レゾナックのインターンの体験記・ES(エントリーシート)一覧(全293件)
レゾナックのインターンシップ選考のES・体験記の一覧です。選考通過者が提出したES(エントリーシート)やインターンに興味を持ったきっかけ、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマなどの選考対策がわかります。当日の流れやプログラムなど、インターンの体験談も多数掲載しているので、レゾナックのインターン選考時や参加前にぜひ確認してください。
レゾナックの
インターンES・体験記一覧
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 技術理解ワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】現在の事業が将来性があり、長期にわたり、安定していると考えた。
さらには自身のバックグラウンドとの親和性があると考え、面接で話しやすいと考えた。
他は総合化学メーカ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術理解ワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】イノベーションセンタ(東京) 【参加人数】40人 【参加学生の大学】国立大学が多かった印象があるが、色々な大学の学生がいたので、大学で参加者を絞っているわけではないと感じた。 【参加学生の特徴】理系の院生が多かった。グループワークもあったが、積極的に発...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 技術理解ワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】レゾナックの技術や製品した上で、より良い製品を生み出すためのグループディスカッションを行う。その後、それぞれのチームで考えた。製品を発表する。 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明の後、グループ内で自己紹介を行い、グループディスカッション...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 技術理解ワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループディスカッションを行うグループには自分以外の学生が4~5人いた。学びは特になし。 【インターンシップで学んだこと】あまりない。参加したことで得られる情報はインタ...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 技術理解ワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】文字数が少ないので、誰にでも伝わりやすい言葉で書くようにしました。【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 技術理解ワークショップ / 技術系
学校名非公開 / 理系 / 男性
【得意科目または専門分野を記入ください(30文字以内)】○○化学
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】レゾナックが旧昭和電工と旧日立化成の統合を経て、新たな企業として生まれ変わろうとしている挑戦的な姿勢に惹かれたからだ。化学の力で社会課題を解決するというビジョンに共感し...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】地方旧帝大や早慶、東京理科大などがほとんどで知らない私大の学生もちらほらいた。 【参加学生の特徴】理系の大学院生がほとんどであり、化学系や材料系の専攻が中心だった。 【参加社員(審査員など)の人数】8人...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【インターンの具体的な流れ・手順】オンラインでの1日完結型グループワーク。提示されたレゾナックの技術や製品を組み合わせて、新しい価値を提案するという内容だった。 【このインターンで学べた業務内容】企業が持つ技術や製品をどのように市場のニーズと結びつけ、新たな価値...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで密にコミュニケーションを取った。専門分野が近い学生が多かったため、自身の知識を活かしつつ、他の学生の専門的な視点から学びを得ることができた。 【インター...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【ESの提出方法】マイページで提出【ESの形式】マイページで作成【ESを書くときに注意したこと】質問の意図を正確に理解し、自分の経験を具体的に記述することに注意した。【ES対策で行ったこと】キャリアセンターの添削サービスを利用して、文章の構成と内容を推敲した。研究...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【研究内容(200字)】私は、特定の真菌が有する新規天然物質の生物活性とプロファイルの解明に取り組んでいる。この研究の目標は、微量な天然物質に新たな付加価値を与え、食品や医薬品分野での有効活用を推進することだ。現在は、目的物質が非常に微量であるという課題に対し、分...
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】まず、先輩におすすめされて興味を持ちました。また、化学メーカーの中でも、知名度が高く、規模も大きいため、興味を持ちました。また、インターンシップへの参加で、本選考で優遇...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】千葉の事業所 【参加人数】10人 【参加学生の大学】関関同立・MARCH以上がほとんど。学歴は高い印象を受けました。 【参加学生の特徴】学歴が高く、研究に力をいれている大学院生がほとんどというイメージ。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【交通費の...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明、工場見学、ワークの発表、グループワーク、発表会、座談会 【このインターンで学べた業務内容】詳しくは言えないが、 【テーマ・課題】ある材料に関する技術開発、構造解析 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】事業...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで一緒だった学生の方々とはかかわることが多かったですが、一緒の班ではない人とは関りはあまりなかったです。 【インターンシップで学んだこと】社員の方々の雰囲...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】誰にでも伝わりやすい言葉を使うことを意識していました。【ES対策で行ったこと】合格者esを参考にして、論理的な文章を書きました。また、書いた後、複数人に見ても...
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】レゾナックに入社した部活動の先輩におすすめされたことがエントリーを検討したきっかけです。このインターンシップに参加することで、本選考での優遇を得られる可能性があると聞い...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】下館 【参加人数】12人 【参加学生の大学】国公立大学・私立大学ともにいました。ただし、どちらも有名な大学ばかりな印象でした。 【参加学生の特徴】どちらかというと学部生よりも大学院生が多い印象でした。また、何かしら生産技術に関する学部の方が多かったです...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】実務体験 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明⇒工場見学⇒課題発表⇒グループワーク⇒成果発表⇒座談会 【このインターンで学べた業務内容】この事業所における仕事内容と、生産技術職が行う業務内容、またレゾナックの特徴を工場と製品を実際に見学す...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】2回のグループワークで班メンバーがシャッフルされたため、ほとんどの学生と関わることができました。院生も多く他分野の知見を得られました。 【インターンシップで学んだこと】...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【ESの提出方法】マイページから【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】企業理念、求める人物像に自分の体験や価値観をうまく合致させる【ES対策で行ったこと】大学のキャリアセンターでESを添削してもらった。また、就活会議に投稿されている合格者ESを...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ / 生産技術職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【当プログラムに参加したい理由を記入してください。(200字以内)】実践的な考え方を身につけ、貴社で働くイメージをつかみたいと考えたからです。私は将来、生産技術職に携わり、化学工学の知識を活かして革新的なプロセス設計を行いたいと考えています。しかし、大学での授業は...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 技術系
学校名非公開 / 理系 / 男性
【【研究室に所属している方】研究内容、【未所属の方、学部生】大学で学習してきたこと、今後学ぼうと思っていることを記入してください。(200字以内)*】◯◯法を用い、◯◯ポリマーの表面物性評価を行っています。特に、◯◯の指標である◯◯)が、ポリマーの基本骨格である「...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム
学校名非公開 / 理系 / 男性
【研究テーマ】環境負荷を低減した柔軟性と強度を両立する材料の開発とその構造および物性評価
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【当プログラムに参加したい理由 】貴社が長期的にグローバルに戦うことを目指すために行なっている貴社らしさの技術を体験したいためである。半導体をはじめ化学に関する多角的な事業に取り組み、世界に目線を向けている貴社では、培ってきた専門性を活かして社会貢献したいという私...
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】就活のはじめたてでエントリーシートの練習も踏まえて締切が早かったので応募した。会社の規模、将来性を問わずとにかく様々な分野の企業をみてみたかった。化学系のメーカーは特に...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】山崎事業所 【参加人数】1人 【参加学生の大学】参加したプログラムの参加学生は私一人であったためわからない。 【参加学生の特徴】参加したプログラムの参加学生は私一人であったためわからない。 【参加社員(審査員など)の人数】1人 【交通費の補助】あり 【...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】プロセス機器更新計画設計支援/防災設備設計支援 【インターンの具体的な流れ・手順】実際に行われている仕事、業務を3日の日程で体験した。 【このインターンで学べた業務内容】実際の製造現場がどのようになっているのかという知見。
設備投資業務の流れ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】参加した事業所の参加学生は自分ひとりであったため、関わりはなかった。 【インターンシップで学んだこと】あまり興味がない業界と職種の現場であったので、それらを少しでも理解...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストでわかりやすく書くこと。wordで下書きを書き、文字数制限ギリギリまでできるだけ伝えたいことを含ませることを意識した。【ES対策で行ったこと】就...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【・【研究室に所属している方】研究内容、【未所属の方、学部生】大学で学習してきたこと、今後学ぼうと思っていることを記入してください。(200字以内)*
】微細藻類の一種、○○による○○生産の効率化である。○○とは天然の〇色色素のひとつであり、高い抗酸化作用から注...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 技術系
学校名非公開 / 理系 / 男性
【研究内容(200)】○○を水に溶かした時の性質や○○がつくる△△について調べている。○○は洗剤や食品などに使用されている。そこで本研究を進めることで詳細な物性を把握し、既存の商品をより良くしたいと考えている。○○に関する先行研究は多くあるが、△△の詳細な構造を解...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ / 生産技術職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【研究内容(200字以内)】私は〇〇という新しい〇〇成分について研究しています。〇〇は〇〇に似た構造をしており、〇〇の原因となる〇〇は持たないものの本来の〇〇と同等の〇〇を示すという特徴を持つ〇〇です。本研究では〇〇を用いた〇〇の生産に取り組んでおり、〇〇を基盤と...
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 1日間
慶應義塾大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】化学工学の知識を活かせる点に魅力を感じました。特にプロセス開発や材料設計で学びを応用できると考えたことが理由です。また、生成AIなどの発展により半導体需要が今後さらに伸...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 1日間
慶應義塾大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】院生が多い印象を受けた。地方国公立、MARCH以上の学生で大半を占めていたと感じた。 【参加学生の特徴】ワークに積極的な方が多い印象であった。各々が役割分担を決め、スムーズに議論できた。 【参加社員(審...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 1日間
慶應義塾大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【インターンの概要】設備選択肢が4種類ある中からSQDCの観点からどの設備が最適かを考察する 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→グループワーク→グループワークの解説→今後の選考 【このインターンで学べた業務内容】生産技術の現場ではSQDC(安全・品質・納...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 1日間
慶應義塾大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでどの設備案が最適かをそれぞれ話すことで関わりがあった。前提知識が与えられているのでそれで見過ごしている所がない話した。 【インターンシップで学んだこと】...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 1日間
慶應義塾大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】研究内容を分かりやすく書くために先輩達に見てもらい論理的かつ専攻ではない人にも伝わる書き方を心掛けた【ES対策で行ったこと】研究内容を分かりやすく、論理的に伝...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【研究内容、【未所属の方、学部生】大学で学習してきたこと、今後学ぼうと思っていることを記入してください。(200字以内)
】・高圧海水中での放電による発光スペクトル解析
私は、海底に存在するレアメタル、レアアースといった金属資源の効率的な探査技術の開発を目的と...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 研究開発
学校名非公開 / 理系 / 女性
【研究内容(200字以内)】〇〇は共有結合のみで構成されたナノスケールの孔を持つ多孔質材料です。ガスの貯蔵や半導体、ドラッグデリバリーなどに有用であるとともに、従来の多孔質材料に比べて、軽量で熱安定性も高く、毒性が低いことから、環境、デバイス、医療など広範囲への貢...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職
慶應義塾大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【当プログラムに参加したい理由を記入してください。(200字以内)*】 私は、将来モノづくりを通して社会に貢献できる仕事に就きたい。貴社は、半導体やモビリティー事業で世界のトップシェアを目指し、世界中の人々の生活を支えていく姿に大変魅力を感じた。研究活動において、...
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】・化学系の業界に興味があったため
・開催期間が三日間と短く、研究活動の合間を縫って参加できると考えたため
・エントリーシートの設問が比較的少なく、面接もなかったこと...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】秩父事業所 【参加人数】4人 【参加学生の大学】地方国公立。参加者が少なかったため参加学生の傾向などは分からなかった。 【参加学生の特徴】参加学生が少なかったため傾向はわからなかったが、皆穏やかな人だった。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】生産技術開発現場の見学 【インターンの具体的な流れ・手順】会社についての説明→工程見学、具体的な業務内容の説明→発表 【このインターンで学べた業務内容】生産現場における、品質に対する考え方 【テーマ・課題】生産技術開発を見学し、気づきを提案せよ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークはなかったものの、常に一緒に行動するため、会話を交わすことは多かった。 【インターンシップで学んだこと】・普段は絶対に見ることのできない世界トップクラスを...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】マイページから提出【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】インターン学びたいことを具体的に記述した。【ES対策で行ったこと】・ワンキャリアや就活会議などのエントリーシートを参考にした。
・友達に読んでもらうことで客観的なアドバ...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【【研究室に所属している方】研究内容
【未所属の方、学部生】大学で学習してきたこと、今後学ぼうと思っていることを記入してください。
】○○○○は、発光材料の結晶性の低さにより発光効率が非常に低くなっています。そこで私は、新たな発光材料として○○○○を用いた研究...
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】大学の講義にてレゾナックも協賛しており、ESのとっかかりがしやすく、近年急成長している半導体素材を扱っているため申し込んでみた。
また、早い段階からインターン募集を行...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】千鳥 【参加人数】2人 【参加学生の大学】おそらく東京薬科大学院。参加人数が自分含めて2人だったためこれだけ。 【参加学生の特徴】有機化学専攻だった。自分と同じ修士一年での参加だった。また、地元から来ている学生であった。 【参加社員(審査員など)の人数...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】企業説明や実際の研究開発の仕事見学 【インターンの具体的な流れ・手順】主に仕事報告の見学、事業説明、見学だった。 【このインターンで学べた業務内容】研究開発でどのような製品を開発しているのか、どのようなプロセスでここまで至ったのかという説明を受...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】二人であったためコミュニケーションをとらざるを得なかった。それとない身の上話などをして過ごした。学びなどはない。 【インターンシップで学んだこと】そこの開発部でどのよう...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【ESの内容・テーマ】レゾナックである理由
研究概要【ESの提出方法】会社のマイページから【ESの形式】Web【ESを書くときに注意したこと】志望理由はしっかりとレゾナックの事業内容を理解している点、企業理念に深く共感している点を猛プッシュした。
また、研究概...
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】まだ就職活動を始めたばかりの頃であり、化学メーカーを中心にメーカーを広く見ていたため、大手の化学メーカーであるレゾナックに興味を持った。幅広い事業を行っており、事業内容...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】地方国公立大学の学生が多いように感じた。大学院生が多かった。 【参加学生の特徴】全員が理系学生だった。化学を専攻している大学院生がほとんどだったと思う。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【交通費の...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】グループディスカッション 【インターンの具体的な流れ・手順】まず初めにレゾナックについての説明があった。その次に、グループディスカッションを行い発表会を行った。 【このインターンで学べた業務内容】業務の内容というよりは、化学業界のことや会社のこ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークの中で、それぞれの学生が考えたアイデアを発表し、意見を出し合った。自分にはなかった発想を持っている学生も多く、刺激になった。 【インターンシップで学んだこ...
26卒
レゾナック / インターン / 応募 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【選考の年月】2024年07月 中旬【応募後の流れ】選考に参加【応募媒体】企業ホームページ
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】研究概要は誰が読んでも分かりやすいように書いた。【ES対策で行ったこと】onecareerで過去に選考を通過したエントリーシートを参考にし、作成した。分かりや...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【研究内容を記入してください。(200字以内)】新規○○デバイスの開発です。○○とは○○から放出される○○であり、○○に関与しています。その〇〇と内包物には関連性があると報告されていますが、精密な○○の○○技術は確立されていないため、詳細は未解明です。そこで私は、...
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】レゾナックに入社した研究室の先輩が研究室訪問を行った際に参加したことが興味をもったきっかけです。インターンシップに参加すると初期配属の希望が通りやすいことを伺っていたた...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】下館事業所 【参加人数】12人 【参加学生の大学】国公立大学、旧帝大、有名私立大学など様々な大学から参加者がいました。 【参加学生の特徴】大学学部生の参加者よりも大学院生の参加者が大半を占めていました。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費の...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】実務体験形式 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明、工場見学、グループワーク、座談会 【このインターンで学べた業務内容】生産技術職ではどのような仕事に取り組んでいるのかをワークや工場見学を通して学ぶことができました。 【テーマ・課題】生産...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】インターンシップの中でグループワークを2回行いますが、班のメンバーが変わるため多くの学生と関わる機会がありました。 【インターンシップで学んだこと】工場の生産プロセスを...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページ上から提出【ESの形式】Web上にて入力【ESを書くときに注意したこと】研究テーマ、研究内容を伝えるときに可能な限り専門用語を用いないよう心掛けた。【ES対策で行ったこと】就活サイトに載っている選考通過ESを参考にした。また...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【【研究室に所属している方のみ】現在取り組んでいる研究テーマを記入してください。】○○に封入した〇〇の溶け方を解明する
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】私の研究室の先輩が入社した会社であり、以前リクルート活動で来てくださったことでレゾナックを知りました。関東周辺で勤務ができる大手化学メーカーということでインターンに参加...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】茨城県、下館事業所 【参加人数】20人 【参加学生の大学】旧帝大、早慶をはじめとした難関大学がメイン。地方国公立も自分含め数人見られた。 【参加学生の特徴】化学系の学生がメインで、化学工学系の選考の方が多くいた。機械系や電気系の方もいた。コミュニケーシ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】会社および職種説明、工場見学、グループワーク、座談会 【インターンの具体的な流れ・手順】事業所付近の駅に集合し、タクシーにて事業所へ移動。その後インターンスタート。 【このインターンで学べた業務内容】会社および職種理解、生産プロセス改善について...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】2日程中、1日に1回グループワークがあり、懇親会もあるインターンであったため、他の学生との関わりは多くありました。 【インターンシップで学んだこと】レゾナックは他の化学...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】分かりやすい文章で、文の流れを意識して簡潔に書いた。
【ES対策で行ったこと】友人や先輩に添削を依頼するなどし、自分以外の人に必ず一度はESを読んでもらうよ...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【【研究室に所属している方】研究内容、【未所属の方、学部生】大学で学習してきたこと、今後学ぼうと思っていることを記入してください。(200字以内)】〇〇〇を用いた乳化法を利用し、〇〇〇である〇〇〇をモノマーとしたポリマーナノカプセルの調製に取り組んだ。〇〇〇は〇〇...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【研究内容】○○○物質を研究しています。イオンは電荷の担い手となるため、電池分野での応用が研究されています。○○○は○○○ですが、○○○など特異な○○○を他の物質に与えうることが考えられます。○○○という困難はあるものの、従来の物質にない発展性を考え私は、○○○作...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 技術系
学校名非公開 / 理系 / 男性
【研究内容 200】近年、安全性の観点から全固体薄膜型リチウムイオン電池の需要が高まっています。基板には化学的に安定な貴金属を用いますが、実用化のために私は安価な**基板での作製を目標に研究しています。**は正極と反応を起こし、導電性を悪化させる**を形成するため...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【自己PRを記入してください。(200字以内)】長所は「逆境でも諦めず、打開策を考える点」だ。コロナ禍のボート部新歓でSNS係のリーダーを務めた。前年度から対面イベントができるようになったが、参加者が伸びずにいた。「新歓=皆参加していて安心」と印象づけるため、イベ...
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】化学系の学部に所属していたため、化学メーカーに興味があったためである。また工場拠点が比較的都会に近いことや、幅広い事業を展開していることから魅力的に感じていた。そのため...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】五井事業所(千葉)、オンライン 【参加人数】8人 【参加学生の大学】地方国公立大学の人が多い印象だった。また全員が理系学生だった。 【参加学生の特徴】大学院まで進んでいる人が多い印象だった。また女子学生は2人だけで、男子学生の方が多かった。 【参加社員...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】企業説明、業務内容の説明、カードなどを使った業務体験(プロセスの改善をするには) 【インターンの具体的な流れ・手順】最初に企業と業務内容の説明を聞いた。その後、カードゲームを用いてプロセスの改善の業務についての理解をした。ゲーム後昼食を取り、プ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで同じグループの人はワーク中や昼食で長い時間話すことができ、就活情報を交換することができた。 【インターンシップで学んだこと】社員の方と関わることができる...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】簡潔にわかりやすい文章になっているかを意識した。【ES対策で行ったこと】企業のホームページから企業を理解することとインターンの内容をしっかり理解してから、ES...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム
学校名非公開 / 理系 / 女性
【研究テーマ(200文字以内)】近年、製造業の人手不足が課題であり、〇〇と〇〇を組み合わせたプロセス自動設計が注目されているが、この方法は複数の目的変数の最適化が困難である。そこで〇〇の代わりに〇〇を用いる方法が提案されているが、目的変数を増やすと〇〇が増加してし...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 夏季就業体験プログラム
千葉大学大学院 / 理系 / 性別非公開
【【研究室に所属している方】研究内容、【未所属の方、学部生】大学で学習してきたこと、今後学ぼうと思っていることを記入してください。(200字以内)*】私の研究は○○○○を用いた○○○○への二酸化炭素固定化だ。現在、岩石中に○○○○や○○○○を含むものが自然の風化で...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【【研究室に所属している方】研究内容、【未所属の方、学部生】大学で学習してきたこと、今後学ぼうと思っていることを記入してください】近年当研究室では、優れた〇〇を有する〇〇と〇〇との〇〇により、〇〇を作製している。この〇〇は、〇〇が〇〇に〇〇することで【〇〇】という...
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】私自身が学んできた化学工学の知識を活かせるような業界・企業を探したところ、本インターンに興味を持った。企業自体は全く知らなかったが、事業規模が大きく、業務内容や待遇面な...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】地方国立やMARCH、関関同立などの有名私立大学が数多くいた印象 【参加学生の特徴】私と同じようなレベル感の大学の人が多かったが、かなり優秀な学生が多い印象 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】生産技術に関するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社や事業紹介、生産技術ワーク、座談会の順 【このインターンで学べた業務内容】短い時間で最適な回答を導く力を養うことができた。 【テーマ・課題】生産技術ワーク 【発表会はありまし...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】台風の影響で急遽オンラインとなり、関わりはワーク以外ではなかった。 【インターンシップで学んだこと】化学メーカーでの化学工学の活かし方をより深く知ることができた。他社の...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】限られた文字数の中で、多くの情報を詰め込むことを心掛けた。【ES対策で行ったこと】就活口コミサイトの合格しているエントリーシートは一通り目を通した。また、研究...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【当プログラムに参加したい理由を記入してください。】化学工学の現場での活かし方を学びたいためです。私は化学工学を専攻していますが,その知識を実際の工場で活かした経験がまだありません。また、研究内容に関連して、環境問題に高い関心があるため、化学工学を活かした環境問題...
26卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】研究で材料を扱っているため材料・素材メーカーに興味を持っていました。中でも、半導体材料から石油化学までとその裾野が幅広いレゾナックに興味を持ちました。また、勤務地や待遇...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】イノベーションセンター 【参加人数】25人 【参加学生の大学】国公立大学から私立大学までと様々な大学の人がいました。学歴は高かったと感じます。 【参加学生の特徴】学部生はほとんどおらず、大学院生が多くの割合を占めていました。 【参加社員(審査員など)の...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】新規事業立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】まず初めにレゾナックについての説明がありました。その次に、グループディスカッションを行い発表会を行いました。最後にグループに分かれて座談会を行いました。 【このインターンで学べた業...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークが多く交流も多くありました。そのため、就職活動について互いに情報交換をしていました。 【インターンシップで学んだこと】2つあります。1つ目はレゾナックへの...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】文字数制限がある中で、自分の考えや思いが伝わることを重視して書いた。【ES対策で行ったこと】口コミサイトにある過去のエントリーシートを参考にして、文章の書き方...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 分野別1dayオンラインワークショップ
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【研究内容(200字以内)】私は半導体材料である○○○○の研究を行っています。、○○○○は優れた物理特性を持つことから、次世代の高性能パワーデバイスに必要不可欠です。実用化に向けては、結晶品質の向上が求められており、私は、原料の拡散が促進されることで結晶の高品質化...
26卒
レゾナック / インターン / ES / 化学工場ケミカルエンジニアのしごと研究
学校名非公開 / 理系 / 男性
【【研究室に所属している方のみ】現在取り組んでいる研究テーマを記入してください。】〇〇生成過程で生じる△△と〇〇に形成される××に関する研究
25卒
レゾナック / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】化学専攻であるため化学メーカーを中心に就職活動を進めていた。一方で半導体業界が盛り上がりを見せていたので半導体とも関わりのある化学メーカーに興味を持つようになった。レゾ...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】東京イノベーションセンター 【参加人数】30人 【参加学生の大学】ひとりひとり聞いたたわけではないので詳しくはわからないが、国公立大も私立大も同じぐらいの人数だった気がする 【参加学生の特徴】化学専攻の学生が多く、学部生も院生も同じぐらいの人数来ていた...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】新規事業・新規製品の考案に関する個人及びグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→ショールーム見学→個人ワーク→グループワーク→座談会 【このインターンで学べた業務内容】製品開発における柔軟な考え方と新規性・応用性を見出す力 ...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークの際や休憩時間に他の学生と交流の機会があった。柔軟なアイデアを持っており、発言も積極的でとてもレベルが高いという印象を受けた。 【インターンシップで学んだ...
基本データ
| 会社名 |
株式会社レゾナック |
| フリガナ |
レゾナック |
| 設立日 |
1962年10月 |
| 資本金 |
155億5400万円 |
| 従業員数 |
8,060人 |
| 売上高 |
7257億7400万円 |
| 決算月 |
12月 |
| 代表者 |
髙橋秀仁 |
| 本社所在地 |
〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号 |
| 平均年齢 |
43.3歳 |
| 平均給与 |
719万4000円 |
| 電話番号 |
03-5533-7000 |
| URL |
https://www.resonac.com/jp |
株式会社レゾナックの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る