【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】2人ともずっとにこにこしていましたし、リラックスできるように気を使ってくれていたと思います、和やかな面接でした【大学で学んだことは何ですか】学部ゼミでは英米法を専攻し、米国の憲法や判例の読み込みと日本のものとの比較をしました。中絶規制など、そこに現れる宗教的背景の有無や価値観の違いを学びました。学部融合ゼミでは、救急救命がテーマです。基礎知識として日本の突然死の現状やAEDの有用性、心肺蘇生法を学びました。AED講座を開き普及に向けた活動もしました。幼いうちに知るべき知識であると考え、講座は参加数の少なさが課題であった子供向けにしました。またAEDを身近に感じ命の大切さを知る、夕飯の話題になる内容を目指しました。キャラクターを用いた紙芝居や、家族にも出題できるクイズ、会場内のAED探しなど楽しみつつ学び、自分の学校でAEDを探すという宿題を出すなど後に残ることを意識しました。難しい表現を省くなど徹底した相手の想定を重視しました。【あなたの強みはなんですか】私の強みは提案力です。自身の勉強の経験を活かそうと、現在学習アドバイスのアルバイトをしています。教材を生徒が使いこなすことを目標に勉強方法の提案や学習の進捗管理をする仕事です。働くなかで、提案にはコミュニケーション、分析、問題解決の3点が大切であると知り、実践を心掛けるようになりました。まず学習の課題を発見するために、生徒と打ち解け悩みを引き出すような接し方、話し方や傾聴の姿勢を意識しています。次に会話して得た生徒の課題や性格、生活リズムなどを分析し、勉強が上手く進まない根本的な原因やその子の特徴を理解します。私は、各生徒の情報を記録し分析ノートを作っています。最後に分析した問題点を解決する勉強方法を考えます。その子のタイプに合うかなども徹底的に考慮します。また自分の提案業務で足りない点はあるか定期的に社員に確認し、常に改善しています。これを通して、総合的な提案力が身に付いたと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】第一印象がとてもよかったといわれました、入退室や挨拶、はきはきしゃべることに気を付けたからだと思います。
続きを読む