就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルタのロゴ写真

株式会社アルタ 報酬UP

アルタの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

株式会社アルタの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

アルタの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

制作職
22卒 | 愛知県立芸術大学大学院 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなり和やかな雰囲気でした。面接官の方が緊張しないようにこちらに配慮してくださった。アイスブレイクもあり。【自己PRしてください。】私の長所は「分析力」です。学部二年次の頃から2年間続けていた「推奨販売」のアルバイトを通じてその強みを育てることができました。「推奨販売」とはお客様に対して商品の味やセールスポイントをプレゼンテーションし購買に結びつける仕事です。はじめは要点が掴めず途方に暮れましたが、ある時に声の調子、品物の陳列、立ち位置、そうして作られる売り場の印象など状況を客観視することで商品の魅力の伝わり方が違うことに気づきました。それから試行錯誤を繰り返し最終的に缶チューハイ商品を一日に17ケース分売り上げるまでになりました。客観的に把握し「誰にどうやってどのように何を伝えるか」を考え試行することは現在の広告代理店でのデザイン業務にも通じています。デザインの仕事ではあらゆる立場から物事を捉え分析し、可視化することが求められます。アルバイト経験で培った「分析力」で貴社に貢献したいと考えます。【学校での活動について教えてください】学生生活では、作品制作に打ち込みながら展覧会やイベントなどを行っていました。その中で一番印象的であったのは学部三年次に市と大学の合同企画としてワークショップの企画実行を担当したことです。ワークショップの内容は、地域のお子さんや親御さんと一緒に作品をつくるというものです。開催メンバー5人と何度もミーティングを行い、コンセプトの発案からワークショップのキット化、そして実施場所の確保など3ヶ月の期間でコツコツ準備を進めました。結果的に200人ほどの参加者を集め、その後行った展示会も来場者で賑わい成功を収めました。一人ではとても成し遂げられないことを可能にしたのはコミュニケーションの重ねた結果だと実感し、対話することの大切を学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】熱意を見せることがかなり大事だなと思いました。この企業で何がしたいのかということを具体的に事前にイメージし、伝えることがポイントだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

2次面接

制作職
22卒 | 愛知県立芸術大学大学院 | 女性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社ビル【会場到着から選考終了までの流れ】到着→面接会場へ案内→面接スタート→会社案内→面接終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、グループ会社会長【面接の雰囲気】とても和やかでした。面接というよりも雑談のような雰囲気で始まり、雑談のような雰囲気のまま終了しました。【アルバイトは何をしていたか。】一つの業種に専念し極めることも素晴らしいことだと思いますが、学生のうちこそ世の中のことをしろうと思い、より多様な業種のアルバイトを経験しました。初めてのアルバイトは飲食店でのアルバイトでした。それから、カラオケ店や携帯ショップでのイベンターなどの接客業、子どもの絵画教室での講師や推奨販売のアルバイトなど様々なアルバイトをしました。さまざまな現場を経験する中で、臨機応変に対応する力を手に入れることができました。また、どんな職種でもひたむきに頑張り結果をあげるにはどうしたらいいかを試行錯誤し、成果を出してきました。御社の業務でも予測ができない事態に対応することがいくたびも在るかと思いますが、アルバイトで培った力を発揮し乗り越えていきたいと思います。【この会社でやりたいこと。】御社のことを調べていく中で、スクールやラジオの運営など教育ということに力を入れている企業だということをしり、興味を持ちました。現在、御社ではビジネスの現場で活躍するための知識を学生に教えるスクールを運営されていますが、私はこのスクールで教養講座としてもっと幅広い分野の講座を開講したいと考えています。ビジネスの現場で特に必要になる知識というのはやはり経営学の分野の比重が大きいかと思いますが、御社のビジョンである人間力を高めるという点には、ビジネスだけでなく豊かな視点が必要なのではないかなと感じます。例えば私は学生時代に美術を学ぶことで人生が豊かになりました。このように、遠回りに感じる分野が新しいものを作る原動力になることもあると私は感じるので、入社後一人前になってからゆくゆくはスクールの運営にも携わりたいと感じます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接と同じく熱意を見せることが一番重要でかつ評価されると感じました。特に未来に何がしたいかということはしっかり伝えるべきだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

アルタを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が名古屋大学を志望した理由は、日本の未来を担っていく学生を支え、これからの社会作りに貢献したいと考えたからです。大学一年生の頃から続けている大学受験集団クラスの講師の経験から、人の人生をサポートする大変さと楽しさを学び、次は夢に向けて門戸を開く塾講師ではなく、夢に近づくために道を作る手伝いをしたいと考え、それができるのは大学職員であると考え、大学職員を志望しました。また、名古屋大学は留学生を増やす取り組みやG30プログラムに力を入れていることから、国際的な学術交流を推進しているため、自身の海外生活で培った英語力や多角的な視点、積極性などの強みを活かし、日本だけでなく世界で求められている人材育成にも貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月10日

アルタの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

アルタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルタ
フリガナ アルタ
設立日 2005年12月
資本金 1500万円
従業員数 30人
代表者 加藤千雄
本社所在地 〒460-0005 愛知県名古屋市中区東桜2丁目22番18号
電話番号 052-930-2346
URL https://www.alta.co.jp/
NOKIZAL ID: 1329733

アルタの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。