就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小田急エージェンシーのロゴ写真

株式会社小田急エージェンシー 報酬UP

小田急エージェンシーの本選考ES(エントリーシート)一覧(全11件)

株式会社小田急エージェンシーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

小田急エージェンシーの 本選考の通過エントリーシート

11件中11件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 特技・資格(運転免許含む)など
A.
Q. 興味のある、モノ・場所・事柄など(いくつでも)
A.
Q. 大学での研究課題または力を入れている科目
A.
Q. これまで熱中して取り組くんだことについて教えてください(いくつでも) ※何故それをしようと思ったのか、そのために努力・改善しようとした点を踏まえてください。
A.
Q. 当社への志望動機及び当社で活かせると思う自身の強みを教えてください。
A.
Q. このマスを自由に使って、あなたをアピールしてください (使い方は自由ですが、このマス内で収めてください)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年12月26日
男性 23卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 特技・資格(運転免許含む)など
A.
Q. 熱中している・興味のある、モノ・場所・事柄など(いくつでも)
A.
Q. ゼミでの研究課題または力を入れている科目
A.
Q. 自分で自分を褒めたいと思ったことを教えてください (いくつでも)
A.
Q. 就職活動をするうえで、企業選びの軸となっていることは何ですか(いくつでも)※志望動機では無いので、当社に当てはまらないことでも教えてください※思いつかない場合は、心惹かれる企業に共通することなどを考えてみてください
A.
Q. あなたが頑張っているとき、何が原動力になっていますか?自分の内側からどんな声が聞こえていますか(いくつでも)
A.
Q. このマスを自由に使って、あなたをアピールしてください (使い方は自由ですが、このマス内で収めてください)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月16日
男性 22卒 | 長崎大学 | 女性
Q. 特技・資格(運転免許含む)など
A.
Q. 熱中している・興味のある、モノ・場所・事柄など(いくつでも)
A.
Q. ゼミでの研究課題または力を入れている科目
A.
Q. 統計に関する履修経験などがある方は、いつ・どんな内容だったかを教えてください。
A.
Q. 自分で自分を褒めたいと思ったことを教えてください(いくつでも)
A.
Q. これまでで最も手を焼いた人とのエピソードを教えてください
A.
Q. 当社で実現したいことを教えてください
A.
Q. このマスを自由に使って、あなたをアピールしてください(使い方は自由ですが、このマス内で収めてください。)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月18日
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 特技・資格
A.
Q. 熱中しているもの、はまっているもの
A.
Q. 自分でほめたいと思ったこと
A.
Q. これまでで最も手を焼いた人
A.
Q. 当社で実現したいこと
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月4日
男性 22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 熱中している・興味のある、モノ・場所・事柄など(いくつでも)
A.
Q. ゼミでの研究課題または力を入れている科目
A.
Q. 自分で自分を褒めたいと思ったことを教えてください (いくつでも)
A.
Q. これまでで最も手を焼いた人とのエピソードを教えてください
A.
Q. 当社で実現したいことを教えてください
A.
Q. このマスを自由に使って、あなたをアピールしてください (使い方は自由ですが、このマス内で収めてください。)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月15日
男性 18卒 | 立教大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
サークルの雰囲気改革です。所属人数が60名から100名に増加したことで、メンバー間の関係希薄化が進み、練習不参加者が続出しました。危機感から親睦を深める場が必要であると考え、美味巡りをする部をサークル内に作りましたが、初回参加者は5名でした。店選びや日程の考慮不足が原因であると考え、参加者を増やすために、1ヶ月前に催行日の告知・周囲の意見を元に徹底した魅力ある企画の展開を意識しました。企画を7回行う頃には練習参加者は6割増しになり、サークル内は和気あいあいとした雰囲気に変化しました。この経験を通し、周囲の為に動き、好影響をもたらすことにやりがいを感じるようになりました。 続きを読む
Q. ゼミの研究課題
A.
地図・文献・フィールドワーク等様々なアプローチを通し対象地域を研究します。例えば、パリでの調査では旅行ガイドミシュランの日本語版・英語版・フランス語版などの文献を購読・分析するなどの事前研究を行いました。その上で現地でフィールドワークを行いました。そして、研究の集大成として初めて訪れる人でもサンジェルマン・デ・プレ地区の魅力が体感できることをコンセプトにした観光ルートマップを作成しました。 続きを読む
Q. 志望動機 
A.
メンバー一人一人と真摯に向き合いサークル内に変化をもたらしたことにやりがいを感じた経験から、社内やクライアントの方と深く関わり、喜ぶ姿が見える影響力の大きい仕事に就きたいと考えています。説明会で貴社の営業職はクライアントの要望に寄り添い、様々な部署を統括しながら仕事を進めると伺い、私の憧れる働き方であると感じました。そしてインターンシップを通して、現状や未来、トレンドなど様々な要素を踏まえた上で自分やチームのアイデアをもってクライアントの課題解決を目指す具体的な仕事内容に魅力を感じています。私の細やかさを、クライアントとの関係構築や想いに寄り添った広告展開に活かすことで、エンドユーザーの喜びや楽しみに寄与していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 17卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. *A4サイズの紙が4つに区切られたフリースタイルの企画書です。 以下のマスに自身について当社売込む企画書完成させてださい。 なお、4つのマスの使い方は自由です。(文字、イラスト、なんでも可とします)また、順番が必要な場合は分かるようにしてください。
A.
*○○には投稿者の個人名が入ります。 1.「○○」が知ってほしい「○○」 「○○」を採用することは、 「シティプロモーション」強化に役立つ! ★提案理由 ①少子高齢化する地域社会は、コンパクトシティ化 ②地域広報=「シティプロモーション」のバーンアップが必要 ③「シティプロモーション」を多く手掛ける貴社だが ④今後は「シティプロモーション」の人材強化が必要 ➡○○はこの課題に最適な人材である 2.男女年齢問わず、誰とでも臆することなく仲間になれる。 いろいろな人(障害者、LGBT、シングルマザー…)が「居場所」を求めている。そのサポートをしたい。 仕事では地域の人たちと語り合い、シビックプライドを持たせたい。 3.○○は(2) 写真を用いたメディア表現訴求ができる フィルム写真を仲間と部で流行させ新聞記事に。(➡朝日新聞(夕)○○/○/○) シビックプライドを持ってもらう最高のツール!    ○○は(3) 統計分析で的確な提案ができる 街のPRだけでなくあらゆる分野でクライアントが貴社に 要求しているものを具体的に数値で表せる。 4.効果測定   ○○を採用することは、貴社にとって「シティプロモーション」が強化されること。すなわち、小田急線沿線におけるあらゆる地域活性化が実現、そこでの公共性意識(シビックプライド)が高まり、社会貢献(1)につながる。 それは、貴社にとっても小田急沿線の各地PRに繋がり、訪れる人も増加し小田急線の使用率の上昇、よって小田急グループへの貢献も期待できる。 さらに重要なのは、「シティープロモーション」を鉄道会社が行うというロールモデルが誕生するということ、それによる社会貢献(2)に繋がるということ。 続きを読む
Q. 志望理由を記入してください
A.
私は「まちづくり」「地域の活性化」が生涯の仕事だと考えています。そして藤村龍至 という建築家が、「いまや街のグランドデザインの主役は、行政から民間企業、特に鉄道業に移った」 と述べているため、鉄道関連企業を志望しました。また広告業を志望する理由は、街のグランドデザ インを作成する際にいわゆる「シティプロモーション」と呼ばれる、地域の良さを伝える広報の 部分が特に重要だと考えるからです。小田急線沿いの新宿から箱根まで本当に多種多様な駅とそこから広がる街、そして新宿の広大なステーションシテイ。そこに住む人々や会社、観光地すべてがクライアントだと 考えるだけでわくわくします。それぞれの「シティプロモーション」だけでなく 、これらの街全体のグランドデザインもやっていきたい。つまり個々のクライア ントの課題解決が、結果的に個人を超えて地域や社会全体の課題解決へ繋がる きっかけとような広告をつくっていきたい。点をつないで線に、面にするよ うな街づくりを、是非貴社でしてゆきたいです。 続きを読む
Q. あなたが興味を持ったり、気になった広告事例について①広告例②選んだ理由やその広告に接触したあなたの心理・行動について記入してください。
A.
①JT「日本のひととき~折り鶴編~」   金髪の外国人女性が、日本の少女が折り紙で鶴を折るのをみて、日本文化の「他人を思う心」を発見するCM。他人を慮って喫煙をしましょうというメッセージ。 ②なぜこのCMは主人公が外国人なのか。それは、自分たちの気づいていない美点を外国人から指摘されることで、あらためて気づくという、日本人のプライドをくすぐる構成だからだ。これは無理に喫煙マナーの広告を叫ぶよりずっと自然に喫煙者のマナー向上に役立つだろう。映像も素晴らしい。金髪/襖の金箔/折り紙の金が調和し、日本と外国が溶け合っているのだ。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
男性 16卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. 学生時代に力を注いだ事柄
A.
学生団体でフリーペーパーを作成したことです。ここでの経験は、情報収集することで発信の仕方を変えていく重要性を学ぶ機会となりました。フリーペーパーでは「女性の一人旅」を主題としていたので、ターゲット層である女子大生1000人に旅についてのアンケートをとりました。その結果、一人旅に対して「さみしそう」「怖い」というイメージを持っている人が多いと分かりました。その反面、一人旅に出てみたい人の割合は7割以上でした。そこで、初めての一人旅に行きやすい国内の特集ページを増やし、交通手段の紹介なども加えました。ネガティブなイメージを払拭するために、デザインは女の子らしさを全面に押し出しました。徹底したリサーチは、仕事をする上でも欠かせないものだと考えます。私はこの経験から、ニーズを汲み取り形にしていく重要性を学びました。 続きを読む
Q. 以下のマスに、あなた自身について当初に売り込む企画書を完成させてください。なお、4つのマスの使い方は自由です。(文字、イラスト等、なんでも可とします。)、あた、順番が必要な場合には分かるようにしてください(右図参照)。※この企画書をもとに、今後の選考過程でプレゼンテーションをしていただく予定です。
A.
【提案力】提案を行う際に心掛けていることは2点あります。ひとつは、ニーズを正確に把握した提案をすることです。誰にも求められていない独りよがりの考えではなく、ニーズがある、またはまだ気付かれていないニーズが存在していることを見つけ出してアイディアを考え出します。もうひとつは、思考を止めないことです。思いつかず、行き詰ってしまうこともありますが、手や口を動かすことで情報を取り入れ、整理することで考えが生まれると考えています。学生団体でフリーペーパーを作成した際には、読者のニーズを理解するために、主な読者層である女子大生1000人にアンケートをとりました。そこから、旅に出たくても「怖い」「さみしそう」という考えがあり、出れていない人が多いと分かったので、同世代の女の子の実体験を掲載しました。安全に関しては、外務省の方にお話しを伺い、最新かつ信憑性の高いものを発信していきました。 【発見力】日常の中で疑問を見つけることが思考のスタートラインだと思っています。学科でも社会の中で感じた疑問を解き明かしていく学習をしているので、常に考える力がついたと思います。新しいことを発見するために、できるだけ多くの情報と接するように心掛けています。意外なところで、情報と情報が繋がったりすると面白いです。2年間続けている旅のプランを作成するあるばいと では、アクセス数を増やすために流行やシーズンのイベントに常にアンテナを張っています。そしてその情報を組み合わせ、自分の色をつけることで、どこよりも魅力的なプランを作成しています。一見旅行とは関係ないと思うような情報も役に立つこともあるので、見方次第だと思っています。 【挑戦力】行動する前に自分で無理だと決めつけることは絶対にしません。とにかくやってみることで前進できると考えています。もし失敗したとしても、経験と学びが残るため、無駄にはなりません。大学では茶道部と旅行部に所属し、双方で新しいことに挑戦する機会が何度もありました。茶道部に入部したのは、高校から続けている弓道に通ずる部分があると考えたためでしたが、新しく覚えて学ぶことばかりでした。ですが、積極的にお茶会のチーフを務めたりと、挑戦していきました。旅行部のほうでは、100人程の部員で行く旅行の企画を行いました。普段は友人との少人数の旅行くらいしか計画したことがなかったので、勝手の違いに戸惑うことも多かったですが、やり遂げることができました。 【継続力】好きなことを継続できるのは勿論、苦手なことも続けることで克服することができます。負けず嫌いな面があるので、達成するまで諦められずに続けてしまいます。15年続けているピアノは、好きで続けている例です。あまりうまくはありませんが、練習を重ねることですらすら弾けるようになった時の達成感はたまりません。高校から続けている弓道は、苦手を克服して好きになったものです。始めてから1年程経ち、私は部内で一番下手な部員でした。同期や後輩よりも下手な状況に悔しさと辛さを感じていましたが、だからこそ誰よりも努力を続けようと思いました。朝は誰よりも早く道場へ行き、放課後は最後まで居残り練習を行いました。その結果、部内戦で1位になり、レギュラーにも選ばれることができました。 続きを読む
Q. 当社への志望動機をご記入ください。
A.
それまで関心のなかったものに、興味を持たせることができ、人の心を動かす広告という媒体にとても魅力を感じています。学生団体でフリーペーパーを作成し、自分の考えを形にして人に伝えるという経験を通して、これを仕事にしたいと考えるようになりました。貴社は小田急グループの広告会社として、交通広告というほかの広告会社にはない強みを持っています。さらに、小田急線の駅には観光地にも若者に人気の町、人が大勢集まる街とバラエティ豊かな特徴があります。そのため、幅広いターゲットおに、様々なジャンルの広告を推していけるものだと考えています。小田急グループで安定した広告営業を行いなfがら、他の企業にも積極的に提案を行うことができる点も大きな魅力であると感じています。安定した基盤があるからこそ、発想も柔軟になり、独創的なアイディアを産み出していけるものだと思います。私は貴社のスローガンである「All for Your Success」の考え方に大変共感し、その考えを持ちながら働いていきたいと考えています。広告とは、商品を押し出すための手段です。商品が話題にあったり売れることが第一であり、その結果を生み出すためにはどんな努力も惜しまずに行いたいです。 続きを読む
Q. あなたが住んでいる町を「訪れたい街No.1」と思ってもらうために、何をすれば良いと思いますか。広告会社の観点から考えてください。
A.
街でかつてないイベントを開催することを提案します。それも、無名で特別いいリッチの町でもないので、インパクトの強いものである必要があります。近年の流行を取り入れたイベントと考えると、「参加型イベント」「人気作品とのコラボレーション」により集客が見込めると考えます。広告会社は、幅広いクライアントと繋がりを持ち、ノウハウがあると思います。町の自治体とキャラクターの版権元、イベント会社の間に立ってき悪を行います。たとえば、老若男女問わず人気のあるディズニーとコラボレーションし、街の中からキャラクターを見つけ出す謎解きであれば、大きな集客が見込めると思います。広告会社としてはまだどこも行ったことのない新しい企画を打ち出すことが求められます。ありふれた企画ではインパクトに欠け、No.1になれないと思います。独創的且つ、ニーズに応える企画を考えるのは広告会社の得意とするところだと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

小田急エージェンシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小田急エージェンシー
フリガナ オダキュウエージェンシー
設立日 1990年2月
資本金 5000万円
従業員数 198人
決算月 3月
代表者 山口淳
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
電話番号 03-3346-0664
URL https://www.odakyu-ag.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599655

小田急エージェンシーの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の本選考ES