22卒 インターンES
総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
-
Q.
弊社の冬季キャリアセミナーへの参加をご希望とされる理由を教えてください。
-
A.
常に挑戦し、新しい価値を創造し続けて現代社会の課題解決に取り組んでいく姿勢に魅力を感じ、志望する。私は人々の想像を超えることで感動や笑顔を創出したいと考えている。貴社の営業として、ヘルスケアにイノベーションを起こし続けることで私の夢を達成できると考える。現在では少しでも夢に近づくためにアルバイトでお客様をよく観察し、お客様の行動の先読みやニーズを汲み取ることで信頼度・満足度を高めるよう心掛けている。しかし、「アルバイト」と異なり、「実際の業務」はお客様の要求に合わせて行うため全くの素人であると考える。 そこで、本インターンシップを通じて自身の課題や強みを客観的に知り、さらには社員の方の高いレベルの先読み力やニーズを汲み取る力の涵養を図りたい。加えて、職種ごとの役割を学び、どのように連携して新たな価値を創出しているかお伺いすることで、貴社で働くイメージをより具体的にしたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
学生時代に取り組んできたことを中心に自己prをしてください。
-
A.
アルバイト35名のキッチンリーダーとして、業務効率化に尽力したことだ。同店舗は人件費が予算を上回り、少人数の営業で仕込みまで手が回らず、仕込み不足が続いていた。他の原因を探ると新人への教育不足で各々の作業効率が悪いことが真因だった。私はリーダーとしての期待を超え、自身の引退後も後輩が困らない体制を構築する必要性を感じた。まず、効率を最大化するために4名の熟練者に業務の工夫点や注意点を時系列に沿って聞き取りした。また、実演して頂くことで言語化できていない経験に基づくコツや工夫点を抽出。そして全員に共有するために熟練者と相談の上、優先順位やミス予防の注記を付けた新人でも理解できるマニュアルを作成。体得のためには実践が大切と考え、手本を見せてから要所要所で理解度を確認しながら取り組んでもらい、各々の習得度に合わせて修正を繰り返した。結果、キッチン全体の効率が最大化し、仕込み不足を解消した。 続きを読む