、地球環境への配慮や快適性向上は重要な要素ですが、第一に安全性の担保が必要不可欠であると私は考えます。台車や車体の振動、音、歪みなどを検知し、部品や機器の不具合を予測できるシステムを構築します。これにより、事故を未然に防ぐことで安全性をさらに高め、人々の豊かな暮らしに貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のESを見る

株式会社デンソー

モノづくりエンジニア(生産技術)コース / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
通過

Q.
応募理由を教えてください。応募理由を記入の際、下記の内容を必ず織り込んでください。 ・なぜモノづくりエンジニアコースの仕事体験ワークショップを希望されたのか ・モノづくり仕事体験ワークショップで学びたいこと

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月4日

問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

夏季1Dayワークショップ~業界と職種、仕事を知る~
通過

Q.
あなたが学生時代に夢中になって取り組んだこと、想いをもって取り組んだことについて理由も合わせて教えてください(研究活動、部活動・サークル、アルバイト、等)。(400文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年12月3日

問題を報告する

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4634億1700万円
従業員数 286,755人
売上高 9兆7833億7000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.6歳
平均給与 961万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。