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株式会社日立製作所 報酬UP

【17卒】 日立製作所 技術系総合職の内定ES(エントリーシート) No.9150(京都大学大学院/男性)(2016/9/8公開)

株式会社日立製作所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

技術系総合職
17卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 特技
A.
ボルダリングです。運動不足の為大学3年生の後半から始めましたが、今や週1~2で通うようになりました。 続きを読む
Q. インターン経験
A.
東京電力 続きを読む
Q. セールスポイント
A.
様々な年代の方々と物事を円滑に進める力です。高専在学中、卒業研究で他研究室の先生と学生、共同研究先の企業の方々と毎週1回実験を行いました。そこで、自ら立候補して取りまとめ役を行いました。まず、自分は作業を行わず実験の全体の流れを見渡すようにしました。また、作業員の方は年上ではあるが指示される立場であることを意識し、簡潔かつ明確に指示を行いました。その結果、最終的に実験時間が3/4に短縮しました。 続きを読む
Q. 力を入れて取り組んだこと
A.
大学の卒業論文です。研究を終え、実験値と解析値の強度の大小が異なる結果になりました。まずは自分で原因を考えましたがわからなかったので、この解析手法を用いてこの結果が出て、強度は計算できたが解釈方法がわからないと共同研究先の方に伝えました。そして、助言をいただき、原因がわかりました。この経験により、まずは自分で物事を考えること、そしてわからなければ思い切って詳しい人に聞くことが大切だと感じました。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
私は、将来人々の暮らしに役に立つ大きなものに携わりたい思い、土木工学科に進学しました。大規模構造物はプラントやゼネコン業界でしかできないと思っていましたが、重電メーカーでもできることを貴社の説明会で知りました。建屋だけでなくトータルでシステムを提供できる点、説明会で出会った社員の方々が非常に賢く真摯的であったので、是非そのような方々と事業を成し遂げたいと感じた点より、貴社を志望いたしました。 続きを読む
Q. グローバルにどう活躍したいか
A.
様々な年代の方々と物事を円滑に進める力を用いて、社会を豊かにしたいです。私は直接海外に行ったことはありませんが、ニュースを見ていると、輪番停電などが行われている国はまだまだ多く、先進国のように電気が常に使えるわけではありません。よって、プロジェクトマネージャーとしてABWR型の原子力発電所を輸出し、天然資源がない国でも、使いたいときに電気を使えるような世の中にしたいです。 続きを読む
Q. 電力・エネルギーソリューションでのフィールドマッチングを希望される理由を簡潔にご記入ください。
A.
全てのインフラの根幹となる電気を提供できるからです。貴社では、鉄道や水環境システムなど、様々なインフラ基盤を商品にしています。その中でも、貴部門では、それらのインフラ基盤を動かすために必要であり、すべての国民が利用するインフラの根幹である電気を提供できることに魅力を感じました。また、他社とは異なり火力、水力、原子力、新エネルギーなど、多種多様な発電を商品としていること、建屋だけでなく、発電のノウハウ一体というより利用者に役に立つ形で提供できることに魅力を感じました。よって、停電率が低く、実績のある日本の発電システムを、日本だけでなく世界に提供したいと思い、この部門を志望しました。 続きを読む
Q. 上の希望フィールド(第1希望)の選択理由を簡潔にご記入ください。(200)
A.
天然資源がない国でも安価に発電できる世の中にしたいからです。原発停止後、計画停電は行われていないとはいえ、燃料費上昇による電気料金の値上げが続いており、エネルギー自給率が低い日本や途上国において安価に発電できる原子力発電は絶対に必要な技術です。そこで私は、初期コストが安いため取り入れやすく、また輸出実績もある貴社のBWR型の原子力発電所に携わることで、安価に発電できる世の中にしたいと感じました。 続きを読む
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株式会社日立製作所のES

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22卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 当社に対する志望動機と上記の職種を希望した理由をご記入ください。
A.
 私は貴社で、開発設計に携わりたいと考えています。将来私は、地元である長野の地から社会や環境問題に貢献できるような技術者になりたいという夢があります。人とのつながりを大切にし、事業活動を通じて未来を動かす会社であることを目標とする貴社の元で、技術力やものづくり力に触れる中で成長し、小・軽・静を追求した製品を開発設計することから、この夢を実現したいと考えています。私は、開発設計とはお客様の考えや意見、要望をものづくりに反映し、形にする仕事だと考えています。また、貴社は技術者に向けて定期的に研修を行っているように、若手技能者の育成にも力を入れている印象を受けました。研修や実務経験を通じて、幅広い技術、専門知識を身につけることで、若手のうちから必要とされ、将来、次世代に技能を伝承する立場に立ちたいと思います。 続きを読む
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公開日:2022年2月25日
21卒 | 山形大学大学院 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の〇〇生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しています。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの〇〇さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。”積極いぇきに取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
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公開日:2020年10月22日
20卒 | 東京電機大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
大学では機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学の4分野を学んでいます。3年次の実験ではこれらの4分野を統合して自動制御ホッケーロボットを製作しました。機械に関しては設計や加工を行い、電気電子に関しては回路設計を行い、情報に関してはロボットを制御するプログラムを作成し、制御に関してはホッケーロボットを制御するシステムを構築しました。研究は、信号処理とモデリング研究室に所属しており、音声解析について研究する予定です。研究室で研究されている英語母音の発音訓練システムの研究をしたいと考えております。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日
18卒 | 立命館大学 | 男性
通過
Q. 当社を志望された理由をご記入ください。
A.
私は、自分の手で何かを作り上げ、その作り上げたものが人の役に立つ仕事をしたいという夢を持っています。 塾講師の経験から、人に寄り添い、サポートすることの大切さと、相手から感謝される喜びを感じ、仕事においてもそのような経験がしたいと考え、そのような夢を持つようになりました。 就職活動をしていく上で、私自身が情報系の学部に所属していたこともあり、自分が大学で学んできた知識を活かせる仕事の中で、自分の夢に沿った仕事を考えた結果、SEという仕事に魅力を感じるようになりました。 様々な場面で人々の生活を支えているオムロングループの製品に関わることで、間接的に多くの人の役に立つことができ、社会に影響を与えることができます。また、御社は公共システムに強みを持っており、御社でなら、社会を支えながら新しい「当たり前」を社会に広げていくことができます。 続きを読む
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公開日:2018年1月24日
18卒 | 金沢工業大学 | 男性
内定
Q. 日本電産テクノモータの志望理由
A.
私は経営学や情報技術を学ぶなかで、経営における情報技術の重要性や市場の問題解決で果たす役割の可能性を強く認識しました。研究では生産管理システムの研究を行っています。内容はスケジューラーシステムの開発と研究です。近年IoTやAIなどの情報技術が発展している中でこれから工場の自動化生産のライン設備や試験装置が進められていくと考えています。大学で学んでいる生産管理とシステムの知識と経験を活かすことができると考えています。またコーポレートスローガンに深く共感しました。私は常に積極的に行動、挑戦を行うことを大事にしています。プロジェクト活動やビジネスコンテスト出場などの活動から常に挑戦をし続けました。この経験からチームワークの大切さ、リーダーシップが大切であると学びました。また、英会話教室に通い、英語力向上にも力を入れています。 続きを読む
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公開日:2018年1月18日

アスモ株式会社

技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
内定
Q. あなたがアスモに入って実現させたいこと(例:どんな仕事をして、どのように成長していきたいかなど)と、その理由を教えてください。
A.
原動機付自転車で国内の様々な地域へ旅をする中で、自然と生活する人々の生き方やその人々にしか見られない景色を知り、自然のある暮らしの魅力を感じました。同時に高速道路建設による環境破壊の現場を目の当たりにし、発展に伴い自然が犠牲となる現状に違和感を覚えました。この経験から環境への影響力が大きい「自動車社会の変革」への想いが芽生えました。手段として、環境に配慮した高性能な自動車部品を開発し、世界中の自動車に搭載することを考えています。貴社は多くの世界シェアNo.1製品を保有するだけのモータ技術があります。中でも、電子スロットルモータは低燃費性能向上の役割を担い、環境への負荷低減を実現しています。私は貴社で、電気自動車の普及率が高まり、エネルギー源がガソリンから電気に変わる今後の自動車社会に必要なモータ技術を自らの手で高めたいと考えます。そのためにカーメーカーの要求だけでなく、自動車社会全体を見渡したモノづくりができる技術者を目指し、世界で活躍する技術者の方々の考え方や技術を学んでいきたいです。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

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