就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

【未知への挑戦、新たな提案】【19卒】日立製作所の冬インターン体験記(理系/インフラビジネス)No.3036(早稲田大学大学院/女性)(2018/4/11公開)

株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日立製作所のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • インフラビジネス
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

幅広い事業領域と、制御や情報技術をもつこの企業にもともと興味があり、志望度も高かった。本選考も受ける予定だった。会社の雰囲気や事業内容の理解を深め企業研究をしたいと考え、インターンシップの参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESに関しては特に対策はしていない。Webテストに関しては、この企業の形式を受験することが初めてだったため、対策本を一通り解いた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
池袋
参加人数
26人
参加学生の大学
私立有名大学や地方国公立の学生がいた。院生が8割を占めていた。
参加学生の特徴
専攻学部や学科はバラバラであった。もう行きたい部署もあるという人から、とりあえず参加してみたという学生が多かった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業提案

前半にやったこと

企業や事業紹介の座学があったあと、様々な事業へ見学しに行き、その事業所で働く社員の方にインタビューを行い、企業理解を深めた。このインタビュー内容がグループワークの材料となる。

後半にやったこと

後半はグループディスカッションを行い、模造紙にまとめて発表準備をしていった。ワークのゴール地点の制限はない。最終日には部長レベルの社員に模造紙を用いて発表を行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現在は、労働力不足の背景からスキルフリーやメンテナンスフリーのものが求められているということ、この企業はグローバル展開を推進しているが文化の違いで踏み込めていない部分もある現状を知ることが出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日間は事業所見学と社員インタビュー、4日目はグループワーク、5日目は最終発表会というスケジュールで、1日間しかグループワークをする時間がなく、短い時間で新規事業立案することが大変だった。どこまで考えればいいかの制限もなく自由度が高いという点もむしろ大変さに繋がったと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

3日間も社員インタビューの時間が設けられており、当初はこんなに時間を割かなくてもいいのではないかと思ったが、多くの社員の方から多角的な視点で話を伺うことができ、結果的には企業理解も深めることができたため、このインターンシップに参加して良かったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

この企業のインターネットサイトを見て事業内容について予習して聞きたいことを考えておけば社員インタビューが有意義なものになると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップは主にグループディスカッションを行うものだったが、思った以上に事業所見学や社員インタビューの時間が設けられており、実際に働く場所や社員の声から、ある程度この企業で働いている自分を想像することができたと思っている。しかし、他のテーマで職場で実務を行うものもあるため、社員と肩を並べて働いてみたいと思った人はそちらをお勧めする。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、グループディスカッションでは積極的に発言し、ディスカッションの進行の役割も行うことができたため、他の学生に劣らない程度の実力はあるのではないかと考えたため、そこまで自信はないが、本選考でも戦えるのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことによって、この企業に対する志望度は上がった。このインターンシップを終えて、どの企業よりも企業理解を深めることができ、自分のやりたいことにもマッチしていたことを知ることができたためであると考える。また、対応してくれるどの社員の方の雰囲気が良かった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業はもともとインターンシップに参加したことで有利になるという噂を聞いたことがなかった。参加してみてもインターンシップ参加者限定のイベントの案内もないため、有利にはならないとは思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した後の、社員や人事からのフォローに関しては、このテーマでは特には無いと感じる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前の志望企業や志望業界は、システムインテグレーターやメーカー、インフラなど社会貢献することができる企業を中心に幅広く見ていた。研修制度が充実しているか、将来性があるか、福利厚生が充実しているかを特に重要視しており、大企業に就職したいという想いがあって、そのような企業を中心にインターンシップの参加を考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業のインターンシップに参加をしたことで、志望企業や志望業界への大きな変化はさほどなかった。しかし、やはり自分は社会貢献度の高い大手の企業に就職したいという想いが大きくなった。この企業は幅広い事業領域を持っており、自分のしたいことはどの部署で実現することができるのかを吟味する必要があると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 日立製作所のインターン体験記(No.2555) 2020卒 日立製作所のインターン体験記(No.3499)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

ニデック株式会社

オープンカンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都の企業で探しているときに、なんとなく良さそうかなという漠然とした思いだけでとりあえず企業の話を聞こうと考え、参加を決めました。初任給も良く、会社も綺麗で名前を聞いたことがあるという安心感からインターンに参加するだけ損はないと考え選びました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

キヤノン株式会社

【技術系】冬季インターンシップ / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

5daysインターン / SE/ITコンサルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いが夏のインターンに参加してとても良い企業だというのを聞き、自分で調べたところ冬の5daysのインターンの締め切りがまだ余裕があり、福利厚生もしっかりしていてとても良い企業だと感じたため応募を決意した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

パナソニックエナジー株式会社

OJTインターンシップ / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会課題を解決する企業の姿勢に魅力を感じ、現場に近い立場で仕事を体験できる点に興味を持ちました。説明会で、若手社員の裁量が大きく、実際の業務を意識した内容であると聞いたことが参加の決め手です。インターンを通じて、仕事内容や社風が自分に合っているか...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

パイオニア株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カーオーディオに興味があったため。夏はサウンドエンジニア向けのインターンシップが開催されなかったので、技術系であるカーナビ開発体験に参加することにしました。1dayかつオンラインである点も魅力的でした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

シャープ株式会社

技術系現場受け入れ型5daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の学んでいた分野と一致した内容で募集がかかっていたため。私の専攻分野は少し珍しいので、その分野が明記していたことに驚きました。工学や電気電子でインターンシップを探していました。しかし、他大学の生徒と比較して自身のスキルの低さが懸念点だったので、内容を見てここな...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社ミマキエンジニアリング

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元・長野県の企業だったから。また、第一志望の企業と同じ業界であり、業界について知識をつける必要があると感じたから。また、長野県の企業の割には平均年収や初任給が高く、もしインターンシップ経由で内定を確保できたら安心材料につながると考えたから。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

技術系 SE 職場受入型 冬季インターンシップ / SE職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerを志望しているので、有名で激務じゃないところは一通り見ておこうと思い、夏に出していなかったため参加した。
また、NECが具体的にどんな事業に強みがあるかを把握していなかったためそれが知りたかった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社デンソー

モビリティソフトエンジニアコース / 技術職 モビリティソフトエンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考への案内や選考優遇があることを最優先の基準とした。また、愛知県内での圧倒的な知名度と、トヨタグループ内でソフトウェア開発に強みを持つ大企業である点に魅力を感じたためである。内定を得た先輩が身近にいたことも、参加を後押しする要因となった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4634億1700万円
従業員数 288,834人
売上高 9兆7833億7000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.6歳
平均給与 961万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。