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株式会社スクウェア・エニックス

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(349件)
  • ES・体験記(20件)

株式会社スクウェア・エニックス

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
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3.5
給与水準
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3.5
安定性
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3.5
仕事のやりがい
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3.5
福利厚生
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3.0
教育制度
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3.2
企業の理念と浸透性
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3.5

社員の口コミ・評判

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2020年6月17日
回答者:
  • 40代前半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
こだわりの強い癖のある人は多いが人間的に悪い人がいない。良い意味でピュアな方々が多いと思います。
性格が合わない人とも長く一緒に働いているうち...

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年6月8日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 10年前
  • CGデザイナー

【良い点】
自主退職希望者に応募し、退職金を頂きました。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社が経営不振のため自主退職希望者を募っており、その募集...

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2020年6月8日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 10年前
  • CGデザイナー

【良い点】
ゲーム会社に就職を希望していて、運よく採用されました。入社前の印象は特になかったです。キャリアの長いデザイナーや、経験豊富なデザイナーが多いの...

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2020年6月8日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 10年前
  • CGデザイナー

【良い点】
クオリティへのこだわりは高く、良い物を突き詰めて作りたいという人には良い環境だと思います。最新の技術を取り入れる意欲に長けていて、学びながらク...

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2020年2月24日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • その他のゲーム・マルチメディア関連職

【良い点】
帰りたい時に帰れます。
有休はちゃんと取れます。
出社時間も遅めです。
部署およびポジションによって労働形態が異なります。
【気になること・改...

みんなの就活速報

会員番号:868431さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

エンタメ業界従事者として、自分の趣味、やってきたゲームなどの魅力を伝える能力が問われた。

会員番号:777308さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

もじすう文字数

会員番号:529251さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月29日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

業界の地位を上げるためにはどうすればいいか、作家と会社の板挟みになったときどうするかという質問が主軸に置かれた

会員番号:743586さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

現場社員と人事社員が面接官。主に現場社員が質問をしていき、たまに人事の方が質問する形式。オーソドックスなものに加え、やりたくない仕事、好きなゲームを少しだけ語っください、などややトリッキーなものも。 こちらのESは読んでいない様子。ほとんど会話形式であり、面接官がその都度気分で質問している様子だったので実質的に対策は不可能。また、敢えて答えづらい質問も意図的に投げかけてくるように感じた。

会員番号:729567さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特になしです。

会員番号:567976さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと

その場での思考が問われる

会員番号:943078さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月24日
面接官/学生
面接官 5人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

一次面接と同様、雑談でした

会員番号:965677さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究内容についてなど技術的な質問はあったもののどちらかと言うと人を見ている印象でした

会員番号:965590さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

入社して何をやりたいか、何をしていたいか先を見据えた物事の考え方が重要だと感じた。

会員番号:732986さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
直接1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード

難しいこと聞かれた

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社スクウェア・エニックス

事務系総合職
通過
Q. 「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください(200文字以下)
A. 誰もが楽しめる企画を立案出来る、幅広い視点を学びたいと考えたからです。街中や電車の中で、多くの人々がゲームで遊んでいる姿を目にします。私はその光景を見て、老若男女問わず楽しめるものを生み出してみたいと考えました。そこで、社内見学や社員の方を含めたワーク等を通じて、ドラゴンクエストなどの様々な世代の人々に親しまれるコンテンツを生み出すことが出来る理由を肌で感じたいと考えたため、参加を志望しています。

株式会社スクウェア・エニックス

総合職
通過
Q. 「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください
A. 素材自体の中身だけでなく、その素材をどう見せるかというコンテンツビジネスの形に興味を持ったため。貴社はいくつも優れたゲームを発売されているが、自分の周りではゲームをプレイするのは多くが中高生までで大学生以降はゲーム離れが進んでいると感じており、かつて遊んだ経験がある層がまたゲームの世界に戻ってきたくなる様な魅力的で新しい形のコンテンツを生み出し、貴社に貢献したいです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社スクウェア・エニックス

プログラマー職
通過
Q. 最も得意な言語を使って開発したもので一番自信のあるものを1つ挙げ、簡潔にご説明ください。(ゲーム・エンタテインメントの開発経験のある方はそのエピソード、それ以外の方はゲーム・エンタテインメントに近しい開発エピソードをご入力ください、開発経験のない方は「無し」とご入力ください)300文字以下
A. 私はC#を使って,ドローンの動作計画および飛行シミュレータを開発しました.私はドローンによる検査作業の自動化について研究をしています.中でも,化学プラントなどのような配管が複雑に入り組んだ構造物の検査作業を,カメラを搭載したドローンにより自動化することに力を入れました.シミュレータでは,障害物との干渉を回避しながら,予め設定された複数の点検箇所を順次撮影することを可能にしました.特に,視認性に基づく評価関数を導入し,点検箇所を撮影しやすい経路を作成することで,より効率的な検査作業を実現するようにしました.また,ドローンのロータの回転速度の計算を自動化し,検査作業を全自動化しました.

株式会社スクウェア・エニックス

総合職(ゲーム企画進行)
通過
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。(300字)
A. 貴社を志望する理由は2つ。ひとつは、技術の進歩により豊かで便利になってゆく社会において、今後ますます市場を広げてゆくであろうエンタテイメント業界に携わりたいと考えるから。数あるエンタテイメントの企業の中でも、貴社の世界レベルの技術力とコンテンツに対する強いこだわりは群を抜いていることを、私は多くの作品を通じてよく知っている。そんな貴社で、まだ誰も見たことのない最高の作品を作りたいと強く望んでいるのである。もうひとつの理由は、ただただ貴社の作品が好きだからだ。貴社の作品を通じて、たくさんの思い出を作ることができた。そんな素晴らしい作品を、世界へ、より多くの人たちへと届けることに携われたらと思う。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
URL http://www.jp.square-enix.com/
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100