グループディスカッション
16卒 | 早稲田大学
内定辞退
【学生の人数】3人【テーマ】小学校などの徒競走で順位付けをすべきか否か。【評価されていると感じたことや注意したこと】GDの時間は短く、深い話をしすぎると話がまとまらなくなる可能性があるのでそれぞれが意見をしっかりいえるようにしました。また、どちらの意見にするにしても自分の経験とつなげることでしっかりとした理由づけをすることが必要だと思ったので、それぞれ何故そう思うのかを言う機会も設けました。違う側の意見に対して否定するのではなく、いったん受け入れたうえで、それでもこう思うと話していくことが必要だと思います。少人数GDでは自分の意見を主張するだけでなく、相手の意見を引き出し全員が同じ程度話すことが出来る状況に持っていくことが必要なように思います。
続きを読む