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【流体力学の革新を目指せ】【19卒】 日立製作所 技術職の通過ES(エントリーシート) No.21845(東京大学大学院/男性)(2018/9/18公開)

株式会社日立製作所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2018年9月18日

19卒 インターンES

技術職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性

Q.
研究テーマ(200文字)

A.
現在、私は〇〇の効率向上に関する研究を行っています。〇〇とは、×バツを持たず、中心に●●が開いた◆◆を、僅かな間隔を開けて複数重ねており、◆◆間を通る流体の□□力によって駆動します。□□力が卓越する領域に適すると考えられ、計算上では80%という高効率が見込まれています。一方、実験での効率は30%程度であるため、損失原因の究明と、効率の向上を目指しています。 続きを読む

Q.
研究の内容(1200文字)

A.
〇〇の損失低減を目的として、〇〇内径側に翼列を付加した、新型〇〇に関する研究を行っています。 流体機械を小型化する際、従来のような翼列機械は、レイノルズ数の減少に伴って粘性力が増大し、クリアランスが相対的に増加する、複雑な形状の翼を作成できない、などの問題が発生し、効率が低下してしまいます。特に直径が10mmを下回るサイズでは、急激に性能が低下することが予想されています。一方、〇〇は××を持たず、□□力を駆動源とするためにこの問題を解決できるのではないかと期待されています。しかしながら、〇〇は発明からX年という長い歴史を持つ反面、商業利用に至っていません。その原因として、解析では80%以上という高い効率が予想されていながら、実験では30%以下という低い効率に留まっていることが挙げられます。また、損失の原因についても様々な説が提唱されているものの、十分な議論がなされておらず、未だ見解の一致を見ません。そのため、製作された実機は〇〇を構成する部品の締結方法、出口形状、ケーシング形状なども様々です。 所属している研究室に於ける過去の研究では、〇〇入り口の形状、〇〇出口の形状、〇〇内部流れに着目した研究が行われています。入り口形状およびに着目した研究では、〇〇への不均一な流入による悪影響はあるものの、全周平均した流量係数が最も支配的であると結論づけています。また、出口と入り口の形状双方に着目した研究では、〇〇を構成する▽▽の厚みによって損失が発生していること、出口面積が過大であると逆流が発生して効率が低下することなどが判明しています。 また、〇〇の内部流れに着目した研究では、〇〇外径側では効率が高いものの、〇〇内径側では半径縮小によって流路断面積が小さくなるため半径方向流速が増大し、××力による〇〇回転へのエネルギー変換に寄与せずに効率が著しく低下していると結論付けられています。これを受けて、所属する研究室の指導教員によって、損失が増加する内径側に翼列を付加し、外径側の効率を高く保ったまま、内径側の効率を向上させる「▲▲型〇〇」を開発、特許を出願しています。私の研究では、CFDを用いた解析によって▲▲型〇〇の最適な形状と配列を解明することを目的としています。 続きを読む

Q.
得意な科目(100文字)

A.
所属する研究室の専攻が熱力学および流体力学であることから、この2つについて特に強い関心を抱き、学習を重ねました。また、英語への関心も高く、Toeicにおいて895点を獲得しています。 続きを読む

Q.
部活動・サークル(50文字)

A.
〇〇大学宇宙航空研究会鳥人間プロジェクト、及び同天文プロジェクトに所属していました。 続きを読む

Q.
特技・資格(50文字)

A.
自動車学校を卒業済みで、普通自動車運転免許を7月に取得予定です。 続きを読む

Q.
自分のセールスポイント(200文字)

A.
私は、組織の問題点の把握と解決を行えます。所属したサークルである〇〇大学宇宙航空研究会天文プロジェクトは、私の入会当時、望遠鏡を取り扱える会員がおらず、天文機材の管理が不十分でした。状況を改善するため、天文機材の管理運用を行う班を設立し、保有全機材をリスト化する、機材の適切な保管を行う、機材の取り扱いをマニュアル化して取扱講習を制度化する機材の基本的な管理体制を確立し、その後の制度の定着にも成功しました。 続きを読む

Q.
志望テーマ

A.
志望テーマ:大型ポンプの設計・計画 私が本テーマを志望した理由は、水車の実機の運用に関する総合的な情報とノウハウを知りたいと考えたからです。私は研究テーマとしてタービンを選択しており、タービンと類似する流体機械である水車にも強い興味を抱いています。水車が流体の持つエネルギーを動力に変換するには、流体力学的な性質を巧みに活用する必要があり、流体力学の理論を根拠とした適切な手法で評価することは技術の発展に欠かせないと考えています。そのため、特に流体機械の解析、設計、研究に対して強い興味を抱く一方で、工学を学ぶ学生としては流体機械単体ではなく、なぜ必要なのか、なぜその場所に設置するのか、どのようにして設置するのか、どのようにして保守管理を行うのか、といった周辺を知ることも重要なことであると考えています。これらの情報とノウハウは、工学の根本に関わるものである一方、人が数年ごとに入れ替わる大学院での研究では意識することが難しいものです。そのため、このテーマへ参加することはタービンの研究の指針を立てる上で参考にもなるだけではなく、自分が企業で働くイメージを持つことができ、インターンシップの目的にも合致すると考えています。 続きを読む
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株式会社日立製作所のES

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22卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
当社に対する志望動機と上記の職種を希望した理由をご記入ください。

A.
 私は貴社で、開発設計に携わりたいと考えています。将来私は、地元である長野の地から社会や環境問題に貢献できるような技術者になりたいという夢があります。人とのつながりを大切にし、事業活動を通じて未来を動かす会社であることを目標とする貴社の元で、技術力やものづくり力に触れる中で成長し、小・軽・静を追求した製品を開発設計することから、この夢を実現したいと考えています。私は、開発設計とはお客様の考えや意見、要望をものづくりに反映し、形にする仕事だと考えています。また、貴社は技術者に向けて定期的に研修を行っているように、若手技能者の育成にも力を入れている印象を受けました。研修や実務経験を通じて、幅広い技術、専門知識を身につけることで、若手のうちから必要とされ、将来、次世代に技能を伝承する立場に立ちたいと思います。 続きを読む
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公開日:2022年2月25日

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21卒 | 山形大学大学院 | 男性
内定

Q.
志望動機

A.
電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の〇〇生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しています。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの〇〇さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。”積極いぇきに取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
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公開日:2020年10月22日

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20卒 | 東京電機大学 | 男性
通過

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

A.
大学では機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学の4分野を学んでいます。3年次の実験ではこれらの4分野を統合して自動制御ホッケーロボットを製作しました。機械に関しては設計や加工を行い、電気電子に関しては回路設計を行い、情報に関してはロボットを制御するプログラムを作成し、制御に関してはホッケーロボットを制御するシステムを構築しました。研究は、信号処理とモデリング研究室に所属しており、音声解析について研究する予定です。研究室で研究されている英語母音の発音訓練システムの研究をしたいと考えております。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

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18卒 | 立命館大学 | 男性
通過

Q.
当社を志望された理由をご記入ください。

A.
私は、自分の手で何かを作り上げ、その作り上げたものが人の役に立つ仕事をしたいという夢を持っています。 塾講師の経験から、人に寄り添い、サポートすることの大切さと、相手から感謝される喜びを感じ、仕事においてもそのような経験がしたいと考え、そのような夢を持つようになりました。 就職活動をしていく上で、私自身が情報系の学部に所属していたこともあり、自分が大学で学んできた知識を活かせる仕事の中で、自分の夢に沿った仕事を考えた結果、SEという仕事に魅力を感じるようになりました。 様々な場面で人々の生活を支えているオムロングループの製品に関わることで、間接的に多くの人の役に立つことができ、社会に影響を与えることができます。また、御社は公共システムに強みを持っており、御社でなら、社会を支えながら新しい「当たり前」を社会に広げていくことができます。 続きを読む
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公開日:2018年1月24日

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18卒 | 金沢工業大学 | 男性
内定

Q.
日本電産テクノモータの志望理由

A.
私は経営学や情報技術を学ぶなかで、経営における情報技術の重要性や市場の問題解決で果たす役割の可能性を強く認識しました。研究では生産管理システムの研究を行っています。内容はスケジューラーシステムの開発と研究です。近年IoTやAIなどの情報技術が発展している中でこれから工場の自動化生産のライン設備や試験装置が進められていくと考えています。大学で学んでいる生産管理とシステムの知識と経験を活かすことができると考えています。またコーポレートスローガンに深く共感しました。私は常に積極的に行動、挑戦を行うことを大事にしています。プロジェクト活動やビジネスコンテスト出場などの活動から常に挑戦をし続けました。この経験からチームワークの大切さ、リーダーシップが大切であると学びました。また、英会話教室に通い、英語力向上にも力を入れています。 続きを読む
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公開日:2018年1月18日

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アスモ株式会社

技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
内定

Q.
あなたがアスモに入って実現させたいこと(例:どんな仕事をして、どのように成長していきたいかなど)と、その理由を教えてください。

A.
原動機付自転車で国内の様々な地域へ旅をする中で、自然と生活する人々の生き方やその人々にしか見られない景色を知り、自然のある暮らしの魅力を感じました。同時に高速道路建設による環境破壊の現場を目の当たりにし、発展に伴い自然が犠牲となる現状に違和感を覚えました。この経験から環境への影響力が大きい「自動車社会の変革」への想いが芽生えました。手段として、環境に配慮した高性能な自動車部品を開発し、世界中の自動車に搭載することを考えています。貴社は多くの世界シェアNo.1製品を保有するだけのモータ技術があります。中でも、電子スロットルモータは低燃費性能向上の役割を担い、環境への負荷低減を実現しています。私は貴社で、電気自動車の普及率が高まり、エネルギー源がガソリンから電気に変わる今後の自動車社会に必要なモータ技術を自らの手で高めたいと考えます。そのためにカーメーカーの要求だけでなく、自動車社会全体を見渡したモノづくりができる技術者を目指し、世界で活躍する技術者の方々の考え方や技術を学んでいきたいです。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 281,344人
売上高 9兆7287億1600万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 935万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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