就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ・コニック・プロ株式会社のロゴ写真

トヨタ・コニック・プロ株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(156件)
  • ES・体験記(20件)

トヨタ・コニック・プロの本選考ES(エントリーシート)一覧

トヨタ・コニック・プロ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考の通過エントリーシート

15件中15件表示

23卒 本選考ES

マーケティング
男性 23卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 在学中の主な勉強・研究内容を専門外の人にもわかるように説明してください。(150文字以内)
A. A. 情報工学について学んだ。
具体的に説明する。自動車に情報機能が組み込まれている。実際にそのようなシステムを作り、そうしたシステムがどのように動いているのかを学ぶ。その際にプログラミングの知識が必須になる。さらに、詳しく学ぶため情報理論についても見識を深める。続きを読む(全130文字)
Q. あなたのこと(小学校までのあなたの歴史)について教えてください。(150文字以内)
A. A. サッカークラブに通っていた。休日は、友達と野球やバスケットボールをしており、とにかく運動が好きだった。
クラス長や委員長など、まとめ役に回れる機会があれば、好んで回った。
チームで何かを考え抜いたり成し遂げたりするのが好きだった。班で話し合い答えを出す授業や、...続きを読む(全151文字)
Q. 興味のある業界・会社・職種をご記入ください。その理由も教えてください。(150文字以内)
A. A. 業界:空間ディスプレイ業界
会社:乃村工藝社
職種:プランニング職
理由:チームで考え抜いた空間で人々を感動させ、その人々の心を豊かにしたいため。そのような人々で世界が溢れる事が私の夢であるため。続きを読む(全101文字)
Q. これまでで、もっともチャレンジしたことを教えてください。その具体的なエピソードも教えてください。(200文字以内)
A. A. 大学で行われたプログラムで、プロジェクトマネージャーとしてプレゼンテーションをやり遂げたことだ。初対面の方5人で1チームとなる。どうすれば限られた時間で目的を達成できるのか、一人一人個性が異なるメンバーを一つの大きな力にすることができるかについて悩みに悩んだ期間だ...続きを読む(全199文字)
Q. あなたが大事にしていることを教えてください。(200文字以内)
A. A. 私の長年のオリジナル人生訓は、「いつまでも、心を鋭くする」である。“心が鋭い”とは、外界の物事、刺激を心に深く感じとれる、心の状態である。このような心の状態を維持し続ける事を私は大事にしている。それは人生を豊かにするために必要だと考えているからである。そしてそれは...続きを読む(全153文字)
Q. 当社でどのようなことにチャレンジしたいですか?志望動機を具体的に教えてください。(400文字以内)
A. A. 私は、地元福○○県でモビリティサービスが充実したホテルの建設をプランニングしたい。
○○県に限らず、地方で観光する際に課題となるのが移動の困難さだと考える。ほとんどの地方が車社会であるため、自動車がないと不便だ。そして、行く先、プランを決めるのに、かなりの体力を...続きを読む(全368文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 在学中の主な勉強・研究内容を専門外の人にもわかるように説明してください。(150文字以内)*
A. A. 教育学の中でもいわゆる教員養成のための学校教育ではなく、地域教育や家庭教育といった学校外での教育について、外からの影響が子どもたちの価値観形成にどのように関わっていくのかを学んだ。ゼミでは人類の価値観形成について歴史的観点から研究し、現在との対比を通じて今後の教育...続きを読む(全146文字)
Q. あなたのこと(小学校までのあなたの歴史)について教えてください。(150文字以内)*
A. A. 学校のサッカークラブに所属し、学年主将を6年間務める。
言葉を覚えるのが好きで、本と新聞を毎日読んだ。
家系が継いできた旅館の経営者に父がなる。「社長」という響きに憧れ、リーダーの育成を掲げる中高一貫校受験を決意、塾に通う。
四年時から生徒会に入り六年時に副...続きを読む(全157文字)
Q. 興味のある業界・会社・職種をご記入ください。その理由も教えてください。(150文字以内)*
A. A. 「生活者の感情を動かすクライアントとの出会い」を創出したいという思いで広告業界を志望し、クライアントの課題解決に営業職として向き合いたい。変化の激しい広告業界で、長年のリーダー経験を生かした発信力と誠実さで既成概念にとらわれない提案をし、多様化する生活者の視点に「...続きを読む(全149文字)
Q. あなたが大事にしていることを教えてください。(200文字以内)*
A. A. 何事もスピード感を持って取り組むことだ。自分がやるべきこと、知りたいことに対して後回しにせずに取り組めば時間にも、心にも余裕ができる。人に対しても友達であればSNSの返信、教授に対しては課題の提出、企業に対してはタスク処理や報連相など、スピード感を持って接すること...続きを読む(全195文字)
Q. 当社でどのようなことにチャレンジしたいですか?志望動機を具体的に教えてください。(400文字以内)
A. A. 貴社の「マーケティング・コミュニケーション会社」という特徴を通じてクライアントや商品に付加価値をつけ、常識にとらわれないブランディングを施したい。大学時代のミスコン運営でオフラインイベントの企画を任された際、あえて若者人気のないブランドを交えたファッションショーを...続きを読む(全394文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 在学中の主な勉強・研究内容を専門外の人にもわかるように説明してください。(150文字以内)
A. A. 国際取引法のゼミに所属しており、ディベートやディスカッションを通して国際問題に対する経済の動向について勉強しています。実際にミャンマーのクーデターを取り上げ、日本企業撤退の是非について議論しました。この活動を通して、物事を俯瞰して捉えることや、現状を分析し今後を予...続きを読む(全150文字)
Q. あなたのこと(小学校までのあなたの歴史)について教えてください。(150文字以内)
A. A. 私は幼いころから好奇心旺盛で、高校では新しいことに挑戦したいと考え軽音楽部に所属しました。私達の演奏で観客に楽しんでもらうためにどうするかを考え、オリジナル曲の編曲などについて話し合い、結果、県大会で準優勝することができました。相手のどう伝わるかを意識し、表現する...続きを読む(全150文字)
Q. 興味のある業界・会社・職種をご記入ください。その理由も教えてください。(150文字以内)
A. A. 広告業界に興味があり、職種は営業を志望しています。広告によって過疎化が進む地元が活性化した経験から、広告に可能性を感じ、人の心を動かす仕事がしたいと考えた為です。また、営業職を志望する理由は、お客様の課題を捉える傾聴力に自信があり、自己の提案で解決できることにやり...続きを読む(全142文字)
Q. これまでで、もっともチャレンジしたことを教えてください。その具体的なエピソードも教えてください。(200文字以内)
A. A. 販売のアルバイトで顧客満足度向上に挑戦したことです。私の店舗は覆面調査で接客の項目が低い状況でした。そこでお客様に商品の用途や場面をヒアリングし、状況に応じた商品を提案すること。また他の従業員仲間に共有し実践してもらいました。結果接客の項目で満点、総合評価で100...続きを読む(全200文字)
Q. あなたが大事にしていることを教えてください。(200文字以内)
A. A. 考えを行動に移すことです。新型肺炎で大学が休校になった際に、新しいことを始めたいと考え、農業を始めました。私は未経験であったため、当初はインターネットで情報収集をしていましたが、獣害対策などその土地の問題は解決法が見つかりませんでした。そこで周囲の農家の方に実際に...続きを読む(全198文字)
Q. 当社でどのようなことにチャレンジしたいですか?志望動機を具体的に教えてください。(400文字以内)
A. A. 私は若者の車離れを広告の力で解決したいと考えています。原因は車を単なる移動手段として認識している方が増えたからだと考えています。車での移動が「楽しそう」と感じてもらえる広告によって車に対する認識を一種の「アトラクショ
ン」に変えたいです。貴社はトヨタのハウスエー...続きを読む(全391文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. .在学中の主な勉強・研究内容を専門外の人にもわかるように説明してください。(150文字以内)
A. A. 大学のゼミでは“World Englishes”という比較的新しい学問分野を学んでいる。現在、世界の共通語として使用される「英語」という言語が各国においてどのような役割を持っているのか、話される英語にはどのような特徴があるのかを会話データやインタビューを通して分析...続きを読む(全157文字)
Q. あなたのこと(小学校までのあなたの歴史)について教えてください。(150文字以内)
A. A. 小学校5年生の時に全校生徒が40名規模の学校へと転校したことをきっかけに、自分らしく自由に伸び伸びと生活するようになった。学校の中では盛り上げ役、目立ち役として小さな学校を照らす太陽のような存在として生活した。野球を習い始め、尊敬できる指導者と出会い、礼儀作法やチ...続きを読む(全145文字)
Q. 興味のある業界・会社・職種をご記入ください。その理由も教えてください。(150文字以内)
A. A. 広告業界に興味があり、職種としてコピーライターに興味がある。言葉で生活者の心を動かすことで消費を生み出すことに魅力を感じたからだ。また、「言葉」に込められる価値は社会の変化によって異なる。常に社会の動向に目を向け、生活者に対して購買行動のきっかけを与える仕事、言葉...続きを読む(全153文字)
Q. これまでで、もっともチャレンジしたことを教えてください。その具体的なエピソードも教えてください。(200文字以内)
A. A. 男子バレーボール部の副部長として、部長と他の部員との間に立ち介在価値を高めて行くことがチャレンジングだった。理由は、個性的な部員が多く在籍していたため、各々の意向を汲み取り、まとめることが困難だったからだ。しかし、ミーティングの際には俯瞰的な立場に立つことによって...続きを読む(全173文字)
Q. あなたが大事にしていることを教えてください。(200文字以内)
A. A. 共創の意識を強く持つことである。理由として、一人で物事を達成して得たやりがいよりも「共創」を起こして得たやりがいの方が強く感じられるからだ。今まで、集団の先頭に立ち、人を束ねる機会を多く頂いてきた私は、仲間とともに共通の目標を成し遂げるためには「信頼」が必要である...続きを読む(全197文字)
Q. 当社でどのようなことにチャレンジしたいですか?志望動機を具体的に教えてください。(400文字以内)
A. A. 時代を変革する。そして日本だけでなく世界中に「幸せ」を量産するような広告の作成やプロモーションを企画に挑戦したい。私が貴社を志望している理由は2点ある。一つ目はトヨタのハウスエージェンシーであるということだ。日本だけでなく世界からの信頼が厚いトヨタの大型案件に若手...続きを読む(全391文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 在学中の主な勉強・研究内容を専門外の人にもわかるように説明してください。(150文字以内)
A. A. 所属するゼミにて、企業分析と呼ばれる学問について学んでいる。企業分析は経済学と経営学の中間に位置するような学問で、経済の知識を活用しながら企業の経営状態について分析する。業界や企業がどのように利益をあげるのか、また現在の経営状態・経営戦略の良し悪しなどを、企業の決...続きを読む(全151文字)
Q. 興味のある業界・会社・職種をご記入ください。その理由も教えてください。(150文字以内)
A. A. 就職活動で重視している軸に合致していることに加え、自らの性格や強みを活かしながら活躍できると考え、興味を持っている広告業界を中心に就職活動を行っている。その中でも、チームの調整役として大きなプロジェクトを推進することができる営業職に興味を持っている。続きを読む(全125文字)
Q. 集団で活動する際にどのような役割につくことが多いですか。理由とエピソードを教えてください。(150文字以内)
A. A. リーダー。これは、私の強みである「周囲と信頼関係を構築しながら、組織を目標に向け推進できる力」を活かすことができるためだ。実際に高校時代に所属していた弱小卓球部では、部長として部活動の基盤を1から立て直した。部員の声を基に、練習メニューの作製や後輩指導などを行いな...続きを読む(全149文字)
Q. これまで最も達成感があったと感じたこと、最も自慢できることについて項目を選択 それについて具体的なエピソードを教えてください。(150文字以内)
A. A. 学園祭実行委員会の実行委員長として意見が割れた実行委員を取りまとめ、オンライン学園祭の開催を主導した。
当時課題となっていた約200人の実行委員全体の方針調整を行うため、実行委員へのヒアリング、開催案の提示、活動環境の整備、の三点に特に注力することで、オンライン...続きを読む(全155文字)
Q. 当社でどのようなことにチャレンジしたいですか?志望動機を具体的に教えてください。(500文字以内)
A. A. 私の夢である「感情を揺さぶる新たな体験の提供に携わり、心躍る社会つくりに貢献すること」に、貴社の一員として挑戦したい。
学園祭実行委員会の活動から、「人々が笑顔になる体験の提供」を「多様な関係者を巻き込みながら成し遂げること」にやりがいを感じ、私は上記の夢を抱い...続きを読む(全505文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 興味のある業界・会社・職種 その理由(150字)
A. A. ハウスエージェンシーの広告代理店
私は、将来「どんな人でも生きやすい社会の実現」を成し遂げたく、様々な形で企業や社会の課題を解決できる広告業界を志望している。
その中でも、何かの分野に対して専門的なノウハウを持つハウスエージェンシーは、届けたい人に届けたいこと...続きを読む(全156文字)
Q. 集団で活動する際どんな役割でいることが多いですか。その理由と、具体的なエピソードを教えてください。(150)
A. A. 「周りをよく見ながら、前へと引っ張っていく存在」である。元々自己主張が強い性格だったが、何かを推考する時は、必ず人の協力が必要だから。所属していた学生団体で、自分の提案したアイディアを進行する際、共に活動するメンバーを置いていかないように常に意識していた。続きを読む(全128文字)
Q. あなたが最も達成感を感じたエピソードを教えてください。(150字)
A. A. 団体のイベントで、集客目標数100人を達成させたことだ。当時、SNSでのDM送信等、泥臭い集客を行なっていた。私は、団体の信頼性を向上させる為、他の学生団体とのコラボをメディアで展開することを提案した。取材・執筆の流れを振り分け、2週間で10団体以上実施した。結果...続きを読む(全149文字)
Q. 志望動機(500字)
A. A. 私は、将来「どんな人でも生きやすい社会を実現すること」を成し遂げたいと思っているため、様々な形で企業や社会の課題を解決できる広告業界を志望している。
私は大学のゼミで社会学的な観点からの広告研究を行なっており、広告は時に社会へのメッセージやその時代を表現している...続きを読む(全418文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系職種
男性 22卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 大学在学中の研究内容について(150字以内)
A. A. 会社の設立、組織、運営及び管理について定めている法律である会社法の、重要論点を含む判例に関して、研究と報告を行いました。
具体的には、会社法429条1項の条文中にある「責任」という文言がどういう意味を持ち、またどのようなことを指し示しているのかについて、判決の解...続きを読む(全142文字)
Q. 興味がある業界とその理由(150字以内)
A. A. 私は広告業界に魅力を感じています。なぜなら、大学で他学部の専門科目である「広報情報論」という授業を履修した際に、時代ごとに広告という手段が持つ意味合いが変遷していく点や、広告が大衆にもたらす心理的影響に興味を抱き、これからの時代における広告の存在意義を創造していき...続きを読む(全145文字)
Q. 自慢できることと、それについてのエピソード(150字以内)
A. A. 部活動 

大学剣道部において、来場観客数300人を超える定期戦の運営を指揮し、成功に導いたことが自慢です。
人員不足という課題に対し、個別面談を通して把握した部員それぞれの適性に基づいた役割分担、個々の仕事内容に応じて内容の異なる各人専用のレジュメを作成し...続きを読む(全148文字)
Q. 志望動機(500字以内)
A. A. 数ある広告企業の中でも貴社を志望する理由は、以下の3点にあります。
第一に、その運用形態の独自性です。貴社は、トヨタ自動車と電通グループという二大企業の共同出資により設立された唯一無二の企業です。よって、両社の絶対的なリソースがある点で同業他社と一線を画しており...続きを読む(全511文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 在学中に主な勉強、研究内容を専門外の人にもわかるように説明してください
A. A. 私はマーケティング戦略を学んでいます。特に商品開発や広告活動をする際に活用し、それに良い消費者に寄り添ったモノやサービスの提供が可能になります。具体的に私は授業内でメーカー企業に対し、私たち消費者の心理や行動、モノやサービスを提供する企業や競合企業の分析をした上で...続きを読む(全145文字)
Q. 興味ある業界、会社、職種をご記入ください、その理由も教えてください
A. A. 私は大学で消費者行動分析を学び、その中で分析だけでなく、より生活者に寄り添った情報を形として提供し、社会に変化を起こすきっかけを作りたいと考え広告業界、特に幅広い業務に携われる会社を志望しています。そして私はプランナーとして最適な手段を具現化していきたいと考えています。続きを読む(全135文字)
Q. 集団で活動する際にどのような役職につくことが多いか理由とエピソード
A. A. 私は主にリーダを支える役職につきます。高校の部活動でのキャプテンは強い意志を持ちメンバーを鼓舞することが得意でした。そのため私は感情的にはならず常に冷静に客観視できることを活かし、メンバーの些細な変化に気づき声をかけること、また時にはリーダーの相談役となりメンバー...続きを読む(全150文字)
Q. 最も達成感を感じたこと自慢できることはなんですか
A. A. 高校時代、全治10ヶ月の怪我を乗り超えたことです。苦しい時期もありましたが、その中で私は組織に何が必要かを考え、自分の練習だけでなくチーム全体を意識し行動しました。結果的にチーム力を向上させ全国大会に出場した際は、強く達成感を感じました。そして辛い時も共過ごしてく...続きを読む(全148文字)
Q. 当社でどのようなことにチャレンジしたいですか志望動機を具体的に教えてください
A. A. 私は大学で消費者行動分析を学んでおり、その学びに関連した業務に携わりたいと考えています。その中で分析をするだけでなく、より生活者に寄り添った情報を形として提供し、社会に変化を起こすきっかけを作りたいと考えています。この考えの中で貴社を志望する理由は大きく2点ありま...続きを読む(全498文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 在学中の主な勉強・研究内容を専門外の人にもわかるように説明してください。 (150)
A. A. ゼミナールでは主な活動としてディベート大会に出場しました。
活動内容は2つあります。
1つ目がディベートに用いる資料作成です。資料を用いて議論を行うため、文献の収集・分析、データ作成などを行いました。
2つ目が本番の議論です。相手と主張が合致している点と相違...続きを読む(全157文字)
Q. ⑵ 興味のある業界・会社・職種をご記入ください。その理由も教えてください (150)
A. A. 広告業界を志望しています。
私が広告業界を志望する理由は、経験やアイデアなど自身の持つものや関わる人たちすべてを掛け合わせることで、価値を最大化することができると考えたからです。多種多様なお客様に対して、自身の知識や経験を形を変えて付加価値として提供していきたい...続きを読む(全137文字)
Q. 集団で活動する際にどのような役割につくことが多いですか。理由とエピソードを教えてください。 (150)
A. A. 私はその場に応じた役割につくことが多いです。
それは、その場の状況を判断し自分のするべきことを判断するためです。
ゼミナールのディベート活動では、2年次はチームリーダーを務め3年次ではゼミ長にリーダーを任せ私はリーダーの補佐やチーム内の意思疎通に尽力しました。
続きを読む(全134文字)
Q. ⑷ これまで最も達成感があったと感じたこと、最も自慢できることについて、当てはまる物を選択してください。(学業・部活・サークル・アルバイト・趣味・その他) 上記で選択した項目の、具体的なエピソードを教えてください。 (150)
A. A. スポーツショップのアルバイトです。
幅広い競技を扱うため、それらの競技に対して自主的な学習や知人へのヒアリングを行いました。自身の知識と新たに得た知識の比較検討を行い、ブラッシュアップを行いました。そうしたことで、当初は2種目のみの競技担当でしたが、現在は8種目...続きを読む(全153文字)
Q. ⑸ 当社でどのようなことにチャレンジしたいですか?志望動機を具体的に教えてください。 (500)
A. A. 私は貴社で、ハウスエージェンシーの強みを活かし新規開拓にチャレンジしていきたいです。
貴社の信頼とそれを支えるノウハウに加えて、私の強みを新規のお客様へ魅力ある付加価値として提供していきたいです。
このように考えたきっかけは、貴社の座談会です。自動車業界にとど...続きを読む(全510文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 在学中の主な勉強・研究内容を専門外の人にもわかるように説明してください(150文字以内)
A. A. 私たちの認識や世間に存在する「女性はこうあるべき」、「男性はこうあるべき」はどのようにして作られたのか。私たちの生活のどこと関わりがあるのかについて学んでいます。さらに、イメージを作り与えるという観点からメディアはどう関係しているのかを研究し卒論を書く予定です。続きを読む(全131文字)
Q. 興味のある業界・会社・職種とその理由(150)
A. A. 興味がある業界は、広告業界です。主に営業やマーケティングといった職種を希望しています。人々の価値や当たり前を形成する仕事に携わりたいという思いがあるからです。また、たった1回・数十秒でも人をハッとさせる広告を生み出し、売り出す架け橋として活躍したいという目標の実現...続きを読む(全142文字)
Q. 集団で活動する際にどのような役割につくことが多いか、理由とエピソードを教えてください。(150)
A. A. 集団では、状況を俯瞰し課題を発見・伝えるという役割が多いです。集団で課題を解決する際には、私の問題を見逃さず、課題の問題性を伝える力で貢献できると考えているからです。実際に新入生勧誘の方法に問題点を発見し、全部員を説得して方法の改善を実現した経験があります。続きを読む(全129文字)
Q. 当社でどのようなことにチャレンジしたいですか?志望動機を具体的に教えてください(500)
A. A. 「新しい価値や視野を提供し、人々の想いをもっと自由に」。私は、日々人々の目に触れる広告を通じてこの志を実現したいと思っています。また、広告で新しい価値を提供するために十分なマーケティングを通じ、人々個人の経験や感情に寄り添うことが重要だと考えています。御社では、新...続きを読む(全435文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 駒澤大学 | 女性
Q. 当社でどのようなことにチャレンジしたいですか?志望動機を具体的に教えてください。(500文字以内)
A. A. 「広告を通じて、多くの人に感動的な出会いの提供をしたい」という想いを貴社でならば実現できるため志望した。自分は〇〇として、媒体を用いることで直接的に見えない生活者との双方向のコミュニケーションを可能にしたことや、その影響力の大きさに感銘を受けた経験がある。具体例を...続きを読む(全464文字)
Q. 志望する業界と職種の理由
A. A. 【広告業界】
理由①:幅広い業界の人や商材と仕事ができるから。多種多様な出会いによって、自分の価値観を広げ、自己成長できると考えた。
理由②:手法に興味があるから。ターゲットのニーズに合わせて魅せ方を変えていくことが面白いと感じた。
【営業】
理由:クライ...続きを読む(全158文字)
Q. 集団でいるときのあなたの立ち位置は?
A. A. 「目立たない潤滑油」である。学園祭実行委員会では、「支配型リーダー」ではなく、「サーバントリーダー」として部門長を務めた。相手の気持ちをくみ取りながら下級生と上級生をまとめることや、部員と他校のゲストをまとめる役回りをしていた。自分は、常に周りの意見に耳を傾けるこ...続きを読む(全150文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 在学中の主な勉強・研究内容を説明してください
A. A.
私は小説と詩について実践型の研究をしています。〇〇先生の研究室で、現在は「エッセイのような小説」をテーマとした小説の執筆と、共感覚をテーマとした詩の執筆を行っています。後者は、文字と色彩というどちらも視覚から取り入れられる、けれど明確に性質が異なるものの融合を目指した新たな試みで、まだ試行錯誤の段階にあります。言葉一つ一つに対して真摯に向き合い、先生やクラスメイトと議論を交わしながら、作り手から見た物語と読者が受け取る物語の距離を客観的に分析して、お互いにとってより良い小説が書けるように日々邁進しています。授業外でも、常に様々なことにアンテナを張り巡らし、より力を持った活き活きとした言葉を生み出せるよう努めています。 続きを読む
Q. あなたは日常生活で英語をどれくらい使いますか?
A. A.
リスニング・リーディング・ライティングについては週に2回英語の授業を履修している他、シェイクルピア文学の研究、英語での詩の創作などでほぼ毎日使っている。スピーキングは日常的に使うことはないが、大学が主催する留学生との交流会に積極的に参加することで、「話す力」の向上を図っている。 続きを読む
Q. 集団で活動する際どのような役割をすることが多いですか?
A. A.
私は集団で活動する際、リーダーの役割を担うことが多い。戦隊モノでいう「レッド」のポジションであると言えると思う。メンバーをまとめ、率い、最大限のチームワークを発揮して目標を達成する。 続きを読む
Q. デルフィスでどのようなことにチャレンジしたいですか。
A. A.
私は、より多くの人に「世界のトヨタ」を通した彩りある人生を提案することにチャレンジしたい。私は車の購入は単なる買い物とは違い、数ある中から今後の人生の相棒を選び抜くことだと考えている。つまり車の提案とは、ターゲットがその車と共に歩むであろう人生を提案することであり、留学先の〇〇(国名)でトヨタの車が他のどのメーカーの車よりも愛され、信頼されている様子を目にした経験から、「世界のトヨタ」を世界中より多くの人々にアピールし、トヨタの車と共に歩む豊かな人生を提案したい。 続きを読む
Q. これまでで最も達成感があった経験は何ですか。
A. A.
〇〇でビールの売り子のアルバイトに挑戦し、販売数1位を達成したこと。ビールの売り子は厳しい競争社会であり、売れなければ解雇という凄まじいプレッシャーがあったが、1.売れている先輩を観察して販売の技を盗む、2.お客様の要望をいち早く察知し、柔軟に応えることを心がける、3.キャップに桃色の花飾りをつけ、独自のキャラクターを作り上げて他の売り子との区別化を図るなど様々な工夫を凝らした。さらに限られた時間でより多くのビールを効率的に売るため、毎試合後スタジアムが閉じるギリギリまで基地に残り、ビールを注ぐ練習を重ねた。すると段々とお客様の中に常連さんができるようになり、最終的に販売数1位を達成することができた。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 日常頻度で英語をどの程度活用されていますか。英語を使う頻度やコミュニケーションの経験・エピソードを具体的にご記入ください。
A. A.
正直頻繁には使いません。しかし洋画や洋楽が好きなため、英語を聞き取るということは積極的に行っています。今後、海外で働き世界全体をよりよくしたいという目標があるため、英語は力を入れて勉強していこうと考えています。語学という面では英語ではありませんが、中国に住んでいたことがあったため、中国語は現地でタクシーやコンビニ、出かけるときに使っていました。 続きを読む
Q. デルフィスでどんなことにチャレンジしたいですか。あなたの志望動機を具体的に教えてください。1000文字以内
A. A.
私はキャッチコピーやCMに感銘を受けることが多く、人を感動させたい、人に影響を与えたいという思いがありました。多くの人の心を動かすことで、世界をより良い方向に変えていきたいと考えています。自分達のメッセージによって感化された誰かが、社会に新たに何かを生み出し、それがまた他に影響を与えるという相乗効果を創出していけたらと考えています。そして、それを社会という広大なフィールドで広告という手段を用いて、時代の変化に負けずに挑戦していきたいです。広告会社で絞ったときに貴社は世界的に有名であるトヨタ自動車がクライアントであり、トヨタ自動車の安定した受注案件を確保しています。その上、トヨタ自動車以外の案件でも、貴社は企画段階からトータルに施設計画が行えるところがあり安定性と創造性が両立されている点に非常に惹かれました。IoT社会である今、自動運転が発達してきていることに関心を持っています。自動車に関われるという点でもトヨタ自動車とのつながりが強いことでクライアントの規模が大きく、距離感も近いという点は貴社でなくてはできないと感じました。また関与できる領域が幅広いという面でも、貴社はいわゆる広告会社的なマス広告やプロモーション、WEBだけではなく、店舗デザインや営業スタッフのオペレーションなど「売りの現場」に関係することまで幅広くソリューションを提供しているため多くの仕事をすることができると感じました。私は仕事をするなら広く深くやりたいと考えているので、ここも貴社を志望する理由です。今後は国内の人口減少が進むため、自動車業界は海外への展開を活発化していくと考えています。その中で「クルマ・マーケティングのリーディングカンパニー」を目指す貴社で、世の中に新たな価値を創造し世界中の人に影響を与えられるものを提供したいと考えています。そしてゆくゆくは、貴社のHPに掲載されている川村光夫さんのようにグローバルな仕事にかかわっていけたらと考えています。 続きを読む
Q. あなたご自身のことが知りたいです。弊社に最も知ってほしいあなたの「売り」を具体的に教えてください。
A. A.
私が貴社に伝えたい「売り」は大きく二つあります。 一つは、『相手の立場に立つ思いやりの心』です。学生時代アルバイトで家庭教師をしていました。指導当初は、生徒との距離があり、生徒も授業に集中しない、宿題をやってこないことがあり苦労しました。私はそこで生徒の態度に怒るのではなく、まず何が原因かを考えました。生徒の立場になって考え、工夫を凝らしました。まず生徒との距離を縮めるため、生徒の部屋に置いてあるもの、飾ってあるものを観察し、生徒の年代で流行っているものをリサーチしました。そのうえで生徒が好きなゲームを実際にやって共通の話題をつくる、勉強の合間に趣味の話をしてメリハリをつけました。また生徒が理解できないときは、規定の時間を超えてでもゆっくりと時間をかけて指導しました。生徒が英語の木曜日を覚えることができなかったことがありました。私は生徒の好きなワンピースという漫画に関連を持たせ、「木刀片手にサーズデイ(刺―すでい)」というダジャレで生徒に見事覚えさせることもできました。このように楽しい授業を意識して指導したところ成績は1から4に向上し、また生徒が勉強を楽しいと感じてくれて、自ら学習するようになりました。このように人の立場に立ってものを考えることができます。 二つ目は、『コミュニケーション能力』です。父の仕事の都合で小さいころから上海、香港、兵庫、奈良、東京と転校をしました。そのプロセスで、笑顔でいることや積極的に話しかけにいく、人の話に耳を傾けどういったことに興味があるのかをリサーチし、共通の話題を持つことを意識して取り組みました。このように人がどうしたらうれしいのかということを常に考えて行動しました。そのため人脈の広さには自信があります。中学校では、部長だったため、部員全員と仲良くなり、全員の意見を聞き一人一人に合った練習メニューを考えました。このコミュニケーション能力を活かし、家庭教師や飲食店のアルバイトではすぐに生徒やお客様と仲良くなることができました。入社してからは、自分の長所である『相手の立場に立つ思いやりの心』と『コミュニケーション能力』を活かし、社会のため、人のために働きたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 日常頻度で英語をどの程度使用しているか。頻度やコミュニケーション経験・エピソードを具体的に(文字制限なし)
A. A.
私は中学3年次、アメリカに1人で行き、2週間従兄弟の家で暮らし、英語でのコミュニケーションを現地で経験した。従兄弟の友人や飲食店の店員など日本語が通じない相手に英語で話す機会が多くあり、初めは苦戦したが日常で使う英単語や文法を従兄弟から教わり、相手に伝わる程度の英語でのコミュニケーションを行うことができた。また大学時代では「英語特別クラス」というフィリピンにいる外国人講師の方とスカイプで授業を行うクラスで、日本では教わらない英会話能力を身に着けた。具体的には教科書を読み進めていくだけではなく、日頃の生活についての質問や自己紹介などを通して英会話能力を身に着け、現地で使用する英会話を学んだ。 続きを読む
Q. デルフィスでどんなことにチャレンジしたいか、志望動機を書いてください。(1000文字以下)
A. A.
私は貴社で「ジャイアントキリング」というチャレンジを行うつもりであるため、貴社を志望した。貴社に企画営業職として入社後、トヨタやダイハツなどの既存のクライアントの仕事を初め経験し、その経験を新規クライアント獲得に活かしたいと考えており、電通や博報堂など広告業界の最大手の企業にコンペティションで私は打ち勝ちたいと考えている。目標としては全国の総合広告代理店の売上で5位に上昇させたいと考え、新規クライアント獲得でそれに貢献したいと考えている。この「ジャイアントキリング」を貴社で行う理由として、貴社はグループアドレス制度という他社とは異なるコミュニケーション向上の環境作りを行っているからだ。社内のどこでも仕事ができるということを前提とした環境作りは他社では存在しないため魅力に感じたと共に、この環境作りはコミュニケーションを高く向上させることができるため、コミュニケーションを武器としてコンペティションで打ち勝つことが他社よりも優れているため貴社で戦うと決めたのである。チームプレイが仕事において大切と言われている中、自分の机に捉われずに同僚と話す機会が多い貴社の社内環境はまさにチームプレイで勝つために作られたものであり、コミュニケーションで勝ちたいと考えている私にとって最高の場所だということができる。なぜなら私は大学時代、体育会ラクロス部男子で練習中仲間と鼓舞や指示などを行い合った結果、団体として9年振りに1部リーグへの入れ替え戦に出場することができ、コミュニケーションの大切さを学んだからである。更に私個人としても試合でミスをして落ち込んだ際仲間がプラスの声掛けや指摘をもらい、自分のことを考えてくれる仲間のために努力をし、実戦形式の練習では得点をすることが多くなり、コミュニケーションの大切さを学んだ。私はこれらの経験からコミュニケーションの大切さを学び、武器としているため同じく武器としている貴社で他社の広告会社と戦おうと考え、貴社やクライアントの売上に貢献したいと考えている。実現させるために貴社の社内講演会や社外セミナーで広告やコミュニケーションの知識を積極的に学び取り、企画作成でそれらの知識を活かそうと考えている。私の経験と貴社から学び取る知識を駆使して、私は貴社で「ジャイアントキリング」をコンペティションで行いたい。 続きを読む
Q. デルフィスに最も知ってほしいあなたの「売り」を教えてください(1000文字以下)
A. A.
私は学生時代に培った、チャレンジに対応するための「時間の効率性」を「売り」としている。私は高校時代の頃からチャレンジ精神があり、その例として「キングオブコント2011」にオウンゴールというコンビとして出場した。大学時代では今まで経験したことが無いラクロスを部活動として始め、レンタルビデオ店と海鮮料理店の2つのアルバイトを掛け持ち、更に学科の中で監獄と言われるほど厳しい政治心理学ゼミナールに所属するという自分自身を追い込むチャレンジをした。しかし高校時代やこれらの活動の両立を始めた当初は、チャレンジに対応する柔軟性が無く、「キングオブコント2011」では1回戦を敗退してしまい、両立当初はゼミナールが始まる時間の直前まで課題を行うことや寝る間を惜しむことが多く続き、チャレンジに柔軟に対応できずにいた。しかし、部活動の先輩が朝練習の後の時間や電車の行き来の時間を有効活用しているという話を聞き、私はそれを実践することに決めた。私はその時間をゼミナールの課題を行うことやラクロスの動画を視聴することなどを行い、1日を無駄なく過ごすことを心掛けた。更にその時間の中で前半はゼミナールの課題、後半はラクロスの動画視聴など事前に時間を区切ることで、効率良く行動しやすいように工夫した。結果夜更かしをする頻度は格段に減り、趣味や睡眠の時間を多く確保できるようになった。余裕をもって課題を行うことができるようになったことで、ゼミナールの教授からの好評価を頂き、結果として中京大学との合同合宿の研究発表で「印象的な発表部門」で1位に選ばれることができた。部活動では動画視聴や自主練習などラクロスに触れる時間を多く増やした結果、ラクロスが下手であった私はプレシーズントーナメントという大会で公式戦初得点をすることができた。これらの経験から、効率良く行動することは心の余裕や規則的な生活が生まれ、私にとって結果へ導いてくれる「鍵」であることがわかった。したがって貴社に入社後は、以前から持っていた「チャレンジ精神」と大学時代に新たに手に入れた「時間の効率性」という「鍵」で、貴社とクライアントに貢献という「ドア」を次々開けていこうと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. デルフィスでどんな事にチャレンジしたいですか?あなたの志望動機を具体的に教えてください
A. A.
貴社でチャレンジしたいことは二つあります。 【広告代理店の強みを活かした店舗・ショールームのデザイン】 貴社は総合広告とハウスエージェンシーの両面の機能を持ち合わせておられるため、トヨタの安定した受注案件だけでなく、他の企業においても企画段階からトータルに施設計画が行えるところに魅力を感じます。他のディスプレイ・スペース会社は、プロモーションを別の広告代理店が行い、お互いのマッチングに時間を要したり少しのズレが生じてしまう場合があるかもしれません。しかし、貴社では、マーケティングからプロモーション、ショールームなどの空間デザイン、販売店で出すお茶菓子の選択といったソフトのデザインまで一貫して行えます。さらに部署間の垣根がなく、協議や検討ができるためにマッチングに時間を浪費することもなく、効率のよいデザインができると考えます。私はたくさんのことに関わりたい性分であり、大学時代には、ビジュアルデザインや環境デザイン、空間デザインと幅広く学んできており、クオリティ・オブ・ライフを高めるには一分野のデザインや専門性ではいけないと考え、一つのことだけをやってきた人とは違う視点で、貴社の理念にある「はみデル」デザインをしていきたいです。 【レクサスの店舗・展示ブース等のトータルデザイン】 レクサスのギャラリーを訪れた際、どの位置から見ても車体がはっきり見えるように、円状に配置された照明が中心にある車体を照らしていました。車体の下の床が照明ガラスになっていることでより車体が強調されており、シンプルながら人の目を惹き付けるようなデザインになっていることにとても感心しました。トヨタ系の会社だからこそ、レクサス関連のデザインに携われる可能性が大いにあり、自分が好きな車を他の人にも好きになってもらうきっかけとなるようにプロモーションから空間デザインまで関われる貴社でデザインがしたいです。 続きを読む
Q. あなたご自身の事が知りたいです。弊社に最も知って欲しいあなたの「売り」を具体的に教えてください
A. A.
私が貴社に知ってほしい「売り」は二つあります。 ①どんな場でもどの年代の人ともすぐに打ち解けられるコミュニケーション能力 居酒屋を訪れた際、隣の60代の男性と意気投合し、その関係で名古屋気温測定2015実行委員へお誘いいただきました。そこでも、年齢の離れた実行委員の方々とすぐに打ち解け、初めの実行委員会から最後の実行委員会まで毎回、その後のお食事にお誘いいただきました。それだけではなく、個人的にもお食事にお誘いいただくことも何度かありました。また、サークル活動を卒業した身ではありますが、たまに顔を出したときに知り合った後輩たちともすぐに仲良くなり、相談事に乗る立場でもあります。以上のことから、私は職場でもすぐに先輩社員の方々と交流でき、部署同士の垣根がない貴社であれば一層、良好な人間関係を築き、よい組織づくりに貢献することができます。 ②細部までこだわり、精密な作業も苦なく続けられ、完成度を高めることができる 研究室の活動で「越後妻有大地の芸術祭」に39個の円で棚田を作り、水面に空を映したり、波紋で風を感知できる作品を作りました。その作品づくりの際に、きれいな正円となるように歪みを矯正し、棚田の底が平になるように何度も掘っては水平器で確認するという作業を39個分繰り返しました。また、授業の課題では、箱の中を通過した太陽光がつくる像が時間とともに蛇から馬へと変化する作品を作成しました。日差しが箱の中の仕切りによって切り取られ、像が生じる構造です。何度も板同士の間隔を調整し、実際に光を通し、きれいな像となるように精密に検証しました。 続きを読む
15件中15件表示
本選考TOPに戻る

トヨタ・コニック・プロ株式会社の会社情報

基本データ
会社名 トヨタ・コニック・プロ株式会社
フリガナ トヨタコニックプロ
設立日 2021年5月
資本金 5000万円
従業員数 662人
売上高 496億円
決算月 3月
代表者 長田准
本社所在地 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
電話番号 03-6757-8200
URL https://toyotaconiq-pro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571053

トヨタ・コニック・プロ株式会社の選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の本選考ES