就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メトロのロゴ写真

株式会社メトロ 報酬UP

メトロの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全6件)

株式会社メトロの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

メトロの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 上武大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
就職情報を細かく知る必要があるため、インターネットを利用するなど、企業の事業内容から、初任給、賞与、昇給、福利厚生等を調べた。その内容が自分のやりたいことに一致しているのかどうかをまず確認をし、一致していた場合は、説明会に参加し、会社の雰囲気を確かめにいき、自分と合うのかどうかを判断した。福利厚生等に記載がないことが知りたいことがある場合は進んで質問を行うなど、積極的に説明会を受けた。採用担当に少しでも印象を与えられるように、黙っていることだけは避けるように心がけていた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 上武大学   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私がメトロを志望する理由は、様々なジャンルのシステムを開発していることや、老舗企業であることから将来を見据えた社会生活を送れると考えたからです。更に、最先端の技術に触れることができ、常に勉強し、時代に先立つエンジニアになれると考えられました。その他に、福利厚生や、社内の雰囲気が自分に適していると感じ、仕事のしやすい環境下にあると思った上に、産休がとりやすい点で、メトロに惹かれており、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 上武大学   内定入社

【学生の人数】4人【テーマ】メトロの宣伝ポスター制作【評価されていると感じたことや注意したこと】自分から意見やアイディアをどんどん言えるかどうか、また他人の意見を聞き入れることができるのか、そして意見をまとめポスター制作を行えるかを見られていた。ポスターに書くことをまとめるのは誰なのか、書くのは誰か、発表は誰かなどの担当や、時間配分を決め、その中でまとめることができたのか、そして発表は制作したポスターをいかにわかりやすく説明できるのか、個々の積極性があるのかを見られいたとも考えられる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 上武大学   内定入社

【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方が緊張をほぐすような質問や雑談をしてくれたので本音を話すことができました。自分の回答について深く聞かれることはありましたが、褒めてくださったりと終始リラックスした雰囲気でした。【大学生活で頑張ったことはなんですか。】私が大学生活で頑張ったことは、アルバイトです。様々な経験をしたいと考え、職種にこだわらず4年間働きました。働いてきた職種は、ウエイトレス、飲食業、接客業、販売業で、それぞれ1年間働きました。人と話すことは好きですが、積極的に声掛けを行うことは苦手で、物を売ることはもっと不得意だったため、あえてその仕事を選び、克服しようと考えました。仕事をする中でたくさんのクレームをいただくことがあり、挫折しそうになることもありましたが、一人一人のお客様と向き合い続けることで、そのお客様に適した対応を行うことができるようになり、何事にも積極的に取り組み、お客様を満足させるよう努力をし続けることができました。注意した点は、話しすぎないことと、言葉遣いに気を付けていました。【何か続けていること(継続)はありますか。】楽器演奏を続けています。はじまりは、小学生時代の音楽クラブに入ったことです。そのころから楽器に触れはじめ、中学時代に1番に惹かれたサックスを今でも続けています。高校ではリーダーとして皆を引っ張りつつサックスの技術に磨きをかけ、大学生活を送りながら、一般団体でサックス演奏を続けていました。注意した点は、話しすぎず、話さなすぎずをなくすことを心掛け、間をあけることを大切にし、相手の様子を伺いつつ話したほうがいいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分のなりたい仕事についての理解度を確認されることがあり、細かく聞かれ、とても焦ったが、自分の知っている範囲で話をし、知らないことについてはこれから調べたり、実際に経験して学んでいくことを伝えた。面接官は質問内容に対して正しくこたえられることよりも、面接官が納得するように伝えられることができるのかを評価されていたと感じる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 上武大学   内定入社

【学生の人数】5人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】志望動機に対して「それはうちの会社じゃなくてもいいのでは?」と返されたことがありましたが、メトロさんに入りたいことを強く伝えました。【入社してからやりたいこと】入社してからは、いろいろなジャンルの仕事を体験してみたいと感じております。エンジニアといえど、仕事の内容は数限りなくあるので、どの仕事に興味があるのかを自分で体験し、確かめていきたいと考えています。注意した点は、回答の内容がはっきりしておらず、あまり細かく見えていないことにより、面接官に探られることはありましたが、先のことでわからないことはわからないので、どのようにこれから先仕事をしていきたいかなど、面接官の納得するようなことを伝えました。【学生生活で続けてきたことはなんですか】(一次面接と同じことについて答えました。)楽器演奏続けることを小学生のころから続けています。ピアノやサックスなどをはじめ、学校でも様々な楽器を体験させていただき、途中で途切れることなく楽器演奏を続けています。注意した点は、自分の興味のあることについての質問のため、あまり話すぎないように気を付け、面接官が何かを言えるような時間を作ることを頭のすみに置いていました。言葉遣いや、言葉の言い回しなどにも気を付けていました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】社会に入って、どのように活動、活躍されたいかを教えてほしいという内容があった。この内容については苦戦したが、素直に自分が思っている通りに話すことで面接官が納得してくれた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 上武大学   内定入社

【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長/採用担当【面接の雰囲気】社長からは志望動機を聞かれ、仕事をするにあたって10年後はどのようなビジョンを描いているのかを聞かれた以外、雑談で終わった。【志望動機について教えてください】(回答内容)最先端の技術に触れらえるということと、社風が自分に合っていると感じ、更に女性としても働きやすい環境下にあり、産休がとりやすいという点に惹かれました。様々なジャンルで仕事ができる点も魅力的で、これからその中から自分が興味ある仕事を選ぶことができることがメトロを選んだ理由です。(注意した点)言葉遣いに気を付け、社長の顏色ではないが、どのような反応をするのかをみつつ、話を進めていったほうがいいと思います。【10年後はどうなっていると思いますか】(回答内容)10年後はシステムエンジニアとして活躍していることと思います。自分の作りたいと考えたシステムを自分の手でプログラミングをし、制作していけるようになっているはずなので、後輩にも尊敬されるような先輩エンジニアになりたいとも思っております。そして、その何年後かには役職につきたいので、それを目指して努力していきたいです。(注意する点)10年後というテーマは結構難しいですが、自分のイメージする通りに話をしていいと思いますが、あまり話すぎないように注意してください。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社の意志の確認と、社風を感じ、また、こちらの考えを社長自身が確認するという意志を感じました。ですので、最終面接は座談会形式で、社長の考えや社風を座談会形式で肌で感じるための座談会であると思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

メトロの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

メトロの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メトロ
フリガナ メトロ
設立日 1987年5月
資本金 4900万円
従業員数 210人
代表者 市村万盛
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目12番8号エス・ティ・エスビル
電話番号 06-6303-0811
URL https://www.metro-japan.com/
NOKIZAL ID: 2297739

メトロの 選考対策

  • 株式会社メトロのインターン
  • 株式会社メトロのインターン体験記一覧
  • 株式会社メトロのインターンのエントリーシート
  • 株式会社メトロのインターンの面接
  • 株式会社メトロの口コミ・評価
  • 株式会社メトロの口コミ・評価

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。