- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
【社会貢献を体験】【23卒】日立製作所の夏インターン体験記(文系/夏季インターンシップ)No.28078(大阪大学/男性)(2022/6/21公開)
株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日立製作所のレポート
公開日:2022年6月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 夏季インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 参加先
-
- ヤマザキマザック
- ミルボン
- 村田製作所
- 日本特殊陶業
- アイシン
- アイリスオーヤマ
- オリックス銀行
- 日本郵船
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 東レ
- オリックス自動車
- 日立製作所
- 三菱鉛筆
- STIフードホールディングス
- 内定先
-
- 村田製作所
- 日華化学
- レイヤーズ・コンサルティング
- ウシオ電機
- 入社予定
-
- 村田製作所
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日立製作所の社会貢献事業の取り組みに興味を持ったからです。中でも、メキシコ・テキーラ村のスマートシティ事業は、製品やインフラを活用した素晴らしい取り組みであり、私自身もそのような事業を体験してみたいと考えました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にスマートシティ事業について調べたり、公式HPで社会貢献事業についての知識を勉強してES作成に取り組みました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
社会全体を考えるという視野の広さを重視しているように感じました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターン への志望動機をご記入ください。
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
設問が志望動機だけだったため、より簡潔に志望度をまとめることを意識しました。
ES対策で行ったこと
社会貢献事業について、日立製作所の取り組みに限らず、様々な分野別に調べた。(環境、モビリティ、スマートシティ)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 旧帝大、早慶、MARCHが多いように感じた。関関同立や地方国公立の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 社交性と協調性が高い学生が多いように感じました。また、ITソリューションに興味を持つ学生も多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
社会課題解決ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
カードゲームのような方式で社会の課題の解決度を底上げしていく
このインターンで学べた業務内容
リソースを提供することで有益な情報がもらえる(WinーWin)の考え方
テーマ・課題
社会課題解決ワーク
1日目にやったこと
まず最初に全体でルール説明があり、その後各チームに役割が与えられた。(海外営業など)
その後、リソースカードを使い、交通、インフラ、水などの社会課題の解決策を考えた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員、企画部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各チームのルームに社員の方が見学に来てくださり、考え方のヒントをいただいた。フィードバックでは、一企業としてだけでなく、世界の課題を解決するという目線で仕事に取り組んでいるという内容が印象深かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
リソースの取得に苦労した。もし自分のチームに必要なリソースカードがない場合、他部署や他企業から交渉してもらうというルールがあり、都合の良いリソースを得るためには、見返りや信頼関係が必要なのだということを学んだ。また、交通を向上させると、環境指標が悪くなるなど、社会課題解決の相関関係を考慮に入れる必要があり、難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
私のチームは全体的に発言量が均等で、良いグループワークができていたと思う。オンラインなので、それ以外の関わりはあまり持てなかった。
インターンシップで学んだこと
製品よりもソリューション事業に力を入れ始めているため、そのやりがいや規模の大きさを学んだ。日立製作所ほどの影響力を持つ企業であれば、社会全体を見る視点が重要であるのだと学んだ。また、リソースの使い方次第で、社会課題は改善できるということがわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
世界の交通やインフラなどの現状について理解が深ければ、もっとうまくリソースカードを使いこなすことができたのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは1Dayインターンシップであり、社会課題の解決に特化したものであったので、実際の業務内容に関しては、想像しづらかった。社会課題解決は学生目線でも非常に魅力的なタイトルであるが、仕事のスピード感や細やかさが分かる内容であればさらに良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
非常に優秀な学生が多く、選考もハイレベルなものになると感じた。ある程度までは選考を突破できるのではと感じたが、内定をいただくためには、より深い業務理解と、他の大企業との徹底的な差別化が必要だと感じた。また、ITに関する知識があれば、入社後にも活きるのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、事業の規模の大きさを感じることができたからだ。自分の携わる仕事で、社会の大きな課題を解決できる可能性があるということは非常に魅力的であり、そのための土壌が日立製作所には十分整っているということがわかったので志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先ほども書いたように、チーム数に対して、人事のかたの人数が少なかったので、あまりしっかりとチェックしているようには感じなかったから。もしかしたらその中でも目に留まる学生には声かけがあったのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は特に優遇や面談などはなく、時々お知らせが来るくらいだった。優秀な学生をチェックしている様子もあまりみられなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
基本的には機械系や化学系のメーカーを志望していた。その中でも電子部品メーカーに興味を感じていた。志望していた理由は、完成品が世間に出ることよりも、様々な電子製品を支えているという方に魅力を感じたからだ。また、電子部品は様々な業界が取引相手であり、会社の経営的にも安定感があるのではないかと感じたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に関しては、やはり社会に与える影響力の大きさという点で、イメージが向上した。社員に関しては、非常に丁寧で誠実な方が多く、働きやすそうな環境だと思った。また、部署間の関わりも多そうで、コミュニケーションの重要さを実感した。志望業界については、主にメーカー、第1志望は電子部品メーカーという点では変わりなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立製作所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2025/09/25公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱グループで、ある程度採用数の多い企業であるため、興味を持った。また,先着で参加できるプログラムで,選考が一切なかった上に,比較的短時間で終わるプログラムであったため,気軽に参加できると感じて申し込んだ.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
正直に言うと、「ソニーの財務ってなんかレベル高そう」「参加者も頭いい人ばっかりで、自分がどこまで通用するのか試したい」という気持ちが大きかった。
ソニーは“家電メーカー”くらいのイメージだったが、実際はエンタメ・金融・半導体まで手がける巨大コングロマリット。
...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通からスカウトをいただいたことがきっかけでインターンを知った。もともと私は「データ活用で人や組織の課題を構造化し、実務へ落とし込むプロセス」に関心があり、大学での人的資本×ウェルビーイング研究とも相性が良いと感じ、すぐに応募を決めた。また、富士通が社会インフラ...続きを読む(全223文字)
日立製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 286,755人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |
