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株式会社ポニーキャニオン

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(68件)
  • ES・体験記(24件)

ポニーキャニオンの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

13件中13件表示
男性 21卒 | 中央大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください
A. A. 私は、音楽を通じて、多くの人の心を豊かにし、人を前向きに明るくしたいという想いがあり、音楽業界を志望しています。中でも貴社は、音楽に留まらない総合エンタテインメント企業として、未知なる感動をお客様に提供しています。このことから、貴社でなら、様々なコンテンツを通じて...
Q. ポニーキャニオンへの入社にかかわらず将来的にエンタメ業界で実現したいことを教えてください。
A. A. 私はエンタメ業界で、音楽を通じて世界中の人々の心を豊かにしたいと考えています。音楽には、その言葉1つ1つに人との繋がりを実感することができ、辛いときや苦しいときには、気持ちを明るく変え、前向きに転換させる力があると考えています。そのため、音楽が持っている潜在的な力...
Q. これまでの人生で夢中になったこと、熱中したことを教えてください。
A. A. 私は大学野球部のマネージャーとしての活動に熱中しました。私は選手のために役立つマネジメントとは何かを考え続け、時には、部に留まらずに行動範囲を広げ、選手目線でのサポートを徹底しました。大会等で選手が記録を出して喜んでいる姿を見て、主体的に行動し、チームのサポートを...
Q. あなたが「これだけは誰にも負けない!」と思うことを、全力で伝えてください
A. A. 私は目標に向かって粘り強く取り組み、最後までやり遂げる姿勢は、誰にも負けません。高校時代は、志望大学へのの進学のため、3年間勉強を継続し、目標を達成しました。大学時代には、野球部マネージャーとして、選手の役立つことを目標に定め、具体的な目標を選抜合宿参加マネージャ...
Q. あなたの短所とその短所を改善するために心掛けていることを教えてください
A. A. 私の短所は、1つの目標に集中するあまり、多くの課題が積み重なると、他の課題への取り組みが疎かになってしまうことです。この短所を改善するために、やるべきことを明確にした上で、優先順位をつけて行動するように意識しています。
Q. あなたがポニーキャニオンで取り組みたいこと、実現したい夢、達成したい目標を自由に表現してください。
A. A. 私は貴社で、将来的には様々なエンタテインメントの企画や創造から販売まで一連の業務に関わりたいと考えていますが、中でもその第1歩として、まずは音楽コンテンツの営業・販売促進の業務を担いたいと考えています。 私は、小学生のとき、転校生であったことから、クラスのLIN...
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男性 20卒 | 高知大学 | 女性
Q. ポニーキャニオンへの入社にかかわらずエンタメ業界で実現したいこと
A. A.
わたしには埋もれている才能を見つけ出したい、つぶしたくないという思いがあります。近年、路上ライブの取り締まりが強化されており、路上を中心に活動するシンガーソングライターの活動範囲が狭くなっていることを感じます。それに伴って自己表現の機会を減らされている素晴らしいミュージシャンをこの世から一人でも減らすという夢を新人発掘につなげたいと考えています。 続きを読む
Q. 大事にしているもの、こと
A. A.
Q. 好きなエンタメ作品
A. A.
テラスハウス。映像が綺麗、選曲が秀逸。 続きを読む
Q. あなたの前世は?
A. A.
なまけもの。無駄な動きをなくして体力温存するため。 続きを読む
Q. あなたの短所とそれを改善するために心掛けていること
A. A.
うれしさや楽しさなどの感情を、表情や態度に出すことが苦手なところです。しかし、そういった感情は表現した方が円滑なコミュニケーションをとることができると気づきました。嬉しいときや喜んでいるときなどプラスの感情が芽生えた際には、その感情をしっかり言葉にして相手に伝えるようにしています。 続きを読む
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男性 19卒 | 國學院大學 | 男性
Q. 志望動機
A. A.
私は人の心を動かす仕事に就きたいと思っています。私は昨年、テレビ局主催の夏イベントで短期アルバイトをやっていまいした。そこで、行った業務の一つとして、お客さんの誘導がありました。そこで関わったお客さんたちの楽しみにしている表情や満足そうに帰られる表情を見て、人の心を動かせる仕事は本当に素晴らしいなと思いました。貴社は様々な事業領域を持ち、より多彩な方法で多くの人に感動を与えることができるので、とても魅力を感じ志望しました。 続きを読む
Q. エンタメ業界で実現したいこと
A. A.
エンタメ業界で実現したいことは最新のコンテンツをいち早く地方にもつくり届けることです。新しいコンテンツは大都市を中心に広がると思いますが、それが地方に届くまでに時間がかかったり、もしくは届いていないのではないかと思っています。メディアを通してその存在を知るだけで、地方の人にとったら遠い存在のものと思われるのは非常に残念なことです。私はその格差をなくし、地方にもいち早く届けたいです。 続きを読む
Q. これだけは誰にも負けないと思うこと
A. A.
一度始めたことを最後まで完遂しようとする姿勢は誰にも負けないと思っています。友達からも粘るねとよく言われるほどで、中途半端に終わることが嫌いです。社会人になり大変な業務を与えられたとしても粘り強く取り組む努力は誰にも負けたくないです。 続きを読む
Q. 短所とその改善のためにやっていること
A. A.
短所は諦めが悪いところです。この原因として、自分ならまだできると主観だけで判断してしまっていることが大きいと思っています。そのため、周りの人の声を参考にし、主観だけで判断するのではなく、客観的な意見も取り入れて判断するように努めています。 続きを読む
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男性 19卒 | フェリス女学院大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください
A. A.
自分が舞台に立ちエンターテイメントを発信する側であったことからこの業界に興味を持ちました。数ある企業の中で貴社を選んだのは、多角的な事業展開に惹かれたからです。「エンタメで世界を変えたい」という自分の思いが貴社なら様々な角度からアプローチでき、未体験の世界を創造していけると感じ、志望致しました。 続きを読む
Q. ポニーキャニオンへの入社にかかわらず将来的にエンタメ業界で実現したいことを教えてください。
A. A.
私はエンターテイメントで世界を変えたいと思っています。授業で未だ続く内戦など悲惨な世界の国際問題を多く学んできました。その中でエンターテイメントが生み出す感動・笑いなどの要素は人々に生きる力や時にはその人の人生に影響を与えるため、解決策の一つになるのではないかと考えることがあります。大好きなモノで世界をより良いモノにしていく、それが私の夢です。 続きを読む
Q. これまでの人生で一番印象的だったことは何ですか?
A. A.
高校2年生の春、それまでの人生で一番真剣に練習を重ねて挑んだ日本舞踊の大舞台で自分の演技終了後にだけスタンディングオベーションが起こり、会場が割れんばかりの拍手に包まれ、自分の努力が認められた瞬間。 続きを読む
Q. あなたが「これだけは誰にも負けない」と思うことを、全力で伝えてください。
A. A.
私はみんなを元気にさせる天才です!普段から周囲の人の相談を受けることが多いのですが、みんなから必ず「○○と話すと元気が出る。」と言って頂くため、自分の長所だと思っています。 続きを読む
Q. あなたの短所とその短所を改善するために心がけていることを教えてください
A. A.
感情が顔に出やすい所です。ブライダルで働いていたとき、ある社員さんから「お客様を好きな食べ物や野菜だと思うと良いよ」とアドバイスを受け、実践したところ効果的だったので、現在も継続して心がけています。 続きを読む
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18卒 本選考ES

クリエイティブDiv.
男性 18卒 | 駒澤大学 | 男性
Q. 弊社で取り組みたい事は何ですか
A. A.
自ら企画した映画で、世界を一つに繋ぎたい 続きを読む
Q. 自慢できることを説明して下さい。
A. A.
「憧れのFROGMANの作品に携わり、彼自身から映像の仕事の魅力を学べた事」  高校時代、「土管くん」というアニメの声優オーディションに勝ち抜き、frogmanさんと一緒に仕事をさせて頂いた。大学ではこのアニメを作るDLEの、「プロデューサー養成講座」の試験に、最年少で合格し、FROGMANさんと再会し、映像について学んだ。この経験を始め、自らの積極的な挑戦で、数多くいる出会いたい人に必ず出会えてきていることが、私の人生の自慢だ。 続きを読む
Q. 人生で最も困難だった事を説明して下さい。
A. A.
〜バイトリーダーとして総勢200名のスタッフの考えを知り、働きやすい環境を自ら作った経験〜  私の映画館は、10代から50代まで総勢200名が働いており、年齢も考え方も千差万別なため意見の対立が多い。そこで私は、スタッフ全員と会話をし、相手の考えを知る事に尽力した。ベテランの先輩に対しては恐縮だったが、その結果、意思疎通をしたいが踏み出せないスタッフが多い事を知り、プライベートで交流できる機会を自ら企画した。それから多くのスタッフがバイトを楽しむようになり、劇場の接客成績も前年度より10位アップした。この経験から、失敗を恐れず行動する勇気と、会話から相手の考えを知り、その上で適材適所な指示が出せる能力が身についた。 続きを読む
Q. ワクワクする瞬間について教えて下さい。
A. A.
〜自分自身の変化に気付くとき〜  私は大学に入学して半年間で、30kgの減量に成功した。最初、半年で30kgという漠然な目標を掲げたが、一向に痩せなかった。そこで、一日ずつ運動量と食事の目標を明確化させ、毎日手帳に記録するようにした。その結果、反省・改善・工夫が迅速に可能となり、みるみる自分の体系が変化することにワクワクして、努力を楽しむようになった。こうして減量に成功した私は、より自分自身の変化を求め、「吸収・追求・行動」という行動理念が生まれた。 続きを読む
Q. あなたが夢中になれるエピソードを教えて下さい。
A. A.
〜私の生き甲斐=松任谷由実(ユーミン)〜  私の人生は、ユーミン無しでは語れないと言っても過言ではありません。物心がついてから毎日ユーミンを聞いていた私は、ツアー・逗子・苗場などのコンサートは欠かさず参加していました。高校の国語の先生がユーミン好きなのを知り、学園祭ではクラスとは別に、ユーミンカフェというのを出店するほど、ユーミンに囲まれた生活を送っていました。ユーミンの曲を聞いているとき、ユーミンについて語っている時が、一番夢中になれる瞬間です。 続きを読む
Q.  ポニーキャニオンの作品・アーティストを一つ選んで、売り出し方を考えて下さい。
A. A.
「防弾少年団」  私は彼らが韓国デビューする前から応援しているのですが、男性グループのファンは女性が多く、男性がイベントに参加しにくいなと思う事がよくあります。しかし、彼らのパフォーマンスは本当にかっこよく、男性なら必ず憧れてしまうと思います。なので、男性限定イベントをして、新規ファンの獲得に挑みたいです。 続きを読む
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男性 18卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代の専攻内容(学生時代に勉強してきたこと)
A. A.
現在私は、統計解析の分析ソフトであるSPSSを使用した社会調査のゼミに所属しており、ゼミではSPSSの基本的操作を学修し、調査票調査を作成しています。 続きを読む
Q. あなたが弊社で取り組みたいこと、及び理由を教えてください。
A. A.
私は多くのモノの新しい価値を提供し、多くのモノを輝かせたいです。私はサークルの企画で、羊羹の広報を行いました。それを行い学んだことは、ただ商品を一方的にPRしても生活者には響かないことです。生活者の手に取ってもらうためには、商品の魅力を最大化して、引き上げることが必要不可欠です。そして、コンテンツの宣伝でも同じことがいえると考えます。各作品の威力を最大化し、生活者に向けて発信していくコンテンツの宣伝の仕事は、私の培ってきた力を活かす更なるフィールドだと考えます。 続きを読む
Q. あなたが一番自慢できることは?
A. A.
インターンで編集したWEB記事、サイト内二週間連続PV数TOPだったことです。インターンで、当初より編集長の厳しい指導を受けていました。しかし自分がかつて興奮したような記事を自分の手で書き、発信したい一心で、PV数の多い文を分析してコツを学びました。そして、その努力が実り、PV数TOPを飾ることができました。 続きを読む
Q. あなたがワクワクする瞬間は何ですか?
A. A.
自分のアイデアが形になった瞬間です。講義の実習でドラマの脚本を書きました。何度も指摘を受けましたが、納得のいくまで脚本を書き直しました。そして、練り続けたセリフやト書き、脚本のすべてが演者によって再現された喜びは、とてつもなく感動しました。また、作品上映時は、自分の手がけた作品が多くの人の心を動かせる機会に、動機が止まらないほど胸が高鳴りました。 続きを読む
Q. あなたが一番夢中になれることを具体的なエピソードと共に語ってください。
A. A.
サークルの活動です。例えば、春をテーマに、羊羹専門店に交渉して羊羹を取引することになりました。しかし実際に陳列させると、羊羹は色味が鮮やかではなく中々売れません。私は、店長の苺にかける思いを知ったからこそ、どうしても商品の魅力を伝えたいと思いました。種類別に味の違いを書いたPOPを作成して売り場を装飾しました。結果、羊羹はすべて完売しました。 続きを読む
Q. ポニーキャニオンの作品・アーティストをひとつ選んで、あなたが考える”売り出し方”を教えてください。
A. A.
作品名 ララランド 方法 この作品の魅力はミュージカルシーンだと考えます。何故なら、ただ踊るのではなく、ストーリー進行にとって、必要不可欠なパーツとして存在しているからです。以上をふまえ考える売り出し方は、音源を一曲公開して、その曲を用いて生活者に「○○してみた」をSNSで投稿してもらうことです。上位者にはロケ地観光招待券を贈呈します。 続きを読む
Q. あなたが気になるポニーキャニオン以外の作品・アーティストを一つ選び、あなたが考える”売り出し方”を教えてください。
A. A.
作品名 スタンリーのお弁当箱 方法 クマやうさぎなど、可愛い飾りが上についた爪楊枝にAIを搭載した商品を配布します。会話内容は、スタンリー率いる子供たちのセリフを5パターン話します。そして爪楊枝は実際に使用することができます。だから、生活者はお弁当を食べる際に、子供たちのセリフを聞くことができます。それにより、映画の再視聴欲を高めます。 続きを読む
Q. 現在のエンタメ業界の動向を踏まえた上で、ポニーキャニオンが今後10年で取り組むべきビジネスを提案してください。
A. A.
イラストを描きました。 続きを読む
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男性 18卒 | 東京都市大学 | 女性
Q. あなたが弊社で取り組みたいこと、及びその理由を教えてください
A. A.
私は仕事を通じてアーティストの発掘、育成、広報などといった支援活動を行いたいと考えています。私は高校時代に軽音楽部に所属したことがきっかけで音楽活動を始めて、ライブを鑑賞し、また数多くのアーティストと出会いました。その中で、楽曲のクオリティや本人たちの能力が高いのにも関わらず、運営がうまく売り出さなかったため認知度を上げられず、また予算管理などの不備も相まって活動を続けたいという本人達の意思を反して解散してしまったアイドルグループの現場を見てきました。そういったことを受けて、私自身がアーティストの活動基盤を作る支援を行い、音楽業界の発展に貢献したいと考えるようになりました。貴社ではCDやDVDの販売だけではなく、配信やライブ企画、さらには新規事業も時代を先駆けて取り組んでおり、1社の中でもアーティストを時代のニーズに合わせて様々な角度でアピールできて、本来のターゲット以外の人にもファンを広げられる可能性があると考えます。私はそのような豊富な手段を用いて、新人・ベテラン問わず多くの才能を持ったアーティストを人々に伝え、業界をリードできる存在になりたいと思います。 続きを読む
Q. あなたがこれまでの人生の中で最も困難だった事は何ですか?
A. A.
大学時代に所属した軽音楽部での勧誘活動です。2年生の頃、4月の歓迎会で魅力を伝えきれず部員獲得に失敗し、部の存続が危ぶまれていました。そこで私は10月に行うバンド大会でアピールし、部員獲得のために出場バンドを結成しました。演奏曲は様々な曲を1日6時間鑑賞して選定し、練習は細かいところまで詰めて魅力を伝えるために徹底してこだわりを続けました。結果、私のバンドは優勝し、新入部員獲得にも成功し、現在部は活発に活動を続けています。 続きを読む
Q. あなたがワクワクする瞬間は何ですか?
A. A.
グルーヴを感じたときです。私は高校時代からベースを続けており、様々な人とバンドを組んで演奏をしています。特に、ドラマーが複雑なリズムを繰り広げると、自分はどうやって答えるべきか、瞬時に判断をします。そしてそれがうまく重なり、キメとなってオーディエンスを沸かせた時に、大きな高揚を感じます。このような経験から、聴く側としてもグルーヴを感じた時、演奏者の高い技術や練習の努力を感じることができてワクワクします。 続きを読む
Q. あなたが一番夢中になれることを具体的なエピソードと共に語ってください
A. A.
アルバイト先のCD売り場の作成です。私はレンタルビデオショップでアルバイトをしており、音楽好きがきっかけでCD売り場の担当に立候補をしました。特に自分の好きなアーティストの売り場は多くの人に知ってもらおうと力が入るため、飾り付けだけではなく清掃にも気合いが入ります。その結果、お客様アンケートでCD売り場の華やかさや清潔感についてのお褒めの言葉をいただくことができ、自店舗の地域好感度1位達成に貢献できました。 続きを読む
Q. ポニーキャニオンの作品・アーティストをひとつ選んで、あなたが考える売り出し方を教えてください
A. A.
Cinema staff アニメのタイアップで若年層、ゴッドタンの出演で中年層の一部に対して知名度を上げたが、一般的な認知度はまだ十分とは言えない。そこでメンバーの辻友貴の酒好きに注目し、居酒屋とのタイアップを提案する。具体的には、店内BGMを使った宣伝やメニュー表に飲食物のレビューを掲載することによって、居酒屋利用者であるサラリーマンや一般的な大学生にも認知をもらえるように促す 続きを読む
Q. あなたが気になるポニーキャニオン以外の作品・アーティストをひとつ選び、あなたが考える売り出し方を教えてください
A. A.
Especia 「大阪発・シティポップアイドル」をコンセプトとして売り出していく。 具体的には、アイドルでありながら、その楽曲は近年勢いの見せるSuchmosなどのシティポップ系バンドと親和性が非常に高いため、アイドルファン以外の新規ファン獲得の可能性を秘めている。このようなシティポップ系バンドとの対バンやフェスの共演をブッキングし、新規ファンを開拓する。 続きを読む
Q. 現在のエンタメ業界の動向を踏まえたうえで、ポニーキャニオンが今後10年間で取り組むべきビジネスを提案してください
A. A.
現在、エンターテイメント業界は「モノ消費からコト消費へ」移り変わっている。 中でも、音楽、特にライブの市場は拡大傾向にある。 この背景としては以下のような理由が考えられる。 1.インターネットの普及によって気軽に音楽が視聴できるようになっている 2.アーティストの演奏を生で聴けるという価値がある 3.ライブに行った写真をSNSにアップロードし、共有することができる 特に、3のSNSとの連携について着目する。 現在ライブに行ったという情報はツイッターやFacebookといったSNSで共有されている。 これを、さらにライブに特化したサービスを作ることによって、利用者の利便性を高め、新たなビジネスを行うことができるのではと考えた。 そこでライブ特化型SNS事業を提案する。 続きを読む
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男性 18卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. ワクワクする瞬間は?
A. A.
エンタテイメントが始まる直前にワクワクします。舞台でこれから始まる!というときの暗転、ライブでの登場SE、オールナイトニッポンのオープニング曲。好きな食べ物は最後に食べるタイプでもあり、楽しみな予定があるとあえてその直前まで重たいレポートなどを自分に課すことで、乗り越えた喜びによってそのワクワクを自力で膨らますキャンペーンを行っています。 続きを読む
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社で取り組みたいこと
A. A.
アニメに関わる仕事をして、日本中、世界中にもっとアニメを広げていきたいです。私は、日本のアニメは世界に誇る文化であると思います。そして大学ではただのアニメファン以上の活動がしたいと思い、アニメ関係者をお呼びし、イベントを開催するサークルに属しました。そこで財務として100万円以上の金銭を動かしてきました。その経験から、将来はアニメのビジネスを行うことで多くの人にアニメを知ってほしいと考えるようになりました。貴社は現在、総合エンタメ企業として幅広い領域に挑戦しておられます。私もこれからは一つのコンテンツを様々な方面に展開していくことが一層求められてくると考えており、貴社でアニメだけでなく、ライブや音楽など多方面から世界中にアニメの魅力を伝えていきたいです。 続きを読む
Q. 今迄の人生で自慢できること
A. A.
何事においてもオンリーワンを目指し、その魅力を人に伝えようとする姿勢です。例えば、私は登山部の中でマイナーなジャンルに取り組み、その魅力を皆に伝えようと初心者でも行ける企画を多く作りました。その結果例年より10人以上多くの人に参加してもらえました。この他人に魅力を伝えたいという意欲を、貴社の業務の中で生かしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 今迄の人生で困難だったこと
A. A.
登山部で登山のリーダーになるための訓練です。計画も全て自分たちで作る必要がありました。私はメンバーをまとめ仕事を分担し、計画を形にすることができました。実地では、想像以上に重い荷物と道をふさぐ木々に苦しめられました。そこでも、メンバー同士で協力し、負担を分け合うことで何とかゴールまでたどり着くことができました。 続きを読む
Q. ワクワクする瞬間
A. A.
目の前に現れた壁をどのように乗り越えていくかを考える瞬間です。例えば、登山の沢登りでは川を遡って現れる滝をいくつも突破していくことがあります。落ちたら死ぬところも少なくありませんが、そのような難所をどうクリアするかを考え、議論するときにワクワクします。仲間と協力し、困難を実力で制覇したときの達成感は非常に魅力的で、私はそれを感じるために努力を尽くすタイプです。 続きを読む
Q. 夢中になれること
A. A.
自分が感動できることに対して夢中になって努力します。大学1年生のときに初めて行った沢登りで景色や楽しさに感動し、夢中になりました。そして誰よりも多く沢登りに参加し、今ではチームリーダーとしてジャンルを引っ張るまでに成長しました。これはANIME研究会に対しても同じで、アニメという感動できるものに対し誰よりも深く関わり成長したいという意気込みをもってサークル活動を行いました。 続きを読む
Q. あなたの好きな作品と、その売り出し方①
A. A.
・響けユーフォニアム 単なるコンサートではなく、「響け!ユーフォニアムコンクール」を開催します。コンサートという形でも作品の魅力を再現することはできるかもしれませんが、本当に熱のこもった演奏が聴けるのは優勝のかかった大会ではないかと考えました。そこで、作品ゆかりの楽曲などを課題曲に設定し、学生に演奏してもらうことでより作品の世界に近いイベントとして盛り上がるのではないかと考えました。 続きを読む
Q. あなたの好きな作品と、その売り出し方②
A. A.
・戦姫絶唱シンフォギア 本作は既に4期、5期の制作が決まっている長寿作品です。これだけ続いているシリーズを終わらせてしまうのは惜しいので、世界観はそのままで新しい主人公を登場させたいと思います。現在の主人公はシリーズを通して大きく成長しており、これ以上活躍させても新鮮味がありませんそこで、人気シリーズとなった本作を継続的に売り出していくには、新しい風を吹き込むことが不可欠だと考えます。 続きを読む
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男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが一番自慢できることは?
A. A.
人の名前、顔をすぐに覚えられること。実際にマンションのフロント業のアルバイトでは150名に及ぶ居住者の名前、顔、部屋番号、生活リズムなどを3日で覚えた。私には周りを気にしてしまう短所がある。しかしその分周りの「人」に対して強く関心を持つことができる。例えばそのアルバイトでは、外国人の居住者様にはその方の母国語で挨拶をし、喜んでもらったことがある。このように相手に関心を持ち、相手をしっかり把握し、その人の気持ちを汲み取って満足させることができる。 続きを読む
Q. あなたがこれまでの人生の中で最も困難だったことは何ですか?
A. A.
バレーボールサークルのキャプテンとしてチームをまとめたこと。チームの方向性などの話し合いでメンバーと意見が食い違ったときは皆の意見を汲み取ることで解決した。また自分自身の言葉に説得力を付ける為にも練習は誰よりも早く参加し個人練習など行い、皆から信頼される存在を目指した。結果、チームの団結力を強め、東京のある区大会で準優勝することができた。この経験からチームをまとめる為には「皆の意見をしっかり汲み取り最善策を導き出すこと」「チームの誰よりも努力を惜しまないこと」が大切であると学んだ。 続きを読む
Q. あなたのエンターテイメントへのこだわりを伝えてください
A. A.
あえて「王道」を好きにならない事。王道ですでに人気があるものより、三番手くらいのものを好きになるほうが応援し甲斐がある。自分が応援しないで誰が応援するのかという責任感が芽生えてくる。だから私はAKB48よりハロプロ、モーニング娘。よりも℃-ute、(センターの)鈴木愛理よりも岡井千聖が好きである。貴社に入社した際は大衆向けのコンテンツを売り出すことはもちろん、マニアックな層向けのコンテンツも売り出し、貴社の総合性を高めていきたいと考えている。 続きを読む
Q. あなたが思うポニーキャニオンの魅力とは?
A. A.
多くの消費者にコンテンツを提供できる機会を多く持っているところ。この理由は二つあり、一つ目は貴社は音楽、映像、映画、アニメ、出版等あらゆる分野を手掛けているから。二つ目は貴社はフジサンケイグループであり、多くの人が親しみのあるフジテレビ系列の作品を取り扱っているから。私も貴社に入社した際にはあらゆるコンテンツと多くの消費者をつなげる役割を果たしていきたい。 続きを読む
Q. ポニーキャニオンの作品・アーティストをひとつ選んで、あなたが考える「売り出し」方を教えて下さい
A. A.
「防弾少年団」 メンバーカラーならぬ「メンバー曜日」を設定する。月曜担当メンバーは月曜のみ、火曜担当は火曜のみ・・・というようにセンターを務める。どのメンバーがどの曜日を務めるかはファンの投票で決められる。つまり投票数の多いメンバーは活動の多い土日を担当できる。狙いとして、曜日を用いることでメンバー個々の認知度を高める事や、メンバー内の競争心を高めることが挙げられる。 続きを読む
Q. これからのエンターテイメントビジネスはどうなると予測しますか?
A. A.
日本は少子高齢化が進み、国内でのエンターテイメントはジリ貧になると考えられる。従って今後は「海外進出」が重要となってくる。その際土台になりうるのが「音楽」だと考えている。アーティストの海外公演や、国内外でのライブビューイングなどを積極的に行い、日本のエンタメを海外へ発信させるべきである。 続きを読む
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男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 志望理由を述べてください
A. A.
志望する音楽事業において、今年デビュー17年目を迎えたAikoさんなど、音楽性だけでなく、人間性まで長く愛されるアーティストがいること。アーティストを大切にし、育てていく気質に感銘を受けた。創業時より世界に先駆けた事業が多く、進取の精神で様々な事業を行っており、多くのコンテンツとノウハウを持っているので、その魅力を存分に引き出せる環境も整っている。それらを掛け合わせることで、新たなエンターテイメントが生まれる可能性を実現できる土台がある。 続きを読む
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. あなたが一番自慢できることは?
A. A.
アイドルの人気獲得に貢献 ⇒私はアイドルの魅力を発信することをテーマに学生生活を過ごし、「アイドルイベントの企画開催」や「アイドルライブの映像化」をしていました。私が制作したそれらのコンテンツをきっかけに、アイドルに新たなファン様が増えたり、従来のファン様に喜んでいただけたりすることに喜びを感じるとともに、自慢したくなります。 続きを読む
Q. あなたがこれまでの人生で最も困難だったことは?
A. A.
他人カップルの復縁  ⇒ラーメン屋アルバイトでの話。連絡を取り合うようになる。するとギャルの彼氏(名をATSUSHI)が浮気と勘違いし激怒。ギャルとATSUSHIの間に亀裂が。2人の仲違いに重責を感じた私は、ATSUSHIの下へギャルと復縁するよう説得に向かった…。 続きを読む
Q. あなたが思うポミーキャニオンの魅力とは?
A. A.
「なんでもできそう」現代の音楽リスナーは、CD屋・Web・イベントなど、多様な場で多様な音楽にふれます。ですので、多様なアーティストを抱え多様な音源を多様な手段で発信できる所にポニーキャニオンの魅力を感じます。 続きを読む
Q. ポニーキャニオンの作品・アーティストを一つ選んで、あなたが考える宣伝方法を教えてください。
A. A.
「アイドリング!!!のアイドリングストップキャンペーング!!!」自動車エンジン停止のアイドリングストップ推奨を通じてアイドリング!!!の知名度向上を図る。全国のコインパーキングや高速道路のSAやPAにアイドリング!!!ストップ推奨ポスターを全19種掲示。ポスターの写真をSNSにアップしてくれた人を対象にライブを開催。 続きを読む
Q. これからのエンターテイメントビジネスはどうなると予測しますか?
A. A.
なんでもできる企業が生き残ると考えます。現在のユーザーの傾向として、「①多様な音源を無料で入手し②特に気に入ったアーティストのコンテンツ(イベント・映像・グッズ)にお金をかける」という点があります。 この状況を踏まえると、多様なアーティストの音源を低価格で配信し多様なユーザーを集める→そのユーザーがお金を払いたくなるような多様で質の高いコンテンツを提供できる企業が強いでしょう。 続きを読む
Q. 新しいエンターテイメントビジネスについて自由に表現してください(A4一枚)
A. A.
テキストでなく、画像を制作し印刷し提出。 続きを読む
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男性 16卒 | 上智大学 |
Q. 希望職種
A. A.
音楽宣伝、アニメ・アニソン、ライブ制作 音楽宣伝 とにかく音楽が大好きで私自身も高校時代から今に至るまでバンドを続けています。一つの音楽ではなく邦楽ロック、ビジュアルロック、アイドル、アニソンと様々なジャンルで音楽に関わりたいと考えています。 アニメ・アニソン アニメの試写会やアニソンアーティストのライブに参加することが趣味で、アニメと一緒に成長してきたといっても過言ではないと思っています。アニメに関する仕事はなんでも挑戦してみたいです。 ライブ制作 月に3回は必ずライブに行っています。スタンド席のロックライブから指定席のアニソンライブまで参加するライブは多種多様です。常に参加する立場だったので制作の現場にも自然と興味をもちました。 続きを読む
Q. あなたが一番自慢できることは
A. A.
一カ月間のフランス旅行を一人で企画、実行したこと。語学学習と文化交流を目的とし半年前から計画を立てました。学業を怠ることなく、資金を稼ぐために深夜業務をこなし、航空券やホテルの予約から現地でのプランの企画まで全て一人で行い困難の連続でしたが、最終的に私にとって最大のプロジェクトを達成することが出来ました。その困難の中で、責任感や達成感を知るとともに忍耐力を身に着けることが出来ました。 続きを読む
Q. あなたがこれまでの人生の中で最も困難だった事は何ですか
A. A.
中学3年生の時の県駅伝大会。4位入賞以上で関東大会に進出出来るという大切な大会でしたが、努力の結果むなしく5位入賞に終わってしまい、関東大会に行くということがいかに難しいかを身を持って知ることになりました。悲しみに沈んでいた私でしたが、県大会5位は今までにない最高の順位でもあり、悔しい瞬間の裏側には今までの努力の功績が隠れていることに気付くことが出来ました。 続きを読む
Q. あなたが思うポニーキャニオンの魅力とは
A. A.
貴社はエンターテインメントに関する様々な分野に力を入れているため、一社の中でいろんな事業に挑戦出来る部分が強みだと感じています。貴社の中心事業であるCDやDVD等の販売に限らず、その魅力を引き立てるためのアーティストを中心としたライブ、グッズ販売や、アニメを中心としたクロスメディア等、貴社が扱うコンテンツを様々な形で応用しながらエンターテインメントの可能性を広げている部分に惹かれます。 続きを読む
Q. ポニーキャニオンの作品・アーティストをひとつ選んで、あなたが考える宣伝方法を教えて下さい
A. A.
SuG Visual系アーティストの強みであるファンの支持厚さや格好の華やかさから、インストアイベントや限定チェキ撮影会の実施、ファッション雑誌等とのコラボを積極的に行います。又、このジャンルは外国でのニーズが高いので動画配信やアニメとのタイアップを行うことで海外でも知名度を高め、訪日外国人に対する事業にも乗り出すことで対象とする消費者を日本から全世界に移し大きな市場の確立に繋げていきます。ファンクラブ、グッズ販売、アニメタイアップ等とのシナジー効果が高いジャンルだと考えています。 続きを読む
Q. これからのエンターテインメントビジネスはどうなると予測しますか
A. A.
これからのエンターテインメントビジネスは現在より更に国境を超えて人々の生活に影響を与えていくものになっていくと思います。それはつまり、アニメ、音楽、映画等全てのコンテンツは常に国内外問わず熱い視線を浴び続けることになるということであり、その部分に対応していかなければならないと考えます。だからこそ私は今日の日本文化ブームや訪日外国人の増加に着目し観光業界や観光地と密着したエンターテインメントビジネスを創出しいち早く着手することで新たなる消費者の確保をすべきだと考えます。 続きを読む
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