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任天堂の本選考ES(エントリーシート)一覧(全28件)

任天堂株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

任天堂の 本選考の通過エントリーシート

28件中28件表示

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. ■趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。
A.
Q. ■学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください。 ※(100文字以内)
A.
Q. ■直近3年間のゲーム経験を記入してください。※(200文字以内)
A.
Q. ■任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。(150文字以内)
A.
Q. ■あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。 はたらくうえで大切にしたいこと1 ※(50文字以内)
A.
Q. ■あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。 はたらくうえで大切にしたいこと2 ※
A.
Q. ■あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。 はたらくうえで大切にしたいこと3 ※
A.
Q. ■興味のある業務 最も興味のある業務を1つ選択してください。 その理由を記入してください。 ※100字以内
A.
Q. ■以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(150文字以内) 小学校 ※
A.
Q. ■以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(150文字以内) 中学校 ※
A.
Q. ■以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(150文字以内) 高等学校または高等専門学校 ※
A.
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公開日:2023年9月12日

24卒 本選考ES

ハードウェア設計
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 具体的にやってみたいこと、もしくは上記を選んだ理由を記入してください(100字)
A.
Q. ■学校の授業・演習課題・研究以外で、あなたが長期間かけて制作したモノに関して、 具体的な規模や期間、あなたの担当個所・役割を記入してください。 制作したモノの担当箇所や役割を記入してください(150字) 具体的な内容や規模を記入してください (内容の理解につながる画像や動画などの資料、WEB上で公開している制作物やポートフォリオがあれば 閲覧可能なURLも記入してください。)(600字)
A.
Q. ■あなたの専門性について、下記のいずれかを選んで、具体的に記入してください。 (内容の理解につながる画像や動画などの資料があれば、それを閲覧可能なURLも記入してください。)(600字) 1.趣味・アルバイト・インターンシップ・クラブ活動などで培った技術分野について 2.専攻分野における自分自身の研究テーマに関して解決したいこと、ならびに、担当範囲
A.
Q. ■あなたの行動特性について、下記のいずれかを選んで、具体的に記入してください。(600字) 1.あなたがこれまでに経験した最も困難な技術的課題とその解決のために行動レベルで挑戦した内容とその経緯   例) ロボット製作をすることになったが設計パラメータが多く、CAEを用いて選択肢を絞ったうえで、実際にユニバーサル基板や3Dプリンターで試作・検証して設計仕様を決定した など 2.あなたが所属する組織(大学の研究室、長期インターン、アルバイト先など)内で発生した課題や問題に対して、新たな取り組みや何らかの改善、問題解決に結びついたと考える具体的なあなたの行動とその経緯   例) 一番喜ばれた手助けとその成果について、リーダーとして何かに取り組んだ課題とその解決のための行動、      成果について など
A.
Q. ■あなたが今までのめり込んだ対象に関して、のめり込み具合が伝わるように、下記の例を参考に、 できるだけ深く説明してください。また、もし何の制約もないとしたら、どんなことをしてみたいかも具体的に記入してください。※(800字)   例)あなたの興味のあることについて、取り組んだ内容、経緯、問題解決のために考え抜いたこと   例)フルスクラッチまたは相当の環境でソフト/ハードの制作・開発をした経験とその設計思想について   例)あなたの趣味の素晴らしさについて
A.
Q. ■以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。 中学校(100字)
A.
Q. 高等学校(100字)
A.
Q. 大学・大学院(100字)
A.
Q. ■趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください(100字)
A.
Q. ■任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。(100字)
A.
Q. ■あなたがはたらくうえで大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。(各50字)
A.
Q. ■興味を持っている技術分野を1つ以上あげ(最大3つ)、その技術のどの部分にどのように興味があるか、お答えください。
A.
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公開日:2023年9月8日

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。
A.
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。
A.
Q. 学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください。
A.
Q. 直近3年間のゲーム経験を記入してください。
A.
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。
A.
Q. なたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。
A.
Q. 最も興味のある業務とその理由を記入してください。
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。 ・小学校
A.
Q. ・中学校
A.
Q. ・高等学校または高等専門学校
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。
A.
Q. あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください。
A.
Q. あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください。
A.
Q. もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください。
A.
Q. これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください。
A.
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公開日:2023年9月8日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください。300字
A.
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。150字
A.
Q. あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。50文字
A.
Q. 最も興味のある業務を1つ選択してください。 経理 法務 知的財産 人事 パブリッシャー支援 購買・生産管理 通訳コーディネート 販売戦略・プロモーション 海外販売管理
A.
Q. その理由を記入してください。100
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。各150字
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。 取り組みを一言で50文字 取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて詳細を記入してください200文字
A.
Q. 上のうちの一つについて あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください。100文字
A.
Q. あなたがとった主な行動(100文字)を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか(100文字)、あわせて記入してください。
A.
Q. もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください。150字
A.
Q. これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください。100字
A.
Q. 直近3年間のゲーム経験
A.
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公開日:2023年9月5日
男性 24卒 | 上智大学 | 女性
Q. ●趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。(100文字以内)
A.
Q. ●学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください。(100文字)
A.
Q. ●直近3年間のゲーム経験を記入してください。(200文字)
A.
Q. ●任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。(150文字以内)
A.
Q. ●あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。(50文字×3)
A.
Q. ●最も興味のある業務を1つ選択してください。またその業務を選んだ理由を教えてください。
A.
Q. ●以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。 小学校(150文字以内) 中学校(150文字以内) 高校(150文字以内)
A.
Q. ●自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50文字) 下段:取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200文字)
A.
Q. ●自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50文字) 下段:取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200文字)
A.
Q. ●自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50文字) 下段:取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200文字)
A.
Q. ●上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 1.あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください。 取り組みを始めたきっかけ(事実を具体的に) ※(100文字以内)
A.
Q. 2.あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください。
A.
Q. 3.もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください。
A.
Q. ●学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください。(100文字)
A.
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公開日:2023年8月30日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容について100
A.
Q. 上記について学んだことの中からテーマ 30
A.
Q. 上記の要点 300
A.
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツ100
A.
Q. 学外活動について100
A.
Q. 直近3年間のゲーム経験200
A.
Q. 任天堂のどのようなところに働く場としての魅力を感じるか、簡潔に150
A.
Q. 働くうえで大切にしたいこと3つ50ずつ
A.
Q. 興味のある業務
A.
Q. 上記の理由100
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたか総括し、今のあなたらしさに繋がっているか 小学校150 中学校150 高校150
A.
Q. アピールできる学生時代の取り組み 1・取り組みを一言で簡潔に50
A.
Q. 1・取り組んだ機関、かかわった集団の人数、その中での役割、結果200
A.
Q. きっかけ100
A.
Q. 取った行動100
A.
Q. どんな考えのもと100
A.
Q. より良い結果にするためにもし次の機会があるならばどんなことをしたいか 150
A.
Q. これに通じるあなたらしさとは100
A.
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公開日:2023年6月28日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。(100字以内)
A.
Q. 上記について、学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください(300字以内)
A.
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。※ (100文字以内)
A.
Q. 学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください。(100文字以内)
A.
Q. 直近3年間のゲーム経験を記入してください。※ *任天堂のタイトルやテレビゲーム以外でもかまいません(複数可)。  直近3年間でゲームをプレイしていなければ、過去のゲーム経験について記入ください。 (200文字以内)
A.
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。(150文字以内)
A.
Q. あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。 はたらくうえで大切にしたいこと1 (50文字以内)
A.
Q. はたらくうえで大切にしたいこと2 (50文字以内)
A.
Q. はたらくうえで大切にしたいこと3 (50文字以内)
A.
Q. 最も挑戦したい業務を1つ選択してください。 その理由を記入してください。 (100文字以内)
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。 小学校 ※ (150文字以内)
A.
Q. 中学校 ※(150文字以内)
A.
Q. 高等学校または高等専門学校 ※(150文字以内)
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。  上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください。  下段:取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。 Ⅰ ※(50文字以内)
A.
Q. Ⅰ(200文字以内)
A.
Q. Ⅱ ※ (50文字以内)
A.
Q. Ⅱ(200文字以内)
A.
Q. Ⅲ ※(50文字以内)
A.
Q. Ⅲ(200文字以内)
A.
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 選択した取り組みの番号 ② 1.あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください。 取り組みを始めたきっかけ(事実を具体的に) ※(100文字以内)
A.
Q. 2.あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください。 行動① あなたがとった主な行動(事実を具体的に) ※(100文字以内)
A.
Q. 行動① どんな考えにもとづいて行動したのか ※(100文字以内)
A.
Q. 行動② あなたがとった主な行動(事実を具体的に) ※(100文字以内)
A.
Q. 行動② どんな考えにもとづいて行動したのか ※(100文字以内)
A.
Q. 行動③ あなたがとった主な行動(事実を具体的に) ※(100文字以内)
A.
Q. 行動③ どんな考えにもとづいて行動したのか ※(100文字以内)
A.
Q. 3.もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください。 ※(150文字以内)
A.
Q. 4.これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください。 あなたらしさを簡潔に表現 (100文字以内)
A.
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公開日:2023年3月7日

23卒 本選考ES

制作企画職
男性 23卒 | 青山学院大学 | 非公開
Q. あなたが専攻している分野、研究テーマについて、具体的に記入してください。
A.
Q. ゲームの経験、好きなゲーム・思い入れのあるゲームなどについて記入してください。
A.
Q. 普段からものづくりをするうえで大切にしていることを記入してください。
A.
Q. あなたはどんなタイプの人か、簡潔に記入してください。
A.
Q. あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを最大3つまで挙げてください。
A.
Q. 志望理由
A.
Q. 「制作企画」という職種を選んだ理由を記入してください。
A.
Q. 当社で活かせそうな知識や経験について、具体的に記入してください。
A.
Q. あなたが任天堂の中で成し遂げたいことを記入してください。
A.
Q. 将来、チャレンジしてみたいテーマや携わってみたいことがあれば、その理由もあわせて記入してください(必須ではありません)。
A.
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公開日:2023年1月11日

23卒 本選考ES

プランナー
男性 23卒 | 東洋大学 | 男性
Q. あなたが専攻している分野、研究テーマについて、具体的に記入してください。(150)
A.
Q. ゲームの経験、好きなゲーム・思い入れのあるゲームなどについて記入してください。
A.
Q. 普段からものづくりをするうえで大切にしていることを記入してください。
A.
Q. あなたはどんなタイプの人か、簡潔に記入してください。
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。
A.
Q. 志望理由
A.
Q. あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを最大3つまで挙げてください
A.
Q. 「制作企画」という職種を選んだ理由を記入してください。
A.
Q. 当社で活かせそうな知識や経験について、具体的に記入してください。
A.
Q. あなたが任天堂の中で成し遂げたいことを記入してください。
A.
Q. 将来、チャレンジしてみたいテーマや携わってみたいことがあれば、その理由もあわせて記入してください
A.
Q. 取り組んだことを簡潔に説明してください。また、どの点が画期的なアイデアまたはアプローチなのかも併せて説明してください。
A.
Q. 取り組みの中で、あなたがチームに貢献した内容を説明してください。
A.
Q. 取り組んだことを簡潔に説明してください。また、どの点が画期的なアイデアまたはアプローチなのかも併せて説明してください
A.
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公開日:2022年11月8日
男性 23卒 | 上智大学 | 女性
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。上記について、学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください。
A.
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。
A.
Q. 学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください。(100文字以内)
A.
Q. 直近3年間のゲーム経験を記入してください。(200文字以内) *任天堂のタイトルやテレビゲーム以外でもかまいません(複数可)。  直近3年間でゲームをプレイしていなければ、過去のゲーム経験について記入ください。
A.
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。(150文字以内)
A.
Q. あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。(各50文字以内)
A.
Q. 最も挑戦したい業務を1つ選択してください。 その理由を記入してください。 (100文字以内)
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。(各200文字以内)
A.
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 1.あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください。 取り組みを始めたきっかけ(事実を具体的に)(100文字以内)
A.
Q. あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください。
A.
Q. もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください。
A.
Q. これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください。(100文字以内)
A.
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公開日:2022年10月21日
男性 23卒 | 電気通信大学大学院 | 女性
Q. 最も力をいれたクラブ(サークル)(100文字)
A.
Q. 最も挑戦したい業務を1つ選択してください。
A.
Q. 具体的にどのような仕事や役割を担当したいか、記入してください。(200文字)
A.
Q. 自分のどのような特性が上記の仕事にいかせると考えるか、記入してください。(200文字)
A.
Q. 学校での研究内容(まだ研究がはじまっていない場合は専攻内容)について、具体的に記入してください。(600文字)
A.
Q. 上記に対して、技術的に困難な課題は何だったのか、そのために何をしたのかを記入してください。(600文字)
A.
Q. 学校の授業・研究以外での、あなたのこれまでのモノづくりに関して、具体的に記入してください。(600文字)
A.
Q. 上記に対して、技術的に困難な課題は何だったのか、そのために何をしたのかを記入してください。(600文字)
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。 ○中学校(100文字)
A.
Q. 高等学校または高等専門学校(100文字)
A.
Q. 大学・大学院(100文字)
A.
Q. 課外活動経験1(20文字)
A.
Q. 課外活動時期1
A.
Q. 課外活動期間1
A.
Q. 課外活動経験2(20文字)
A.
Q. 課外活動時期2
A.
Q. 課外活動期間2
A.
Q. 課外活動経験3(20文字)
A.
Q. 課外活動時期3
A.
Q. 課外活動期間3
A.
Q. 上記の取り組みのうち、最もアピールできる活動を1つを選んで、活動経験から学んだことを具体的に記入してください。(100文字)
A.
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。(100文字)
A.
Q. 当社の志望動機を簡潔に記入してください。(300文字)
A.
Q. あなたがはたらくうえで大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。(各50文字)
A.
Q. C/C++の使用経験(100文字)
A.
Q. Javaの使用経験(100文字)
A.
Q. C/C++, Java以外の言語使用経験(100文字)
A.
Q. Windowsで動作するアプリケーションの開発経験(100文字)
A.
Q. iOS,Androidで動作するアプリケーションの開発経験(100文字)
A.
Q. OpenGL, DirectX, Vulkan のような3Dライブラリの使用経験(100文字)
A.
Q. Unity, Unreal Engine4 のようなゲームエンジンの使用経験(100文字)
A.
Q. Spring, Ruby on RailsといったWebフレームワークの使用経験(100文字)
A.
Q. Subversion, Git といった バージョン管理システムの使用経験(100文字)
A.
Q. Vue.js, React, AngularなどのWebフロントエンド技術の使用経験(100文字)
A.
Q. Linux, データベース, Dockerなどのサーバ関連技術の使用経験(100文字)
A.
Q. ゲームプログラミングやWebアプリケーション開発の経験がある方は、その経験についてお答えください。 ○自身がこだわった点、工夫したところはどんなところでしょうか。(100文字)
A.
Q. プログラムを作るうえで、自分で心がけている事、工夫している事。(100文字)
A.
Q. バグが少ないプログラムを作るには、どうすれば良いと思うか、お答えください。 (100文字)
A.
Q. 興味を持っている技術分野を2~3つあげ、その技術のどの部分にどのように興味があるか、  お答えください。 ○興味を持っている技術分野(100文字)
A.
Q. 理由(600文字)
A.
Q. 興味を持っている技術分野(100文字)
A.
Q. 理由(600文字)
A.
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公開日:2022年7月26日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 直近3年間のゲーム経験を記入してください。任天堂のタイトルやテレビゲーム以外でもかまいません(複数可)。 直近3年間でゲームをプレイしていなければ、過去のゲーム経験について記入ください。※200字以内
A.
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。※150字以内
A.
Q. あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。※各50字以内
A.
Q. 希望する業務のうち最も挑戦したい業務を1つ選択してください。
A.
Q. その理由を記入してください。 ※100字以内
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。 ・小学校150字以内
A.
Q. ・中学校150字以内
A.
Q. ・高校150字以内
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。50字のタイトル・200字の説明 【1つ目】
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。50字のタイトル・200字の説明 【2つ目】
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。50字のタイトル・200字の説明 【3つ目】
A.
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 1、選択した取り組みの番号 ① ・取り組みを始めたきっかけ(事実を具体的に) ※100字以内
A.
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 2、あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください。 ・行動① あなたがとった主な行動(事実を具体的に) ※100字以内
A.
Q. ・行動① どんな考えにもとづいて行動したのか ※100字以内
A.
Q. ・行動② あなたがとった主な行動(事実を具体的に) ※100字以内
A.
Q. ・行動② どんな考えにもとづいて行動したのか ※100字以内
A.
Q. ・行動③ あなたがとった主な行動(事実を具体的に) ※100字以内
A.
Q. ・行動③ どんな考えにもとづいて行動したのか ※100字以内
A.
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 3、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか(理由とともに) ※150字以内
A.
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 4.これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください。あなたらしさを簡潔に表現 ※100字以内
A.
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公開日:2022年5月25日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味・特技、興味のある音楽、スポーツ、映画、書籍
A.
Q. 直近3年間のゲーム経験を記入してください
A.
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください
A.
Q. 働くうえで大切にしたいと思うこと3つ
A.
Q. 最も挑戦したい業務、その理由
A.
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公開日:2022年5月6日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 任天堂のどのようなところに働く場としての魅力を感じますか?
A.
Q. 働くうえで大切にしたいと思うことを3つあげてください
A.
Q. 最も挑戦したい業務とその理由
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを挙げてください。(要約と、その期間や関わった人/結果などを詳しく記入)
A.
Q. 上記の取り組みについて、以下4つの項目を記入してください ①あなたがこの取り組みを始めたきっかけ ②あなたがとった主な行動を挙げ、それぞれどんな考えで行動したか ③もう一度取り組むなら、より良い結果にするためにどんなことをしたいか ④これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現
A.
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。その学んだことの中からテーマを1つ絞って要点を説明してください。
A.
Q. 直近3年間のゲーム経験を教えてください
A.
Q. 学外活動(バイト、ボランティア、インターンなど)について記入してください。
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたか総括し、どのようなところが今のあなたらしさに繋がっているか、合わせて記入してください
A.
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公開日:2022年5月30日

23卒 本選考ES

総合職(事務系)
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業で力をいれたこと(100字)
A.
Q. 学業で力をいれたことから学んだこと テーマ(30字)
A.
Q. 学業で力をいれたことから学んだこと 要点(300字)
A.
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。(100字)
A.
Q. 学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください。(100字)
A.
Q. 直近3年間のゲーム経験を記入してください。※ *任天堂のタイトルやテレビゲーム以外でもかまいません(複数可)。  直近3年間でゲームをプレイしていなければ、過去のゲーム経験について記入ください。 (200字)
A.
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。(150字)
A.
Q. あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。 はたらくうえで大切にしたいこと1(50字)
A.
Q. はたらくうえで大切にしたいこと2(50字)
A.
Q. はたらくうえで大切にしたいこと3(50字)
A.
Q. 希望する業務
A.
Q. 最も希望する業務
A.
Q. 志望理由(100字)
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(各150字) 小学校
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(各150字) 中学校
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(各150字) 高校
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50字)
A.
Q. 下段:取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200字)
A.
Q. 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50字)
A.
Q. 下段:取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200字)
A.
Q. 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50字)
A.
Q. 下段:取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200字)
A.
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 1.あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください。 取り組みを始めたきっかけ(事実を具体的に)(100字)
A.
Q. 2.あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください。 行動① あなたがとった主な行動(事実を具体的に)(100字)
A.
Q. 行動① どんな考えにもとづいて行動したのか(100字)
A.
Q. 行動② あなたがとった主な行動(事実を具体的に)(100字)
A.
Q. 行動② どんな考えにもとづいて行動したのか(100字)
A.
Q. 行動③ あなたがとった主な行動(事実を具体的に)(100字)
A.
Q. 行動③ どんな考えにもとづいて行動したのか(100字)
A.
Q. 3.もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください。 よりよい結果にするためにどんなことをしたいか(理由とともに)(150字)
A.
Q. 4.これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください。 あなたらしさを簡潔に表現 ※(100字)
A.
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公開日:2022年5月10日

23卒 本選考ES

事務系/人事
男性 23卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。(100字以内)
A.
Q. 上記について、学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください。まずはテーマを述べてください。(30字以内)
A.
Q. 要点を説明してください。(300字以内)
A.
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍などについて記入してください。(100字以内)
A.
Q. 学外活動(アルバイト・インターンシップなどの経験)について記入してください。(100字以内)
A.
Q. 直近3年間のゲーム経験を記入してください。(複数回答可/200字以内) ※任天堂のタイトルやテレビゲーム以外でもかまいません。
A.
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。(150字以内)
A.
Q. あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。(各50字以内)
A.
Q. 人事を志望する理由を記入してください。(100字以内)
A.
Q. 小学校の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(150字以内)
A.
Q. 中学校の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(150字以内)
A.
Q. 高等学校の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(150字以内)
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。(1つ目) 1.取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50字以内) 2.取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200字以内)
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。(2つ目) 1.取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50字以内) 2.取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200字以内)
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。(3つ目) 1.取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50字以内) 2.取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200字以内)
A.
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、始めたきっかけについて記入してください。(100字以内)
A.
Q. あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください。(各100字以内)
A.
Q. もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください。(150字以内)
A.
Q. これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください。(100字以内)
A.
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公開日:2022年4月11日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゲームの経験、好きなゲーム・思い入れのあるゲームなどについて記入してください。
A.
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。
A.
Q. 最も挑戦したい業務を1つ選択してください。 理由
A.
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公開日:2022年3月14日

22卒 本選考ES

通訳・コーディネート職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 大学での研究内容100字
A.
Q. 研究内容からテーマを絞って、要点説明300字
A.
Q. 趣味・特技、興味のある音楽、スポーツ、映画、書籍100字
A.
Q. 学外活動について(ボランティア)100字
A.
Q. ゲームの経験、好きなゲーム・思い入れのあるゲームについて200字
A.
Q. 任天堂のどのようなところに働く場としての魅力を感じるか簡潔に150字
A.
Q. 働く上で大切にしたいこと3つ各50字
A.
Q. 挑戦したい業務→通訳・コーディネートとその理由100字
A.
Q. 以下の時代をどのように過ごしたか総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、合わせて記入
A.
Q. 自分をアピールできる取り組み3つ 取り組み名50字 内容150字
A.
Q. 内一つ選んで、あなたがとった行動を3つ 行動の内容を具体的に100字、きっかけを100字 (私は取り組み2を選択しました)
A.
Q. もう一度取り組む機会があったらより良い結果のためにどんなことをしたいか、理由とともに150字
A.
Q. これらに通じるあなたらしさ100字
A.
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公開日:2021年9月24日
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. ゲームの経験、好きなゲーム・思い入れのあるゲームなどについて記入してください。
A.
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。
A.
Q. あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。
A.
Q. 最も挑戦したい業務の理由
A.
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながって いるか、あわせて記入してください。
A.
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを 3つ挙げてください。
A.
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公開日:2021年7月6日
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代に学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください。
A.
テーマ:外国人犯罪者の矯正処遇について 要点:日本で罪を犯した外国人犯罪者の多くは退去強制となるため、そのような人に日本の税金をかけて矯正処遇を行うかが論点となった。これについて現在の日本は処遇をおこなう必要はないという立場を取っている。しかし私は、外国人犯罪者に対して適切な処遇を行うべきだと考える。この理由として日本の政策が変化していることがあげられる。特定技能制度を開始するなど外国人の方の手を借りて日本人の人手不足を補おうとしている。このように外国人の方から恩恵を受けている以上、「犯罪者の矯正」といおう部分も背負うべきだと考える。 続きを読む
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。
A.
趣味は海外旅行と散歩で、特技は小学校から習っているピアノです。洋楽に興味があり最近は○○を観ました。 続きを読む
Q. 任天堂のどのようなところに働く場としての魅力を感じるか、簡潔に記入してください。
A.
ゲームという娯楽を扱っているからこそ貴社には「独創」の精神が浸透している。そんな貴社でなら新しいことにチャレンジすることができ、デジタル化が進む今後も活躍できる人材になれると感じたため志望した。 続きを読む
Q. 働くうえで大切にしたいことを3つ挙げて下さい。
A.
①仕事と家庭を全力で取り組み両立できるような環境 ②新しいことに挑戦する社風 ③若いうちから裁量権のある職場 続きを読む
Q. 挑戦したい職種とその理由を記入してください。
A.
法務 法学部で学んだことを仕事に活かせて、かつチームで働くとき「他者が大変だ」と感じることでも積極的に行い結果を残せるという私の強みを活かせる仕事であると考えたから。 続きを読む
Q. 小学校の頃、どのように過ごしたかを総括してください。
A.
1~4年生の間はピアノ・水泳と多くの習い事をしていた。ピアノは毎日2時間練習していて水泳は月1回お紺われる進級テストで飛び級ができた。また5年生からスクールバンドを始め、6年次には、誰よりも多く練習していたことと明るさを評価して頂けて部長になった。このように自ら始めたことを突きつけるところが私らしさである。 続きを読む
Q. 中学校の頃、どのように過ごしたかを総括してください。
A.
オーケストラ部に所属しホルンを選んだ。この理由は2つある。1つ目は全体を支える中低音を魅力に思ったことだ。2つ目は金管楽器で1番難しい楽器だからだ。このような楽器を出来るようになればやりがいを感じられると思い選んだ。 このようにチームの中で支えるところ、あえて難しいことにチャレンジすることが私らしさにつながっている。 続きを読む
Q. 高校の頃、どのように過ごしたかを総括してください。
A.
オーケストラ部に所属し3年次にはホルンのパートリーダーになった。このとき「後輩のお手本でありたい」と考え誰よりも練習した。またチームをまとめるために後輩の良いところを探していた。このように先輩になっても泥臭く生きることと、人の良いところを見つけられるところが今の私らしさにつながっている。 続きを読む
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを挙げてください。
A.
私は○○というベンチャー企業でWEBマーケティングの長期インターンを経験した。初めはWEBマーケティングに対する知見がなく苦労したが、まずは持ち前の忍耐力で地道な仕事でも積極的に行った。この結果、社員の方に信頼して頂けて普通はインターン生に任せない仕事を任せて頂き、登録者数○○人にするよう課せられた。責任の重たい仕事であったが、多くの社員の方から示唆を得てSEO対策マニュアル・記事制作マニュアルを作り上げ、その結果、目標を上回る○○人の登録者を得ることが出来た。 続きを読む
Q. この取り組みを始めたきっかけを記入してください。
A.
このインターンを始めた理由は2つある。1つ目はパソコンが苦手だったため社会人になる前に克服したいと考えたからだ。2つ目は自分の仕事からどのような結果になるか、数値で捉えたかったからだ。 続きを読む
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公開日:2020年10月7日
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください(100文字以内)
A.
データベースの分野です。経営資源というものはヒト・モノ・カネの他に情報があり、それをデータとして保存するためのデータベースの使い方やそれを用いたWebアプリケーションの制作などに力を入れました。 続きを読む
Q. 上記について、学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください テーマ(30文字以内) 要点(300文字以内)
A.
テーマ SQLを用いたWebアプリケーション制作 要点 大学3年生の秋の選択実験で、データベースを用いた動的なWebアプリケーション制作の実験を選択しました。私はAirbnbのようなユーザー同士が家をレンタルしあえるサービスの簡易サイトを作りました。そこではSQL言語を用いてデータベースに接続し、そこに顧客の情報や家のレンタルの状況などを保存できるようにしました。データベースをWebアプリケーション内でSQLを用いてやりとりするということは、そのWebアプリケーションの動作に合わせて動的にデータベースの情報の中身が書き換えられていくので、こういった不特定多数のユーザーが不定期に登録情報などデータを変更していく状況では必須の機能であると考えられます。 続きを読む
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください(150文字以内)
A.
特に二つあります。一つはエンターテイメントを通じて多くの人々に感動を与えていけるからです。これは自分の就活の軸の「多くの人に影響を与えたい」というものと合致します。もう一つは事業の広がりです。近年貴社はキャラクタービジネスにも注力しているので今後事業領域の幅も広がり、刺激をもって働けると感じます。 続きを読む
Q. あなたがはたらくうえで大切にしたいと思うことを3つ挙げてください(各50文字以内)
A.
世の中の多くの人に影響を与え、日常の中に感動や喜びを与えていけること 常にお客様目線で行動し、お客様が真に喜ぶものはなにかを考え創出していくこと 周囲と協力しあい、チームとしてお互い高めあい、補い合いながら働けること 続きを読む
Q. 挑戦してみたい業務を全て選択してください(複数選択可) その中でも最も挑戦したい業務を1つ選択し、その理由も記入してください(100文字以内)
A.
販売戦略・プロモーション 貴社の製品を世の中の多くの人に広めていける活動がしたいと考えているからです。製品の魅力を最大限に伝えていき、任天堂IPに触れる人口の拡大という所で自らが先頭に立って事業の拡大を推進していきたいです。 続きを読む
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。 小学校(150文字以内) 中学校(150文字以内) 高等学校(150文字以内)
A.
小学校(150文字以内) 小学校の時代は毎日のように地元の地区センターで遊んでおりました。また、勉強面ではテストをやるからには常に高得点を取り続けたいという思いから、計画的に勉強を進めていって試験範囲を網羅し、目標通りに達成していきました。これらから外交的な性格や物事をやり切る力が身についたと感じます。 中学校(150文字以内) 中学校では初めて部活というものに入り、常に団体で行動する経験を積みました。そこでは、皆で目標に向けて練習などをし、チームで動いていくことの楽しさを学びました。また、初めての受験というものを経験し、そこに向けて着実に知識を積み上げていって大きな結果を出すことへのやりがいや達成感を味わえました。 高等学校(150文字以内) 高等学校は今までとは違う新しい環境ということでクラスや部活に限らず色々な人と関わりました。クラス外の人にも積極的に話しかけて関係を作っていきました。そういった、人に興味をもって関わっていく姿勢は、今の自分の色々な人と話してみたいという思いや、よく「聞き上手」と言われるところに繋がると考えております。 続きを読む
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください(50文字以内) 下段:期間、関わった集団の人数や結果などを詳しく記入してください(150文字以内) の形式で
A.
① サークルの立ち上げ 大学2年生の夏に自分たちの学校のみではなく、色々な大学・専門の人が交流できるようなサークルを友人と2人で立ち上げました。人を集めるのに苦労しましたが勧誘の仕方や広報を工夫していった結果、今では250人を超える規模の大きさの団体に成長させることができ、去年の夏には後輩に代替わりをすることもできました。 ② Webマーケティング長期インターン 去年の春から現在まで「終活ねっと」というところでWebマーケティングインターンをしております。最初、新チームの初期メンバーとして配属され、未経験7人のチームでした。そこでまずは自分が知識を蓄えてからそれをアウトプットしていき、結果会社内の月のコンバージョン率を一位のチームにすることができました。 ③ Webアプリケーション制作実験 大学3年生の秋の選択実験で、3週間に渡るデータベースを用いたWebアプリケーション制作の実験をしました。もともと独学で静的なWebサイトを作った経験があったので、その知識を周りの人にも教えてさらに理解を深めたりし、その実験ではデザイン性がよかった人がもらえるUI/UX賞をいただくことができました。 続きを読む
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください(100文字以内) あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください(各100文字以内) 上段:あなたがとった主な行動<事実を具体的に> 下段:<どんな考えにもとづいて行動したのか>
A.
① 大学生活を過ごしていくうちに、もっと学校に限らず色々な人と話してみたいという思いと、大学の4年間で自分が「これをやった」と自信をもって言えるようなことをしたいという思いから立ち上げました。 行動① SNSでの勧誘のアプローチの仕方で、いきなり勧誘をするのではなくまずその人と個人的な話などをしてきちんとコミュニケーションを取ってから勧誘することで、その人がサークルに入りやすい状況を作りました。 最初は勧誘をしていてなかなか人が集まらない状況が続きました。そこで、私はいきなり知らない人からSNSを通じて勧誘されることが問題であると感じ、まずその勧誘したい人と打ち解けることが大事だと考えました。 行動② 学生団体を支援している企業様に協賛をいただいて広報に信頼性を持たせました。具体的にはモンスターエナジージャパン様からドリンクを3箱分協賛としていただき、それをサークル内で配ってその様子を発信しました。 サークルを立ち上げたばかりだと、知名度などもないのでサークルに不信感を持つ人も多いと思いました。そこで誰もが知っているような名前のブランド力を借りることによって信頼性を付けることができると考えました。 行動③ 食事会などの活動の方では全体をよく見てひとりになっている人はいないか、話が弾んでいるか、など常に状況を把握し、自分が移動して話しかけに行ったり、積極的に席替えをしたりして雰囲気作りには配慮をしました。 自分の立ち上げたサークルにせっかく入ってもらったので、活動に来てくれた学生さんたちに「今日は楽しかった」と思ってもらいたいという思いがあります。そして、次の活動にも来てもらえるように行動しています。 続きを読む
Q. もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください(150文字以内)
A.
勧誘と広報をする人数を早いうちから増やしたいです。代替わりをするまで一人でその両方を担当していたので、早いうちから手伝ってもらっていたらもっと多くの学生を集めて規模感もさらに大きくできたと思います。さらに、自分の手の届いていない学校の学生もカバーでき、より多種多様な人が集まる団体にできたと考えます。 続きを読む
Q. これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください(100文字以内)
A.
物事を中途半端に終わらせずに、結果が出るまでやり切るというところと、人と話すのが好きで自分からコミュニケーションを積極的に取っていこうという姿勢があるところです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日

21卒 本選考ES

デザイン職
男性 21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください
A.
私は5歳から10年間クラシックバレエを習っており、動きで表現することが得意です。軽音楽部に所属してからは、今まで体で表現していたことを歌や楽器で表現することが楽しく、今でも趣味で音楽は続けています。 続きを読む
Q. 美術・デザイン系のインターンシップ、ボランティア、アルバイトなどの課外経験について記入してください
A.
アプリゲーム内のアクションシーンを作成するインターンシップに参加しました。またSEGAさんと大学の連携企画(SOU・SOU×ソニック)でプロモーションビデオを作成しました。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
私の貴社へのイメージは世界中にユーザーが存在する日本一のゲーム会社です。そんな憧れの会社でたくさんの人を笑顔にすることができるゲームを制作したいと考え、志望しました。 続きを読む
Q. あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを最大3つまで挙げてください
A.
探究心です。新しい知識をたくさん取り入れ、技術の向上に努めたいと考えています。笑顔です。楽しいと思う気持ちを忘れるとそこで成長が止まってしまうと考えています。ゲームが大好きなことを忘れないことです。制作を作業ではなく、趣味の一貫として一生続けていきたいです 続きを読む
Q. あなたの専門分野で、当社に活かせそうなポイントについて、具体的に記入してください。
A.
私の所属するゼミでは1年間で1つの短編作品を1人で作り上げます。その為CG制作で行うモデリングやアニメーション、リギング、ライティングなど全ての工程を一通り触ることができます。これより、私はゲームを制作する上で誰が何を行なっているかを把握し、調整をすることができます。  また自主ゼミではグループ制作でまとめる役職に就いていたことから、メンバーをまとめて制作することができます。 続きを読む
Q. 当社の製品・ゲーム・グッズ・サービスを購入、あるいはプレイした経験について記入してください。
A.
 私は幼稚園の頃にゲームボーイアドバンスSPで遊んでおり、ゲームが大好きでした。その中でもストーリーが面白く、また友達とも気軽に交換や対戦が行えるため楽しくプレイができるポケモンシリーズは新作が出るとその日に購入しています。  また私はカービィが可愛くて昔から大好きでグッズを集めていました。今もカービィと一緒に毎日寝ています。また、大乱闘スマッシュブラザーズでは必ず毎回カービィを使います。 続きを読む
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。
A.
小学校 ※ 私は5歳の頃からバレエを習っており、毎日踊っていました。人前で小さな頃から自分を表現していたため、感情の表現が得意です。これは、現在の私の感受性豊かな部分に繋がっていると考えます。 中学校 ※ 中学生の時もバレエを続けており、舞台上で1人で踊る機会が増えました。また同じ歳の子に負けないように毎日練習をしていました。これは私の負けず嫌いな部分や粘り強い部分に繋がっていると考えます。 高等学校または高等専門学校 ※ 高校生では軽音楽部に所属し、大きな大会でメインボーカルを任されることが多くありました。これは、私のプライドを持ち、強い責任力を持っている部分に繋がっていると考えます。 続きを読む
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公開日:2020年6月10日
男性 21卒 | 神戸市外国語大学 | 女性
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容
A.
言語学の一分野である、語用論について特に力を入れて学んでいる。言語表現とそれを用いる話者や文脈との関係について研究する分野である。語用論を学ぶことでより良い対話力を身につけることが出来たと感じている。 続きを読む
Q. 上記について学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明
A.
言語が及ぼす心理的パーソナルスペースへの影響: 英語という一つの言語を話す際にも、文化背景の違いによって伝わり方は大きく変わってくる。例えば、相手を尊重し、敬語文化がある日本人が英語を話す際には、canよりも丁寧語であるcouldを多く使う傾向にある。しかし、実際、英語母語話者がcouldを使うことは滅多にない。ここで、英語母語話者は日本人に対して心の距離を感じてしまう。逆に南米人が話す英語はよりフランクで英語母語話者と距離を縮めることが容易である。日本人留学生が留学先で彼らだけで集まり行動してしまうという現象が生まれる理由の1つだ。他言語を話す際には、言語そのものだけではなく、その国の文化背景を学び、コミュニケーションの仕方を変えていくべきなのかもしれない。 続きを読む
Q. 趣味特技、興味のある音楽映画書籍スポーツ
A.
趣味は海外旅行だ。自分の全く知らない土地で、馴染みのない食べ物を食べ、外国語で会話することが楽しいと感じるからだ。自分が正しいと思っていた考え方も、違った考え方が出来ると気づくことで視野が広がる。 続きを読む
Q. 学外活動(アルバイト、ボランティア、インターン)について
A.
訪日外国人をお客様とした日本文化振興施設で約2年間働いている。着物の着付けや茶道等、日本文化を英語で共有している。日本語にしかない言葉を英語で伝えることの難しさや上手く伝えられた時の喜びを日々感じる。 続きを読む
Q. 任天堂のどのような点に働く場として魅力を感じるのか
A.
生活必需品ではないゲームを、なくてはならない物として存在意義を見いだせる可能性を感じた。また、貴社社員の寺倉様が「アプリを世界の共通言語に」と仰っていたように、ゲームを通して、世界中の人へ幸せを届けられる環境であるように感じた。世界中で販売していく上で、私の強みである言語力がいかせると感じた。 続きを読む
Q. 働く上で大切にしたいと思うこと3つ
A.
分からないで完結しない事だ。新しい事に挑戦する機会を逃さないように、不明点等は随時聞いている。 感謝を忘れない事だ。お客様に対してだけでなく、仕事仲間や家族、友達、また働けている環境に対してもだ。 人々を幸せに出来るかだ。自分が提供した物によって人々を笑顔にした経験があり、やりがいに感じるからだ。 続きを読む
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたにつながっているか
A.
小学校: 勉強とバスケットボールしかしていないと行っても過言ではない生活だった。平日は勉強に、土日はスポーツに費やす日々だった。学校は絶対に休まないと決めており、6年間、毎年皆勤賞を受賞した。長期休暇の宿題も最初の1週間で終わらせるように、計画を立てていた。この計画性は今でも続けるように心がけている。 中学校: バスケットボール部に所属し、約1年半、主将を務めた。チームで「試合に勝つ」という1つの目標に向けて日々練習することがやりがいだった。チーム内で意見が食い違った際に、時間をとって話し合うことの大切さを学んだ。また、自分たちで解決できなかったと時に先生や先輩に相談するなど、時には人に頼る大切さも学んだ。 高校: 高校2年生の時に2週間豪州で過ごす姉妹校プログラムに参加した。初めての海外で、違う人種や文化に触れ、様々な考え方があることを知った。この経験を元に、自分の世界だけにこもらず、違った世界からインスパイアされることの大切さと、文化や考え方の違う人々と互いに尊重し、調和することの大切さを学んだ。 続きを読む
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組み3つ
A.
模擬国連世界大会で多様な人材が世界中から集う中、互いを尊重し、1つの議決案を導き出したことだ。 2018年に韓国で開催された冬季五輪で、ボランティアとして、英語通訳・観客案内を行ったことだ。 「4度目の正直」として、1回目の受験から約1年後の2018年に実用英語検定準1級を取得したことだ。 続きを読む
Q. 期間・関わった集団の人数や結果などを詳しく
A.
約1週間に及ぶ会議は2018年6月に行われ、世界各国から約300人の学生が参加した。会議自体は6月だが、準備期間として3月から4ヶ月間、2時間の授業が週に2回行われた。会議本番では、議決案になる前の議決草案の段階で反対をしている学生がいた。自ら率先して対話をする機会を設け、結果として全員合意の議決案となった。 五輪開催の2018年2月の1ヶ月間、約500人のボランティアと働いた。8割が韓国人で英語が話せない人も多かった。業務後に韓国語を勉強し、拙いながらも積極的に話しかけようと心がけた。最終週にはアジア人10人のグループリーダを務めた。途中でリタイアする仲間が多い中、私のグループは全員で最終日を迎えることが出来た。 2018年7月に英検準1級を取得した。3度不合格通知を手にし、諦めようと何度も思った。不合格の通知を手にする度に自分に足りなかった事を分析し、今後の勉強内容を計画した。1日に15個新しい英単語を覚え、少なくとも3時間は英検の勉強をする毎日を1年間続けた。その結果、スピーキング満点、筆記8割越えで合格出来た。 続きを読む
Q. 上の取り組みのうち、1つ選び取り組みを始めたきっかけ
A.
受験後、大学入学までの間に、毎日英語のニュースを読んだ。日本で報道されない世界中の問題の深刻さに気づいた。主体的にそれらの問題に関わりたいと思った。また一国の大使を務める会議で責任感を培えると思った。 続きを読む
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公開日:2020年6月8日

20卒 本選考ES

ゲームプログラマ
男性 20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 最も挑戦したい業務を1つ選択してください
A.
【ソフトウェア】ゲーム開発 続きを読む
Q. 具体的にやってみたいこと、もしくは上記を選んだ理由を記入ください
A.
小さいころから様々なゲームをプレイしてきたので、プレイする側から開発側へと移動し、小さな子から大人まで様々な人にこのゲームの楽しさを届けたいと思ったので挑戦してみたいと思いました。 続きを読む
Q. 学校の授業・演習課題・研究以外で、あなたが長期間かけて制作したモノに関して、具体的な規模や期間、あなたの担当個所・役割を記入してください
A.
Unityによる3DのFPSゲーム 自分一人ですべて実装しています。 Unityによる3DのFPSゲームを現在もまだ実装しています。 FPSといっても、敵を出現させ、銃とボムの武器チェンジ機能を実装し、武器を使いながら敵を倒していくゲームです。 PCゲームとして開発をしていますが、スマートフォンでもできるようにジョイスティックの実装を行いました。 完成次第iOS版としてAppStoreで配信しようと考えています。 また、ソースコードはGitHubで管理しています。 続きを読む
Q. あなたが今までのめり込んだ対象に関して、のめり込み具合が伝わるように、下記の例を参考に、できるだけ深く説明してください※   例)あなたの興味のあることについて、取り組んだ内容、経緯、問題解決のために考え抜いたこと   例)フルスクラッチまたは相当の環境でソフト/ハードの制作・開発をした経験とその設計思想について   例)あなたの趣味の素晴らしさについて
A.
私が今まで最ものめりこんだものは「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」です。 私が小学生の頃に学校内で爆発的に大流行し、クラスのほとんどの友人がもっているという状況になりました。 私も発売後すぐに購入し、友人と対戦するためにポケモンを捕まえる旅に出ました。やり始めると、自分が捕まえたポケモンたちに愛着が湧いて、レベルを上げて育てるために夢中になってプレイしました。購入から数ヶ月が経つと学校が冬休みに入り、1日中ポケモンをやる生活が始まりました。ポケットモンスターが発売される以前、視力検査で両目ともに1.0以上であったのにもかかわらず、購入後の視力検査で両目0.1程度まで落ちてしまいました。ここまで視力が落ちるほどのめりこんでしまったゲームであるといえます。 ポケットモンスターの面白いところは、自分が捕まえたポケモンを育てる、ないしはストーリーを進めるだけでなく、友人と自分たちの育てたポケモン同士で戦えるという対戦機能を備えているところだと考えています。小学生のころ、外で走り回ったりする遊びもありましたが、ポケモンが流行して以来、みんなでDSを持ち寄って対戦したり、ストーリーで詰まってしまったところを教えあったりするといった遊びも増え、学校内での話題もポケモン一色に染まった時期もありました。 私の人生の中で一番はまったゲームといっても過言ではありません。 続きを読む
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください
A.
中学校 ※ 中学時代に転校を経験しているので、「人を笑かす」という視点からトーク力を身につけた。人を笑かすことで友人を作ることができるのではないかと考えたからである。この経験から、友人と良い関係を保つ方法を得た。 高等学校 ※ 中学時代の親友と目指した第一志望の高校に入学できたので勉学に励んた。ここでの勉強する姿勢が今の自分につながっていると考える。また、高校時代にゲームをプレイする側から開発側に回りたいと思うようになった。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
男性 19卒 | 日本大学 | 男性
Q. (1)あなたが日々の生活の中で、「無意識にそのように行動していること」「いつもそれをしたいと望んでいること」「他人に比べて習得が早いこと」「それを通じて満足感を得られていること」のような、あなたをものがたる「習性」について、どのようなレベルかも含めて教えてください
A.
私は、常に周りの人が笑顔になるようしています。いつも生活をしながら面白いことがないか探しています。そうすることで雰囲気が良くなり、コミュニケーションをしやすくなります。また笑顔でいることで信頼を得やすくなります。そして人との会話の中で人の気持ちを考えるようにしています。そこから相手が何を望んでいるのか、考えることで私自身も楽しみながら生活しています。そのなかで私失敗も笑い話にすることで、同じ過ちを繰り返さないようにします。常に話の中でオチをつけることを考えています。 続きを読む
Q. (2)(1)の質問についてもう1点教えてください
A.
私は常に「百聞は一見に如かず」を習性としています。これは人、モノ関係なくあります。そのため他人の意見は参考にはしますが、私は自分の体験等を一番の判断基準にしています。そうすることであまり皆がやってこなかったことが体験できます。これにより私は、柔軟な発想ができるようになったと思います。また、新しい製品が出るとすぐに自分の手で確かめたくなります。その製品は便利なものなのか、さらに進化するものなのかを自ら判断しています。これにより新たなテクノロジーを知ることができ、今後どう発展するのか常に考え、リフレッシュすることができます。 続きを読む
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公開日:2018年11月22日
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 営業志望理由
A.
常に高い目標を設定しそこに向かって努力をすることに、強いモチベーションを感じることができるからです。自身の働きが数字となって表れ、直接的に会社に貢献することができることに魅力を感じ、営業職を志望しています。 続きを読む
Q. 自分らしさとは
A.
私の強みは、「行動力」と「挑戦する姿勢」にあります。これまでスポーツに打ち込む中で、常に高い目標を自身に課し、そこに向かって努力を重ねることで、自分自身の成長に繋げてきたと考えています。 続きを読む
Q. ゼミについて
A.
大学3年時に取り組んだ研究は、都知事選挙報道の内容分析手法に基づいた分析です。この研究では、報道内容の比較分析から選挙争点や時代背景の考察を行い、メディアと政治の動きの関連を深く探っていきました。私が持っていた問題意識は、近年の選挙戦は重要課題への政策よりも、政治家としての資質や過去のスキャンダルといったパーソナルな部分が過度に取り上げられているというものでした。これを「政治パーソナライゼーション」と呼びます。都知事選においては、スキャンダルによって知事が相次いで交代していたという背景もあり、私の問題意識はデータの上でも色濃く示されることとなりました。 続きを読む
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公開日:2018年1月25日
男性 18卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. 自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。
A.
1.司法試験に向けた法律の勉強 大学入学時から大学3年の3月まで、司法試験の勉強に取り組んだ。大学2年次に選抜制の司法試験受験団体である法職多摩研究室に合格し、200人の研究室のメンバーと切磋琢磨しながら、勉強を進めた。結果的に、司法試験を受験することはなかったが、司法試験の勉強を通して 様々な法分野の知識を得るとともに、粘り強く努力する力が身についた。 2.オーストラリア留学 大学3年の時に3ヶ月間、オーストラリアへ留学し、様々な国籍の60人が暮らすシェアハウスに滞在した。現地の大学院では、英語でのプレゼンテーションスキルや論理的にエッセイを書く力を身につけることができ、クラス内の総合成績で1位をとることができた。英語で自分の意見をスムーズに伝えることができるようになった。 3.つけ麺屋でのアルバイト  新宿という土地柄、外国人がとても多い店舗であったため、店長から英語での接客を任せられ、海外からのお客様に英語でつけ麺の食べ方について教えたことで大変喜ばれた。さらに、私の発案で英語の接客マニュアルを作成し、私以外のスタッフも英語で接客できるようになり、店舗の仕事がスムーズにまわるように貢献した。 続きを読む
Q. 上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 1.あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください。 2.あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください。 3.もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください。 4.これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください。
A.
選択した取り組み:1.司法試験に向けた法律の勉強 1について 取り組みを始めたきっかけ<事実を具体的に>  幼い頃に弁護士がテーマのテレビドラマを見たことをきっかけに弁護士という職業に憧れ、法学部を目指し、司法試験に合格するため、勉強環境が整っている研究室に入室して勉強することになった。 2について 行動①あなたがとった主な行動<事実を具体的に> 研究室のメンバーと自主勉強会を行い、同じ目標を持つ仲間達と切磋琢磨しながら勉強に励んだ。特に、勉強会では、自分一人では勉強しにくい内容を行い、特に論文問題の検討を多く行った。 行動①<どんな考えにもとづいて行動したのか> 自分一人で勉強するより、仲間と勉強面の悩みなど共有しながら同じ目標に向かって切磋琢磨することによって、長丁場な試験勉強のモチベーションを維持することができると考えたから。 行動②あなたがとった主な行動<事実を具体的に> 模試の結果を分析し、苦手な分野と得意な分野を明確にした上で、苦手な分野に時間をかけられるように次の模試までの勉強スケジュールを立て、毎日こつこつと勉強ノルマをこなして勉強を進めた。 行動②<どんな考えにもとづいて行動したのか> 日々の勉強ノルマが目に見えていると、達成できたものと出来ていないものがすぐにわかり、順調にノルマがこなせていれば心に余裕が生まれ、オンオフきっちりしながら勉強できると思った。 行動③あなたがとった主な行動<事実を具体的に> 資格の予備校に通い、知識の抜けや苦手な分野の補強を行った。また、予備校で行われる模試で良い点数をとることを直近の目標にして勉強を進めた。 行動③<どんな考えにもとづいて行動したのか> 予備校の模試や講義を自分の勉強のペースメーカーとして利用したいと考え、多くの法分野を効率良く勉強できるようにしていた。 3について もう少し早い時期から、資格の予備校に通って勉強したいと思った。早いうちに多くの法分野を一通り効率良く勉強できていれば、知識を肉付けしていくのがもっと楽に出来たと感じたから。また、予備校のテキストは必要な知識が集約されていたので、多くの参考書を手に取るより、予備校のテキストに集中して取り組んだ方が効率良く勉強できたと思ったから。 4について 高い目標に向かって粘り強く努力することができる。一人だけで目標を達成しようとするのではなく、みんなで目標を達成するようにする。モチベーションを維持する工夫を取り入れ、難しい問題に挑む。 続きを読む
Q. 以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(小学校、中学校、高等学校)
A.
小学校 塾に通って中学受験の勉強を頑張りながら、バレーボール少年団に所属し、副キャプテンとしてチームを引っ張っていた。ムードメーカーとしてチームを明るくまとめるところと、どのような場面でも全力で頑張るところが、今の私らしさにつながっていると思う。 中学校 クラスをまとめ、勉強に力を入れて努力した結果、成績優秀者としてスカラシップを頂き、全校生徒の前で3年連続表彰された。また、文化祭で1人で3000人の前で歌を披露した。人前でも動じないところと知的好奇心旺盛なところが、今の私につながっていると思う。 高等学校 友人と学生生活を楽しみながら、大学受験に向けて勉強に力を入れて過ごした。 メリハリをつけて物事を進めるところが今の私につながっていると思う。 続きを読む
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。
A.
大学から現在に至るまで法律の勉強を続け、中でも知的財産法の分野に力を入れてきた。大学院では、知的財産の観点から企業ブランディングと模倣品対策の研究をすると共に、弁理士試験にチャレンジしている。 続きを読む
Q. 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。
A.
・特技 早押しクイズ (クイズ番組の最終予選会まで残った経験あり) ・趣味 海外ドラマを観る、旅行(10カ国以上旅している)、洋楽、バレーボール、美味しいものを食べに行く。 続きを読む
Q. 学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください。
A.
・アルバイト 商標特許事務所にて事務のアルバイト(現在) つけ麺屋にてホールスタッフ 家庭教師、塾講師 続きを読む
Q. 任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。
A.
貴社は、知的財産に触れる人口を拡大することに注力していこうとしており、知的財産の活用を積極的に行おうとしているところに魅力を感じている。いあまた、今まで学んできた知的財産法の知識や語学力を活かして、グローバルに活躍できるフィールドがあるところにも魅力を感じる。 続きを読む
Q. あなたがはたらくうえで大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。
A.
1.自分自身が、積極的にスキルアップしていくこと。 2.一緒に働く人たちとのコミュニケーション 3.自分の考えや意見、価値観 続きを読む
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公開日:2017年12月8日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ■自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)
A.
日本最大の英語劇大会で優勝することを目標に、3年生が主導となって1年かけて大道具、小道具、照明、音響、衣装、化粧、役者を全てプロデュースし200名を超える後輩と共に1つの舞台を創り上げる。私はその中で70名の後輩からなる小道具班の責任者であり大小様々な200を超える舞台美術を作り上げ、優勝した。 続きを読む
Q. ■自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)
A.
大学3年時に6名の班員と共に1年をかけて企業の商品の販促活動に取り組んだ。市場分析を繰り返し、コアターゲットを見つけ、どのようなアプローチをかければ効果的に売り上げが伸びていくか議論を重ねた。そして、役員の前で企業と顧客両方の視点に特化したプレゼンテーションを行ったところ私たちの班の案が採用された。 続きを読む
Q. ■自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)
A.
私が所属する早稲田大学英語会は1学年100名を超えるサークルであり、5つの班に分かれ新歓活動を行う。私はどの班よりも多くの新入生を入会させるため同期の意欲の向上が必要だと考え、意欲の低い人に対してヒアリングを行い問題の要因をとらえ全体の意欲を高めた結果、最多の36名の新入生を入会させることが出来た。 続きを読む
Q. ■上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1〜4の項目について記入してください 選択した取り組みの番号 ※ 1.あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください
A.
ゼミナールもとても忙しく取り組むのを決めかねていたが、高校時代サッカー部と勉学の両立が出来ず志望していた学部に行けなかった挫折経験から再び厳しい環境の中でも両立させる経験を積みたいと思い、決断した。 続きを読む
Q. 2.あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください
A.
行動①あなたがとった主な行動<事実を具体的に> ※ プロの劇団や職人さんに自らアポイントを取り、研修を受けさせてもらった。研修の内容としては舞台の使い方や劇においての抽象的要素とはなにかということ、その他にパソコンで立体的に描く設計の仕方を学んだ。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動①<どんな考えにもとづいて行動したのか> ※ 元々、私は2年時まで衣装の班にいたため、舞台美術を創り上げる上で重要な設計、製作技術に関して全くの素人であり、また構想することに関しても舞台の使い方の知識が必要であったので研修を受けた。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動②あなたがとった主な行動<事実を具体的に> ※ 後輩向けに講習会を開いたり、演出意図などを深く教え、濃密且つ効率の良い作業が行える体制を整えた。また、過去に劇大会で優勝を獲得した瞬間の映像を見せ「会員全員で泣いて喜び合う」という目標共有を取った。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動②<どんな考えにもとづいて行動したのか> ※ 責任者が演出変更に追われ、意欲に差がある70名もの部員全てに目が行き届かず、作品の質が下がってしまう問題があったため下級生を自ら熱くなり行動できる「自燃型」の人間に育てる必要があると考えた。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動③あなたがとった主な行動<事実を具体的に> ※ 演出の全体を統括する演出家や他の演出班との話し合いの場を積極的に設け、それぞれの演出の方向の細かい調整を行い、各班が合わさった時に世界観が崩れないように演出の統一化をはかった。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動③<どんな考えにもとづいて行動したのか> ※ 小道具班は良くも悪くも調整が効く班であり、最も演出変更の影響を受けやすく、後輩が一生懸命作った作品を作り直すリスクを抱えてしまう。そこで、演出変更を生じさせないために演出の統一を行う必要があると考えた。 続きを読む
Q. 3.もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください※
A.
もっと早い段階から他の演出班、演出家との話し合いの場を積極的に設け、演出を固めるべきだと考える。演出が固まっていなかったことから実際に作り直しという事態が起こり構想、設計をやり直すことになってしまった。結果的には優勝することが出来たが、後輩に対して嫌な思いをさせてしまったことは1番の後悔である。 続きを読む
Q. 4.これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください※
A.
目標に対して向上心を持ち続け、行動に移すことが出来る人間である。英語劇で一定の成果を収めることができたのは、後輩のモチベーション維持等様々な要因があったが、本質的には向上心を持って真剣に取り組めたことに尽きると思っている。 続きを読む
Q. ■以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください
A.
高等学校 ※ スポーツ名門校で部内の競争が激しい早稲田実業サッカー部でレギュラーとして全国大会に出場すること、学問では商学部へ進学することを目標としていた。しかし、強い気概を持って取り組むことが遅かったことからどちらも未達成で終わってしまった。この経験から明確な目標と向上心を持続的に持つことの大切さを学んだ。 ただいまの入力文字数は文字です。 (150文字以内) 中学校 ※ 私が通っていたあざみ野中学校のサッカー部は文武共に熱心な部員が多く、部活動では過去最高の記録である県大会ベスト4、また受験においても早稲田慶應に合格する人が大勢いた。この様な切磋琢磨し合える環境があったからこそ自分は努力し続けることが出来たと思っており、自身が成長する上で環境や仲間の大切さを学んだ。 ただいまの入力文字数は文字です。 (150文字以内) 小学校 ※ 毎週末に地元のサッカースクールに通うことや、スイミング、英会話、公文等多くの習い事に通わせてもらっていた。文武共に行う中で、スポーツでは勝ち負けに対するこだわり、チームワークの重要性を学び、学問の面では小学6年生の頃に公文で高1の数学を解くなど自らの頭で考え、理解する喜びを実感することができた。 続きを読む
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公開日:2015年12月21日
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任天堂の 会社情報

基本データ
会社名 任天堂株式会社
フリガナ ニンテンドウ
設立日 1947年11月
資本金 100億6540万円
従業員数 6,717人
売上高 1兆6016億7700万円
決算月 3月
代表者 古川 俊太郎
本社所在地 〒601-8116 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 988万円
電話番号 075-662-9600
URL https://www.nintendo.co.jp/index.html
採用URL https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1131004

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