22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 成蹊大学 | 女性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
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A.
○○分析のゼミで、○○から新しい知見を引き出す○○を行なっています。専用のソフトを用いたデータ作成では、設定方法によって作成者の意図が大きく反映される危険性を学びました。現在は、卒業研究に向けてグループでコンテスト応募の準備に取り組んでいます。このゼミでの研究で、物事を本質的に見ようとする姿勢を得ることができました。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
仲間を尊重し課題解決のために行動する力があります。所属する○○サークルで、初心者の練習参加率が低いという課題がありました。初心者からヒアリングをすると、試合に参加する抵抗がある事がわかりました。そこで、チーム対抗の試合形式イベントを開催しました。技術面のバランスを考慮して、男女も学年も混合でチームを作りました。また、自ら先輩に話しかける勇気がなく、関係構築に時間を要した経験から、後輩への関わり方を大切にしました。このイベントを通し、メンバー同士学年の垣根を越えて親交を深めると共に、初心者を始めとする多くのメンバーに、試合に参加する楽しさを改めて感じてもらうことができました。これらの結果、サークル全体の親交が深まり、練習参加率が上がり、活気の溢れたサークルになりました。社会人になっても、この力を生かし、社内だけでなくお客様とも深い信頼関係を構築し、課題を解決していきたいです。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
飲食店でのアルバイトです。日商が○○円を超えるほど混雑する店舗で、接客時間を短くしつつ丁寧な接客ができるよう、2つの取り組みを行いました。1つ目は、提供している料理の知識を身に付けたことです。お客様から料理の質問を受けた際、即座に対応できるよう、休日に店舗へ足を運び、全てのメニューを食べました。お客様目線での食事を経験すると共に、美味しい食べ方や味を学びました。2つ目は、外国人のお客様と円滑なコミュニケーションがとれるよう、伝えるべき内容を複数の言語でメモにまとめたことです。このメモを作ったことにより、外国人のお客様にも時間をかけることなく対応できるようになりました。これらの取り組みから、接客時間を短くしつつ、以前より丁寧な接客ができるようになりました。また、この経験を通し、自ら考え行動する力を身に付けました。 続きを読む