就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
sky株式会社のロゴ写真

sky株式会社 報酬UP

skyの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全6件)

sky株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

skyの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全1体験記)

企業研究

事務職
21卒 | 立教大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
他のIT企業と比べて、skyのサービスの強みやsky独自の企業理念・社風などをホームページ、インスタグラム、ツイッターなどを通して理解しておく必要があると思う。また、独自の社風が自分とどのようにマッチするのか経験を踏まえて話せるといいと思う。skyの面接ではどのように会社を知ったかや、ホームページについてなど会社の事を多く聞かれます。そのため、会社説明会や面接のメモを取り事前に読み直しておく事も対策の一つになると思います。また、多くの企業で事務職が減少しつつある中で事務職を志望するのであれば、なぜ志望するのかや、それに基づく経験のエピソードを伝えることで良い評価が得られると思う。笑顔や質問に対する流ちょうな受け答えが必要であると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

志望動機

事務職
21卒 | 立教大学 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、ALL skyを大切にする社風に魅力を感じたからです。社内ブログやskyなうなど独自の社内ツールを利用することでチーム意識を持ち、互いを高め合えるskyスタイルが豊かな社会作りのために幅広い分野にサービスを提供する挑戦力に繋がっていると感じました。アルバイトの経験などで「チームで取り組み、それが仕事の成果や自分の成長に繋がること」にやりがいを感じてきました。そのため、ビジネスの成功やお客様の信頼を得るために御社のように仲間を大切に働く環境や意識があることは、自分らしく活躍できる場であると思いました。貴社のチームの一員として、挑戦や成長を続けることで会社やお客様に貢献したいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

ES

事務職
21卒 | 立教大学 | 女性   内定入社

【ESの内容・テーマ】自己PR・志望動機【ES対策で行ったこと】先輩たちのESを参考にし、自分の伝えたいことや表現などを改善した。内容は伝えたいことを端的に、自分の経験もしっかりと含めて書いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

1次面接

事務職
21卒 | 立教大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】若い女性の人事の方で、優しい雰囲気で穏やかな面接だった。一時面接では質問の答えに対する深掘りはあまりなかった。【自己紹介を含めて自己PRをしてください】私は、積極的に人と関われる人間です。留学をした当初、クラスメイトとの会話や授業の議論についていけなくとても悔しい思いをしました。多種多様な人々とともに何かを成し遂げる・世界にたくさんの友達を作るという目標達成のためには自ら行動しなければならないと考えました。そこで、「英語を話す」という短絡的な目的ではなく、「会話を通じて相手の考えを聞き、自分の気持ちを伝えること」に重視して多くの交流会イベントに能動的に参加するよう努めました。その結果、様々な人の考えや文化を知り吸収するだけでなく、自分や自国についても理解し伝えることで人との繋がりが広まりました。改めて、この経験から、考え方や価値観の違う人とでも積極的に関わり人間関係を築く大切さを学びました。この能力を活かしチームワークを大切に仕事に取り組みたいと思います。【学生時代での困難・大変だった経験を教えてください】留学中に多国籍の学生と一緒に寮生活をする上で、ゴミの分別やキッチンの使い方など、価値観の違いから異なる国籍同士で何度か衝突が生じることがありました。メンバーが分裂してしまうのを防ぎたいという思いから、私が中立の立場として自主的に話し合いの場を提案した結果、「日々のコミュニケーション不足」「皆が仕事を他人任せにしている状況」が問題だと分かりました。そこで、キッチンを皆で共有していると意識できるように役割分担を提案しました。そして、寮のメンバー皆で掃除の役割分担表やオリジナルのカレンダーを作成し、一人一人が責任を持って役割を持つことで、「皆が快適に使えるキッチン」を保とうと試みました。その結果、役割を持つことで共有スペースへの意識が高まり、衝突はなくなりました。また、これにより仲間の絆も深まったと感じられます。この経験から、異なる環境の中で自分の役割を見つけ出し、行動する力を得たと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】数多くの質問をされたが、少し考える様な質問にもてきぱきと答えル事が出来た点を評価してもらった。事務職を志望していたため、職種的にもそういった力が必要であるとフィードバックしていただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

2次面接

事務職
21卒 | 立教大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】事務職の方【面接の雰囲気】女性の方2人と男性1人で皆穏やかで優しい雰囲気だった。緊張していたことを汲み取って、アイスブレイクで趣味や特技の話をしてくれた。【学生時代に力を入れたことは何ですか】飲食店のアルバイトで自分の接客スタイルを築くことに力を入れました。お客様から平凡なサービスに対する不満の声があり、サービスの改善のためにお客様との会話を重視しプラスαのサービスを目標にしました。その際に、お客様との会話に重点を置き自分ならではの接客スタイルを築きました。誰とお店に来て、何回目の来店であるのか、前回は何を頼まれたかなど、最初の挨拶の際に相手に対して興味を示し会話をすることでお客様の状況に合わせたメニュー提案を行ないました。また、お見送りの際に食事の感想を聞くことや気遣いの一言を言うことで最後までお客様との繋がりを意識しました。その結果、来店ごとに異なる提案スタイルやサービスを喜んでもらうことができ、お客様満足度の向上に繋がりました。この経験から、お客様に寄り添いサービスを提供することの重要さを身に付けました。コミュニケーションを意識し続けることで、別の課題を解決するカギも発見できると考えています。【なぜ事務職を志望するのか】自分の強みである人と積極的に関わる力を生かせると考えたからです。事務職の仕事は、他部署の人々を繋ぐ役割やお客様と会社をつなぐ窓口であると思っています。また、多くの人と関わり社員の方が働きやすい環境作りをすることだと考えています。これまで経験において調整役を多く担い、チームの一員として同じ目標を達成することに喜びを感じてきた経験から、事務職としてビジネスの基盤を支えたいと考えました。また、アルバイトではスタッフが仕事しやすい様に行動すること、周りの状況や気持ちを考え支える仕事にやりがいを感じてきました。この経験を活かし事務職として社内の連携を支え、社員の方が円滑に仕事ができるようにしたいと思い志望しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜskyを志望しているのか、事務職なのか自分のことばでしっかりと伝えられた事。また、それに関する経験を絡めて話すことができた事を評価してもらったと感じる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

最終面接

事務職
21卒 | 立教大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事の役員の方々【面接の雰囲気】zoomを使ってのWEB面接であったが、穏やかな雰囲気で緊張しないように配慮してくれた。最初に雑談のから入りとても和やかだった。【なぜIT業界を志望するのか】大学の講義で情報社会論という講義に力を入れました。現在進行中の技術革新が、既存の社会にどのような変容をもたらすのか、新デジタル時代における様々な分野が持つ問題を理解する内容であり、IT技術を介して余っているモノを共有する「シェア」の考えが、持続可能な循環型社会の実現に繋がることが理解できました。そこから、ITを用いて社会貢献できる分野が多く存在することを考えるようになりました。今は何をするにもITは切離せない存在であり、ITが生活の便利さや社会の豊かさを支えていると思っています。ITサービスによって新たなビジネスが生まれ、結果的に経済的に社会が豊かになっていると思う。また、これにより人と人の繋がりが新たに生まれ人間の“心“もより豊かにしていると思う。IT業界に携わることで、様々な分野から人々の生活を便利な者にしたいと思ったからです。【企業選びの軸は何であるか】チームの一員として責任感を持って主体的に行動できる環境があること、人との繋がりを大切にできることです。特に「仲間を大切に、チーム一丸となり何かをなし遂げる」ことは仕事に取り組む上で重要であると感じています。私は今まで、ダンス、アルバイト、留学中の寮生活などチームワークを大切に一つの事に取り組む経験をしてきました。その中で感じたことは、チームで活動することで、個人活動よりも大きい達成感を得られると共に、他人の考え方や価値観に触れたり吸収することで自分の視野も広がることです。そのためには、一人一人がチームの事を考え、自分にできる事に全力で取り組む必要があると考えています。貴社に入社できた際には、常に当事者意識を持つ姿勢を大切に、主体的に考え行動するサポートを行ない、チームの一員として仕事に取り組みます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であったため、志望動機や企業選びの軸などでskyに対する熱意を表すことが重要であると思う。前回の面接官の印象や逆質問に対する答えを聞かれたので、そういった部分からも志望度を見ていると感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
6件中6件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

skyの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

skyの 会社情報

基本データ
会社名 sky株式会社
フリガナ スカイ
本社所在地 〒106-0044 東京都港区東麻布1丁目14番5号

skyの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。