任天堂株式会社のロゴ写真

任天堂株式会社

  • 4.4
  • 口コミ投稿数(552件)
  • ES・体験記(12件)

任天堂の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

8件中8件表示
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください(100文字以内)
A. A. データベースの分野です。経営資源というものはヒト・モノ・カネの他に情報があり、それをデータとして保存するためのデータベースの使い方やそれを用いたWebアプリケーションの制作などに力を入れました。
Q. 上記について、学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください テーマ(30文字以内) 要点(300文字以内)
A. A. テーマ SQLを用いたWebアプリケーション制作 要点 大学3年生の秋の選択実験で、データベースを用いた動的なWebアプリケーション制作の実験を選択しました。私はAirbnbのようなユーザー同士が家をレンタルしあえるサービスの簡易サイトを作りました。そこ...
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください(150文字以内)
A. A. 特に二つあります。一つはエンターテイメントを通じて多くの人々に感動を与えていけるからです。これは自分の就活の軸の「多くの人に影響を与えたい」というものと合致します。もう一つは事業の広がりです。近年貴社はキャラクタービジネスにも注力しているので今後事業領域の幅も広が...
Q. あなたがはたらくうえで大切にしたいと思うことを3つ挙げてください(各50文字以内)
A. A. 世の中の多くの人に影響を与え、日常の中に感動や喜びを与えていけること 常にお客様目線で行動し、お客様が真に喜ぶものはなにかを考え創出していくこと 周囲と協力しあい、チームとしてお互い高めあい、補い合いながら働けること
Q. 挑戦してみたい業務を全て選択してください(複数選択可) その中でも最も挑戦したい業務を1つ選択し、その理由も記入してください(100文字以内)
A. A. 販売戦略・プロモーション 貴社の製品を世の中の多くの人に広めていける活動がしたいと考えているからです。製品の魅力を最大限に伝えていき、任天堂IPに触れる人口の拡大という所で自らが先頭に立って事業の拡大を推進していきたいです。
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。 小学校(150文字以内) 中学校(150文字以内) 高等学校(150文字以内)
A. A. 小学校(150文字以内) 小学校の時代は毎日のように地元の地区センターで遊んでおりました。また、勉強面ではテストをやるからには常に高得点を取り続けたいという思いから、計画的に勉強を進めていって試験範囲を網羅し、目標通りに達成していきました。これらから外交的な性格...
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください(50文字以内) 下段:期間、関わった集団の人数や結果などを詳しく記入してください(150文字以内) の形式で
A. A. ① サークルの立ち上げ 大学2年生の夏に自分たちの学校のみではなく、色々な大学・専門の人が交流できるようなサークルを友人と2人で立ち上げました。人を集めるのに苦労しましたが勧誘の仕方や広報を工夫していった結果、今では250人を超える規模の大きさの団体に成長させ...
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください(100文字以内) あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください(各100文字以内) 上段:あなたがとった主な行動<事実を具体的に> 下段:<どんな考えにもとづいて行動したのか>
A. A. ① 大学生活を過ごしていくうちに、もっと学校に限らず色々な人と話してみたいという思いと、大学の4年間で自分が「これをやった」と自信をもって言えるようなことをしたいという思いから立ち上げました。 行動① SNSでの勧誘のアプローチの仕方で、いきなり勧誘...
Q. もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください(150文字以内)
A. A. 勧誘と広報をする人数を早いうちから増やしたいです。代替わりをするまで一人でその両方を担当していたので、早いうちから手伝ってもらっていたらもっと多くの学生を集めて規模感もさらに大きくできたと思います。さらに、自分の手の届いていない学校の学生もカバーでき、より多種多様...
Q. これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください(100文字以内)
A. A. 物事を中途半端に終わらせずに、結果が出るまでやり切るというところと、人と話すのが好きで自分からコミュニケーションを積極的に取っていこうという姿勢があるところです。
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

デザイン職
男性 21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください
A. A. 私は5歳から10年間クラシックバレエを習っており、動きで表現することが得意です。軽音楽部に所属してからは、今まで体で表現していたことを歌や楽器で表現することが楽しく、今でも趣味で音楽は続けています。
Q. 美術・デザイン系のインターンシップ、ボランティア、アルバイトなどの課外経験について記入してください
A. A. アプリゲーム内のアクションシーンを作成するインターンシップに参加しました。またSEGAさんと大学の連携企画(SOU・SOU×ソニック)でプロモーションビデオを作成しました。
Q. 志望理由
A. A. 私の貴社へのイメージは世界中にユーザーが存在する日本一のゲーム会社です。そんな憧れの会社でたくさんの人を笑顔にすることができるゲームを制作したいと考え、志望しました。
Q. あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを最大3つまで挙げてください
A. A. 探究心です。新しい知識をたくさん取り入れ、技術の向上に努めたいと考えています。笑顔です。楽しいと思う気持ちを忘れるとそこで成長が止まってしまうと考えています。ゲームが大好きなことを忘れないことです。制作を作業ではなく、趣味の一貫として一生続けていきたいです
Q. あなたの専門分野で、当社に活かせそうなポイントについて、具体的に記入してください。
A. A. 私の所属するゼミでは1年間で1つの短編作品を1人で作り上げます。その為CG制作で行うモデリングやアニメーション、リギング、ライティングなど全ての工程を一通り触ることができます。これより、私はゲームを制作する上で誰が何を行なっているかを把握し、調整をすることができま...
Q. 当社の製品・ゲーム・グッズ・サービスを購入、あるいはプレイした経験について記入してください。
A. A.  私は幼稚園の頃にゲームボーイアドバンスSPで遊んでおり、ゲームが大好きでした。その中でもストーリーが面白く、また友達とも気軽に交換や対戦が行えるため楽しくプレイができるポケモンシリーズは新作が出るとその日に購入しています。  また私はカービィが可愛くて昔から大...
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。
A. A. 小学校 ※ 私は5歳の頃からバレエを習っており、毎日踊っていました。人前で小さな頃から自分を表現していたため、感情の表現が得意です。これは、現在の私の感受性豊かな部分に繋がっていると考えます。 中学校 ※ 中学生の時もバレエを続けており、舞台上で1人で...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 神戸市外国語大学 | 女性
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容
A. A. 言語学の一分野である、語用論について特に力を入れて学んでいる。言語表現とそれを用いる話者や文脈との関係について研究する分野である。語用論を学ぶことでより良い対話力を身につけることが出来たと感じている。
Q. 上記について学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明
A. A. 言語が及ぼす心理的パーソナルスペースへの影響: 英語という一つの言語を話す際にも、文化背景の違いによって伝わり方は大きく変わってくる。例えば、相手を尊重し、敬語文化がある日本人が英語を話す際には、canよりも丁寧語であるcouldを多く使う傾向にある。しかし、実...
Q. 趣味特技、興味のある音楽映画書籍スポーツ
A. A. 趣味は海外旅行だ。自分の全く知らない土地で、馴染みのない食べ物を食べ、外国語で会話することが楽しいと感じるからだ。自分が正しいと思っていた考え方も、違った考え方が出来ると気づくことで視野が広がる。
Q. 学外活動(アルバイト、ボランティア、インターン)について
A. A. 訪日外国人をお客様とした日本文化振興施設で約2年間働いている。着物の着付けや茶道等、日本文化を英語で共有している。日本語にしかない言葉を英語で伝えることの難しさや上手く伝えられた時の喜びを日々感じる。
Q. 任天堂のどのような点に働く場として魅力を感じるのか
A. A. 生活必需品ではないゲームを、なくてはならない物として存在意義を見いだせる可能性を感じた。また、貴社社員の寺倉様が「アプリを世界の共通言語に」と仰っていたように、ゲームを通して、世界中の人へ幸せを届けられる環境であるように感じた。世界中で販売していく上で、私の強みで...
Q. 働く上で大切にしたいと思うこと3つ
A. A. 分からないで完結しない事だ。新しい事に挑戦する機会を逃さないように、不明点等は随時聞いている。 感謝を忘れない事だ。お客様に対してだけでなく、仕事仲間や家族、友達、また働けている環境に対してもだ。 人々を幸せに出来るかだ。自分が提供した物によって人々を笑顔にし...
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたにつながっているか
A. A. 小学校: 勉強とバスケットボールしかしていないと行っても過言ではない生活だった。平日は勉強に、土日はスポーツに費やす日々だった。学校は絶対に休まないと決めており、6年間、毎年皆勤賞を受賞した。長期休暇の宿題も最初の1週間で終わらせるように、計画を立てていた。この...
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組み3つ
A. A. 模擬国連世界大会で多様な人材が世界中から集う中、互いを尊重し、1つの議決案を導き出したことだ。 2018年に韓国で開催された冬季五輪で、ボランティアとして、英語通訳・観客案内を行ったことだ。 「4度目の正直」として、1回目の受験から約1年後の2018年に実用英...
Q. 期間・関わった集団の人数や結果などを詳しく
A. A. 約1週間に及ぶ会議は2018年6月に行われ、世界各国から約300人の学生が参加した。会議自体は6月だが、準備期間として3月から4ヶ月間、2時間の授業が週に2回行われた。会議本番では、議決案になる前の議決草案の段階で反対をしている学生がいた。自ら率先して対話をする機...
Q. 上の取り組みのうち、1つ選び取り組みを始めたきっかけ
A. A. 受験後、大学入学までの間に、毎日英語のニュースを読んだ。日本で報道されない世界中の問題の深刻さに気づいた。主体的にそれらの問題に関わりたいと思った。また一国の大使を務める会議で責任感を培えると思った。
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

ゲームプログラマ
男性 20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 最も挑戦したい業務を1つ選択してください
A. A. 【ソフトウェア】ゲーム開発
Q. 具体的にやってみたいこと、もしくは上記を選んだ理由を記入ください
A. A. 小さいころから様々なゲームをプレイしてきたので、プレイする側から開発側へと移動し、小さな子から大人まで様々な人にこのゲームの楽しさを届けたいと思ったので挑戦してみたいと思いました。
Q. 学校の授業・演習課題・研究以外で、あなたが長期間かけて制作したモノに関して、具体的な規模や期間、あなたの担当個所・役割を記入してください
A. A. Unityによる3DのFPSゲーム 自分一人ですべて実装しています。 Unityによる3DのFPSゲームを現在もまだ実装しています。 FPSといっても、敵を出現させ、銃とボムの武器チェンジ機能を実装し、武器を使いながら敵を倒していくゲームです。 PCゲー...
Q. あなたが今までのめり込んだ対象に関して、のめり込み具合が伝わるように、下記の例を参考に、できるだけ深く説明してください※   例)あなたの興味のあることについて、取り組んだ内容、経緯、問題解決のために考え抜いたこと   例)フルスクラッチまたは相当の環境でソフト/ハードの制作・開発をした経験とその設計思想について   例)あなたの趣味の素晴らしさについて
A. A. 私が今まで最ものめりこんだものは「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」です。 私が小学生の頃に学校内で爆発的に大流行し、クラスのほとんどの友人がもっているという状況になりました。 私も発売後すぐに購入し、友人と対戦するためにポケモンを捕まえる旅に出ました...
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください
A. A. 中学校 ※ 中学時代に転校を経験しているので、「人を笑かす」という視点からトーク力を身につけた。人を笑かすことで友人を作ることができるのではないかと考えたからである。この経験から、友人と良い関係を保つ方法を得た。 高等学校 ※ 中学時代の親友と目...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 19卒 | 日本大学 | 男性
Q. (1)あなたが日々の生活の中で、「無意識にそのように行動していること」「いつもそれをしたいと望んでいること」「他人に比べて習得が早いこと」「それを通じて満足感を得られていること」のような、あなたをものがたる「習性」について、どのようなレベルかも含めて教えてください
A. A.
私は、常に周りの人が笑顔になるようしています。いつも生活をしながら面白いことがないか探しています。そうすることで雰囲気が良くなり、コミュニケーションをしやすくなります。また笑顔でいることで信頼を得やすくなります。そして人との会話の中で人の気持ちを考えるようにしています。そこから相手が何を望んでいるのか、考えることで私自身も楽しみながら生活しています。そのなかで私失敗も笑い話にすることで、同じ過ちを繰り返さないようにします。常に話の中でオチをつけることを考えています。 続きを読む
Q. (2)(1)の質問についてもう1点教えてください
A. A.
私は常に「百聞は一見に如かず」を習性としています。これは人、モノ関係なくあります。そのため他人の意見は参考にはしますが、私は自分の体験等を一番の判断基準にしています。そうすることであまり皆がやってこなかったことが体験できます。これにより私は、柔軟な発想ができるようになったと思います。また、新しい製品が出るとすぐに自分の手で確かめたくなります。その製品は便利なものなのか、さらに進化するものなのかを自ら判断しています。これにより新たなテクノロジーを知ることができ、今後どう発展するのか常に考え、リフレッシュすることができます。 続きを読む
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 営業志望理由
A. A.
常に高い目標を設定しそこに向かって努力をすることに、強いモチベーションを感じることができるからです。自身の働きが数字となって表れ、直接的に会社に貢献することができることに魅力を感じ、営業職を志望しています。 続きを読む
Q. 自分らしさとは
A. A.
私の強みは、「行動力」と「挑戦する姿勢」にあります。これまでスポーツに打ち込む中で、常に高い目標を自身に課し、そこに向かって努力を重ねることで、自分自身の成長に繋げてきたと考えています。 続きを読む
Q. ゼミについて
A. A.
大学3年時に取り組んだ研究は、都知事選挙報道の内容分析手法に基づいた分析です。この研究では、報道内容の比較分析から選挙争点や時代背景の考察を行い、メディアと政治の動きの関連を深く探っていきました。私が持っていた問題意識は、近年の選挙戦は重要課題への政策よりも、政治家としての資質や過去のスキャンダルといったパーソナルな部分が過度に取り上げられているというものでした。これを「政治パーソナライゼーション」と呼びます。都知事選においては、スキャンダルによって知事が相次いで交代していたという背景もあり、私の問題意識はデータの上でも色濃く示されることとなりました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。
A. A.
1.司法試験に向けた法律の勉強 大学入学時から大学3年の3月まで、司法試験の勉強に取り組んだ。大学2年次に選抜制の司法試験受験団体である法職多摩研究室に合格し、200人の研究室のメンバーと切磋琢磨しながら、勉強を進めた。結果的に、司法試験を受験することはなかったが、司法試験の勉強を通して 様々な法分野の知識を得るとともに、粘り強く努力する力が身についた。 2.オーストラリア留学 大学3年の時に3ヶ月間、オーストラリアへ留学し、様々な国籍の60人が暮らすシェアハウスに滞在した。現地の大学院では、英語でのプレゼンテーションスキルや論理的にエッセイを書く力を身につけることができ、クラス内の総合成績で1位をとることができた。英語で自分の意見をスムーズに伝えることができるようになった。 3.つけ麺屋でのアルバイト  新宿という土地柄、外国人がとても多い店舗であったため、店長から英語での接客を任せられ、海外からのお客様に英語でつけ麺の食べ方について教えたことで大変喜ばれた。さらに、私の発案で英語の接客マニュアルを作成し、私以外のスタッフも英語で接客できるようになり、店舗の仕事がスムーズにまわるように貢献した。 続きを読む
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 1.あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください。 2.あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください。 3.もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください。 4.これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください。
A. A.
選択した取り組み:1.司法試験に向けた法律の勉強 1について 取り組みを始めたきっかけ<事実を具体的に>  幼い頃に弁護士がテーマのテレビドラマを見たことをきっかけに弁護士という職業に憧れ、法学部を目指し、司法試験に合格するため、勉強環境が整っている研究室に入室して勉強することになった。 2について 行動①あなたがとった主な行動<事実を具体的に> 研究室のメンバーと自主勉強会を行い、同じ目標を持つ仲間達と切磋琢磨しながら勉強に励んだ。特に、勉強会では、自分一人では勉強しにくい内容を行い、特に論文問題の検討を多く行った。 行動①<どんな考えにもとづいて行動したのか> 自分一人で勉強するより、仲間と勉強面の悩みなど共有しながら同じ目標に向かって切磋琢磨することによって、長丁場な試験勉強のモチベーションを維持することができると考えたから。 行動②あなたがとった主な行動<事実を具体的に> 模試の結果を分析し、苦手な分野と得意な分野を明確にした上で、苦手な分野に時間をかけられるように次の模試までの勉強スケジュールを立て、毎日こつこつと勉強ノルマをこなして勉強を進めた。 行動②<どんな考えにもとづいて行動したのか> 日々の勉強ノルマが目に見えていると、達成できたものと出来ていないものがすぐにわかり、順調にノルマがこなせていれば心に余裕が生まれ、オンオフきっちりしながら勉強できると思った。 行動③あなたがとった主な行動<事実を具体的に> 資格の予備校に通い、知識の抜けや苦手な分野の補強を行った。また、予備校で行われる模試で良い点数をとることを直近の目標にして勉強を進めた。 行動③<どんな考えにもとづいて行動したのか> 予備校の模試や講義を自分の勉強のペースメーカーとして利用したいと考え、多くの法分野を効率良く勉強できるようにしていた。 3について もう少し早い時期から、資格の予備校に通って勉強したいと思った。早いうちに多くの法分野を一通り効率良く勉強できていれば、知識を肉付けしていくのがもっと楽に出来たと感じたから。また、予備校のテキストは必要な知識が集約されていたので、多くの参考書を手に取るより、予備校のテキストに集中して取り組んだ方が効率良く勉強できたと思ったから。 4について 高い目標に向かって粘り強く努力することができる。一人だけで目標を達成しようとするのではなく、みんなで目標を達成するようにする。モチベーションを維持する工夫を取り入れ、難しい問題に挑む。 続きを読む
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(小学校、中学校、高等学校)
A. A.
小学校 塾に通って中学受験の勉強を頑張りながら、バレーボール少年団に所属し、副キャプテンとしてチームを引っ張っていた。ムードメーカーとしてチームを明るくまとめるところと、どのような場面でも全力で頑張るところが、今の私らしさにつながっていると思う。 中学校 クラスをまとめ、勉強に力を入れて努力した結果、成績優秀者としてスカラシップを頂き、全校生徒の前で3年連続表彰された。また、文化祭で1人で3000人の前で歌を披露した。人前でも動じないところと知的好奇心旺盛なところが、今の私につながっていると思う。 高等学校 友人と学生生活を楽しみながら、大学受験に向けて勉強に力を入れて過ごした。 メリハリをつけて物事を進めるところが今の私につながっていると思う。 続きを読む
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。
A. A.
大学から現在に至るまで法律の勉強を続け、中でも知的財産法の分野に力を入れてきた。大学院では、知的財産の観点から企業ブランディングと模倣品対策の研究をすると共に、弁理士試験にチャレンジしている。 続きを読む
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。
A. A.
・特技 早押しクイズ (クイズ番組の最終予選会まで残った経験あり) ・趣味 海外ドラマを観る、旅行(10カ国以上旅している)、洋楽、バレーボール、美味しいものを食べに行く。 続きを読む
Q. 学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください。
A. A.
・アルバイト 商標特許事務所にて事務のアルバイト(現在) つけ麺屋にてホールスタッフ 家庭教師、塾講師 続きを読む
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。
A. A.
貴社は、知的財産に触れる人口を拡大することに注力していこうとしており、知的財産の活用を積極的に行おうとしているところに魅力を感じている。いあまた、今まで学んできた知的財産法の知識や語学力を活かして、グローバルに活躍できるフィールドがあるところにも魅力を感じる。 続きを読む
Q. あなたがはたらくうえで大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。
A. A.
1.自分自身が、積極的にスキルアップしていくこと。 2.一緒に働く人たちとのコミュニケーション 3.自分の考えや意見、価値観 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. ■自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)
A. A.
日本最大の英語劇大会で優勝することを目標に、3年生が主導となって1年かけて大道具、小道具、照明、音響、衣装、化粧、役者を全てプロデュースし200名を超える後輩と共に1つの舞台を創り上げる。私はその中で70名の後輩からなる小道具班の責任者であり大小様々な200を超える舞台美術を作り上げ、優勝した。 続きを読む
Q. ■自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)
A. A.
大学3年時に6名の班員と共に1年をかけて企業の商品の販促活動に取り組んだ。市場分析を繰り返し、コアターゲットを見つけ、どのようなアプローチをかければ効果的に売り上げが伸びていくか議論を重ねた。そして、役員の前で企業と顧客両方の視点に特化したプレゼンテーションを行ったところ私たちの班の案が採用された。 続きを読む
Q. ■自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)
A. A.
私が所属する早稲田大学英語会は1学年100名を超えるサークルであり、5つの班に分かれ新歓活動を行う。私はどの班よりも多くの新入生を入会させるため同期の意欲の向上が必要だと考え、意欲の低い人に対してヒアリングを行い問題の要因をとらえ全体の意欲を高めた結果、最多の36名の新入生を入会させることが出来た。 続きを読む
Q. ■上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1〜4の項目について記入してください 選択した取り組みの番号 ※ 1.あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください
A. A.
ゼミナールもとても忙しく取り組むのを決めかねていたが、高校時代サッカー部と勉学の両立が出来ず志望していた学部に行けなかった挫折経験から再び厳しい環境の中でも両立させる経験を積みたいと思い、決断した。 続きを読む
Q. 2.あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください
A. A.
行動①あなたがとった主な行動<事実を具体的に> ※ プロの劇団や職人さんに自らアポイントを取り、研修を受けさせてもらった。研修の内容としては舞台の使い方や劇においての抽象的要素とはなにかということ、その他にパソコンで立体的に描く設計の仕方を学んだ。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動①<どんな考えにもとづいて行動したのか> ※ 元々、私は2年時まで衣装の班にいたため、舞台美術を創り上げる上で重要な設計、製作技術に関して全くの素人であり、また構想することに関しても舞台の使い方の知識が必要であったので研修を受けた。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動②あなたがとった主な行動<事実を具体的に> ※ 後輩向けに講習会を開いたり、演出意図などを深く教え、濃密且つ効率の良い作業が行える体制を整えた。また、過去に劇大会で優勝を獲得した瞬間の映像を見せ「会員全員で泣いて喜び合う」という目標共有を取った。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動②<どんな考えにもとづいて行動したのか> ※ 責任者が演出変更に追われ、意欲に差がある70名もの部員全てに目が行き届かず、作品の質が下がってしまう問題があったため下級生を自ら熱くなり行動できる「自燃型」の人間に育てる必要があると考えた。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動③あなたがとった主な行動<事実を具体的に> ※ 演出の全体を統括する演出家や他の演出班との話し合いの場を積極的に設け、それぞれの演出の方向の細かい調整を行い、各班が合わさった時に世界観が崩れないように演出の統一化をはかった。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動③<どんな考えにもとづいて行動したのか> ※ 小道具班は良くも悪くも調整が効く班であり、最も演出変更の影響を受けやすく、後輩が一生懸命作った作品を作り直すリスクを抱えてしまう。そこで、演出変更を生じさせないために演出の統一を行う必要があると考えた。 続きを読む
Q. 3.もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください※
A. A.
もっと早い段階から他の演出班、演出家との話し合いの場を積極的に設け、演出を固めるべきだと考える。演出が固まっていなかったことから実際に作り直しという事態が起こり構想、設計をやり直すことになってしまった。結果的には優勝することが出来たが、後輩に対して嫌な思いをさせてしまったことは1番の後悔である。 続きを読む
Q. 4.これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください※
A. A.
目標に対して向上心を持ち続け、行動に移すことが出来る人間である。英語劇で一定の成果を収めることができたのは、後輩のモチベーション維持等様々な要因があったが、本質的には向上心を持って真剣に取り組めたことに尽きると思っている。 続きを読む
Q. ■以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください
A. A.
高等学校 ※ スポーツ名門校で部内の競争が激しい早稲田実業サッカー部でレギュラーとして全国大会に出場すること、学問では商学部へ進学することを目標としていた。しかし、強い気概を持って取り組むことが遅かったことからどちらも未達成で終わってしまった。この経験から明確な目標と向上心を持続的に持つことの大切さを学んだ。 ただいまの入力文字数は文字です。 (150文字以内) 中学校 ※ 私が通っていたあざみ野中学校のサッカー部は文武共に熱心な部員が多く、部活動では過去最高の記録である県大会ベスト4、また受験においても早稲田慶應に合格する人が大勢いた。この様な切磋琢磨し合える環境があったからこそ自分は努力し続けることが出来たと思っており、自身が成長する上で環境や仲間の大切さを学んだ。 ただいまの入力文字数は文字です。 (150文字以内) 小学校 ※ 毎週末に地元のサッカースクールに通うことや、スイミング、英会話、公文等多くの習い事に通わせてもらっていた。文武共に行う中で、スポーツでは勝ち負けに対するこだわり、チームワークの重要性を学び、学問の面では小学6年生の頃に公文で高1の数学を解くなど自らの頭で考え、理解する喜びを実感することができた。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
8件中8件表示