- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ロケット向けの機器を製造していることで以前から社名は知っており、具体的にどのような仕事をしているのか興味を惹かれたため。また、家からも近いことや、午後から半日の仕事体験であり気軽に参加出来ることから応募を決めた。続きを読む(全106文字)
【未来を拓くIT革命】【22卒】日立製作所の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16120(関西学院大学/男性)(2021/6/25公開)
株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日立製作所のレポート
公開日:2021年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デジタルトランスフォーメーションが進む中で、これから日本を牽引していく企業として可能性を感じていたことが一番の理由です。また、将来を考えた際にIT人材になりたいと思う気持ちがあり、参加してみようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートを書く際はワンキャリアやユニスタイル、就活会議など就活サイトを参考にして書きました。また、一貫性を持たせるようにしました。簡潔さとロジックも意識しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
自分が今まで経験してきたことをきちんと言語化できていれば問題なく通過できると思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
弊社の冬季キャリアセミナーへの参加をご希望とされる理由を教えてください。
学生時代に取り組んできたことを中心に自己PRをしてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
一貫性を持たせるようにしました。簡潔さとロジックも意識しました。
ES対策で行ったこと
ワンキャリア、ユニスタイル、就活会議のサイトを用いて、選考に通過した人の共通や特徴などを参考に、エントリーシートを書きました。また、自己分析や頻出質問に対する答えを用意するだけでなく、深さを訴求して準備していました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、ユニスタイル、就職活動
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関関同立、MARCH以上の中でもある程度のレベルが担保されている学生が多かったと感じました。。
- 参加学生の特徴
- ITに必ずしも興味があるというわけでもなく、幅広い業界を見ている学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
日立製作所の利益最大化のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明をした後、グループワークを行いました。
このインターンで学べた業務内容
日立製作所のシステム構築案件における課題解決
テーマ・課題
日立製作所が最大の利益を出す施策を選択せよ
1日目にやったこと
まずは、日立製作所に関する講義を聞きました。その後、グループワークに分かれてシステムの構築案件の課題解決のために営業や調達など各職種に分かれて情報収集・共有を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方は全体を進行するだけでしたので、学生との関わりはありませんでした。グループワーク中も、社員の方が入ってきてアドバイスを頂ける機会などもありませんでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークは、営業や調達など各職種に分かれて各々が持っている情報を共有して、コストと影響力を総合的に判断して最適な施策を選択するゲームでした。そのため、ワークの進行によって適宜共通認識を合わせておく必要や情報を誤解を生まないように適切に伝えることも大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークがメインでしたので、同じグループの学生同士では活発な議論、時には雑談もありました。
インターンシップで学んだこと
インターンシップ参加して、利益を追求するだけはダメで、環境にも配慮して事業を行っていく必要があると学ぶことができました。具体的には、調達の際にできるだけ二酸化炭素の排出が少ない素材を選択することなど、地球にやさしい選択をすることが大切です。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないと思います。ただ、ホームページを見て基本的な情報をインプットしておくとスムーズにインターンシップに参加できると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークで架空ではあるがクライアントの課題を解決するためにSEや営業など各職種に分かれて、コミュニケーションを取りながら共通認識を合わせていき、コストやインパクトを考えた上で意思決定をするという一連の流れ、すわなち日立製作所の業務を体験できたことが一番の理由です。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加されていた学生を見る限り、非常にレベルの高い学生ばかりでしたが、自分がこれまでしてきた経験や強みを最大限アピールすることができれば勝負できると考えていたからです。また、社風に自分自身の性格がマッチしていると感じていたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
これから時代はIT人材が市場価値が高くなり、キャリアの裾野も広いのでIT系の企業を見ていましたが、インターンシップで業務体験をしてみて自分はITに対して苦手意識を感じ、モチベーションも全く上がりませんでした。そのため、自分には適性がないと感じたので志望度が下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
日立製作所の業務の流れを理解できたことで、志望動機や挑戦したいことなどへの回答により深みが出ると思うからです。また、各職種の役割や大変さなども理解できたことも有利になると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加に参加してもその後のフォローや懇親会はありませんでした。おそらく、インターンシップで業務を体験してほしかったのだと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、IT業界に興味を持っていました。しかし、インターンシップに参加させて頂いて、自分がITに適性がないこと、面白いと感じられなかったこと、キャリアプランを具体的に考えることができないと気付きました。そのため、IT業界は断念し、志望業界を興味のあった食品業界や医療機器業界、製薬業界などにシフトしました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は、社員の方々にフランクな印象を抱いていましたが、フランクさはあるが真面目で少しお堅いイメージを持ちました。また、日立製作所の業務は社内だけでなく、社外の方もも含め大多数の人と協働してプロジェクトを進めていく必要があると理解でき、柔軟なコミュニケーション能力が不可欠だと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立製作所のインターン体験記
- 2026卒 株式会社日立製作所 リモートで社会へ新しい価値を生み出す。3daysイノベーションワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 技術職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 ビジネスコースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 研究開発コースのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 1dayワークショップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンを通して、メーカー系SIerを中心に志望することに決めていた。一方で、システムエンジニアを目指すのか、研究開発職を目指すのかがまだ決め切れていなかったため、本イベントを通してビジョンを明確にしたいと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手メーカーのインターンを探していた中でリコーのインターンを見つけた。研究室の先輩がリコーの内定者であり、1つ上だけでなく2つ上の先輩にも入社した人がいたため、人気な会社なのだろうと感じたから応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしで参加できるインターンであり、他の企業のグループディスカッション選考などの経験を積むことができるとともに、ホワイト・優良企業であると言われている村田製作所の業務理解を深められると考えたため、応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加する前に志望していた業界の持ち駒が早期選考落選によって少なくなってきており、その業界とシナジーがある≒社会貢献性の高い業界の企業を探していたところ、日立産機システムの名前を見つけた。正直に言って機械メーカーに対する当時の理解は乏しく、業界の情報...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界に興味があって業務内容について知りたいと思い、SIerの中でも聞いたことのある企業だったから。専門に研究している分野とガクチカで書いている強みが活かすことができるテーマに応募していた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は志望している業界などが明確に定まっておらず、普段聞いたことがある会社に片っ端から応募していた。インターンシップで業務内容や社員さんの雰囲気を見て、今後の志望する業界や企業を決めていこうと考えていた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタグループから企業を探している中で、デンソーはトヨタグループの中でも独立した印象があり魅力に感じた。さらに今後BEVなどの需要が拡大していることを考え、興味をもった。またインターンに参加することで早期選考につながると聞いたことも理由の1つ。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キーエンスの営業職に興味があり、なぜ高収益を生み出しているのかを知りたかったから。また、営業職と技術職だとどちらが自分にマッチするのかをインターンシップを通じて知り、将来の像に照らし合わせようと考えたから続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、企業の技術力と社風のバランスに惹かれたからです。自分のキャリアとして、技術的な挑戦を求めると同時に、人と関わる部分も大事にしたいと感じていました。また、企業の積極的な若手育成と柔軟な働き方にも魅力を感じ、これが選んだ基準の一...続きを読む(全136文字)
日立製作所の 会社情報
会社名 | 株式会社日立製作所 |
---|---|
フリガナ | ヒタチセイサクショ |
設立日 | 1920年2月 |
資本金 | 4587億9000万円 |
従業員数 | 281,344人 |
売上高 | 9兆7287億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 東原敏昭 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 935万円 |
電話番号 | 03-3258-1111 |
URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |