22卒 インターンES
総合職
22卒 | 神戸大学 | 女性
-
Q.
弊社の冬季キャリアセミナー(事務系)への参加をご希望とされる理由を教えてください。
-
A.
貴社の事業成長にどのように貢献できるかを考えたいからだ。私は、企業のDX面での課題解決を通じて日本産業の生産性を向上し、日本のプレゼンスを高めたい。私は個別指導講師として働いているが、生徒の授業内容や成績を全て紙ベースで記録しているため、引き継ぎがスムーズにできず、継続的な成績管理が行えていない。全てのシステムがクラウド化されれば、講師はより働きやすく、生徒へ満足度の高いサービスを提供して、より強固な信頼関係が築ける。このように日本企業には様々な課題があり、解決するにはITを用いた変革が必要であると実感している。貴社は高い技術力を追求し、ITによる課題解決を行う点で大きな強みをもつ。貴社の多様な業務理解を深め、どのように貢献できるか考えたい。また社員の方との交流を通じて、変化の激しいIT業界でビジネス変革を続けてきた貴社のビジネスと社風を肌で感じ、IT業界で活躍するノウハウを身につけたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に取組んできたことを中心に自己PRをしてください。
-
A.
所属するサークルの会計として,持ち前の主体性を発揮し,透明性の高い会計システムの構築に努めた。サークルには約150人のメンバーがおり,毎年会費が集められているが,公平に使われているのか不透明であった。会費の透明性を確保し会計への不信感を払拭するため,私は総務会計に立候補した。以前は総務会計が全ての活動資金を1人で管理していたが、各イベントに会計担当を設け,彼らと情報を共有しながら,総務会計は客観的にお金の動きをチェックして透明性を確保した。また新たに会計監査職を設け,イベント終了時に会計報告書を第三者の立場で精査してもらい,結果をサークル全体に開示した。その結果,会費への透明性と公平性が保たれ、メンバーから信頼を得ることができた。この経験から,問題意識を持ち,周りを巻き込みながら主体的に行動を起こして,問題を改善していくことの大切さを実感した。 続きを読む