2023卒の先輩がNTTドコモ事務系総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2022年12月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 九州旅客鉄道
- 山陽特殊製鋼
- 豊通マシナリー
- トヨタ自動車
- 京セラ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ダイフク
- 島津製作所
- 住友電気工業
- ダイキン工業
- トヨタ車体
- 山善
- 日本触媒
- フジパングループ本社
- ダイハツ工業
- デンソー
- 蝶理
- クイック
- コクヨ
- キヤノンマーケティングジャパン
- マリンフーズ
- キヤノンITソリューションズ
- 大成建設
- 日本政策金融公庫
- 日産自動車
- 独立行政法人国際協力機構(JICA)
- 大日本印刷
- 住友商事グローバルメタルズ
- エステー
- アクセンチュア
- 雪印メグミルク
- 三井物産プラスチック
- 都築電気
- 商工組合中央金庫
- 三菱倉庫
- 電源開発
- 三菱食品
- イオンモール
- JX金属
- 日本通運
- SBI証券
- 清水建設
- 帝人ヘルスケア
- 鹿島建設
- 三菱UFJ銀行
- 伊藤園
- GMOペイメントゲートウェイ
- ニチバン
- 古河電気工業
- オリックス生命保険
- 富士通
- 経済産業省
- ディップ
- 兼松
- AGC
- 東宝ホールディングス
- 東宝
- 三菱マテリアル
- 文部科学省
- 王子製紙
- SCSK
- 出光興産
- 日清紡ホールディングス
- 安田倉庫
- 三井住友信託銀行
- 大王製紙
- サカタのタネ
- NTTドコモ
- キユーピー
- 全国農業協同組合連合会
- 川崎重工業
- LIXIL
- 首都高速道路
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長もしくは部長級
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明確にドコモでやりたいことを伝えるのはもちろんのこと、なぜドコモでないといけないかということを、具体的な事例を用いて説明できたこと。
面接の雰囲気
1次とは違って、少し厳かな雰囲気でした。面接の質問も鋭く、なぜドコモなのかということを詳しく聞かれました。多分ここが鬼門です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
インターシップのメンターや個人的にOB訪問をたくさんしてくれて、色んな社員に出会ったと思うが、当社の人とはどんな人が多いと思うか。
御社の社員さんのイメージでいうと本当に色んな個性が溢れていて、一概にどんな人が多いとは言えないと感じました。一番長い時間を過ごしたメンターの方に関してはお会いした時にビビット衝撃を受けて、インターンシップ中も自分たちのやりたいことを尊重してくれつつ、より良いものにするために適宜アドバイスを下さり、実際に入社した後もこのような働き方ができるんだろうなとイメージが掴めましたし、インターンシップ後も色々お話させていただいたのですが、自分の悩みに的確にアドバイスをくれつつ、自分の野望や夢を本気で語って下さり、自分の目指すべき社会人像はこれだ!と直感で感じて、こういった自分の尊敬する人たちが集まる御社で働きたいと強く感じました
ドコモの顧客基盤はなに活かせるか(以下深堀)
これからはどれだけ情報をもっているのか、そしてその情報をどう活かせるかが大切な時代になってくるという風に考えていて
御社の顧客基盤があれば、人々が本当に不を抱えているのはどういった部分なのか、どういったサービスが求められているのかということを正確に把握し、それにピンポイントに解決していくサービスを提供していけると考えています。
Q.例えばどういうところから情報とってると思う?
私の考えでは、まず1番大きいものとしては、dポイントカードだと考えています。dポイントは現在、1億人以上の会員がおり、お客様が買い物する際はほとんどの場合このポイントカードを使うので、お客様の消費行動を集積、分析できるのは強いと考えています。
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NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
