1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなり和やかな雰囲気でした。面接官の方が緊張しないようにこちらに配慮してくださった。アイスブレイクもあり。【自己PRしてください。】私の長所は「分析力」です。学部二年次の頃から2年間続けていた「推奨販売」のアルバイトを通じてその強みを育てることができました。「推奨販売」とはお客様に対して商品の味やセールスポイントをプレゼンテーションし購買に結びつける仕事です。はじめは要点が掴めず途方に暮れましたが、ある時に声の調子、品物の陳列、立ち位置、そうして作られる売り場の印象など状況を客観視することで商品の魅力の伝わり方が違うことに気づきました。それから試行錯誤を繰り返し最終的に缶チューハイ商品を一日に17ケース分売り上げるまでになりました。客観的に把握し「誰にどうやってどのように何を伝えるか」を考え試行することは現在の広告代理店でのデザイン業務にも通じています。デザインの仕事ではあらゆる立場から物事を捉え分析し、可視化することが求められます。アルバイト経験で培った「分析力」で貴社に貢献したいと考えます。【学校での活動について教えてください】学生生活では、作品制作に打ち込みながら展覧会やイベントなどを行っていました。その中で一番印象的であったのは学部三年次に市と大学の合同企画としてワークショップの企画実行を担当したことです。ワークショップの内容は、地域のお子さんや親御さんと一緒に作品をつくるというものです。開催メンバー5人と何度もミーティングを行い、コンセプトの発案からワークショップのキット化、そして実施場所の確保など3ヶ月の期間でコツコツ準備を進めました。結果的に200人ほどの参加者を集め、その後行った展示会も来場者で賑わい成功を収めました。一人ではとても成し遂げられないことを可能にしたのはコミュニケーションの重ねた結果だと実感し、対話することの大切を学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】熱意を見せることがかなり大事だなと思いました。この企業で何がしたいのかということを具体的に事前にイメージし、伝えることがポイントだと思います。
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